御外野石像の独白

2012年04月06日

竜巻一過

eyes0024








大きな竜巻(?)がやって来て、

通り過ぎて行きました。


その跡を残して。



陶芸の里でも

外が雨で真っ白になるほど

視界がゼロとなり時間帯があり、

かつ停電もありで大変でした。



幸にして特に何か壊れたとか

怪我したとかが無かったので

良かったんですが。




陶芸の里入り口に鎮座している

御外野石像(おそとのいしぞう)さんの様子と言えば。



左から。




左から














右から。



右から













正面から。





正面














なんかマジンガーZに出てきてた

アシュラ伯爵みたいになってしまってはりました(^^;)。



竜巻の悪戯ですね(笑)。








正面
















水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 17:55|この記事のURL

2007年12月24日

くりすます やじょ〜

石像1





めりーくりすます、やじょ!  
 
御外野石像やじょ!!  ヾ( ̄0 ̄ノ








世間はクリスマス?

ふん。

そんなん知らんじょ。( ̄‥ ̄)=3 フン









どうせ どうせ  (ノ_・、)




石像ぷいっ!











どうせ どうせ   Y(>_<、)







石像下からのアップ












おいらはいつも外でひとりぼっち。


そんな 御外野石像 じゃ!! 


真っ赤な大陽なんて、大っ嫌いやじょ〜!!!!



。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!





あ〜、恥ずかし。


めちゃめちゃ恥ずかしいわ、わし。


ちょっと取り乱してしまったの。


これからは落ち着いてしゃべるわ。






あんな、石像な、今日もお外におってん。

ま、当たり前の話やがな。


でな、今日もな、陶芸教室とか食事とか

しに来る人をな、監視しとってん。



そんなん KGBのスパイとかおったらカナンやん?


え? なんやて? 【 KGB 】 って何やて?


かなんじょ〜。


あんた、知らんか?

ほな、しゃ〜ない。

おせたろ。

(※注 「教えてあげよう」の八幡弁です。)




正しくはな、か〜げ〜べ〜 て言うてな、

こういう方達のこっちゃ。



え? 何やて?

「 なんでKGBが陶芸しに来るねん? 」

てか????

「 そんなもん、私を狙ってるからに決まってるでしょ〜!! 」


って、わしはこの人か!



もうええわ。

はなし進めるで。

このパターン、もう飽きてきたがな。




だいたいな、最近の日本はどうなっとんねん。


今日なんか


陶芸しに来るの、アベック(※死語)ばっかりやん。




みんな仲良ぅ しくさってからに。


ちぇ。








うらやましいの〜!!!  (。>0<。)











ま、良いわ。



わしもいっちょ、景気づけに


クリスマスの歌、


歌おうかいの〜。





「  ♪  じんぐるべ〜る


      じんぐるべ〜る


      あなたが居れば、



      じんぐるべ〜る


      じんぐるべ〜る


      私が居れば、




      ふたりの くりすます〜 」



って、こんな歌、誰も知らんやろ。


だいたい歌てる本人ですら、分かってないからな。




多分知ってるのは30代後半以降のやっちゃじょ。


わしそう思うねん。





え? こんな歌知らへん?


石像が勝手に作ったやろうってか?




かなんじょ〜。


わし作ったらもっと上手やじょ。 (^_^)v



ホンマはな、出典がわかるようにリンクするのが

このコーナーの良いトコなんやけど、

よう探せへなんでん。




たしか 「 2人のクリスマス 」 とか言う歌

やったと思てんけど、

見つかれへんねん。


石像、困っちゃう。


て、わしはこの方か〜!!




はい。

予想通りのリンクでごめんなちゃい。m(_ _)m


でも You tube やがな。

( 開き直りになってない )



はい、てな事で、今日はクリスマスイブや。

せやさかいにな、今日はそれを記念して、


みな、石像にプレゼントをするように。



プレゼントの中身、指定します。


プレゼントの中身は、今日石像が熱唱した

「 ふたりのクリスマス(記憶曖昧) 」 の

正式名称や。


それを石像に知らせてくれ。


もし送ってくれたら

石像めちゃ喜ぶで。



また応募者には素敵なプレゼントを進呈しよう。


皆、奮って参加すべし。


なおプレゼントの発送は、

石像の気が向いたらするかもしれない。

よく憶えておくように。



御外野石像でした。


て、わしはこの方か!!



て、すげ〜な、このページ。


【 古畑占い 】  まで有るじょ (^^;)














水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 18:18|この記事のURL

2007年12月19日

石像のつぶやき

石像鼻息荒い


みなさん、こんばんわ。

夜中に失敬。


女子高生のアイドル、御外野 石像 やじょ。

って、わしはボヤヤン
か!


あんさんら、ボヤヤンって知ってるかいな?

元祖女子校生のアイドルやじょ。

本名はボヤッキー
言いましてな、

ヤッターマンのお友達だす。



え? 本当は敵やって? 

そんな小さい事気にしてたら

おしおきだべ〜!

はい、ぽちっとな。



あ〜悲しい。(-_-)


なんでワシがこんな昔懐かしの話

せなアカンねん。





そうよ。

今日はな、

なんでも陶芸の里で 忘年会 言うもんをやりおってん。


イラン事ばっかりしてるから、忘れたい事も多いんやろう。

困った団体やじょ。


そう言えば昔な、朝まで生テレビでな

映画監督の大島渚はん
がな、


「 去年一年を一言で表すと ? 」


という質問にな、

「 無くても良かった年 」

って書かはった事があってん。


アレ見て(確かフリップで出しはったと思う)

ワシ、ズッコケたがな。





「 監督、なんも 【 無くて良かった年 】にまでせんでも 」 (^^;)

てワシ思たがな(^^;)



あ、でもな、記憶違いやったら堪忍してや。


おしおきはカナンで。




「 ひかえる だべ〜、

  おしおき だべ〜 。」



アカン、ワシまだ引っ張ってるわ。(^^;)





今な、ワシの頭の中でヤッターマンの歌、廻っとんねん。


♪ ママよりコワイ〜 ドクロべーさま〜

  どうぞ おしおき お手柔らかに〜

とか言う歌やったかな?





でもな、アレ、おかしいよな。


だいたいな、ドクロストーンを探して旅に出るんやけど、

ドクロべーのニュースソース、いっつも間違ってるやん?

やのに、毎回 おしおき やで?


ただ単に 「 ヤッターマンに負けた 」 いうだけでおしおきやろ?


かなんで〜。


ワシ、あの番組見て世の無常を悟ったわ。



ま、ヤッターマンはもうええがな。

何でも2009年には実写版


出るらしいじょ。


世の中、ごっつい人がおるもんやな〜。


参るじょ(^^;)





ま、ええわ。


で、陶芸の里の忘年会や。




鍋しよってん。

よろし〜な〜。

2つに分けてな、

片方が フグ で

もう片方が カニ やったらしいわ。

一著前なモン喰いおってからに。



ワシ、何が腹立つて、

そこにな、ワシ呼びやがらへんかった事やねん!!


ワシ、自分で言うのもなんやけどな、

今年も頑張ってでよ。


晴れの日も雨の日もな、

それこそ、暑ぅても寒ぅてもな、

ずっと外で一人で店番

兼 写真の被写体

兼 アイドル

しとったったのに。



忘年会呼びよらへんねん。


普通やったらやで、

「 御外野 さんも ご一緒に如何ですか ? 」

言うて 上座にワシを案内して、

フグとカニの骨取って、

「 あ〜ん 」 (^Q^)アーン 


とかよ、


「 お疲れ様でした! 」 

マァマァ、オヒトツ(* ̄ー ̄)_凸”□_( ̄ー ̄*)イヤァ クルシューナイ!

とかよ、

普通せ〜へんか?

チッ(-_-;)




でな、最後に皆でな、

バケツプリン
いうもん喰いおってん。



ワシも欲しかったじょ〜!!!!


。・゜゜・o(iДi)o・゜゜・。


:・。・゜゜・(≧◯≦)・゜゜・。・


。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。






☆毎日更新389日目




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 04:25|この記事のURL

2007年12月13日

御外野石像 その1

石像1



みなさん、こんにちわ。

私、【 御外野石像 】 言いますねん。

え? 読めへん??

「 おそとの いしぞう 」 言いますねん。

どや?

なかなかお洒落な名前ですやろ。

わし、多分お公家さん出身やと思うねん。


あ、そうそう。

名前が似てる この方を、リスペクトしてますねん。

 


りすぺくと やて。

しもたな。難しい単語使てしもたわ。

わし、やらしい事好かんさかい、

自分物知りなん隠してるつもりなんやけど

ついついな、教養があふれてしまうわ。

ふふふ。

かなんじょ〜。


( 注 御外野さんは八幡出身なので

    八幡弁を駆使します。

    八幡弁では文末に「○○じょ〜。」

    とつける傾向があります。

    例:面白いよ → おもろいじょ
    
      食べるよ → 食べるじょ

      多分やってるでしょう

      → 絶対やっとんじょ!

      怒るよ  → 怒るじょ


    微妙に最後は小馬鹿にしているように聞こえますね。 )


なんや、長い挿入文が入ったの。

かなんじょ。


ま、ええわ。

今日はな、わし初出場やさかいに

ちょっとだけ自己紹介しておくわ。


名前はもう良いな

     
あとな、わしのしゃべり方やけど、わしは基本的に八幡の人間やから

関西弁の八幡風味でしゃべるんよ。

基本関西弁の、ちょいリスペクトな
この人

とはちょっと違うんよ。

ま、合わせて憶えておいて。



そんなわしやけどな、近江八幡の水茎焼陶芸の里

いうトコに居てるんや。

こんな感じで。



石像鼻息荒い









え?

ようわからへん?


しゃーないな。


もう少し引いたショットの、見せたるわ。


ここやがな。


石像ちょっとロンりー


















わかるか?

青と黄色の布、これは暖簾や。

読めるか? のれん やで。


この店は生意気にも、入り口の近くに暖簾掛けとんねん。

その隙間にな、わしいつも座っとんねん。


この暖簾な、今はかなり良いヤツなんらしいわ。

何でも数年前に横浜の会社に特注で作ってもろたらしいわ。

ま、わしの横ならそれぐらいのレベル、必要やわな。


でもな、わし憶えてんで。

この新しい暖簾買う前や。

あん時な、この店な、「 お金無い 」言うて、

布団屋から買うて来たシーツをな、暖簾変わりにしとってんで。

もう、わし参るわ。

カナンじょ〜。

堪忍して欲しいでよ。




ま、それは良いわ。

わしの仕事やけどな、

わしはいっつもここに座ってな、

陶芸しに来た人とか、食事しに来た人とかと一緒に

写真撮影したってるねん。

言うならば、モデルやな。モデル。



え、今年は彦根城が400年や言うて、

赤いネコがエライもてたの〜。

ま、あいつもよ〜頑張った。

頑張りすぎてちょっと問題も起きてるぐらいや。


ちょっとその件についてリンク張ろうかと思たけど

止めとくわ。


ちなみにわ、わししか知らん秘密、おせたろ。

わし、実はひこにゃんの本体と、仲良しなんやで。

あ、かなんわ〜。

言うてもたがな。


で、わしのプロフィールやったな。

せやせや。

せや、わしはモデルやで。


一昔前に流行った言葉で言えば、デルモ やで。

デルモ、って コレとちゃうで。

これはセサミストリートのお友達や。

その当時はな、そんな言葉が流行ったんや。

いわゆるバブリーな時代のこっちゃな。



デパガ とかな、エレガ とかな、

今聞いたら、それこそ

「 新しいセサミストリートのお友達? 」

みたいな言葉が流行っとったんよ。

そんなん聞いたらビッグバードもビックリやで。


あ、わしの話な、どんどん展開していくねん。

我慢して付いて来いや。


その頃な、ジュリアナ東京 とか言うな

倉庫を改造したディスコが有ってん。

知ってかな?


そこでな、わしの知り合いバイトしとってん。

どこまでホンマか知らへんけど、

時給が750円やったらしいわ。

結構シブイの、ジュリアナ東京!!




あかん。

話が全然進まへん。

まぁよいわ。

わしがモデルや言う話、しとったな。

モデル言うても、

こんなんとはちょっとチャウで。



そんなわけで、今回はここまでや。


またそのうち登場するさかいに、

皆応援したってや。


励ましのお便りは、下のアドレスをコピーして送ったってや。

info@mizuguki.com で 件名は 石像お便りのコーナー

とでもしとって。

ほなよろしゅうに。


御外野 石像 でした。

え?今日の読んで、わしに惚れてもたって?

かなんじょ〜。(^^;)



☆毎日更新383日目









mizuguki at 15:01|この記事のURL