スタッフの休日

2015年07月02日

プレミアム商品券

ポスター

何年か前にあった「地域振興券」
のようなものが各市町村で
発行されています(・∀・)


私が住んでいる市でも
先日発行されたので、
発行日に並んできました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


発売15分前に近所のスーパーへ到着したのですが、
「平日朝なのにこんなに人っているの!?(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?」
という位長い列!!
スーパーがぐるりと囲まれていましたノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


まず整理券の最後尾を見つけた頃には
発行10分前となっていましたε=ε=(;´Д`)


その間雨も嵐のように降り始め
「そんなに、ここまでして欲しいんだろうか?(TДT)」
と並びながら自問自答を繰り返しましたが、
見事まず整理券をGET( ̄ー ̄)ニヤリッ


私が貰った10人くらい後で終わってしまったので
危うかったですΣ(゚д゚;)


さて、その引換券を交換するのもまた長蛇の列(((( ;゚д゚)))
とぎれそうにないので、
カフェに行ったり、いろいろ用事を済ませても
まだ長い列Σ( ̄ロ ̄|||)


列がとぎれた頃に、
雨に濡れて、声を張って、お疲れの雰囲気の店員さんに
無事、プレミアム商品券へと交換して貰いました・゚・(ノД`;)・゚・


10,000円分買って12,000円分の券が付いているので、
また対象の店を探しながら有意義に使おうと思います(*'-'*)
(食料品、ドライヤー、外食、化粧品etc.( ̄ー ̄)ニヤリッ)


さて、すでに発行されている、近江八幡市の「地域はつらつ商品券」は
陶芸の里も対象です(・∀・)
未だにレジで出して頂くと緊張しますが
よろしかったらご利用どうぞ(^_^)ニコニコ




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 18:36|この記事のURL

2015年06月12日

あじさいを見に

スタッフS.Tさんも前回のブログで
書いておられましたが、
あじさいがキレイに咲いてきました(・∀・)


そんなあじさいをたくさんの種類見たい!
ということで守山市にある
もりやま芦刈園に行ってきました(⌒-⌒)


平日でも団体バスやご家族、お友達同士等々
あじさいに惚れ惚れしている方が多かったですΣ(・ω・ノ)ノ

1

周りの風景と



2

もくもく咲いていた一帯

3

私の好きな種類の「ダンスパーティー」も
きれいに咲いていて大満足(*´∇`*)


あじさいの原産国は日本なんだそうです
欧米に渡り、品種改良されていろいろな種類が
出来ていったとのことオオーw(*゚o゚*)w


そんな勉強もしつつ楽しめました(*゚▽゚*)
まだ花を付けていなかったりつぼみが多いのも
あったので、まだまだ見頃です(*'-'*)

陶芸の里からもお車で30分程度ですし、
よろしければおでかけスポットに加えてみて下さい(^_^)ニコニコ






mizuguki at 10:12|この記事のURL

2015年06月05日

手回しロクロのコツが活きた!

先日、三重県にあるブタちゃんと戯れることが出来る
某・もくもくな農場へ行ってきました!(・∀・)

そこで「ジェラート作り」
の体験をしたのですが、
その作り方が簡単かつ慣れている「ある」動きで
作ることが出来ました(*´∇`*)

ボウルに氷と塩を入れて、
その上に材料を入れたボウルを載せ、
材料のボウルを回す!!Σ(・ω・ノ)ノ

2


ひたすら回す!!(*゚▽゚*)
するとだんだん固まってきて・・・

3


完成!!オオーw(*゚o゚*)w

4


この回す動きが手回しロクロを回す動きと
そっくりでした(^∀^)

しばらく廻し続けなければならないのですが、
普段の慣れもあり全く苦にならず、
順調に仕上がりました( ̄ー ̄)ニヤリッ


プレーンとジャム入りとを作りましたが
材料がいいのでしょう、とっても濃厚で美味しかったです(^_^)ニコニコ


普段の生活では全く活きない動きかと思っていましたが、
意外なところで発揮することになりましたw(゚o゚)w オオー!


☆毎日更新 日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/







mizuguki at 13:14|この記事のURL

2015年02月12日

山口県 萩市へ

長期休暇を頂いていた間に
山口県萩市へ行ってきました(・∀・)


山口県防府市で友達が結婚式に
招待してくれたので、
御祝いさせてもらい(*゚▽゚*)、


その後バスに揺られ、揺られ2時間弱( ´_ゝ`)
萩市に一泊しました(*'-'*)
そんな萩での思い出を少々。。。

萩焼体験

萩といえば萩焼!!
これを見に行きたかったのです!!(`・ω・´)


体験もしてきました(´∀`)
土が薄いクリーム色で軟らかかったですΣ(・ω・ノ)ノ
一回土をひいただけで経験者とばれてしまい
マンツーマンだったのに先生のお手伝いが
少なくなってしまいました。。。(⌒-⌒;;)

塾

今の大河ドラマの舞台なのも萩市(・∀・)
教科書でも出てきた松下村塾に
行ってきました(*´∇`*)

感想:たくさん有名になった方を輩出しているので
どんなところかと思いきや
意外に小さい建物&質素でびっくりしましたΣ(`□´/)/


夏みかん

萩市の名物は夏みかんです(・∀・)


今はシーズンではないのですが、
観光地からそれた畑や庭等でも
柑橘類が普通になっていることが多く
びっくりしましたΣ(=゚ω゚=;)


そしてよく塀からはみ出てる。。。
これだけはみ出してても鳥に取られないのは、
柿と一緒で渋いのか?
虫は柑橘類の臭いがだめなのか?


地元の方に聞くチャンスもなく
帰ってきてしまいました(⌒-⌒;;)


そのほかにも萩焼を買ったり、
海の幸を食べたり、


短時間ながらもレンタサイクルで
たくさん巡ることが出来て
楽しかったです!!

さあ作った作品が届くのが楽しみです(*´∇`*)








水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/





mizuguki at 23:27|この記事のURL

2014年11月28日

おいし〜

eyes0310ブログ用

先日京都の天神さんに
行ってきました(^ー^)


行く途中大原辺りの紅葉が
とてもきれいで、
少し滋賀とは山の色合いが違い
感動していました(*≧∀≦*)


雨のせいか天神さんのお店は
少なかったのですが、
そこでみりんを売っている
お店を見つけました


話を聞いていると、伏見で作っている
とのことでした(^ー^)


興味があったので、
買ってみました(*´∀`)

早速夕食で使ってみたのですが、
リキュールみたいに美味しかったです!!

お店の方が
「某タレントも
薄めてそのまま飲んでた(^^)v」
と言っていたのがよくわかりましたd=(^o^)=b


なかなか買いに行けないのが
残念ですが
機会があればまた買いたいと思います(*^^*)



水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その364:乙女座のスタッフ K・Y  

 ◆質問もうすぐ師走。今年中に済ませておく事は? 回答:掃除です。これしかありません

 ◆その理由 
回答:とりあえず出来るところから
   早めに始めたいと思います



mizuguki at 23:28|この記事のURL

2014年11月27日

吹きガラス

芸術の秋パート2!!

どいうことで友禅染に続き、
吹きガラス体験をしてきました(・∀・)


今までやったことが無く、
ずっと(涼しい季節に)
やってみたいことでした(*´∇`*)


窯で説明を聞き、
分厚いエプロンと軍手と
アームガード?を付けて
体験開始!!
一輪挿しを作ることに(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


作業場は暑く、
インストラクターさんは
みんな半袖汗だくΣ(・ω・ノ)ノ


そんな熱い窯から真っ赤なガラスのもとを
棒に付けて取り出し、
「なが〜く息を吹き込んで下さい」

肺活量の無い私。゜゜(´□`。)°゜。
そんなに息が続きませんが
何回か頑張りました(⌒-⌒;)

ガラス

形を整える作業は
分厚く濡れた新聞紙で(・∀・)


左手で棒をまわしながら
右手に新聞紙を持って整える
左手のスピードが一定でないと
すぐにガラスが垂れてくる。。。

はい脳味噌大混乱ですΣヾ( ̄0 ̄;ノ

tumami

挟んで形を整えたり、
また息を吹き込んで膨らませたりが
何回か続きました(*'-'*)

そして羽子板のような道具も出てきたり
またつまみのような道具が出てきたり(゚ロ゚;)エェッ!?


口開き

そして口元を開いて整えて、
形が出来たら切り込みを入れてカット!!


なんとか仕上がりましたが、
出てくる道具、次の動きの予測、
できあがり予想図
全てがよくわからないまま
大混乱の体験となりました・゚・(ノД`;)・゚・


非常に難しかったですが、
とっても楽しかったです!!またしたい!!(^∀^)


そして同じく体験ものである陶芸教室で、
大混乱に陥っている方の気持ちがわかり、
初心にかえることが出来ました(*´∇`*)
インストラクト頑張ります(⌒∇⌒)


そんなことも考えた吹きガラス体験でした(⌒-⌒)

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その364:蟹座のスタッフ Y・K  

 ◆質問もうすぐ師走。今年中に済ませておく事は?
 回答:クリスマスと年始の飾り準備

 ◆その理由 
 回答:クリスマスや年始の飾りを作ろうかと
    思っています(・∀・)


    私は現在羊毛フェルトに
    針をぶすぶすさして
    来店の干支の羊を作っている
    ところです(*゚▽゚*)



mizuguki at 18:45|この記事のURL

2014年11月06日

友禅体験

gazou

芸術の秋!
ということで、友達と
友禅染め体験をしてみました!

図柄がある型友禅の中でも
摺込友禅と呼ばれる
型紙に対してステンシルのように
色をのせていく体験でした(*^^*)

ステンシルは過去に絵の具がどばっと
乗りすぎたり、
濃淡が出なかったりと経験があったのですが、

筆の絵の具を一度しっかりペーパーに落としてから
塗ったり、
小さく丸を書くように筆を動かすと、
綺麗にグラデーションが出ました!!

コツが掴めると楽しかったです(^_^)v


さて、型紙は図柄により
複数枚重なっているのですが、
私の選んだのは、大きい型で5枚重ね( ´_ゝ`)

楽しいもののなかなか終わらず
友達も待たせ、
気づけば二時間経過(´д`|||)

夢中になりました(^ー^)
陶芸で夢中になっておられるお客様の気持ちが
わかった一日でした(*^^*)


水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 23:59|この記事のURL

2014年10月23日

豆腐とすだちと水茎焼

touhu

とある晩御飯
冷蔵庫にあった豆腐に
じゃこと醤油と七味をかけて、


そしてすだちをかける!


このすだちはある方から会社に頂き
そのおすそ分けを頂いたものです(^^♪


徳島県に行って以来
大好きになったのですが、
以来そんなに食べる機会も無く、、、


その香りといい味といい
とても懐かしくさっぱりして
豆腐を美味しくしてくれました!!


お皿も水茎焼のお皿で
美味しい一品となりました!(^^)!



水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その361:蟹座のスタッフY・K

 ◆質問寒くなって来ました!好きな「鍋」は何? 
回答:キムチ鍋です。

 ◆その理由 
回答:キムチ鍋が好きです!
   が、辛いものはあまり得意ではないので、
   マイルドにかなり味に手を加えたのが
   好きです!!




mizuguki at 21:52|この記事のURL

2014年10月09日

月見

昨日は皆既月食でしたね!
休みだったので、
月が見やすい場所を確保し、
じっくり見ていました(^∀^)


だんだん皆既月食に近づき
影の部分があやしく赤くなっていく月Σ(・ω・ノ)ノ
kaiki



さて皆既月食!!
・・・って何で肝心な時に曇る!!??(≧ヘ≦) ムゥ
kaiki2

そんな中一瞬雲の切れ間から
見えた皆既月食
うわぁ真っ赤ですオオーw(*゚o゚*)w



kaiki3

皆既月食が終わりかけていきます(・∀・)
月がいつもの輝きを取り戻しているのもあり、
影との差がくっきりです(⌒-⌒)


皆既日食と違い
食いついて見ている人はやや少なかったように
思いますが、


この不思議な月も
なかなかいいなあと思っていました(*´∇`*)
(専用めがねもいらず見物も手軽だし)


ちなみにケータイではぶれぶれだったので
三脚+デジタル一眼レフの画像を
貰っての投稿です(・∀・)ありがとう(*・ω・)ノ


カメラで見るとクレーターまで見えるので
実物と合わせて2度おいしいお月見でした(*´∇`*)




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

mizuguki at 23:14|この記事のURL

2014年10月03日

自分に合うもの

やってしまいましたm(。≧Д≦。)m
ケータイの画面をバキバキに
割ってしまいました( ノД`)…

自転車にまたがりながら
ケータイ操作

よしっ!出発!!

漕いだ!落とした!轢いた(;つД`)

私があほなだけですm(。≧Д≦。)m

もう使ってだいぶたち、
動きも鈍くなっていたので
買い換えました(;_;)


話題の某6の入荷を待てる程バキバキ画面に
余力は無いので、
今すぐ替えられるのを選ぶことに。

「テレビ見ますか?」
「音楽聴かれますか?」
「ゲームしますか?」

全てnoの私は使いこなせてないことを実感(;_;)
結局流行りの大画面を選ばず、
手に馴染む大きさのカメラ機能がいい
自分にあうものを
選びました(*^^*)

新しい相棒と仲良くなり、
ブログに載せるような
いい写真を撮っていけたらと
思います!


水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その360:蟹座のスタッフ Y・K  

 ◆質問食欲の秋!て事で秋の味覚は何が好きですか? 
回答:さつまいもです!

 ◆その理由
 回答 :さつまいもが甘くて美味しいです!
     カレーに入れても甘くなり、
     ふかしても美味しく
     スイートポテトのように
     デザートになっても美味しい!!

     大好きです!






mizuguki at 00:02|この記事のURL

2014年07月24日

メロンソフト??

IMG_3651

「メロンソフト」

休みを頂き、新婚旅行で
北海道に行ってきました(´∀`*)
その際に食べたデザートですΣ(・ω・ノ)ノ



サンタのひげ
という名前ですが、
発想とインパクトが凄すぎですオオーw(*゚o゚*)w


メロンソフトだけでも
十分人気が出そうなのに、
「ソフト・オン・メロン」
はい、乗っけちゃわはりました(⌒-⌒;)


アイデアってすごいですΣ(・ω・ノ)ノ
もちろん本場だけあって
メロンが柔らか甘く
とても美味しかったです(*´∇`*)







水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その352:蟹座のスタッフ ・  

 ◆質問暑い夏休みを元気に過ごすために今年どうします? 
回答:無理せず涼む

 ◆その理由 
回答:クーラーや扇風機に対して
   負けた気になりますが、
   無理せず涼んでいこうと思います(⌒-⌒;)


   ただ現在車のクーラーが
   どうもぬるい風しか出ません
   困った困った。゜゜(´□`。)°゜。



mizuguki at 18:31|この記事のURL

2014年07月17日

両親へのプレゼントしてみました

プレゼント

久しぶりのブログです(・∀・)
しばらく自分の結婚の為、
お休みを頂いており
本日復帰しました(⌒-⌒)


結婚式、といえば「両親へのプレゼントコース」(*´∇`*)

陶芸の里に設定されているコースですが、
私も両親へ作ってみました(*´∇`*)


余裕を持って間に合うように
冬から作っていたのですが、


結局高台削り、釉掛けが遅れはじめ
仕上がりぎりぎり(´−д−;`)
大変申し訳ございませんでした(T_T)


湯呑とコップをそれぞれ作り、
ラッピングは籠に入れたり造花を入れたり
手紙を貼り付けたりしながら
包んでみました(*゚▽゚*)


式では旦那作の花束と、
二人それぞれ作の器を
それぞれ両親にプレゼント(*'-'*)


新婚旅行の後お土産を持って
それぞれの実家に行くと
双方とも籠に入れたまま
目がいくところに置いて
飾ってくれていました(^_^)ニコニコ


記念に残るものが渡せて
良かったです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ






水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その351:蟹座のスタッフ Y・K  

 ◆質問もうすぐ夏休み! 自由研究て何してました? 
回答:パチンコ

 ◆その理由 
回答:ビー玉を棒ではじいて転がすパチンコを
   木や竹、釘を使って
   祖父に教えてもらいながら作りました(⌒-⌒)


   学校に持って行くと
   遊び道具として大人気になってしまい
   最初に備えていたキレイなビー玉が無くなり(´;ω;`)


   代わりにどんぐりや石を投入され、
   「どんなものなら転がるか」
   という実験をされてしまっていました(⌒-⌒;)



mizuguki at 19:20|この記事のURL

2014年06月20日

こんなところで水茎焼??

IMG_6136

水茎焼なのか違うのか。。。


先日京都の大山崎にある某美術館に
行ってきました(・∀・)


すると受付で見覚えのある色の
焼き物の動物がΣ(・ω・ノ)ノ


おもわず受付のお姉さんに
「近江八幡で作られたのですか?」
とお伺いしましたが、


だいぶ前に勤めておられた方のお子様が
遠足かなにかで
作って来られた作品で、
よくわからないとのこと(^∀^;)


お願いして、「館外なら」と
記念の写真を撮らせて頂いたのですが、
裏には整理番号らしい文字も発見Σヾ( ̄0 ̄ノ


「これ、ちょうどいい大きさなので
 ペーパーウェイトに
 丁度いいんですよ(*゚▽゚*)」

と実用的にとっても愛されていました(⌒-⌒)
 

もしかすると違うかもしれませんが、
思わぬところで水茎焼に出会った
エピソードでした(*´∇`*)






水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その347:蟹座のスタッフ Y・K  

 ◆質問小さい頃は食べられなかったけど、大人になって食べられるようになったものは何ですか? 
回答:梅干しです

 ◆その理由 
回答:あの酸っぱさで口の中が大混乱になるのが
   大嫌いでした(´−д−;`)


   しかしだんだん慣れてきたのと
   甘めのもあると知り
   慣れて美味しさがわかるようになりました(⌒〜⌒)



mizuguki at 18:20|この記事のURL

2014年05月26日

美味しいパンを求めて!!

ヒトミワイナリー


こんにちは(*^。^*)


先日、東近江市の

「ヒトミワイナリー」へ行ってきました。



今まで、陶芸の里に来店されたお客様で

「これからヒトミワイナリーに行きます」

「ヒトミワイナリーでお酒飲む!!」

と、仰る方が何人もいらっしゃいました。


そもそも「ヒトミワイナリー」って何だろう?

と、1年くらい前まで思っていましたヾ(;´▽`A``


ネットで調べてみると

にごりワインの専門メーカーで

試飲や工場見学ができる観光名所

と出てきました。


面白そうだなぁ・・・と思いつつ、

私はお酒がほとんど飲めないので

足を運ぶまでには至っていませんでした。



しかし、最近になって

パン工房が併設されていることを知り、

しかも美味しいとの情報をゲットしました!!


思い立ったら即行動、

美味しいパンを求めて早速行ってみました(`・ω・´)



山道の中にモダンな建物、

ワインの形をした看板もあったので

迷わず無事にたどり着くことが出来ました!!


店内は外観からは想像できないほど広かったです(*´∇`*)

数々のワインが並べられており

店内は明るくとても綺麗です!!


出来たてのパンはもちろん、

香辛料やジャム等の販売もしており

奥にはカフェスペースもありました。



また美術館も併設されており、

ヒトミワイナリー内でも器の鑑賞が出来ました。



ワインの種類については全く分かりませんが、

見ているだけでも十分楽しめました。


車のため試飲は出来ませんが

代わりにパンの試食をさせて頂きました。


ワイン酵母で作られているそうで

香り豊かでとてもおいしかったです(⌒〜⌒)ウマウマ♪



フランスパンの種類が豊富で

自分へのお土産にいくつか購入しました。

このパンがより一層美味しく感じられるなら

ワインも飲んでみたくなりました。




☆毎日更新 2378日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 17:08|この記事のURL

2014年02月27日

いつもと違う図書館へ

4131f02d.jpg




こんにちは(*'ー')


先日の休みに図書館へ行きました(-^-^-)


私の住む市には
図書館が2つあるのですが、
いつもはあまり行かない方に行ってみました(≧∇≦)


館内の広さや雰囲気、
置いてある本・CDも違って
見ていて楽しかったです(´▽`)


雑誌も置かれていたのですが、
小中学生用のファッション雑誌がありましたΣ(。・Д・。)


私も昔読んだことがあり、
今はこんな雑誌まで借りることができるのだなぁと驚きました(ノ゜゜)ノ




何度も読みたい本は買いますが、
増える一方ですので
図書館で借りて読めるのは助かります(*'-^)



借りて読んでみて
買うか決めることもあります★


一時期は毎日小説やエッセイを読んでいましたが、
最近は全く読んでいません( ´△`)


借りても読まないまま返すことが
続いています(^▽^;)


今回も借りたので、
ちゃんと読んでから返したいです!



☆毎日更新2296日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その335:山羊座のスタッフM・U

 
◆質問:通学の思い出は?
 
回答:満員電車が嫌で、早い電車で行っていました。

 
◆その理由
 
回答: 高校が遠く、家から駅までバス→電車→駅から学校までバス、
を使って通っていました。



満員電車が本当に嫌で、
3年生の時は始発の次の電車で行っていました(^^)


友人も同じように早く学校に来ていて、
一緒に部室で勉強していたことが思い出です(´▽`)




mizuguki at 17:26|この記事のURL

2014年02月11日

広島旅行

hiroshima

休暇の話題が続きますが、
私も連続休暇で旅行をしてきました


場所:広島(宮島・呉・広島市)
誰と:両親

でした


厳島神社、大和ミュージアム
などの名所を巡り、


宮島の弥山の登山を甘く見ていて
へろへろになり、


あなごうどん、牡蛎定食、
つけ麺、揚げもみじまんじゅう
と美味しいものを腹一杯食べきってから・・・


最後に広島市平和記念公園に
覚悟はしていましたが、
なんとも言えない沈んだ気分になりました


館内のボランティアガイドさんの説明で、

「爆心地の真下にあった病院・島病院は
当時中に居た方は全員亡くなられたが、
院長先生は、別の場所で診療で呼ばれていた為
生き残られた

院長先生はこの地にもう一度病院をと
再建され、現在もその地に病院が建っている」

と教えて頂いたので、
爆心地にも行ってみました

「この上でかあ。。。」

と丁度雲一つないいい天気だった空を
しばらく見上げていました


今までなんとなく行くのを避けていた平和記念公園でしたが、
来て、実際どんなことが起こったのか見て
知ることが出来て良かったです



☆毎日更新 2280日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 10:04|この記事のURL

2014年01月16日

あったかお鍋

夏チャンコスープ




毎日寒いですね{{ (>_<) }}


今の時期、夕食は鍋が多くなります(*^O^*)


あたたまるし、準備も楽だし、ということで
鍋の確率がかなり高いです(^¬^)




先日、地元の友人と新年会をした時も
お鍋を食べました(o ̄∇ ̄)


友人オススメのモツ鍋のお店で
モツ(近江牛のでした♪)も野菜もすごくおいしく、
みんなで囲んで楽しく食事ができました(´∇`)


同じ小学校の友人たちなので
話す内容は昔の思い出話が多く、
話が止まらなくて4時間近く居ましたσ(^_^;)


「昔こんなことあったよな〜」
「実はあの時こう思っててん!」
「今と全然違うなぁ」

など、話していて笑いっぱなしでした(@^▽^@)


おいしいものを食べながらだと
話も弾んで、いい時間が過ごせるな〜と
改めて思いました(*'▽'*)




陶芸の里でも
「しゃぶしゃぶ」「すき焼き」「近江牛ちゃんこ」「鴨鍋」など、
お鍋のメニューがございます(^◇^*)


要予約のメニューですが、
お仲間との楽しい時間を過ごしに是非いらして下さい★



☆毎日更新2254日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その333:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:「書き初め」の想い出は?
 
回答:毎年最後まで残していた宿題でした・・・

 
◆その理由
 
回答:小学生の時、冬休みの宿題として
毎年出さなければならなかったのですが嫌いでした(^▽^;)


習字が得意ではないのと
準備が面倒で、書き初めは億劫でした(-"-;A




mizuguki at 12:00|この記事のURL

2013年12月26日

失敗続きのクリスマスディナー

イルミ1 ブログ用




昨日はクリスマスでしたね★


定休日で休みでしたので、
はりきってクリスマスディナーを作りました!




初めてパエリアに挑戦しました(*^ー^)


作り方はさほど難しくなく
味もおいしかったのですが・・・


見た目が完全に炊き込みご飯でした(;~▼~;)


家に残っていたサフランを使ったのですが
どうも量が足りなかったらしく、

本来キレイな黄色のはずが
私の作ったものは茶色でした(+。+)


新しく買い足せばよかったです(T▽T)


ですが、カナッペとバーニャカウダも作ったので、
全体的な彩りとしては
まぁまぁ及第点かなと自分を励ましました(o¬ω¬o)




ケーキはクリスマスらしく
ブッシュドノエルを作りました♪


こちらもスポンジ生地を失敗して2回焼きました(-x-〃)


1度目は焼き過ぎたのか
絶対に巻けないくらいにカチカチでしたσ(‐εΘ)


2度目も成功したとは言えない出来でしたが、
何とか形にはなりました(´ε`*)


料理は好きなものの
なかなか上達しないので、

また休日には
積極的に作って行きたいです(*▽*)



☆毎日更新2234日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その331:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:はやいものでもう2013年が終わります。お正月と言えばお餅。好きなお餅の食べ方は?
 
回答:あべかわ餅です。

 
◆その理由
 
回答:きなこが好きで、小さい頃から
きなこばかり食べていました(´▽`)


最近お餅を食べていないので、
お正月にたくさん食べたいです!!



mizuguki at 17:29|この記事のURL

2013年11月28日

いつかは献血に

eyes0310ブログ用




昨日は休みで、
返さなければいけない本があったので
朝から図書館へ出かける準備をしていました(^-^)


そこに同じく休みの父が起きてきて、
「どっか行くの?」と聞かれました(・_・)


父の予定も聞いてみると
「献血に行く」とのことで、

会場が図書館横の文化ホールということで
一緒に出かけました(´▽`)


献血に興味はあるものの、
今まで一度も行ったことがない私は
今回もパスしました・・・




夜は、仕事終わりの友人と
紅葉狩りに行きました♪


友人が「今日献血の受付とかしててさ〜」と話し始めました(・o・)


私の地元の保健センターに勤める友人、

「あ、そっか、そういうのもやるんやんな(o^-^)
 うちのお父さん行ったで!」
と話して盛り上がりました(o⌒∇⌒o)


行ったことがないので何となく怖い、
結構時間かかる?体重聞かれる?
などとひとしきり話して

「次は3月やし★宜しく〜(≧∀≦*)」
と言われました(;´▽`A``


どきどきしますが、次の機会には
行ってみようかなと思っています(v^-^v)



☆毎日更新2205日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その328:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:2013年、お掃除はどこを頑張ります?
 
回答:箱に入れたままのDMなどの整理をしたいです。

 
◆その理由
 
回答: 展覧会のDMやチラシをよくもらってくるのですが、
箱にまとめて入れたままになっています(~д~*)


いらないものは処分して、
残すものはファイルに入れてスッキリさせたいです!



mizuguki at 18:38|この記事のURL

2013年11月26日

紅葉狩り

eyes0310ブログ用


紅葉シーズン真っ只中!
昨日の突風で葉っぱが落ちてしまった木が
あるかもしれませんが、
まだまだ赤く色づいています(・∀・)


そんな中私は先週のお休みに
紅葉狩りに行ってきました!!
場所はまず、湖東三山の一つ、百済寺(*´∇`*)




niwa










お庭はこんな感じで色づいていました(⌒-⌒)
水面に映る紅葉もキレイでした


見とれてケータイで写真を撮ろうとしたところ
手が滑って池ポチャしそうになりました
危ない危ない(^∀^;;)


黄色









階段を上がっていくと、
赤よりも黄色く色づいた木々を
沢山目にしました (´▽`)
黄色もキレイです(*゚▽゚*)





百済 3色












陽の光があたるところ
あたらないところが
くっきりわかる木もありました(*'-'*)
同じ枝なのにおもしろいです(゚∀゚)アヒャヒャ


教林坊










教林坊にも行ってきました
今回はライトアップまでに
帰ったのですが、


自然と小声で話すようになる位
しんと静かな雰囲気の中
竹と紅葉のコントラストを
楽しむことが出来ました(^_^)ニコニコ


はあ(* ̄∇ ̄*)今年も見に行けて良かったです(^∀^)
来年は、湖東三山でまだ行けていない
西明寺に行きたいです.。゚+.(・∀・)゚+.゚




☆毎日更新  2204日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その328:蟹座のスタッフ Y・K  

 ◆質問:2013年、お掃除はどこを頑張ります? 回答:本棚です。

 ◆その理由 回答:学生時代のテキストやノート、
   全く読んでいないシリーズ本
   などがあるので、


   いらないものは捨てるor売りに出したいと
   思います(´∀`*)






mizuguki at 08:14|この記事のURL

2013年11月21日

ビワイチ

DSCF0055 blog




こんにちは(^ー^)


先週の休日、
友人と念願のビワイチをしてきました!


自転車を借りて
彦根から出発しました(*'-')


今までママチャリしか乗ったことがありませんでしたが、
初めてロードバイクという自転車に乗りました(≧∇≦)


サドルが高くて最初は怖かったですが、
慣れてくるとかなりスピードが出せるようになりました♪




朝は晴れていたのですが、
午後から降ったり止んだりの
不安定な天気になりました(~△~)


雨宿りできるようなところもなく
ひたすらこぎ続けました(+.+)


途中、雨が一時的に止んだ時、
キレイな虹を見ることができました!!


はっきりした虹で
携帯電話のカメラでも、しっかり写りました(*´▽`)


冷たくて寒かったけれど、
虹が見られたので雨が降ってよかったかな、と
思ったほどでした(^-^")




今回は琵琶湖大橋を渡ってショートカットした
北湖1周となりましたが、
次は大津の方まで全て走りたいです(^▽^)



☆毎日更新 2199日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 16:12|この記事のURL

2013年10月09日

関心

名言用画像



   子供たちがのびやかにすくすく育つために必要なのは、

   理路整然としたルールや整備された環境ではなく、

   実は“誰かに世界一愛されている”という実感なのではなかろうか。

                   ― 原田 宗典 ― (物書き)


先日残念な事に大麻取締法違反で現行犯逮捕された原田先生。

軽快なエッセイが魅力で、私も何冊か読ませて頂きました。

ご本人は 「 小説家 」 と書くとエラそうに聞こえるので

「 物書き 」 と肩書きをなさっておられたようですが


その方が確かにピッタリと来る方であります。

そんな原田先生のお言葉より。


愛の反対は無関心であると、

かのマザーテレサは仰いました。

愛とは関心を持つ事。

それは特に幼少期に必要な事だと思います。

そして幼少期を過ぎても、

その事はずっと大切な事なのでは無いかと思います。

そして大人になればそれが真実かどうかではなく、

その人がそう感じられる事が大切だよと

原田先生は教えて下さっているように思います。

最後にもう一度原田先生のお言葉を。




   子供たちがのびやかにすくすく育つために必要なのは、

   理路整然としたルールや整備された環境ではなく、

   実は“誰かに世界一愛されている”という実感なのではなかろうか。

                   ― 原田 宗典 ― (物書き)






水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 18:30|この記事のURL

2013年10月03日

急なお誘い

eyes0222ブログ用




こんにちは(o゜▽゜)o


先日、高校の友人から
「今○○ちゃんとアウトレットにいます!」
とメールがきました(*^▽^*)


○○ちゃんも高校の友人で、
私の自宅がアウトレットから割と近いので
連絡をくれたようでした(o^-^o)


なかなか休みが合わないので
ずっと会えてなかったのですが、

私もたまたま予定が空いていて
久々に会えました♪


久しぶりでしたので
それぞれ色々と状況が変わっていて、
話しているとすぐに時間が過ぎていきました(*'-^*)


とても嬉しい急なお誘いでした★


3人とも山登りがしたい!と
意見が一致したので、
次回は近江富士に登ろうと計画中です(*'ー')


いつ果たせるか分かりませんが、
実現させます(○⌒∇⌒○)



☆毎日更新2154日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その324:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:2013秋シリーズ 好きな秋野菜は何ですか?
 
回答:さつまいもです。

 
◆その理由
 
回答:自然な甘さが好きです。


先日、さつまいものピザを食べて
秋を感じました(^^)



mizuguki at 18:28|この記事のURL

2013年09月19日

ビール嫌いを克服

ビールいっぱい




こんにちは (⌒▽⌒)


先週の休み、
久々にビアガーデンへ行ってきました!


5〜6年ぶりです(; ^ ー^)


普段は車で移動するのでめったに飲みませんが、
ビアガーデンに行って飲まないのは・・・と思い
家族に迎えを頼んで飲んできました♪




金曜日の夜ということでかなり賑わっており、
屋台があって音楽が大音量で流れていて
活気がありました(@^▽^@)


高層ビルの屋上で
風が気持ちよかったです★


「都会の夏の過ごし方や〜」と
心の中で思っていました(笑)


バドガールも初めて見てビックリしました(笑)




飲み放題で
1杯目はハーフ&ハーフを飲みました(´ー`)


もともとビールが苦手なのですが
克服しようと、挑戦しているところです(*^-゜)


雰囲気も手伝ったのか、美味しく感じましたv(o ̄∇ ̄o)


2杯目はジンジャエールで小休止。


3杯目はフローズン生を飲みました!!


CMを見て飲んでみたかったので嬉しかったです(^^)


普通のより美味しい、ということはなかったですが、
見た目のかわいらしさと冷たさが魅力だなと感じました(o・∇・o)


だんだん美味しく感じてきたので
ビール嫌いは克服できたように思います(=^ー゜)


今後も機会があれば
嗜む程度に楽しく飲んでいきたいですb('ー^*)



☆毎日更新2140日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その322:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:2013秋シリーズ 々イなお菓子は何ですか?
 
回答:プリンです。

 
◆その理由
 
回答 :お菓子全般好きなので迷いましたが
プリンにします(^0^ゞ


秋になると
カボチャプリンやマロンプリンが出るので
食べたいです★




mizuguki at 12:00|この記事のURL

2013年09月16日

三条とーり!!

ゆるキャラ




こんにちは。

昨日からの台風は凄かったですね。

先ほど京都の様子をテレビで見ましたが、

先週ちょうど京都に遊びに行ったばかりだったので

余計に驚きました(д|l!)


さて話はちょっと変わりますが、

先週京都の三条あたりを友人とぶらぶらしました。

久々の三条の商店街、

ずいぶんとお店が変わっていました。


そして上方には見慣れない

ゆるキャラの垂れ幕がッ!!


昨年11月に誕生した京都の新ゆるキャラ

「三条とーり」ちゃんです!!*゚゚Д゚゚))ノ


京都のゆるキャラ可愛い〜と思い

しばらく歩いていると・・・


前方に何やら黄色い大きな物体が・・・

なっなんと本物の三条とーりちゃんが

雑誌か何かの撮影を行っていました!!


あまりの可愛さに駆け寄っていくと

スタッフの方が「写真撮ります?」

と、声を掛けてくださいました!!


なんという幸運でしょう・・・

本物のとーりちゃんと記念撮影が出来ました。

。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッター♪


とーりちゃん見た目の可愛さはもちろん

肌触りも最高でした!!


すでにグッズも出回ってるようで、

手を出すのも時間の問題かと思います。


しかし今はひこにゃんとくまモンがいるので

自重しようと思います(´∀`;)


とーりちゃんにあった直後、

UFOキャッチャーでくまモンとひこにゃんを発見しました。


くまモンはよく見かけますが

ひこにゃんまでいるとはッ・。゚(゚^ω^゚)。゚・

もちろん挑戦してお持ち帰りしました!!


ぬいぐるみの置き場に困る今日この頃です。


☆毎日更新  日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その322:蠍座座のスタッフ S・T  

 ◆質問:2013秋シリーズ 々イなお菓子は何ですか?  回答:う〇い棒のチョコ味です!!

 ◆その理由 回答:お菓子は全般的に好きでよく食べますが、

特にチョコレートが大好きです!!  

コンビニや平和堂で販売している

1本10円のう〇い棒?のチョコ味は

お値段的にも美味しいので多いときには

一種間で20本くらい食べています (´〜`)モグモグ.




mizuguki at 23:07|この記事のURL

2013年09月09日

初☆パンケーキ!!

からふね



こんいちは(*^_^*)

今日は休日だったので京都の友人と

河原町に遊びに行ってきました!!


カフェでゆったり話したいねぇ〜ということで、

何かいいお店はないか友人に聞いてみと、

「からふね」というお店を教えてくれました。


なんか聞いたことのあるお店の名前だなぁ・・・

と、思ったのですが、

「パフェの種類が沢山あるお店」

と、聞いて思い出しました!!



先週京都にセールスに行ったとき、

そのお店の前を通っていました。

ウィンドウディスプレイにパフェが沢山並んでいて

(うわぁ・・・めっちゃ美味しそう)

とガン見していました(笑)


早速「からふね」にダッシュ!−=≡ヘ(* - -)ノ


パフェで有名なお店というだけあって

パフェの種類が豊富で、

どれも飾り付けが可愛いです!!


全部美味しそうで迷ってしまいましたが、

「イチゴとチョコのパンケーキ」に決めました!!


パフェじゃないんかいッΣ\( ̄ー ̄;)


パフェも捨てがたいのですが

新メニューの一覧にあった

パンケーキがとても魅力的でした☆


最近「パンケーキ」ってよく耳にしますが

まだ一度も食べたことがありませんでした。

(ちょっとお値段たかいですし・・・)


でもせっかく京都まで来て見つけたので

初パンケーキです!!


パンはフワフワ・・・

イチゴの酸味と甘いチョコのバランスが良く・・・

お口一杯に幸せが広まりました!!


まだまだ気になるパフェが沢山あるので

京都に遊びに来たときは

寄ってみたいと思います(*^。^*)




☆毎日更新2130日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その321:蠍座のスタッフS・T

 ◆質問もうすぐ敬老の日。何か想い出はありますか? 
回答:敬老の日に何かする・・・

ということはあまりないです(@_@;)

 ◆その理由 
回答:祖父と祖母とは離れて暮らしているので

敬老の日に会うことはないですが、

長期休暇で実家に帰るときには

お土産を買って行くようにしています。


昨年はバンビツアーのペアチケットを渡しました。

とても喜んでくれたみたいです(#^.^#)




mizuguki at 22:59|この記事のURL

2013年09月05日

今年初のかき氷

かき氷




こんにちは(-^▽^-)




先週のプロファイリングの質問は
「もう夏も終わりますが、
 好きなかき氷は何ですか?」でした(=゜ω゜)


そういえば今年はまだ食べていない!
ということで、
先日食べに行ってきました(*'▽'*)


友人から
美味しいと聞いていた喫茶店です★


行ってみると
行列ができていましたΣ('◇'*)


店先の待合スペースがいっぱいでしたので、
名前と電話番号を書いて
近くをぶらぶらすることにしました(゜ー゜)


それだけ人気なのだな〜と
ワクワクしながら待っていました(●´ω`●)


連絡がきて急いで戻ると、
ますます行列が増えていました(・ロ・)




店内はこじんまりとしていて、
レトロな雰囲気でした(^^)


イチゴやキウイなどの
フルーツシロップもあったのですが、
きなこ味を選びました(*^▽^*)


氷が細かくふわふわしていて、
きなこが香ばしくて
期待以上においしかったですo(=^ω^=o)


家で作ったかき氷とは
舌触りが全然違いました(  ̄∀ ̄ )


9月いっぱいは
かき氷をしていると聞いたので
次の休みも行ってきます(笑)



☆毎日更新2127日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その320:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:運動会の想い出は?
 
回答:二人三脚リレーです。

 
◆その理由
 
回答:中学1年生の時、
体育祭で二人三脚リレーに出場しました。


ペアは自分たちで決められたので
1番仲のいい、陸上部の友人と組みました(^∇^)


その友人は背が高く、
私との身長差が20cmほどありました・・・




足の長さも早さも全然違うので、
友人のペースについていけるように
必死に走りました。


走ったというか、
懸命に足を動かした感じでした(;^_^A


結果は忘れてしまいましたが、
いい順位で次のペアに
バトンが渡せました( ^^)人(^^ )


走り終わった後、友人が一言
「何か1人で走ってる感覚やったわ〜(笑)」


えっそうやったん!?と驚きましたが、
走りにくくなかったようでよかったです(^▽^;)




mizuguki at 12:00|この記事のURL

2013年08月30日

初めての天文台

eyes0065ブログ用

先日、多賀町の天文台に行って来ました(・∀・)
以前より「行ってみたい!」と
家族で言っていて、
やっと念願が叶いました(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


私たちは早く着いてしまって
ずうっと開始を待っていたら
時間近くには何家族も来られ、
結構な人数になっていましたオオーw(*゚o゚*)w


最初はその日に見る星のポイントを
教えて頂き、
屋上へ移動して星空観察です(⌒-⌒)


1番目は土星を見ました(⌒∇⌒)
望遠鏡を覗くと土星がくっきり、
輪っかもくっきりと見えて
家族で感動していました(*゚▽゚*)


その後は、ベガ、アルタイル、デネブと
夏の大三角形を見て、
それから次から次へと星を見ていき、
来て良かったと実感していました(^_^)ニコニコ


ドームの中で望遠鏡で見させてもらったのですが、
そちらは大きいだけあって
より鮮明に星が見えて感動しましたΣ(・ω・ノ)ノ


ドームが動くのもびっくりして
子どもと一緒に

「かっこいい〜〜!!.。゚+.(・∀・)゚+.゚」

と言っていました(☆゚∀゚)


帰りの車も皆で

「良かったね(*'-'*)」

と言っていました(⌒-⌒)


今度は冬に行ってみたいと
思いました('▽'*)ニパッ♪





☆毎日更新2121日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その319:乙女座のスタッフ K・Y  

 ◆質問2013年は〇〇の秋! 
回答:「食欲の秋」にしたいですが、
    食欲は一年中あるので、
    「読書の秋」にします

 ◆その理由 
回答:夏休みになる前は
   少しでも本を読もうと頑張っていましたが、
   全然読まなくなったので、
   また復活したいと思います(・◇・)ゞ
   



mizuguki at 17:05|この記事のURL

2013年08月08日

妖怪和菓子

お化け




こんにちは(^-^)


夏まっさかりですね(*'-^)




先日の休み、
とっても夏らしいイベントに
参加してきました!


和菓子作りの
ワークショップだったのですが、
モチーフは妖怪でした(ΦωΦ)




以前も、和菓子屋さんでの
体験はしたことがありました(^ー^)


ですが、今回は
ファッションブランド主催で
だいぶ様子が違いましたo(゜◇゜o)


期間限定で妖怪のワッペンを販売されていて、
その連動企画でした(-^▽^-)




「何でも好きな妖怪をモチーフに」
ということで、最初はスケッチから始めました(=^‥^=)


私は提灯の妖怪にしました★


スケッチが終わってから
1度練習用の材料で手をならし、
本番に入りました(^_^)


こなしというお餅のような生地に
好みの色を混ぜ込んで、
その生地で白餡を包んで形作りました(^O^)


全体はオレンジで
舌は赤で目は青で・・・と、

部分によって色を変えて作っていくことに
夢中になりました(⌒∇⌒)


和菓子というと繊細な印象がありますが、
まったく違う楽しい和菓子ができあがりました♪


和菓子としてはきっと
気持ち悪い見た目だったと思いますが、
粘土遊びのようでおもしろかったです(*'ー'*)


私が関与していない味については、
文句なしにおいしかったです(笑)


その時のノリで買ってしまった、
ロクロ首と傘お化けのワッペンを
どう使おうかと悩んでいるところですが、

楽しい休日が過ごせました(*^m^*)


☆毎日更新2099日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 12:00|この記事のURL

2013年08月03日

宿題

eyes0244ブログ用

※8/2分です
先日子どもと一緒に工作の宿題、
「貯金箱」
を作りました(^ ^)


息子はお城の形、娘は家の形の
貯金箱でした(o^^o)


二人一緒に作って、
それを見ているのは
忙しいものでした(^_^;)


お店でもよくお父さんが頑張っていらっしゃるのを
見るのですが、


本当に
「すごいよくやってはるなーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ」
と体験して改めて思いました(^_^;)


息子は特に不器用で、
なかなか思うように出来ずにいました(~_~;)


娘は作っている途中で、

「この部分はやめておこう(^^)」

と説明し、

「うん、わかった(≧∇≦)」

と言ったのに、最後になって

「あの部分はどこいったの?(°_°)」

と言っていました(^_^;)

「説明したじゃない(^_^;)」

と言うと、

「あの時はあんまりわからなかったけど、
今ようやくわかった(*^_^*)」

などと言いながらワイワイと
作っていました(^ ^)


なんとか出来上がり二人とも満足気でした(*^o^*)
特に息子は

「俺にしては上出来や( ̄▽ ̄)」

と言っていました(^_^)


とにかく無事に出来て良かったです(≧∇≦)



☆毎日更新2093日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その317:乙女座のスタッフK・Y

 ◆質問高校野球、見ます? 
回答:見ませんねぇ

 ◆その理由 
回答:野球はあまり興味が無いので、
見ていません(^_^;)


結果が少し気になる位です(^-^)



mizuguki at 07:29|この記事のURL