蟹座のスタッフY・K(♀)、日々雑感

2015年07月24日

夏休み

子供7ブログ用

梅雨も明け、暑い日が続いています
皆さんお元気でしょうか?
私はバテています


毎日子ども会や学生の団体様もお越し頂き
有り難うございます


まだまだ始まったばかりの夏休みだからか
皆さんお顔をリラックスされているのが
印象的です


「このゼミの合宿は授業は無いです
 体験やBBQでわいわいです」

と仰っていたり、

「私もう宿題終わった!」

と一週間も経っていないのに
終了宣言されているお子さんがいたり
いろんな話し声も聞こえてきます


今年はこれからも、子ども会さん
学生団体さんたくさんお越し下さいます

夏休みの思い出、作っていって下さいね




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 15:22|この記事のURL

2015年07月02日

プレミアム商品券

ポスター

何年か前にあった「地域振興券」
のようなものが各市町村で
発行されています(・∀・)


私が住んでいる市でも
先日発行されたので、
発行日に並んできました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


発売15分前に近所のスーパーへ到着したのですが、
「平日朝なのにこんなに人っているの!?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?」
という位長い列!!
スーパーがぐるりと囲まれていましたノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


まず整理券の最後尾を見つけた頃には
発行10分前となっていましたε=ε=(;´Д`)


その間雨も嵐のように降り始め
「そんなに、ここまでして欲しいんだろうか?(TДT)」
と並びながら自問自答を繰り返しましたが、
見事まず整理券をGET( ̄ー ̄)ニヤリッ


私が貰った10人くらい後で終わってしまったので
危うかったですΣ(゚д゚;)


さて、その引換券を交換するのもまた長蛇の列(((( ;゚д゚)))
とぎれそうにないので、
カフェに行ったり、いろいろ用事を済ませても
まだ長い列Σ( ̄ロ ̄|||)


列がとぎれた頃に、
雨に濡れて、声を張って、お疲れの雰囲気の店員さんに
無事、プレミアム商品券へと交換して貰いました・゚・(ノД`;)・゚・


10,000円分買って12,000円分の券が付いているので、
また対象の店を探しながら有意義に使おうと思います(*'-'*)
(食料品、ドライヤー、外食、化粧品etc.( ̄ー ̄)ニヤリッ)


さて、すでに発行されている、近江八幡市の「地域はつらつ商品券」は
陶芸の里も対象です(・∀・)
未だにレジで出して頂くと緊張しますが
よろしかったらご利用どうぞ(^_^)ニコニコ




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 18:36|この記事のURL

2015年06月25日

お目々きらきら

暑いながらも爽やかな風も吹く
一日です(´∀`*)

先日、「どうしても電動ロクロがやりたいんです!」
という女性の方と、

お姉さんと1歳数ヶ月の赤ちゃんが
陶芸教室に参加されました(・∀・)


お姉さんと赤ちゃんは
赤ちゃんの手形が付いた灰皿を
作られたのですが、


この赤ちゃん、粘土に興味津々!Σ(・ω・ノ)ノ
お目々きらきらでした(*゚▽゚*)


手形を押される時、
粘土の感触を嫌がって泣いてしまう
お子様もいらっしゃるのですが、


積極的に粘土を触られ、
手形もしっかりくっきりと
押しておられました(⌒-⌒)


終始にこにこしておられたので、
楽しかったんだろうな、と思いますが、


こんなに小さなお子様で
これほど粘土に興味を示されるのが
珍しかったので驚きでしたオオーw(*゚o゚*)w


できあがりを楽しみに!(*'-'*)
そしてもう少し大きくなって
1人でも作れる位になってきたら、


ロクロ使いながらの作り方にも
是非挑戦しに来て欲しいな
と思っていました('▽'*)ニパッ♪

mizuguki at 15:03|この記事のURL

2015年06月18日

留学生さんご来店

留学生blog

梅雨の晴れ間で暑くなった先日
近くの高校から留学生が5名
陶芸体験にご来店されました(・∀・)


皆さん1年留学プログラムだそうで、
もうすぐ終わろうとしている生徒さんは
日本語の説明もほとんど分かっておられました(*'-'*)


3月に来日された生徒さんも
かなりすらすら日本語を話され、
学校名の漢字も画数も多く複雑なのに
さらっと書いておられて驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ


「お好み焼きが好きです!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ」
と日本食で一番好きな物に挙げる方がいたり、


「将来の夢はまだ決まっていないけど、
 でもルールに縛られない仕事がしたい!(*゚▽゚*)」
と答えられた生徒さんに
世界中を飛び回ったりするのかなあ?と
感心しつつ、


「自分15歳の時の夢なんだったよ。。。(´;ω;`)」
と思い出せないことにがっかりしたり
していましたヽ(TдT)ノ


作品が完成する一ヶ月半後には
ますます日本を楽しんで頂けているでしょうか?
楽しみに待っていて下さいね.。゚+.(・∀・)゚+.゚


水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 10:47|この記事のURL

2015年06月12日

あじさいを見に

スタッフS.Tさんも前回のブログで
書いておられましたが、
あじさいがキレイに咲いてきました(・∀・)


そんなあじさいをたくさんの種類見たい!
ということで守山市にある
もりやま芦刈園に行ってきました(⌒-⌒)


平日でも団体バスやご家族、お友達同士等々
あじさいに惚れ惚れしている方が多かったですΣ(・ω・ノ)ノ

1

周りの風景と



2

もくもく咲いていた一帯

3

私の好きな種類の「ダンスパーティー」も
きれいに咲いていて大満足(*´∇`*)


あじさいの原産国は日本なんだそうです
欧米に渡り、品種改良されていろいろな種類が
出来ていったとのことオオーw(*゚o゚*)w


そんな勉強もしつつ楽しめました(*゚▽゚*)
まだ花を付けていなかったりつぼみが多いのも
あったので、まだまだ見頃です(*'-'*)

陶芸の里からもお車で30分程度ですし、
よろしければおでかけスポットに加えてみて下さい(^_^)ニコニコ






mizuguki at 10:12|この記事のURL

2015年06月05日

手回しロクロのコツが活きた!

先日、三重県にあるブタちゃんと戯れることが出来る
某・もくもくな農場へ行ってきました!(・∀・)

そこで「ジェラート作り」
の体験をしたのですが、
その作り方が簡単かつ慣れている「ある」動きで
作ることが出来ました(*´∇`*)

ボウルに氷と塩を入れて、
その上に材料を入れたボウルを載せ、
材料のボウルを回す!!Σ(・ω・ノ)ノ

2


ひたすら回す!!(*゚▽゚*)
するとだんだん固まってきて・・・

3


完成!!オオーw(*゚o゚*)w

4


この回す動きが手回しロクロを回す動きと
そっくりでした(^∀^)

しばらく廻し続けなければならないのですが、
普段の慣れもあり全く苦にならず、
順調に仕上がりました( ̄ー ̄)ニヤリッ


プレーンとジャム入りとを作りましたが
材料がいいのでしょう、とっても濃厚で美味しかったです(^_^)ニコニコ


普段の生活では全く活きない動きかと思っていましたが、
意外なところで発揮することになりましたw(゚o゚)w オオー!


☆毎日更新 日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/







mizuguki at 13:14|この記事のURL

2015年05月28日

取材でご来店

電動1ブログ用

連日大きい団体様のご来店が続く今日この頃
満席や貸切の時間帯もあり申し訳ございません。゜゜(´□`。)°゜。

そんな中、先日とある「取材」で陶芸をされました(・∀・)
なかなか珍しいイベントでそわそわ('A`|||)

その取材の担当が私だと当日の朝知って
そわそわと身なりに手を抜いたことを激しく後悔。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

女の子のモデルさんお二人と取材の方、カメラスタッフの方
がご来店されました(*´∇`*)

モデルさんだけあり、なんだかおしゃれです(*゚▽゚*)
商品を手に持ってポーズ!を求められても
慣れた様子でした(⌒-⌒)

作陶では電動ロクロでお二人ともコップを楽しそうに作られました(*'-'*)

「作品の裏に記念になることを彫らせて頂けますが
何か残されますか?」

と最後お聞きした際には、

「じゃあ本名で残そうかな(*゚▽゚*)」

というお返事Σ(・ω・ノ)ノ

芸名をお持ちでした!なんだかかっこいいです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
本名と似ていたり、全く違ったりでしたw(゚o゚)w オオー!

陶芸の里の取材が最後とのことでしたが
いろいろなところに行かれたであろうに
終始笑顔で取材有り難うございました(*´∇`*)


「お姉さん、知ってる誰かに似てる!」
と最後言い残して行かれたのが、一体誰なのか
気になるところですが(笑)

どうも有り難うございました.。゚+.(・∀・)゚+.゚




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 19:04|この記事のURL

2015年05月07日

御予約席

goyoyakuseki

ゴールデンウィーク
たくさんの皆様にご来店頂き
誠に有り難うございました(・∀・)


陶芸もお食事も本当にたくさんの皆様に
お越し頂きました
感謝感謝です(*´∇`*)


そんなゴールデンウィーク、
お食事席のご予約も多かったので
「御予約席」という札が
登場していました(⌒-⌒)
手作り第2弾です!!


「あと数十分後に来られる方の
テーブルに置くの作って!」

というスタッフH.Iさんのリクエストのもと
お土産物コーナーのガーランドに
使わなかったアイテムを総動員して
ささっと作りました(´−д−;`)


時間が無かった割には
まあまあ「お待ちしておりました」
の気持ちが出ている、、、でしょうか?(・∀・;)


陶芸教室にいて全くお客様の反応を見る機会が無かったのですが「、
「あっ予約席になってる(*゚▽゚*)」
と少しでも笑顔になっていて貰えていたら
嬉しいです(*'-'*)

















水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 18:24|この記事のURL

2015年04月30日

おみやげコーナーをアピール

お土産コーナー

さてゴールデンウィークが始まりました!
たくさんのご予約・ご来店有り難うございます(・∀・)


まだお食事・体験での空席の時間帯もございますので、
よろしければいかがでしょうか?


さて、写真は「おみやげコーナー」
この春からお土産販売のスペースが
少し拡がりました(⌒-⌒)


赤蒟蒻、丁字麩等の
近江八幡のお土産がお買い求め頂けます(*´∇`*)


そんなおみやげコーナーがもっと
目にとまるように、
頑張ってガーランドと作ってみました!

いかがでしょうか?
私の趣味全開です(笑)
手作り楽しかったです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


レースっぽい模様なので
あまり甘くなりすぎないように
色味は爽やかなものを選んでみました(・∀・)


ご来店の際には
少しでもおみやげコーナーにご注目頂ければ
幸いです(*'-'*)



水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 19:08|この記事のURL

2015年04月23日

親子2代とも子ども会でご来店

子供13ブログ用

ぽかぽかした暖かい日が続いていますね(⌒-⌒)
そんな中、夏休み頃までで
子ども会でのご利用をご検討されている幹事様の
御下見も増えてきています(・∀・)


中には、「こちらに来たことあります!(*゚▽゚*)」
という方も(・∀・)


先日いらした方は、
「実は私も子どもの時に
 子ども会のイベントで
 作ったんです(*´∇`*)」

という初めてのパターンの
お母さんがいらっしゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ

「リンゴの貯金箱を作って
 なので丁度水茎焼の色で
 青リンゴになりました(*'-'*)」

と作られたものも覚えておられ
とても懐かしそうにお話して下さったのが
印象的でした(⌒∇⌒)


「いつか自分が子ども会に携わったら、
あの時陶芸楽しかったから
何か「作る体験」をしたいな(* ̄∇ ̄*)」

とずっと考えて下さって
下さっていたとのこと(o^∇^o)


そんな時にご近所の方が
こちらの「子ども会パック」を
教えて下さったとのことでした(*´∇`*)


思いとご縁が重なって
親子二代で子ども会で陶芸体験
となりそうです(´∀`)
楽しみです(^_^)ニコニコ


「また来たいな、陶芸楽しかったな(*゚▽゚*)」
と思って頂けるのはもちろんのこと、
それが何年後かでも、世代を超えても
また「あの店に行きたい!」と再びお越し頂けるような接客を
心がけていきたいなと思いました(^∀^)





水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 17:53|この記事のURL

2015年04月03日

桜 菜の花 

桜8

桜咲く季節になりました
陶芸の里から見られる桜も
満開です!!


併せて菜の花も頭が重たい位に
花を咲かせて揺れているので、


桜のピンクと菜の花の黄色の
コラボがとてもキレイです(*´∇`*)


ですが、これからしばらく雨予報。。。
まだ雨に負けず、散らずに元気に咲いていますが
もう少し楽しませて貰いたいなと
思って願っています(*゚▽゚*)




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 16:57|この記事のURL

2015年03月26日

器の写真

作品や商品について、
パンフレットやPOPを出す際に


使用例で写真があると
イメージが湧きやすいかなと
思います(*´∇`*)


そこで陶芸作品や、
商品を撮ってみるのですが、、、


なかなか光が強すぎて影になったり、
いい雰囲気にならなかったり。゜゜(´□`。)°゜。


電動ペアお茶碗


ピンク楕円鉢 使用例




器の撮影難しいですが
商品選びの参考や体験のきっかけになるような写真を
撮っていきたいです(⌒-⌒)





水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 18:08|この記事のURL

2015年03月12日

お二人の女の子

0910ブログ

雪がぱらついた先日、
お昼前からお友達とお二人で
女の子が来られていました(・∀・)


春休みなのか、
入試で学校が休校だからか
学生さんのようなお二人でした(⌒-⌒)


作り方の説明が終わられてからも
作られるものをとても悩まれ、
いざ作り出されると、デコレーションに
とっても凝っておられ、


作陶の後お食事もされましたが
とにかくお話が尽きないよいうで
とっても楽しそうに過ごされていたのが
印象的でした(*゚▽゚*) いいなあ(*´∇`*)


作品が出来上がる頃には
次の学年に上がっておられるのかな?
届いた作品を見ながら
また陶芸のことを思い出して下さいね(*'-'*)




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 17:03|この記事のURL

2015年03月05日

陶芸教室やってます

conv0056ブログ用

「大掘出物市中は陶芸教室は
やっていないのでしょうか?」

そんなご質問も頂きますが、
陶芸教室やっております!!(・∀・)

電動ロクロのスペースが
掘出物市のスペースに取られてしまうので、
期間中電動ロクロは最大5台ですが、


陶芸教室開催しておりますよ!(*´∇`*)
是非陶芸・お買い物・お食事と
お楽しみ下さいませ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 23:28|この記事のURL

2015年02月27日

掘り出し物市2015!!

掘り出し物市2015













始まりたての頃の雰囲気を
パシャッ!!

皆様のご来店、お待ち致しております!!





mizuguki at 09:25|この記事のURL

2015年02月19日

「天使」と「変態」

作品

1月のブログで
「私がお客さんとして
電動ロクロをした」

というのを書かせて頂いたのですが、
その際の作品が焼き上がりました!(・∀・)

千葉県に住む友達に早速発送したところ
「届いたー!!」
というメール(*´∇`*)

旦那さんとの夫婦茶碗を
作っていたので、
「旦那さんの反応も聞かせてね(⌒-⌒)」
と言っていたのですが、、、


旦那さん、最初彼女が買ったものと
思ったらしく、薄いリアクション。゜゜(´□`。)°゜。

「私が作った!」
と説明して、やっと驚き喜んでおられたそうです!!
やったね(o^∇^o)ノ

高台の中に名前を彫っていたので
自分専用、自分を想って作ってくれた
というのも感動されたらしく、

「家宝にします!!」
というものすごいコメントを頂戴しましたΣ(・ω・ノ)ノ
良かった良かった(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


ちなみに私に教えて貰ったと話すと

「○○(私の名前)こんなん作れる(指導する?)とかすごい!
もう食器買わなくていいやん!
○○(私の名前)変態!!」

とほめ言葉で「変態」の肩書き頂きました(゚∇゚ ;)エッ!?
彼女のことを「僕の天使」と表すことがあったと聞くのに、
私は「変態」Σ( ̄ロ ̄|||)

でも「天使」と「変態」は
10年以上の友達。。。
もうわけがわかりません(笑)

まだ旦那さんにはお会いしたことがないのですが、
もし滋賀に来られたら二人で
作陶しに来て欲しいなと思っていました(*゚▽゚*)

その際にはこの「変態」是非インストラクト頑張りたいと
思います!!(`・ω・´)



水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 13:19|この記事のURL

2015年02月12日

山口県 萩市へ

長期休暇を頂いていた間に
山口県萩市へ行ってきました(・∀・)


山口県防府市で友達が結婚式に
招待してくれたので、
御祝いさせてもらい(*゚▽゚*)、


その後バスに揺られ、揺られ2時間弱( ´_ゝ`)
萩市に一泊しました(*'-'*)
そんな萩での思い出を少々。。。

萩焼体験

萩といえば萩焼!!
これを見に行きたかったのです!!(`・ω・´)


体験もしてきました(´∀`)
土が薄いクリーム色で軟らかかったですΣ(・ω・ノ)ノ
一回土をひいただけで経験者とばれてしまい
マンツーマンだったのに先生のお手伝いが
少なくなってしまいました。。。(⌒-⌒;;)

塾

今の大河ドラマの舞台なのも萩市(・∀・)
教科書でも出てきた松下村塾に
行ってきました(*´∇`*)

感想:たくさん有名になった方を輩出しているので
どんなところかと思いきや
意外に小さい建物&質素でびっくりしましたΣ(`□´/)/


夏みかん

萩市の名物は夏みかんです(・∀・)


今はシーズンではないのですが、
観光地からそれた畑や庭等でも
柑橘類が普通になっていることが多く
びっくりしましたΣ(=゚ω゚=;)


そしてよく塀からはみ出てる。。。
これだけはみ出してても鳥に取られないのは、
柿と一緒で渋いのか?
虫は柑橘類の臭いがだめなのか?


地元の方に聞くチャンスもなく
帰ってきてしまいました(⌒-⌒;;)


そのほかにも萩焼を買ったり、
海の幸を食べたり、


短時間ながらもレンタサイクルで
たくさん巡ることが出来て
楽しかったです!!

さあ作った作品が届くのが楽しみです(*´∇`*)








水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/





mizuguki at 23:27|この記事のURL

2015年02月05日

春の気配

0910ブログ

掘り出し物市前の冬のシーズンは
ゆったりと時間が流れることが
多い陶芸の里です(●´ω`●)


そんな中ですが、
春に向けて、30名、70名と
お問い合わせやご予約が
人気のありそうな日を中心に
続々と入ってきていますΣ(・ω・ノ)ノ


観光シーズンが始まるなあ、
忙しく館内を走り廻る日々が
またやってくるなあと
春からに想いを馳せつつ(⌒-⌒)


期間限定のこのオフシーズン中に
やってしまえる仕事が無いものかと
取り組んでいるところです・゚・(ノД`;)・゚・


もうすぐ掘り出し物市の準備も
本格的に始まるので
頑張っていきます!!(*゚▽゚*)





水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 23:25|この記事のURL

2015年01月22日

ポスター完成!

ポスター

2月27日(金)〜3月15日(日)
の期間中、今年も
「大掘出物市」
を開催します(・∀・)


それに向けて日々準備をしているのですが、
今日は印刷を依頼していた
ポスターが届きました!(*´∇`*)


館内に入り口に貼って
階段に貼って
2階に貼って
と貼りまくり('▽'*)ニパッ♪


「貼ってもらえませんか?」
とお願いさせて頂いたお店や施設もあるので、


陶芸の里以外に街中でも
見つけて頂ける機会があるかもしれません(*゚▽゚*)


もし見かけたら
「ポスター見ました!」
とご来店頂けると嬉しいです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 18:47|この記事のURL

2015年01月15日

親御さんからの口コミ

電動10ブログ用

陶芸の里に体験に来て下さる皆様は
どのようにして弊社を
見つけて来て下さっていますでしょうか?(・∀・)


ウェブサイトで、
前に来たことがあって
パンフレットを見て、、、etc


いろいろな見つけ方を
して下さっているようです(^∀^)


そんな中
「親が体験させて貰って
楽しかったって言っていたので (´▽`)」

と仰る20代くらいの男性が
彼女さんと一緒に電動ロクロを
体験して下さいましたΣ(・ω・ノ)ノ



お子さんから親御さん、
お友達同士
での口コミはよくあるのですが、


親御さんからお子さん(大人様)
は珍しかったので印象に残りましたオオーw(*゚o゚*)w


そうやって体験の様子や
口コミで広めて頂いているとわかると
大変有り難いです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


他の方にも「よかったよ」と
言って頂けるように
接客を頑張っていきたいと思います('▽'*)ニパッ♪



水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 23:28|この記事のURL

2015年01月08日

お客さんとして来店

yuujin

先日私はお客さんとして
電動ろくろを体験しました(*^^*)


というのも高校時代美術部だった
友人たちが陶芸をしたい!
と言ってくれたのですが、私がその日休み(/ー ̄;)


そうだ!一緒に体験しよう!!
と友人に混じって参加しました(^^)v


もと美術部なだけあり、みんな真剣で
きれいな作品が仕上がりました(^_^)
部活時代を思い出します(^^)

1人貸し出しのエプロンを
どろどろに汚していた子がいたのですが、
彼女はそういえば、高校の時も
顔に髪に服にと油絵の具をつけていました(´д`|||)

変わらないなぁ、と思い出して
笑っていました(*´∀`)♪
作品の完成楽しみに待っててねー!!

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 23:59|この記事のURL

2015年01月02日

新年初陶芸

新年明けましておめでとうございます(*^^*)
今年も宜しくお願い致します(*´∀`)♪


さて、お正月三ヶ日中は
短縮営業ですが、
1日から営業している陶芸の里です(^^)


営業開始時間の11時に
ご予約頂いている
ご家族がいらっしゃいました(^-^)


片口やお茶碗、お鉢等々
とっても楽しそうに作っていかれました(^^)v


そんな皆さんは2年前の1月1日にも
陶芸をされたとのこと(^ー^)


「1日からごめんなさいね(´д`|||)」

と仰っていましたが、
何を仰いますやら(^^)


またよろしければ
来年もお待ちいたしております(*´∀`)♪


水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/



mizuguki at 23:11|この記事のURL

2014年12月25日

未だに気になる。。。

電動1ブログ用

冬に入り落ち着いていましたが、
そんな中でも最近は
電動ロクロをなさる割合が高いです(・∀・)


そんな中あるカップルの方達が
電動ロクロに
挑戦されました(⌒-⌒)


一度別の陶芸教室に参加されたことが
あるということで、
体験もスムーズに進み
きれいに作品を仕上げていかれました(*´∇`*)


作品の出来に満足そうなお二人(*゚▽゚*)
陶芸の後も野洲に行ったり
いろいろと計画があるようで
滋賀を満喫される予定のようでした(´∀`*)


聞いてみると、男性の方のお誕生日デートが
2ヶ月延びてしまって今日やっと来られたとのことΣ(・ω・ノ)ノ


なぜ延びたかの理由は、

「バンドをやっていて
 それの全国ツアーが忙しすぎて
 延びたんです!!(⌒-⌒;)」


さらっと仰ったのですが、
全国ツアーされる程のバンドって
すごくないか!!??オオーw(*゚o゚*)w


全く私がバンドに詳しくないのと
すぐ他の話題になり
そのバンドについて詳しく聞けなかったのですが、


未だに実は気になっています(´;ω;`)
あの方は一体何者だったのか。。。。゜゜(´□`。)°゜。


ともあれ、記念の作品が出来上がるまで
楽しみにお待ち下さいね('▽'*)ニパッ♪










水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 16:34|この記事のURL

2014年12月18日

初積雪!

yuki

ついに!
ついに!
陶芸の里にも
雪が積もってしまいました(/ー ̄;)


この冬初積雪です!
冬が来てしまいました、、、(;o;)


写真は今日の朝の時点です(;-;)
それから昼にかけて晴れ間が時々見えたので、
アスファルトが完全に見える位まで
雪は溶けていっていましたd=(^o^)=b


彦根方面から来られた方は
10cm以上積もっていたらしく、
八幡は雪まっしですね!とのお声(゜ロ゜;ノ)ノ


場所によって雪の差が激しい滋賀県、
雪事情は細かく違うようです(T-T)


そんな八幡ですが、夜にまた降ってきていたので、
また積もってしまうでしょうか?(/ー ̄;)
さて、明日の景色はどんななのか
ドキドキです(。>д<)



水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 23:28|この記事のURL

2014年12月11日

お正月準備

ハト徳利セット

今日はとても冷たい雨が降っている
陶芸の里です
いよいよ寒くなってきました


そんな中、作品のお引き取りと一緒に
器を買って下さったご家族が
いらっしゃいました


そのご家族が選ばれていたのは
徳利とぐい呑
お正月用とのことでした


お正月に何人来て
その内何人がお酒を呑んで
というのを何回も数えながら
買って下さいました


有り難うございます
お正月のお酒が器で美味しく
なりますように


私もお正月の準備を
しないといけないなと思っていました


年賀状、羊の飾り物、
お餅、白味噌、、、





水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 14:25|この記事のURL

2014年12月04日

ディスプレイも冬へ

1

突風が吹き
冷たい雨が降り
今週末はもっと寒くなるとか。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


冬がやってきました。゜゜(´□`。)°゜。
ああ寒い、、、(´・ω・`)


でももうすぐクリスマス!(・∀・)
そしてお正月!(*´∇`*)


ということで、
少し前にディスプレイ変更が
ありました(*゚▽゚*)
2

今回もまたまた素敵(*'-'*)
大きいインパクトのある色のダリアと
大人っぽい色のマム
でも少しお正月っぽい
松に似た緑もちらっと見えて('▽'*)ニパッ♪


これからの季節にピッタリの
ディスプレイになっています!!(o^∇^o)ノ

3

是非ディスプレイも楽しみに
ご来店下さいませ!!ヾ(=^▽^=)ノ





水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/





2014年11月27日

吹きガラス

芸術の秋パート2!!

どいうことで友禅染に続き、
吹きガラス体験をしてきました(・∀・)


今までやったことが無く、
ずっと(涼しい季節に)
やってみたいことでした(*´∇`*)


窯で説明を聞き、
分厚いエプロンと軍手と
アームガード?を付けて
体験開始!!
一輪挿しを作ることに(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


作業場は暑く、
インストラクターさんは
みんな半袖汗だくΣ(・ω・ノ)ノ


そんな熱い窯から真っ赤なガラスのもとを
棒に付けて取り出し、
「なが〜く息を吹き込んで下さい」

肺活量の無い私。゜゜(´□`。)°゜。
そんなに息が続きませんが
何回か頑張りました(⌒-⌒;)

ガラス

形を整える作業は
分厚く濡れた新聞紙で(・∀・)


左手で棒をまわしながら
右手に新聞紙を持って整える
左手のスピードが一定でないと
すぐにガラスが垂れてくる。。。

はい脳味噌大混乱ですΣヾ( ̄0 ̄;ノ

tumami

挟んで形を整えたり、
また息を吹き込んで膨らませたりが
何回か続きました(*'-'*)

そして羽子板のような道具も出てきたり
またつまみのような道具が出てきたり(゚ロ゚;)エェッ!?


口開き

そして口元を開いて整えて、
形が出来たら切り込みを入れてカット!!


なんとか仕上がりましたが、
出てくる道具、次の動きの予測、
できあがり予想図
全てがよくわからないまま
大混乱の体験となりました・゚・(ノД`;)・゚・


非常に難しかったですが、
とっても楽しかったです!!またしたい!!(^∀^)


そして同じく体験ものである陶芸教室で、
大混乱に陥っている方の気持ちがわかり、
初心にかえることが出来ました(*´∇`*)
インストラクト頑張ります(⌒∇⌒)


そんなことも考えた吹きガラス体験でした(⌒-⌒)

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その364:蟹座のスタッフ Y・K  

 ◆質問もうすぐ師走。今年中に済ませておく事は?
 回答:クリスマスと年始の飾り準備

 ◆その理由 
 回答:クリスマスや年始の飾りを作ろうかと
    思っています(・∀・)


    私は現在羊毛フェルトに
    針をぶすぶすさして
    来店の干支の羊を作っている
    ところです(*゚▽゚*)



mizuguki at 18:45|この記事のURL

2014年11月20日

プレゼント

だんだん水を冷たく感じる季節に
なってきました(^o^;

しかし日中はポカポカ、
紅葉の時期なので
お客様もたくさんいらしてくださいます(*≧∀≦*)


商品を購入される方も多いです(*^^*)
お土産だったり、
結婚の贈り物だったり、
お誕生日だったり、


熨斗がついたり、
リボンが付いたり、
直接発送されたり、


いろんな形でいろんな方のところへ
届いていきます(^_^)v

さてどんな風に使われているのか(^_^)
また教えて頂きたいです(^ー^)


ディスプレイも冬仕様に変わり
全面に出している商品も
変わりました(*´∀`)


また違う雰囲気になっていますので、
楽しんで頂ければ幸いです(*≧∀≦*)

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その363:蟹座のスタッフ Y・K  

 ◆質問2014年紅葉狩りは行きましたか? 
回答:行きました!

 ◆その理由 
回答:文化ゾーンの紅葉を見に行きました!
   結婚の写真の後撮りをしたのですが、
   時期もよく、色づいた紅葉を背景に
   撮ることが出来ました(・∀・)


   茶室の縁側から見る日本庭園の紅葉も
   とてもきれいでした(*´∇`*)



mizuguki at 22:54|この記事のURL

2014年11月13日

300人!

冷たい風が吹いていた先日、
大阪から中学生の団体さまが
いらっしゃいました(*^^*)

大きい学校で、
全部で9クラス!
300人超えのご来店でしたΣ(゜Д゜)

全館、テラスも使って
陶芸開始!!

とても元気のいい生徒さんが多く、
説明中のリアクションも
ハイテンションでした(*≧∀≦*)

作陶中も積極的に
質問してくださりありがとうございます(^ー^)

スタッフ全員でお見送りの時も
窓を開けてお礼を言ってくださったり、
最後列の5人全員振り返って
手を振ってくださったり、

手を振る私たちも
とても元気付けられました\(^o^)/

作品の出来上がりは少し先ですが、
楽しみに待っていて下さいね(^_^)v

mizuguki at 16:26|この記事のURL

2014年11月06日

友禅体験

gazou

芸術の秋!
ということで、友達と
友禅染め体験をしてみました!

図柄がある型友禅の中でも
摺込友禅と呼ばれる
型紙に対してステンシルのように
色をのせていく体験でした(*^^*)

ステンシルは過去に絵の具がどばっと
乗りすぎたり、
濃淡が出なかったりと経験があったのですが、

筆の絵の具を一度しっかりペーパーに落としてから
塗ったり、
小さく丸を書くように筆を動かすと、
綺麗にグラデーションが出ました!!

コツが掴めると楽しかったです(^_^)v


さて、型紙は図柄により
複数枚重なっているのですが、
私の選んだのは、大きい型で5枚重ね( ´_ゝ`)

楽しいもののなかなか終わらず
友達も待たせ、
気づけば二時間経過(´д`|||)

夢中になりました(^ー^)
陶芸で夢中になっておられるお客様の気持ちが
わかった一日でした(*^^*)


水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 23:59|この記事のURL