山羊座のスタッフM.U(♀)、日々雑感

2014年03月06日

マグカップ

カップボックス▲屮蹈依




こんにちは(^^)


今日は雪のちらつく寒い1日でした{{{{(+ω+)}}}}


そんな中でも、
掘り出し物市を見に
多数のお客様がお越し下さいました!


ありがとうございます<(_ _)>




始まって1週間、
今年はマグカップがたくさん並んでいたのですが
だいぶ少なくなってきました(≧〜≦)


マグカップは、ご家族用にと
複数ご購入なさるお客様が多いです(o^▽^o)


ご家族揃ってお使い頂けるのかなぁ〜と思うと、
喜ばしいです(v^-^v)




定番の青磁以外にも、
普段は店頭に置いていない
模様入りやカラフルなものもございます(*^o^*)


売切続出となっておりますが、
まだ商品はございます!


3月16日まで開催しておりますので
是非いらして下さい('-^o)


☆毎日更新2303日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その336:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:「卒業」と言えば?
 
回答:高校の卒業式です。

 
◆その理由
 
回答: 大学の受験日と重なってしまい、
高校の卒業式には参加できませんでした(^^;)


ですが、参加できなかった生徒のために
後日おこなって下さり、
答辞を読むことになりました。


本番に読まれたものを手直ししただけで
私はほぼ考えていない文章でしたが(笑)、

読んでいるうちに泣けてきました(;-; )


数人の生徒のために再度して頂き、
先生方には感謝しています(´∇`)




mizuguki at 16:44|この記事のURL

2014年02月27日

いつもと違う図書館へ

4131f02d.jpg




こんにちは(*'ー')


先日の休みに図書館へ行きました(-^-^-)


私の住む市には
図書館が2つあるのですが、
いつもはあまり行かない方に行ってみました(≧∇≦)


館内の広さや雰囲気、
置いてある本・CDも違って
見ていて楽しかったです(´▽`)


雑誌も置かれていたのですが、
小中学生用のファッション雑誌がありましたΣ(。・Д・。)


私も昔読んだことがあり、
今はこんな雑誌まで借りることができるのだなぁと驚きました(ノ゜゜)ノ




何度も読みたい本は買いますが、
増える一方ですので
図書館で借りて読めるのは助かります(*'-^)



借りて読んでみて
買うか決めることもあります★


一時期は毎日小説やエッセイを読んでいましたが、
最近は全く読んでいません( ´△`)


借りても読まないまま返すことが
続いています(^▽^;)


今回も借りたので、
ちゃんと読んでから返したいです!



☆毎日更新2296日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その335:山羊座のスタッフM・U

 
◆質問:通学の思い出は?
 
回答:満員電車が嫌で、早い電車で行っていました。

 
◆その理由
 
回答: 高校が遠く、家から駅までバス→電車→駅から学校までバス、
を使って通っていました。



満員電車が本当に嫌で、
3年生の時は始発の次の電車で行っていました(^^)


友人も同じように早く学校に来ていて、
一緒に部室で勉強していたことが思い出です(´▽`)




mizuguki at 17:26|この記事のURL

2014年02月06日

四季に感謝

DSCF0153a blog




こんにちは(●´▽`●)


先週は暖かかったですが、
ここ数日で寒さが逆戻りしています(≧Θ≦)


昨日は時折吹雪くほど雪が降り
今日もまだ残っています(;~∀~)


足下から冷えてきて辛いです(´△`)




さて、昨夜は映画を見たのですが、
北海道が舞台の映画でした(*^∇^*)


カフェを営む夫婦と
カフェに来る何人ものお客様との
ほのぼのとした交流を描いていて、

大きな事件が起こることもなく
でも、日々を大切に生きている人たちの
いい映画でした(^^)


夏は爽やかで気持ちよさそうな様子でしたが、
冬になって猛吹雪の中
車を走らせるシーンがありました(゜○゜)!


視界の悪い夜道を走っている光景には
恐怖を感じました(;△;)


滋賀とは比べものにならない雪の量で、
雪国の厳しさが伝わってきました(p_q)


ですが、その後
暖かい室内でポトフと
焼きたての豆のパンを食べるシーンがありました (*'-'*)


お客様が食べて笑顔に、元気になっていきました(〃'∇'〃)


寒いからこそ温かくより美味しく感じて
感謝しながら食事をしているのが素敵でした(●´ω`●)




暑い・寒いと気候に対して文句をよく言ってしまいますが、
四季があることで自然の移り変わりが楽しめるので
ありがたいと思いながら過ごしていきたいです★




☆毎日更新2275日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 16:44|この記事のURL

2014年01月23日

雪の上の足跡

DSCF0153a blog




こんにちは(^^)


毎日本当に寒いですね{{{{(+ω+)}}}}


ユニ○ロのヒー○テックに頼りっぱなしです(^▽^;)




先日は雪が降って
結構たくさん積もりました(。-_-。)


普段はめったに(特に今の時期は)
自宅の庭に出ないのですが、

友人が雪の上の足跡の写真を集めているらしく、
協力するために庭で写真を撮りました!



家族の誰も庭に出ないので
一面真っ白でした(^0^ゞ


誰も踏んでいない雪の上を歩くのは
気持ちよかったです★


複数の靴を履き替えて
歩いていたのですが、

思っていた以上に積もっていて
スニーカーだと雪まみれになってしまいました( ´△`)


靴底の模様がカワイイからと
そのスニーカーで足跡をつけていましたが、
次は長靴にしようかなと思っています(;´▽`A``




今まで靴底の模様など
ほとんど気にしたことがなかったのですが、
靴によって様々で足跡を見ていて楽しくなりました♪


雪が降る楽しみができたので、

ほどほどに、少し積もるくらいに
また降って欲しいと思っています(^ー^)



☆毎日更新2261日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 12:00|この記事のURL

2014年01月09日

年賀状

郵便局




こんにちは(*^▽^*)


年が明けて
1週間経ちましたね(*'ー')




私は毎年、年賀状を準備するのが遅くて
お正月から後悔しています(-"-;A


今年も届いてから出しました(;^^)


友人たちの年賀状は
写真やイラスト入りの凝ったものですが、

私はその時の気分で作るので
1枚1枚違います(+。+)


ですので、人によって
届く年賀状がバラバラです(≧▼≦;)


今年も
数枚印刷・数枚手書きのイラスト・数枚切り絵
にしました(・_・)


ですが、絵が得意ではないので

色鉛筆で書いた馬は
「おおかみ?」と言われ、

切り絵で作った馬は
「きつね?」と言われ・・・


自分でもひどい仕上がりだと感じました(‐_‐)


まぁ、届いた友人に
「何歳児の年賀状や ( ̄▽ ̄)」と
笑ってもらえたらいいかな、と思います(´□`;)


来年からは
年明け早々バタバタして後悔しないように
12月中に準備していきたいです!!!



☆毎日更新2247日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その332:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:去年の紅白見ました?&その感想は?
 
回答:見ていません・・・

 
◆その理由
 
回答:ここ数年は見ていません(^▽^;)


録画はしてあるので
気が向いたら見ようと思います(-ω-)




mizuguki at 12:00|この記事のURL

2014年01月02日

年越し蕎麦

エビ掻き揚げ




あけましておめでとうございます!


本年も宜しくお願い致します<(_ _)>




我が家では、毎年大晦日のお昼に
お蕎麦を食べています(*^ー^)


私と妹は出かけていたので、
今回はお昼に食べませんでした(><)


中華を食べていました(・o+)


年越し蕎麦には
「今年一年の災厄を断ち切る」
と言う意味があるとのことなので、

やはり食べておけばよかったかな・・・
と思いました(ノ_< ;)




妹は、年が明けた夜中に
エビ天蕎麦を食べていました(´▽`)


おいしそうやし私も食べようかな〜
と思ったのですが、
睡眠を優先させました(´−`;)


近々食べようと思います!!



☆毎日更新2241日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 10:00|この記事のURL

2013年12月26日

失敗続きのクリスマスディナー

イルミ1 ブログ用




昨日はクリスマスでしたね★


定休日で休みでしたので、
はりきってクリスマスディナーを作りました!




初めてパエリアに挑戦しました(*^ー^)


作り方はさほど難しくなく
味もおいしかったのですが・・・


見た目が完全に炊き込みご飯でした(;~▼~;)


家に残っていたサフランを使ったのですが
どうも量が足りなかったらしく、

本来キレイな黄色のはずが
私の作ったものは茶色でした(+。+)


新しく買い足せばよかったです(T▽T)


ですが、カナッペとバーニャカウダも作ったので、
全体的な彩りとしては
まぁまぁ及第点かなと自分を励ましました(o¬ω¬o)




ケーキはクリスマスらしく
ブッシュドノエルを作りました♪


こちらもスポンジ生地を失敗して2回焼きました(-x-〃)


1度目は焼き過ぎたのか
絶対に巻けないくらいにカチカチでしたσ(‐εΘ)


2度目も成功したとは言えない出来でしたが、
何とか形にはなりました(´ε`*)


料理は好きなものの
なかなか上達しないので、

また休日には
積極的に作って行きたいです(*▽*)



☆毎日更新2234日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その331:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:はやいものでもう2013年が終わります。お正月と言えばお餅。好きなお餅の食べ方は?
 
回答:あべかわ餅です。

 
◆その理由
 
回答:きなこが好きで、小さい頃から
きなこばかり食べていました(´▽`)


最近お餅を食べていないので、
お正月にたくさん食べたいです!!



mizuguki at 17:29|この記事のURL

2013年12月19日

雪だるま

綿の雪だるま




こんにちは(^◇^)


毎日寒くて
朝布団から出るのが辛いです(^-^;)


先週タイヤをスタッドレスに替えたのですが、
初雪はいつになるのでしょうか・・・




先日、友人とSNSでやりとりをしていた時、
トップ画像が雪だるまだと気づきました(〃^ー゜)


聞いてみると、昨年の冬に夜な夜な
すごいテンションで作ったとのことでした(ノ゜゜)ノ


何て元気な、と思いました( ̄▽ ̄)




雪景色はキレイで好きですが、
車通勤の今や
雪は喜べるものではなくなってきました(´−`;)


雪道の運転は本当に怖いです(((=_=)))


寒さも年々こたえます(笑)




この冬は友人に倣って
久々に雪だるまを作って
雪を楽しもうかなと思っています★


・・・たくさん降るのは
勘弁して欲しいです(ノ_< ;)



☆毎日更新2227日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その330:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:2013年を漢字で表すと?
 
回答:「動」です。

 
◆その理由
 
回答:今年は富士山に登ったり、自転車で琵琶湖1周をしたり、
休日を活動的に過ごせました(^-^)


1人だと億劫になってしまいがちですが、
友人と一緒に楽しめました♪


友人に感謝しつつ、
来年も共に色々なことをしていきたいです!




mizuguki at 12:00|この記事のURL

2013年12月05日

よいお年を

IMG_2706ブログ用




こんにちは(^-^)


先日、常連のお客様が
お食事にお越し下さいました(*´▽`)


私はその日は1階で作業をしており
ご注文を伺うなど接客はしなかったのですが、

トイレにおりてこられた時に
挨拶をしました(⌒∇⌒)


いつもと同じく
「白雪カツセット」を
召し上がったようでした(*^-゜)




帰り際にお客様が
「よいお年を」と仰いました。


こんなに早い時期に言われたことは
初めてなので少しビックリしましたが、

そうか、もう12月になったんだな〜
と改めて思いました(=^∇^)


「よいお年を
 ありがとうございます(^-^)」と
私も言ってお見送りしました。


また来年のご来店を
楽しみにお待ちいたしております(o゜▽゜)o



☆毎日更新2212日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その329:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:今年中にやっておきたい事は何ですか?
 
回答:部屋の整理整頓です。


 
◆その理由
 
回答:ものを捨てることが苦手なので、
年々ものが増えていっています・・・


知り合いが
「最近毎日何かしらもの捨ててる」と言っていて、
潔くていいなぁと思いました!


見習いたいです(* ̄ー ̄)




mizuguki at 12:00|この記事のURL

2013年11月28日

いつかは献血に

eyes0310ブログ用




昨日は休みで、
返さなければいけない本があったので
朝から図書館へ出かける準備をしていました(^-^)


そこに同じく休みの父が起きてきて、
「どっか行くの?」と聞かれました(・_・)


父の予定も聞いてみると
「献血に行く」とのことで、

会場が図書館横の文化ホールということで
一緒に出かけました(´▽`)


献血に興味はあるものの、
今まで一度も行ったことがない私は
今回もパスしました・・・




夜は、仕事終わりの友人と
紅葉狩りに行きました♪


友人が「今日献血の受付とかしててさ〜」と話し始めました(・o・)


私の地元の保健センターに勤める友人、

「あ、そっか、そういうのもやるんやんな(o^-^)
 うちのお父さん行ったで!」
と話して盛り上がりました(o⌒∇⌒o)


行ったことがないので何となく怖い、
結構時間かかる?体重聞かれる?
などとひとしきり話して

「次は3月やし★宜しく〜(≧∀≦*)」
と言われました(;´▽`A``


どきどきしますが、次の機会には
行ってみようかなと思っています(v^-^v)



☆毎日更新2205日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その328:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:2013年、お掃除はどこを頑張ります?
 
回答:箱に入れたままのDMなどの整理をしたいです。

 
◆その理由
 
回答: 展覧会のDMやチラシをよくもらってくるのですが、
箱にまとめて入れたままになっています(~д~*)


いらないものは処分して、
残すものはファイルに入れてスッキリさせたいです!



mizuguki at 18:38|この記事のURL

2013年11月21日

ビワイチ

DSCF0055 blog




こんにちは(^ー^)


先週の休日、
友人と念願のビワイチをしてきました!


自転車を借りて
彦根から出発しました(*'-')


今までママチャリしか乗ったことがありませんでしたが、
初めてロードバイクという自転車に乗りました(≧∇≦)


サドルが高くて最初は怖かったですが、
慣れてくるとかなりスピードが出せるようになりました♪




朝は晴れていたのですが、
午後から降ったり止んだりの
不安定な天気になりました(~△~)


雨宿りできるようなところもなく
ひたすらこぎ続けました(+.+)


途中、雨が一時的に止んだ時、
キレイな虹を見ることができました!!


はっきりした虹で
携帯電話のカメラでも、しっかり写りました(*´▽`)


冷たくて寒かったけれど、
虹が見られたので雨が降ってよかったかな、と
思ったほどでした(^-^")




今回は琵琶湖大橋を渡ってショートカットした
北湖1周となりましたが、
次は大津の方まで全て走りたいです(^▽^)



☆毎日更新 2199日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 16:12|この記事のURL

2013年10月17日

口コミ

eyes0221




こんにちは('▽'o)


先日、夕方に
ご夫婦がカフェにいらっしゃいました(^-^)



「いらっしゃいませ」と言うと、

「いや、今日は食べへんねんけどな、
 今度6人くらいで食事に来ようかと思って見に来たんや( ^∇^)」
と仰いました(o^-^o)


「10日ほど前に娘が来たらしくて、
 きれいなとこやったでーって言うてて(^◇^)」
とのことでした★


そのように伝え聞いて下さったとは
嬉しいです´3`)


ありがたい口コミです☆


いくつかのメニューを簡単に紹介して、
お食事の資料をお渡ししました(●´ω`●)




いつも、6人のメンバーで
色々なところにお食事に行っておられるそうです(*゜ー゜)


そういったご友人がいらっしゃることは
とてもうらやましいなと思います(>▽<)


ですが、
ご希望のお日にちをうかがったところ・・・


何と定休日の水曜日( ̄口 ̄||)


ごめんなさい(;_; )


ご主人はこける振り(笑)、
奥様も「あらー(^▽^;)」と仰っていました(≧ロ≦)


「また金曜日とかに集まることもあるし、
 機会があれば寄せてもらうわ!」
と言って帰っていかれました。


今回は残念でしたが、
またいつかご来店いただけることを
楽しみにお待ちいたしております!!



☆毎日更新2167日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その326:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:2013秋シリーズ 【好きなキノコ類】×【その調理法】は何ですか?
 
回答: 【シメジ】×【バターソテー】です。

 
◆その理由
 
回答: キノコは何でも好きで、
家ではキノコを数種類入れた鍋をたまにします(^∇^*)


鍋以外だと・・・と考えて
バターソテーを選びました。


レモンを搾って食べるのが好きです♪



mizuguki at 12:00|この記事のURL

2013年10月03日

急なお誘い

eyes0222ブログ用




こんにちは(o゜▽゜)o


先日、高校の友人から
「今○○ちゃんとアウトレットにいます!」
とメールがきました(*^▽^*)


○○ちゃんも高校の友人で、
私の自宅がアウトレットから割と近いので
連絡をくれたようでした(o^-^o)


なかなか休みが合わないので
ずっと会えてなかったのですが、

私もたまたま予定が空いていて
久々に会えました♪


久しぶりでしたので
それぞれ色々と状況が変わっていて、
話しているとすぐに時間が過ぎていきました(*'-^*)


とても嬉しい急なお誘いでした★


3人とも山登りがしたい!と
意見が一致したので、
次回は近江富士に登ろうと計画中です(*'ー')


いつ果たせるか分かりませんが、
実現させます(○⌒∇⌒○)



☆毎日更新2154日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その324:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:2013秋シリーズ 好きな秋野菜は何ですか?
 
回答:さつまいもです。

 
◆その理由
 
回答:自然な甘さが好きです。


先日、さつまいものピザを食べて
秋を感じました(^^)



mizuguki at 18:28|この記事のURL

2013年09月05日

今年初のかき氷

かき氷




こんにちは(-^▽^-)




先週のプロファイリングの質問は
「もう夏も終わりますが、
 好きなかき氷は何ですか?」でした(=゜ω゜)


そういえば今年はまだ食べていない!
ということで、
先日食べに行ってきました(*'▽'*)


友人から
美味しいと聞いていた喫茶店です★


行ってみると
行列ができていましたΣ('◇'*)


店先の待合スペースがいっぱいでしたので、
名前と電話番号を書いて
近くをぶらぶらすることにしました(゜ー゜)


それだけ人気なのだな〜と
ワクワクしながら待っていました(●´ω`●)


連絡がきて急いで戻ると、
ますます行列が増えていました(・ロ・)




店内はこじんまりとしていて、
レトロな雰囲気でした(^^)


イチゴやキウイなどの
フルーツシロップもあったのですが、
きなこ味を選びました(*^▽^*)


氷が細かくふわふわしていて、
きなこが香ばしくて
期待以上においしかったですo(=^ω^=o)


家で作ったかき氷とは
舌触りが全然違いました(  ̄∀ ̄ )


9月いっぱいは
かき氷をしていると聞いたので
次の休みも行ってきます(笑)



☆毎日更新2127日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その320:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:運動会の想い出は?
 
回答:二人三脚リレーです。

 
◆その理由
 
回答:中学1年生の時、
体育祭で二人三脚リレーに出場しました。


ペアは自分たちで決められたので
1番仲のいい、陸上部の友人と組みました(^∇^)


その友人は背が高く、
私との身長差が20cmほどありました・・・




足の長さも早さも全然違うので、
友人のペースについていけるように
必死に走りました。


走ったというか、
懸命に足を動かした感じでした(;^_^A


結果は忘れてしまいましたが、
いい順位で次のペアに
バトンが渡せました( ^^)人(^^ )


走り終わった後、友人が一言
「何か1人で走ってる感覚やったわ〜(笑)」


えっそうやったん!?と驚きましたが、
走りにくくなかったようでよかったです(^▽^;)




mizuguki at 12:00|この記事のURL

2013年08月29日

串セット

串セット




こんにちは('▽')




先日、常連のお客様が
お食事にご来店なさいました(^-^)


数年前から
年に何度か来て下さる女性のお客様で、

毎回同じお席で
毎回同じメニューをご注文なさいます(´▽`*)


今回もいつもと同じく
「串セット楓(6本)」を召し上がりました(^○^)


気に入って下さっていてありがたいです<(_ _)>




以前、1度だけ
「今日はおなかが空いているから」と

「串セット紅葉(10本)」に
されたことがあります(*⌒―⌒*)


ですが、やはり女性に
串10本は多かったようで、

帰り際に
「おなかいっぱいやわ〜」
と笑っておられました(* ̄▽ ̄*)




串セットは定番のメニューですが
種類は完全には固定しておらず、

特に野菜は季節によって
色々と変わります(^∧^)


また、食材の組み合わせを変えたり
新しい串を加えたりして
少しずつ内容が変わってきています(^-^)


何度も試作をして
失敗に終わってしまった串もあります(´△`)


うまくいかないと悲しくなりますが、
めげずに、これからも
新しい串を考案していきます!



☆毎日更新2120日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その319:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:2013年は〇〇の秋!
 
回答:「芸術の秋」にしたいです(^^)

 
◆その理由
 
回答:秋は展覧会が多いような気がします。


涼しくなってきて外出したくなる季節なので、
芸術鑑賞に出かけたいです。


それと共に
紅葉やおいしい食べ物も楽しみたいです★



mizuguki at 12:00|この記事のURL

2013年08月22日

機転の利いた言葉

カツトースト




こんにちは(^-^)




先日、ご家族5名様が
お食事にいらっしゃいました(^○^)


小さなお子様がお2人いらっしゃったので
お座敷に座られました(^∇^)


男の子はメニューを見て
「カツのパンがいい!カツパン!!」と、
すぐに決まったようでした(o゜▽゜)


(カツパン?
 あぁ、ジャンボカツトーストセットのことかぁ!)と、

かわいい言い方だなーと
微笑ましく思いました(´▽`)




「ジャンボ」というだけあって、
カツトーストセットは
ボリュームのあるメニューです(*゜v゜*)


写真をご覧になって、お母さんが
「分けて一緒に食べよう!」とご提案なさると、
「えぇ〜・・・」と男の子の声(´3`)


すかさずお母さん、
カツトーストが2切れのった
お皿の写真を指差しながら、

「ここにな、
 お子様は1切れでお願いしますって書いてあるねん」


もちろんそのようなことは
メニューに記載しておりませんが、

男の子は納得して
お母さんと分けて召し上がりました(*´▽`*)


さすがお母さん、すごいです(●´ω`●)


男の子を納得させる、
食べきれないだろうと思っての
機転の利いた言葉で

さすがだな〜と感心しました(〃'∇'〃)


男の子がもう少し大きくなったら、
今度は1人で1人前食べに来て下さいね★


☆毎日更新2113日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その318:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:もう夏も終わりますが、好きなかき氷は何ですか?
 
回答:マンゴーです。

 
◆その理由
 
回答:マンゴーを使ったスイーツ全般が好きで、
かき氷もマンゴー味があれば選びます。


果肉入りシロップだとより嬉しいです(≧∇≦)


ですが今年はまだ
かき氷を食べていません(;_;)


近々食べに行きたいです♪



mizuguki at 12:00|この記事のURL

2013年08月15日

飲みすぎ?

美味しい水




今日も暑い1日でした(;´▽`A``


15時を過ぎてから、
ご家族がお食事にいらっしゃいました(o゜▽゜)o


遅めのお昼ご飯のようでした(´ー`)


小学生の男の子と女の子は
ミートスパゲッティ、

お父さんとお母さんは
ソースカツ丼とイタリアンチーズカツセットを
ご注文なさいました(^-^)




男の子は喉が渇いていたのか、
お水をゴクゴクっと飲んでおられました(^Q^)


注ぎに行くと
「ありがとうございます(^^)」
とお礼を言ってくれました(^∇^)


その後もお水が減っていたので
何度か注ぎに行きました(⌒・⌒)


その度にお礼を言ってくれる、
とてもしっかりした男の子でした(^o^)




4回目の時には、お母さんが笑いながら
「すいません〜ちょっと飲みすぎちゃう?」
と男の子に声をかけられました。


お母さん「お水でおなかいっぱいになったんちゃう?」


男の子「でもスパゲッティ全部食べたで(`ー´)」


お母さん「もう〜何か恥ずかしいわ(;^◇^;)」
と仰っていました(=´∇`=)


お母さんは恐縮なさっていましたが、
汗をかいている分、
お水を飲むことは大切ですね★


お水がおいしいと言っていただけることが多いので、
たくさん飲んで下さるのは嬉しいことです(^▽^)


まだまだ暑い日が続きそうですが、
しっかりと水分補給をして
元気に新学期を迎えて欲しいです(●⌒∇⌒●)



☆毎日更新2106日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 18:03|この記事のURL

2013年08月08日

妖怪和菓子

お化け




こんにちは(^-^)


夏まっさかりですね(*'-^)




先日の休み、
とっても夏らしいイベントに
参加してきました!


和菓子作りの
ワークショップだったのですが、
モチーフは妖怪でした(ΦωΦ)




以前も、和菓子屋さんでの
体験はしたことがありました(^ー^)


ですが、今回は
ファッションブランド主催で
だいぶ様子が違いましたo(゜◇゜o)


期間限定で妖怪のワッペンを販売されていて、
その連動企画でした(-^▽^-)




「何でも好きな妖怪をモチーフに」
ということで、最初はスケッチから始めました(=^‥^=)


私は提灯の妖怪にしました★


スケッチが終わってから
1度練習用の材料で手をならし、
本番に入りました(^_^)


こなしというお餅のような生地に
好みの色を混ぜ込んで、
その生地で白餡を包んで形作りました(^O^)


全体はオレンジで
舌は赤で目は青で・・・と、

部分によって色を変えて作っていくことに
夢中になりました(⌒∇⌒)


和菓子というと繊細な印象がありますが、
まったく違う楽しい和菓子ができあがりました♪


和菓子としてはきっと
気持ち悪い見た目だったと思いますが、
粘土遊びのようでおもしろかったです(*'ー'*)


私が関与していない味については、
文句なしにおいしかったです(笑)


その時のノリで買ってしまった、
ロクロ首と傘お化けのワッペンを
どう使おうかと悩んでいるところですが、

楽しい休日が過ごせました(*^m^*)


☆毎日更新2099日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 12:00|この記事のURL

2013年08月01日

パンダプリンパフェ

ファミリーパック



今日から8月ですね!


毎日暑いですが
ばてないように体調管理していきます(`ヘ´)ノ




先日、ご家族が
陶芸体験とお食事にいらっしゃいました(o^o^o)


男の子・女の子・お父さん・お母さんの
4名様でのご来店で
ファミリーパックのご予約でした♪


体験後にお食事なさい、
カレー風味の夏おでんが好評でした(〃⌒▼⌒〃)




デザートには
特製パンダプリンパフェを
お付けしています☆


食後にお持ちすると、
女の子が「わぁ〜(*'▽'*)」と
喜んで下さり、(^-^)

とても嬉しい反応でしたo(^∇^)o


最初に顔のパーツの
クッキーやコーヒービーンズを召し上がり、

「お顔なくなっちゃったー」
と笑っておられました(^▽^)


ご家族で分けて召し上がっていましたが、
女の子はパフェを気に入ってくれたようで
「返して返してー!」と仰っていました(ёεё )


とてもかわいかったです★


この夏おすすめのプランですので、
是非ご家族皆さんでお越し下さいませ(*^^*)



☆毎日更新2092日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その317:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:高校野球、見ます?
 
回答:見ません・・・

 
◆その理由
 
回答:スポーツ観戦はほとんどしません。


特に何もスポーツをしていなかったので
ルールが分からないものばかりです(^▽^;)





mizuguki at 12:00|この記事のURL

2013年07月25日

ヒーロー

陶芸の里




夏休みに入り、
連日子ども会様から
ご予約をいただいております(o゜ー゜)


ありがとうございます<(_ _*)>




先日いらっしゃった子ども会様は
午前中から陶芸をなさい、
体験後はテラスでカレーを召し上がりました(*'-^*)


小学校1・2年生くらいの男の子が
カレーの入ったお皿を見て、

「これも土で作ってるの〜?」
と聞いてこられました(○⌒∇⌒○)


その後も近くを通る度に
いろいろ声をかけられました(^Q^)


人懐っこくて
かわいい男の子でした★




カレーを早く食べ終わった
高学年のお兄ちゃんたちは
隣のお神社さんへ遊びに行かれ、

その男の子も
「自分も!」
と一生懸命カレーを食べていました("▽")


ですが、なかなか食べられず・・・


同じ席の同級生らしき女の子に
食べ終わるのを待っていて欲しかったようですが、
女の子も先に遊びに行ってしまいました(>ω<)


少し寂しそうでしたo(;_;o)




頑張って食べ終わった頃に、
1人のお兄ちゃんがテラスへ戻ってきました(^O^)


手にはサワガニがいました(≧∇≦)


「すご〜い!どこにいたん?」
「いいなー」と、
みんな集まって見ていました(^▽^*)


男の子も背伸びをして
覗き込んでいました(=´∇`=)


お兄ちゃんはヒーローでした♪




それからまた
みんなでお神社さんの方へ
走っていきました( ^ー゜)


こういった光景はとても微笑ましいです(*´▽`*)


またこんな瞬間に
立ち会えたらなと思います(o^-^o)




☆毎日更新2084日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その316:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:2013年の夏バテ対策は何ですか?
 
回答:水分をよく摂る、です。

 
◆その理由
 
回答:いつも
よく食べてよく寝ているので
あまり夏バテしません。


熱中症が怖いので、
喉が渇いたと感じる前に
こまめに水分を摂取していきます!




mizuguki at 12:00|この記事のURL

2013年07月18日

夏野菜

夏野菜



毎日暑いですね(>◇<)


今日は朝から雨が降り、
蒸し暑かったです(-_-)




さて、昨日は定休日で休みでした(*^o^*)


いただきものののゴーヤがあったので、
夜ご飯にゴーヤチャンプルーを作りましたo(゜▽゜o)


ゴーヤはあまり買うことがなく
もらった時に食べるくらいですが、
好きです♪


苦すぎるのは苦手ですが・・・


昨日は軽く下茹でしてから炒めたので、
苦味が抑えられて美味しくできました(*^▽^*)


キュウリもいただいたものがあったので
和え物にしました(≧∀≦*)




今月は、いろいろな方から
ゴーヤ・キュウリ・ナス・トマトなど
夏野菜をいただいています★


「家でとれてん〜」と、
新鮮な野菜を下さるので、
美味しくて本当にありがたいです( ^ー゜)


次は夏野菜で
カレーを作ろうかと思っています("▽"*)


夏野菜は
体を冷やす性質があるものが多いので、

積極的に摂って
暑い夏を乗り切りたいと思います!




☆毎日更新2077日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その315:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:泳げますか?
 
回答:泳げません・・・

 
◆その理由
 
回答:元々泳ぎは苦手で、
クロールが辛うじてできるくらいでした。


もう何年も泳いでいないので
泳げないと思います(´Д`)




mizuguki at 17:21|この記事のURL

2013年07月11日

嬉しいお褒めの言葉

ソーメン




こんにちは!


梅雨が明けて
暑い日が続きますね(´Д`)




先週のブログでもお知らせしておりましたが、

陶芸の里カフェレストラン
「ぴくにっくらんち」では、
「スタミナ素麺」が登場しました(^_^)


毎年恒例の夏メニューです♪


今年は、新メニューの
「揚げ茄子おろし冷やしそば・うどん」
が大変人気で、素麺はなかなか出ません( ;・・)


ずっと夏の定番としてお出ししているメニューなので、
少し寂しく思っていました・・・


ですが、先日
女性からご注文がありました(^▽^)


今年初のご注文です★


5名様の小グループで
お食事にいらっしゃり、

他の4名様は温かいうどんとそばを
召し上がりました(*´▽`)


スタミナ素麺を召し上がった女性は
「あっさりしてるわ、美味しい」
「玉ねぎの甘みがいいわ〜すごく甘い」と

他の方に話しておられました('▽'o)


お冷を注ぎに行った際に
たまたま聞こえました(*^-^*)


アンケートを書いてくださる方も
いらっしゃいますが、

率直にご感想を聞けることは少なく、
しかも褒めて下さっていたので
とても嬉しかったです(o^O^o)


新メニューもオススメですが、
スタミナ素麺、ぜひ一度ご賞味下さい(*'-^)-☆




☆毎日更新2070日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その314:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:寝るときクーラーつけてますか?
 
回答:今週からつけています。

 
◆その理由
 
回答:寝る時は、極力つけないようにしています。


ですが、もう我慢できなくなりました(-"-;A


今週頭、窓を全開にしてベッドに入ったのですが、
暑くて暑くて寝付けませんでした・・・


2時間タイマーでクーラーをつけると
すぐに眠れたので、
これからお世話になっていきます☆




mizuguki at 12:00|この記事のURL

2013年07月04日

新メニューをご選択

4131f02d.jpg




こんにちは(^o^)


先日、常連のお客様が
いらっしゃいました(´▽`)


ご夫婦でお越しで、
いつもお食事をなさいます(^O^)


以前は、同じメニューを
続けてご注文なさっていましたが、

最近は毎回違うメニューを
試して下さっています(^ー^)


先日は

「鶏なんばカレーうどん」と
「揚げナスおろし冷やしうどん ミニエビカツ丼セット」
を召し上がりました(*^^*)


前回来られた時には
まだ冷やしうどん・そばは
メニューになかったので、

「あっ!こんなんある!!」
と興味を持って下さったようでした(^◇^)


丼はお2人で仲良く分けて
召し上がっていました(≧∇≦)



次は何をご注文なさるか・・・


またのお越しを楽しみに
お待ち致しております♪


☆毎日更新2063日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 12:00|この記事のURL

2013年06月27日

外食の楽しみ

野菜




こんにちは(⌒∇⌒)


先日、初めて
大阪のグランフロントに行ってきました(*^-゜)


もう少しほとぼりが冷めてから行こうと
思っていたのですが、

普段土日が休みの友人が
珍しく平日休みということで
一緒に行ってきました!


平日でもすごい数の人でした( ̄Θ ̄;)


13時半頃に行ったのですが、
飲食店はどこも行列でした(≧ヘ≦)


目当てとしていたお店は
早くも「ランチ売り切れ」でした・・・


もっと早い時間に行けばよかったです( ̄∩ ̄#




結局、少し待って
イタリアンのお店で食事をしました(*^m^*)


ドリンクバーとサラダバーが付いていて、
野菜がたくさん食べられました(^∇^)


生野菜だけでなく、蒸したさつま芋の輪切りや
マリネしたトマトやブロッコリーなど、
少し手を加えたものもあって美味しかったです(*'ー'*)


盛り付けるお皿は、
野菜の色のようにカラフルで
小さな楕円のかわいいお皿でした(@^▽^@)




外で食事をすると、
変わった調理法や食器・カトラリーに
出会えることが多いです(^_^)


盛り付けも参考になります(*'▽'*)


凝った料理はできなくても
少しだけ真似したり、

高い食器は買えなくても
似たものを探したりすることが楽しいです♪



生のトマトがあまり好きではないので、
まずはトマトのマリネを
真似して作ってみようと思います★



☆毎日更新2056日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その313:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:今年は「選挙」というフレーズを良く聴く一年です(^-^)。AKB48のメンバーは何人知っていますか?
 
回答:20人くらいです。

 
◆その理由
 
回答:数えてみたら20人くらいでした。


特にファンではありませんが、
総選挙は気になります (^◇^)



mizuguki at 12:00|この記事のURL

2013年06月20日

お祝い

赤




先日、久々に
大学の友人から連絡が来ました(^ー^)


共通の友人と遊ぶとのことで
お誘いのメールでした♪


たまたま休みで
予定も入れていない日で、
会えることになりました(o'▽')




友人は数ヶ月前に2人目を出産をして
実家に帰っていたのですが、

関西に戻ってきたとのことで
会うのは2年ぶりです(・ω・)


まだ出産祝いを渡していなかったので
仕事帰りに探しに行ってきました(^◇^)


2人目なので必要なものは
すでに持っているだろうと思い、
絵本をプレゼントすることにしました(^∇^)




赤ちゃん絵本コーナーに行くのは初めてで、
さわり心地のいいファーの絵本や
飛び出す絵本など、

面白い絵本が
たくさんありました(≧∇≦)


外国の絵本は
色彩のきれいなものが多く、
自分用に欲しくなりました(;^_^A




プレゼントは
NHKの某番組監修の絵本にしました(〃^▽^〃)


姉妹で楽しんで見て欲しいです★


今度渡すので
喜んでくれるといいなと思います(*'ー'*)



☆毎日更新2049日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その312:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:梅雨が明けたらもう夏!この夏、お出かけの予定は?
 
回答:富士山に登ります(^^)

 
◆その理由
 
回答:昨年は妹と登ったのですが、
今年は友人と父と登ります。


1回登ったしもういいかな〜と
正直思ったのですが、

友人からの誘いを受けて
登ることにしました♪


昨年より体力の衰えを感じているので
予行演習として色々な山に登り、鍛えます!



mizuguki at 12:00|この記事のURL

2013年05月30日

雨の中のご来店

お膳




こんにちは(o゜▽゜)o


今日は雨降りの1日でした( ´△`)


とうとう梅雨入りか・・・と
毎年のことながら憂鬱です(;¬_¬)




あいにくのお天気ではありましたが、
お昼からお食事と絵付けの体験に
40名ほどの団体様がいらっしゃいました(*゜ー^)


美術館に行かれてから
こちらに来られたのですが、

最初の予定では
先に絵付けをなさる行程でした(’’)


ですが、ご変更なさい
先にお食事を召し上がりました(^^)


「たくさん歩いたのでおなか空きましたね〜
 先にお食事して、その後絵付けの体験しましょう!」
と幹事様が仰っていました("▽"*)


美術館や博物館では
結構歩くことが多いでしょうし、
皆さんおなかが空いてらしたようでした('▽'o)


女性ばかりの団体様でしたが、
ご飯とお味噌汁のおかわりをなさった方も
いらっしゃいました(o^o^o)


おかわりしていただけることは
嬉しいです♪




お食事後、
「全部おいしかったねー」
と仰る声が聞こえました!


お土産として
赤こんにゃくや丁字麩、
商品をご購入なさった方も多くいらっしゃり、

本当にありがたいなと感じた1日でした★


雨の中ありがとうございましたo(*^▽^*)o


☆毎日更新2028日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/



mizuguki at 19:03|この記事のURL

2013年05月23日

とっくりに挑戦

陶芸の里




こんにちは(^-^)


今日は快晴で
気持ちのいい日でした(@^▽^@)




午後から、
県外の中学生さんが
陶芸の体験にお越し下さいました(*^ー^*)


部活動でなのか、
もうすでに真っ黒に日焼けした
生徒さんもいらっしゃいました('0')


こちらに来られる前には
水郷巡りをされたとのことで、

「楽しかった?」と聞くと
「うん(*'▽'*)」と、笑顔で
大きく頷いておられました♪




作品は
コップやお湯呑みが多かったのですが、
1人の男の子がとっくりに挑戦なさいました!


商品のとっくりを見て
「あれが作りたい」と、
2つ目の作品として作り始められました(^o^)


難しい形ではありますが、
2つ目でしたので慣れてきたのか
早いスピードでできあがっていきました(*^-^)


背の高い
まっすぐな土の筒ができていて
驚いたほどですo(゜▽゜○)


括れを作るところでは
少しお手伝いさせていただきましたが、
注ぎ口までしっかり作っておられました(^-^)


上の部分を糸で切って、
注ぎ口を指で押さえて形作って、と
丁寧な仕上げに感心していました(〃⌒▼⌒〃)




ご家族への
プレゼントになさるのでしょうか?(*^ー^*)


ずっとご家庭にあれば、数年後には
ご自分で使える日が来ますね♪


その時まで大事に
使っていただけたらいいなと思いました(o^_^o)



☆毎日更新2021日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その310:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:好きな麺類は何ですか?
 
回答:うどんです。

 
◆その理由
 
回答:麺類は何でも好きですが、
最近はうどんをよく食べます(⌒▽⌒)


アボカドと納豆を乗せた
冷たいうどんがお気に入りです♪





mizuguki at 18:54|この記事のURL

2013年05月09日

憧れの琵琶湖1周

琵琶湖




こんにちは(⌒∇⌒)


だいぶ暖かくなって
過ごしやすくなってきましたね(*^-゜)


ゴールデンウィーク期間には、

何組ものお客様が
自転車で琵琶湖1周中に
お食事や喫茶に来られました(@^▽^@)


本格的な服装でお越しの方が多く、
かっこいいなと思って見ていました(*^ー^*)


お客様の話がたまたま聞こえる事も多く、

「琵琶湖きれいやったな〜♪」
「あそこの道、整備されてへんしきつかったな!」

など、楽しそうで羨ましくなります( *^-^)




私の妹2人が、それぞれ大学時代に
琵琶湖1周をしたことがあり、

話を聞いて私も数年前から
したいとは思っているのですが・・・


そして何度かブログでも
触れているのですが・・・



友人となかなか予定が合わず、
ずっと先延ばしになっています(TT)


自転車でお越しのお客様を見る度に
お話を色々と聞きたい衝動に駆られます(笑)


今年の秋には実現させます!


☆毎日更新2087日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その308:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:好きな「お茶のお供」は何ですか? 
 
回答:家ではあまりお茶を飲みません・・・

 
◆その理由
 
回答:お茶はたまに食後に飲むくらいです。


豆乳やお水の方がよく飲みます(;‥)



mizuguki at 12:00|この記事のURL

2013年05月02日

ミルクセーキ

ミルクセーキ




こんにちは(*^▽^*)


肌寒い日が続きますね(・o+)


もう5月になったというのに
寒いです(((=_=)))


ゴールデンウィークには
半袖で行動していた年も
以前はあったと思うのですが・・・


早く暖かくなって欲しいです(>_<)




さて、昨日は定休日で休みでしたので
知人の個展に行ってきました('-^o)


カフェに併設されたギャラリーでの絵画の展示で、
居心地がよくて2時間も滞在してしまいました(;´▽`A``




作品を見終えた後
カフェでお茶をしたのですが、
「ホットミルクセーキ」を注文してみました!


ミルクセーキ自体あまり飲んだことがなく、
「ホット」というのは初めて見ました(・・∂)


どんなんなんやろ〜と待っていると、
カクテルグラスのような
かわいらしい器で運ばれてきました(´ー`)


甘いバニラの香りがして、その瞬間
「・・・プリンや」と思いました。


考えてみると
プリンと同じ材料です(ノ゜゜)ノ


恐らく温め過ぎると
本当にプリンのように固まってしまうので、
ほんのり温かい状態でした(*'ー'*)


卵に牛乳に砂糖に、と
高カロリーな飲み物だとは思いますが、
甘くて美味しかったです♪


インターネットで作り方を調べてみたので、
家でも作ってみようと思います(^ー^* )




☆毎日更新2080日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その307:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:ケータイ一日どれぐらい使ってますか?
 
回答:夜に数時間は触っています。

 
◆その理由
 
回答:テレビを見ながら
お風呂に浸かりながら
ベッドで寝転びながら、

よく触っています(^▽^;)


パソコンを使うこともありますが
携帯電話の方が手軽なので、

ネットで何か調べる時も
もっぱら携帯を使っています。








mizuguki at 18:29|この記事のURL

2013年04月25日

ちょうちょの器

団体




こんにちは(o^-^o)


暖かくなったきたと思ったら
また寒さが戻ってきましたね(;・・)


ぽかぽか陽気が待ち遠しいです(*´Д`*)




さて、先日
大阪から団体様がいらっしゃいました(^ー^)


婦人会の方々で
陶芸の体験をなさいました(*'-^*)


食卓で使える
大きなお皿を作られた方が多かったです(o⌒∇⌒o)


星や花の形に変形なさったり
土でハートや丸の形を作って貼り付けられたり、
様々なお皿が並んでいました(゜▽^*)




大きなお皿を1個、
という方が多かったのですが
中には2つ作られた方もおられました(^∇^)


楕円形が2つ
くっついたような、

仕切りのある器を
ペアで作られた方がいらっしゃいました(。・ω・。)


深さのあるかわいらしい形です(≧∇≦)


私が「ちょうちょみたいですね!」
と声をかけさせていただくと、

ご本人も周りの方も
「ほんまや〜ちょうちょみたいやね(^^)」
と笑っておられました(○⌒∇⌒○)


お子様用に作られたとのことで
「お皿2枚、っていうのがあんまり好きじゃなくて」
と仰っていました(*'-'*)


同じ大きさで作るのは難しいですが、
2つ揃えて上手に作られていました(^o^)


手料理を手作りの器に盛って出したら
きっとお子様も大喜びだと思います(*'▽'*)


素敵なお母さんでした★



☆毎日更新2073日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その306:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:お気に入りの丼は何ですか?
 
回答:海鮮丼です。

 
◆その理由
 
回答:お刺身が好きです(^^)


お刺身の盛り合わせを買ってきて、
たまに家で食べています(*´▽`)





mizuguki at 12:00|この記事のURL