水茎焼カフェレストラン・メニュー

2014年03月15日

メニュー紹介・マウント鶏唐揚丼

マウント竜田揚げ丼



新メニューの中でも

結構人気なのがこの

「 マウント鶏唐揚丼 」 です(^-^)。



厨房で仕込んだ鶏の唐揚げを

だいたい7ピースぐらい、載せてあります。


山の様な鶏唐の下には

千切りの海苔が(^-^)。

海苔の香りと鶏唐って

合いますよね(^-^)。


ちょっと甘い目のソースが掛けてありますので

あとは

ワシワシと掻っ込んで食べるのが

美味しい食べ方かと(^-^)。


そんな一心不乱に食べると楽しい

水茎焼レストランの鶏唐揚丼です。

お代本体800円・消費税40円 合計840円です。

ただし2014年4月1日からは864円になっちゃいますが(^^;)。





水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:52|この記事のURL

2014年02月23日

ラーメン

ラーメンパック



1月は行く
2月は逃げる
3月は去る

でしたっけ?(^^;)

月日の経つのは早いモノですね。
もう二月もあと1週間です。


そんな月末ではありますが
子ども会さん対象メニュー
「 ラーメンパック 」 を
今日もご利用頂きました。

夏の焼きそばパックほどではありませんが、
冬場の子ども会行事にはぴったりなメニューです。(^-^)


陶芸作品を作った後は
みんなでラーメンを作って行きます。
まぁ作ると申しましても鍋の中に具材を入れて
炊きあがるのを待つ、だけではあるのですが(^^;)。


でもできたてをその場で頂くのは
とっても贅沢で美味しい食べ方ですよね(^-^)。

そんなラーメンパックは
消費税5%の間はお子様@2,100円 大人様@2,415円です。(^_^)v










水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 18:09|この記事のURL

2014年02月01日

メニュー紹介・近江牛ちゃんこ

近江牛チャンコ




水茎焼の鍋料理は幾つかありますが、

どれも 「 ダシが美味しい 」 と仰って頂けるので

大変嬉しいです。

今回ご紹介いたします 「 近江牛ちゃんこ 」 も

その一つであります。

「 大鍋 」 なので10名様以上でお願いをしていますが

先日も団体でお越しの方が

「 お腹いっぱいや〜!(^^;) 」 と仰っておられたのが

とても印象的でありました(^-^)。



昨年の食品偽装から

近江牛の価格は高騰しております。

ですが、少しでもリーズナブルに近江牛を

という事で始めたちゃんこです。

近江牛100gにモチ豚100g、特製つくねに

地元野菜をたっぷりと

そして〆にうどんがついたボリュームたっぷりなお鍋です。

是非お試し下さいm(_ _)m(^-^)。

料金@2,980円です(^-^)




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:18|この記事のURL

2013年12月28日

メニュー紹介・カツカレー

カツカレー




画像が無かったので全く説得力の無い話をいたしますm(_ _)m(^^;)。


水茎焼カフェレストランの食器は水茎焼なのですが

(申し訳ございません。画像は昨年の大掘出物市の出した
 白磁の器でございますm(_ _)m)

せっかくなので食にもちょっとこだわりを持っています。



たとえばカツカレー。

本来であればカツとカレーが一緒の乗ってやって来ますが

水茎焼カフェでは、いわゆる 「 どんべえ方式 」 で

後でカレールーを掛けます。

(画像はすでにかかっていますm(_ _)m)。



なので何時食べてもカツがサクサク!

とお楽しみを頂けるようになっております。



あぁなんて説得力が無いんだ(^^;)。


また近いウチにカツカレーの画像を撮る事にします。




失礼いたしましたm(_ _)m (^^;)






☆毎日更新  2236日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/





mizuguki at 21:09|この記事のURL

2013年12月21日

メニュー紹介・イタリアンチーズカツ

イタリアンカツ1


揚げたてカツの上に

とろけるスライスチーズと

トマトソースをかけました。



これがとろけるチーズの旨さと

トマトの酸味が程良く効いた

まさにイタリアンなセット。


是非お熱いうちに、

とろけるチーズと酸味のトマト・美味しいカツの素敵なコラボを

お召し上がり下さい。(^-^)




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 23:04|この記事のURL

2013年12月15日

ソースカツ丼

ソースカツ丼



丼からはみ出るぐらいの

大きなカツが魅力の

「 ソースカツ丼 」 (^-^) 。


美味しい揚げたてのカツと

地元で取れたシャキシャキのキャベツ、

それに特製ソースが絡む嬉しいハーモニー(^-^)。


お腹いっぱい、

満足間違い無しです。


ソースカツ丼@840円です(^_^)v。



水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 05:40|この記事のURL

2013年12月07日

揚げ茄子オロシ蕎麦

揚げ茄子オロシ蕎麦



高温でカラッと揚げたジューシーな揚げ茄子と、

エッジの効いた大根オロシの絶妙なハーモニー(^-^)。

おろしたて大根なので、

味がキリッと引き締まります。


これがまた蕎麦とよく合うんです(^_^)v。


茄子は秋が美味いと言いますが、

揚げればオールシーズンokだと思います(^-^)。










水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 23:41|この記事のURL

2013年11月23日

メニュー紹介・カレーなんば蕎麦

カレーなんば蕎麦



水茎焼・長浜黒壁店ができる時、

その準備に奔走していた時期がありました。


その時に夜食として初めて食べたのが

「 カレー蕎麦 」 でした。

これがすこぶる美味い!

その感動を再現という事で。



自家製カレーに

和風だしを加えた

オリジナルのカレー蕎麦。


とろ〜りとろけるような特製カレールーに

鶏なんばと

なんとフライドポテトが仲間入り。

大人様からお子様までお楽しみ頂ける

カレー蕎麦,

セットやはり「白飯」で(^-^)










水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 21:56|この記事のURL

2013年11月17日

メニュー紹介・近江牛すじ肉うどん

近江牛スジ肉うどん


水茎焼カフェレストランで、

もしかしたら一番人気の商品かもしれません(^-^)。

多くの方にご注文頂き、

かつリピーターの方も多くおられます。

有り難い事ですm(_ _)m(^-^)。


本場近江牛のスジ肉を使った

「 近江牛スジ肉うどん 」。



関西風薄味のスジ肉を、

山菜と一緒にお楽しみ下さい(^-^)。

スジ肉というとこってりなイメージがありますが

水茎焼は「あっさり」タイプのおうどんに仕上げました(^-^)。

またお好みに応じて『山椒』のアクセントを。

これが結構合うんです(^-^)



水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 22:43|この記事のURL

2013年11月13日

メニュー紹介・鶏と卵の親子うどん

鶏と卵の親子うどん



どんぶりには 「 親子 」 がありますが

うどん にはあまり無いのでは?

と思い導入いたしました。



鶏のもも肉を煮込み、

卵をうどんの上のON。

そのママ別々に食べても良いのですが

卵をつけてお召し上がり頂いても

美味しくお召し上がり頂けます。



うどんでも親子はアリかな、と(^-^)。





水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 00:29|この記事のURL

2013年11月02日

メニュー紹介・八幡きつねうどん

八幡きつねうどん



八幡名物と言えば、【 赤蒟蒻 】 ですが

その赤蒟蒻をうどんにトッピング。


昔は 「 赤いきつねうどん 」 と言うてましたが

商標にひっかかるかな? と思われましたので

自主的に名称変更しました(^^;)。




関西でおうどんと言えばやはり

「 きつね 」 かと(^-^)。


甘く煮込んだおあげさんを

はふはふ 言いながら頂くのは

まさにきつねうどんの醍醐味。


そんな 八幡きつねうどん は

お代788円です(来年の4月からは価格が変わってしまいますが^^;)


お得なミニ丼セットは1,260円です(^-^)。







水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 23:05|この記事のURL

2013年10月27日

メニュー紹介・白雪カツセット

白雪カツ



水茎焼レストランの看板メニューは

「 郷土料理膳 」 

「 串セット 」

「 近江牛BQ 」 

が御三家ですが(え?そうなん^^;)

それは多分特製のダシポン酢をご評価頂いているからだと

勝手に思っています(^^;)。



そんなポン酢にたっぷりの大根オロシと共に

トンカツを召し上がって頂きます。


これがかなりあっさりしてて大変美味であります(^-^)。


冬場以外はほぼ毎日ご注文を頂いているのでは?

と思えるほどの人気メニューです。


あっさり・さっぱり、

と言うのがやはりお気に召す理由かと(^-^)。





水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 01:40|この記事のURL

2013年10月20日

メニュー紹介・ソースカツ丼

ソースカツ丼11



でっかいカツを、

そのママどんぶりにしました。

しゃきしゃきキャベツと特性ソースの相性がばっちりな

ソースカツ丼です。

どんぶりは日本が誇るファーストフード、

美味しくわしわしとかきこめば

幸せがあふれます(^-^)。


あまりお行儀が良く無いのですが(^^;)




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 00:40|この記事のURL

2013年10月12日

メニュー紹介・鮭クリームスパゲティ

鮭



ホワイトソースの白に、サーモンの赤。

とてもめでたい(^-^)、

カラーリングのパスタです。



サーモンはご飯に良し、パスタに良しと

何にでも合う万能魚(そんな日本語があるかどうか知りませんが^^;)。

そのサーモンの塩味と

クリーミーなホワイトソースのコラボが楽しい

一皿です(^-^)。





水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 21:58|この記事のURL

2013年09月29日

メニュー紹介・ミートスパゲティ

ミートスパゲティ


水茎焼カフェレストランの

最古参メニューの一つです。

お子さんがお召し上がりになられる事も多いですが

大人の方の需要もあります。

結局「 みんな大好き、ミートスパゲティ 」 

なんでしょうね(^-^)。



ケチャップだけでなく、

粉チーズやその他様々な原料が入った

奥深い味わいのミートスパゲティ、

是非ご賞味下さいm(_ _)m(^-^)






水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 00:19|この記事のURL

2013年09月26日

この卵どうするの?

卵





こんにちは(*'ー')


今日は風がすごく強かったですね ( -ω-)


だんだんと
秋らしく涼しくなってきたように思います★



さて、今日は3団体様が
お食事にお越し下さいました(^-^)


それぞれ違う地域からのお越しでしたが、
お食事の内容は3団体様とも
「近江牛すき焼きセット」でした(⌒o⌒)


数年前にメニューに加わったすき焼きですが、
ご好評頂いており
ありがたいです(*^▽^*)




3団体様のうち、お1組は
新潟からの小学生さんでした(#^ー゜)v


いただきますの挨拶の後、小学生さんから
「この卵ってどうするの?」と聞かれました(゜ロ゜)


初めてのことでしたので驚きました(゜0゜*)


すき焼きには溶き卵、というのは
全国共通かと思っていましたが違うようです(・Д・)


やはり地域によって食文化が違うのですね〜


そういったことが会話のきっかけになるので楽しいです♪




溶き卵をつけてみた感想、というのは
残念ながら聞けなかったのですが、

ご飯のおかわりがたくさん出たので、
美味しく召し上がったのではないかと思います!


私は新潟へは行ったことがないので、
是非いつか行って違う文化に触れたいです(-^-^-)



☆毎日更新2147日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その323:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:2013秋シリーズ◆
好きな果物は何ですか?
 
回答:マスカットです。

 
◆その理由
 
回答:先日、従兄弟から
鳥取のお土産として
巨峰とマスカットを貰いました。


皮ごと食べられるマスカットだったのですが、
大きくて甘くてビックリするくらい美味しかったです!


マンゴーを抜いて
マスカットが一番好きになりました(⌒▽⌒)



mizuguki at 18:51|この記事のURL

2013年09月21日

メニュー紹介・茄子とベーコンのトマトスパゲティ

茄子とハムのトマトパスタ



水茎焼カフェレストランでも

在籍が古い方になります、

「 茄子とベーコンのトマトパスタ 」。


王道中の王道、トマトパスタと

素揚げした茄子・ベーコンの組み合わせは

さすがにマッチしています。



トマトソースは自家製、

ちょっとコクが出るように

トマトに様々な素材を入れて

コトコト煮込んであります。



パスタの中でも人気のあるメニュー

是非一度おためし下さいm(_ _)m(^-^)






水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 23:03|この記事のURL

2013年09月14日

メニュー紹介・チキンクリームパスタ檸檬の香り

チキンクリームパスタ



水茎焼カフェレストランメニューの中でも

比較的新しい部類に入るのが

この 

「 チキンクリームパスタ・檸檬の香り 」 です(^-^)。

水茎焼のクリームパスタはお皿にホワイトソースを敷いて

その上にパスタを載せるスタイルです。

そうする事によって、

召し上がって頂く時の後半に

「 いや〜ん、クリームでパスタ延びてるやん(>_<) 」

を防ぐ事を目的にしております(^-^)。



その甲斐あって、かどうかはしりませんが

最後に風味付けをする事が

比較的容易であります。




て事で

味付けチキンにフレッシュな檸檬の風味を添えた

あっさりパスタが完成しました。

前半に檸檬の香りを、

後半でクリーミーなホワイトソースがお楽しみ頂ける、

1回で2度美味しいパスタです(^-^)。






水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 22:26|この記事のURL

2013年09月08日

メニュー紹介・辛子明太子と青紫蘇スパゲティ

辛子明太子と青紫蘇スパティ



開業当初からずっとある

水茎焼カフェレストランの人気メニューです。


一時メニューをグッと絞った事がありましたが

その時にも生き残った、正にロングランメニューの一つです。



人気の秘密は、やはりピリッと辛い辛子明太子。

業界トップクラス(だと勝手に思っていますが^^;)の

”ふくさや” さんの辛子明太子を使っています。


それに青紫蘇を添える事によって

とても爽快な、

タラコの切れと紫蘇の香りがマッチした一皿

に仕上がっています。



小さなお子様には申し訳ない事にちょっと不向きではありますが

大人の方に楽しんで頂きたいパスタであります(^-^)






水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 20:25|この記事のURL

2013年08月31日

メニュー紹介・チキンクリームスパゲティ〜檸檬の香り〜

チキンクリームパスタ




クリームパスタは何種類かありますが

このパスタはちょっと他と風味が違っています。

クリームパスタに醤油ベースの味が付いたチキン、

それに少し檸檬を振り掛けます。

その事によってスッキリとしたパスタに仕上がっています。

また檸檬の香りが食欲をそそります(^-^)。


クリームと檸檬とチキン。

そのバランスを考えながら召し上がって頂くと

美味しさだけでなく楽しさも倍増かと(^-^)















水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 23:16|この記事のURL

2013年08月24日

メニュー紹介・タラコクリームスパゲティ

たらこクリーム6



陶芸の里カフェのタラコパスタは

辛子明太子を使っているので

普通にお子さんが召し上がって頂くには

少し辛口になってしまいます。


でもホワイトソースと合わせた

「 タラコクリーム 」であれば

小さなお子さんから大人の方まで皆さんで

お楽しみ頂けます(^-^)。

濃厚なホワイトソースと辛子明太子の組み合わせ、

最も人気のあるメニューの一品です(^-^)。







水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 22:05|この記事のURL

2013年08月17日

メニュー紹介・スパカツ

スパカツ



釧路が誇る(らしい)B級グルメ、

その名も 「 スパカツ 」 !!

近江八幡(多分)初上陸です。



ミートスパゲティにトンカツを掛け合わせました。

もうびっくりするぐらい、

「 見たママの味 」 がします(^^;)。


是非お試し下さい(^-^)。


さらにみたママな

「 チーズスパカツ 」 もございます。

同じく 「 見たママの味 」。


♪ 「 スパカツ〜は 見たママのあじ〜 」
 
(ミルキーの節で。但し字余りm(_ _)m^^;)





スパカツ ¥1,050-   スパカツ(大) ¥1,260-

チーズスパカツ  ¥1,155-  チーズスパカツ(大)  ¥1,365-





水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 21:00|この記事のURL

2013年08月10日

メニュー紹介・カルボナーラ

カルボ



芳醇でクリーミーな卵黄のソースと

ピリッと効いた黒胡椒のコントラスト。


最後までなるべくベチャつかないように

可能な限りセパレートにしています。

その都度交ぜてお召し上がり下さい。(^-^)


カルボナーラ ¥840-  大盛 ¥1,050-



水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 23:17|この記事のURL