天秤座のスタッフA・U(♀)、日々雑感

2010年12月03日

雨



こんにちは。

すごい雨風でしたね( -д-)

今朝のテレビの天気予報では、
滋賀県南部は一日中曇りだったと思うのですが、
先程までは横殴りの雨が降っていました(゚∇゚ ;)


朝には気分良く、
窓を拭いていたのですが、
あの雨で、濡れてしまいました(ρ゚∩゚)


お昼ごろに、
自転車に乗ってこられたお客様が
雨宿りでご来店になられましたので、


「琵琶湖1周ですか?」

と私が尋ねると、

「いえ、長浜から自転車で来て、

予定では八幡で引き返すつもりだったのですが、

こんな目に遭いまして…(TДT)」


と仰られ、2階のカフェレストランで
少し休んで行かれました。


数時間前に、また出発されましたが、
もう長浜には着いた頃でしょうか(*'-'*)


冷えた体で、風邪など引かれないとよいのですが…。


次のサイクリングの日は、
晴れると良いですね(*´∇`*)





☆毎日更新1223日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その212:天秤座のスタッフA・U  

 ◆質問好きな冬の食べ物は何ですか? 
回答:お鍋です。

 ◆その理由 
回答:お鍋という食べ物を、ちゃんと食べたのは大学生になってからです。

寒い夜に友達と、こたつに入って鍋を食べるのは冬の楽しみの一つです。

体も温まりますし、人数が多いと食費も浮きます。

今年の冬は、新潟の家族に、
お鍋という食べ物の美味しさを知ってもらうべく、
鍋料理をふるまおうと思います。






mizuguki at 14:53|この記事のURL

2010年11月26日

絵付け体験

絵付け


こんにちは(・∀・)

今日は、朝から団体のお客様が
絵付けを体験されました(⌒-⌒)


私は絵が全然ダメなので、
絵付けに来られたお客様が
どんな絵を描かれているか、
いつも楽しみにして見ています('▽'*)♪


また、絵だけではなく、
言葉を書かれる方もおられ、
それを見るのも楽しみの一つです(*'-'*)



今日は、
「我が人生成り」や、
「頑張ろー」などという言葉が
書かれたお湯呑みがありました(・∀・)つ


上の言葉ように、
力強く、また見る人が励まされるような言葉が、
絵付けの作品にはよく見られます。


毎日使う食器にそんな言葉が書いてあれば
元気が出ますね(*´∇`*)


皆様も、そんな自分のためのメッセージを
入れてみてはいかかでしょうか?


もちろん、プレゼントにもオススメですヾ(=^▽^=)ノ




☆毎日更新1216日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その211:天秤座のスタッフA・U  

 ◆質問おでんの季節ですね!好きなおでんの具は何ですか?
 
回答:こんにゃくです。

 ◆その理由 
回答:そもそもこんにゃくという食べ物が好きなので、

おでんの具で一番好きなのもこんにゃくです。

今日も朝からこんにゃくを食べて来ました。




mizuguki at 17:04|この記事のURL

2010年11月09日

記念品におひとつ

びわこ


こんにちは。
今日は風が冷たいですねー(TДT)

いよいよ秋も終わりに近づき、
冬の気配を感じます(´∀`*)


さて、
今日は先日ご注文頂いた商品のお引取りに、
お客様がご来店下さいました(^∀^)



自治会の記念品として
花入れの裏側に文字入れを
ご希望になられました。


「良いやん良いやん('▽'*)♪」

と、文字入りの花入れに
とってもご満足頂いたご様子で、
さらに6つも追加でご注文頂きました。


そのように喜んで頂けて、
本当に嬉しい限りです(⌒-⌒)




水茎焼陶芸の里では、
お好みの商品に、
お好きな文字を入れることが出来ます(・∀・)


記念品・プレゼント・お祝いに、
オリジナルの文字を入れてみてはいかかでしょうか(o^∇^o)ノ


料金等、詳しい情報は
お気軽にお問い合わせ下さいね(^_^)







☆毎日更新 1199日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 15:05|この記事のURL

2010年11月03日

すれ違いな2人

もみじ


こんにちは(・∀・)

今日は風が冷たいですが、
お天気が良く、
気持ちの良い祝日となりましたね(*´∇`*)


水曜日はいつも、
定休日でお休みを頂いているので、

今日もお休みだと
勘違いなさるお客様もおられるかな〜
と、あまり多く来られないのではと
心配していましたが、


けっこうお客様が来て下さり、
にぎやかな一日となりましたヾ(=^▽^=)ノ



そんな今日の午後、少し落ち着いてきた頃に、
カップルでお越しのお客様が来られました(*'-'*)


陶芸教室のボードを見ながら、


女性「陶芸しようや〜(*・ω・)ノ」


男性「え〜いいわ〜(*´ -`)」


女性「不器用ながらも2人で作ったら楽しいやん('▽'*)♪」


男性「…(´・ω・`)」


女性「2人でビアカップ作って飲もうや(*゚▽゚*)」

男性「しついこいな〜。また今度な〜(*´Д`*)」


と帰っていかれました(^^;)



女性の方、残念でしたね(^^;)

でも、次はきっと一緒に参加してくださいますよ(o^∇^o)ノ


今日はちょっとすれ違いなお2人でしたが、
今度は楽しくお2人で
陶芸教室に是非参加してくださいね☆


またのご来店を楽しみにお待ち致しております(^∀^)







☆毎日更新 1193 日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 18:37|この記事のURL

2010年10月29日

思いやり

秋


こんにちは。
今日は昨日よりは寒さも和らぎ、
この時期らしい陽気となりましたね(⌒-⌒)



さて今日は、午後から近くの中学校に
出張陶芸教室に出かけてきました(o^∇^o)ノ


久しぶりの出張だったので、
少し緊張しましたが、
やはり中学生さんとお話しするのは楽しく、
すぐに緊張はほぐれてしまいました(*´∇`*)


7クラスもあるので、
沢山の生徒さんがおられ、
体育館はとても賑やかでした。


皆様のご様子をぐるぐると
回って作陶のお手伝いをさせて頂きましたが、

とあるクラスの男の子のグループに行った時です。

「何を作るの〜(・∀・)つ?」

といつものように聞いてまわっていると、

ある男の子に話しかけた時に、

「お姉さん、この子、耳が…」

と私が話しかけようとするのを察して
隣に座っていた子が、
咄嗟に手話で

「(おさら?コップ?)」

男の子に話しかけました。


耳が不自由な生徒さんに、
同じクラスの数名の生徒さんが
手話でコミュニケーションを
とっておられたのを見かけました。


思いやりのある、優しい生徒さんが
沢山おられる素敵な学校なのだなと、
今日はとても穏やかな気持ちになりました(*'-'*)




今日の作品の焼きあがりは少し時間がかかりますが、
楽しみに待っていて下さいね('▽'*)♪



ありがとうございました(^∀^)






☆毎日更新1188日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その210:天秤座のスタッフA・U  

 ◆質問好きなキノコは何ですか? 
回答:エリンギです。

 ◆その理由 
回答:あの歯ざわりと、どんな味付けにしても合うのが好きです。

昨日も豚肉と一緒に炒めて、夕飯のおかずにしました。





mizuguki at 18:08|この記事のURL

2010年10月22日

息子がおるん?

コスモス


こんにちは(・∀・)
10月ももうすぐ終わり。

乾いた風がひんやりと、
肌に気持ち良い季節ですね(*'-'*)


さて、先週の話ですが、
おとなりの市から
小学生さんが陶芸教室に来られました(*´∇`*)


さすが小学生さん、
元気いっぱいです♪


ワイワイがやがやと、
楽しくおしゃべりの声が
館内に響いておりましたヾ(=^▽^=)ノ


私は作陶のお手伝いをさせて頂いていましたが、
お一人の男の子のコップに
超有名ゲームソフトのキャラクター、
「スライム」の絵が描かれていたので、


「あ、スライムだね〜( ̄∇ ̄)」


と話しかけました。

すると、
その男の子は、
なぜ私がスライムを知っているのか
とても不思議だったようで、

「なんで?なんでスライム知ってるん?
息子?息子がおるん(*゚∀゚)っ?」

と聞かれました。


「息子はいないよ〜。
私も前にドラ○エやってたから知ってるんだよ(^_^;)」

と答えると、

「えっ、ゲームやるんや(゚ロ゚;)!」

と驚かれました。


しかしながら…ゲームをするような年頃の息子が
いるように見えるのか…( ̄ー ̄)


自分ではあまり思っていませんでしたが、
いつの間にかそういう年頃になってきたのだなと、
しみじみと感じたひと時でした(⌒-⌒)






☆毎日更新1181日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その209:天秤座のスタッフA・U  

 ◆質問一番のストレス発散法は? 
回答:合気道の稽古です。

 ◆その理由 
回答:週に2,3回、合気道の稽古に行っています。

稽古に行くと、姿勢がピシッときれいになり、
自然に集中出来ます。

一緒に仲間と汗をかいて、
投げたり投げられたり、
とても良い時間を過ごしています。

こないだ昇級審査で、
無事に3級が取れたので、
いつか黒帯になれるように
頑張って続けたいと思います。





mizuguki at 14:24|この記事のURL

2010年10月12日

キラキラ笑顔

秋の水郷


こんにちは(・∀・)


今日は、
朝からご年配の方のグループが
陶芸体験に来られ、
お昼にはお食事を召し上がられました(*´∇`*)


私は陶芸教室のインストラクトをしていましたが、
とても皆さん積極的で、

「せんせーい!こっちきてー!」

とお声もかかり、

湯呑を作られる方、
お茶碗を作られる方、
みなさま順調に作陶されていました(^∀^)


「楽しいから、もう1個作るわ('▽'*)♪」

なんて仰られた方もおられ、
楽しんで頂いているご様子を眺め
とても和やかなひと時でした(*'-'*)



キラキラとした笑顔の皆様から
元気をもらいました(⌒-⌒)


本日はありがとうございました(o^∇^o)ノ





☆毎日更新1171日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その208:天秤座のスタッフA・U  

 ◆質問最近、感動したことは何ですか? 
回答:友人の結婚式です。

 ◆その理由 
回答:

先日、結婚式・披露宴というものに
初めて参加しました。

披露宴では新郎新婦の、
それぞれの誕生から出会い、
そして結婚までの道のりがプロジェクターで映され
ジーンと来てしまいました。




mizuguki at 18:38|この記事のURL

2010年10月03日

こんがり焼いちゃって下さい

秋の風景


こんにちは(・∀・)

今日は朝から気温が高く、
半袖でも寒くない日でした。

午後からは予報通り、
雨が降ってきましたね。



さて、今日の午後、
お父さん・お母さん・男の子・女の子の、
4名様が陶芸教室に参加されました(^∀^)


みなさん集中して作っておられ、
顔のパーツがくっついたコップや、
名前の頭文字が刻まれたお茶碗など、
楽しい作品が出来上がりました(^_^)


お子さんだけでなく、
お母さん・お父さんも
熱中しておられて、

特にお父さんは、

「もう、お父さん、やりすぎー( -д-)ノ」

とお子さんからツッコミが入るぐらいに
ハマっておられたご様子でした(⌒-⌒)


そんなお父さんからは、
帰り際に、


「作品、こんがり焼いちゃって下さい( ̄∇ ̄)」

と一言。


「はい。こんがり焼いておきます(^^;)」


と、「こんがり」というご依頼に戸惑いつつ、
仲良しご家族に心和んだひと時でした。


こんがりと焦げ目は付きませんが、
水茎焼の水色で焼きあがった作品が届くまで、
楽しみに待っていて下さいねヾ(=^▽^=)ノ








☆毎日更新1162日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その207:天秤座のスタッフA・U  

 ◆質問最近読んだ本は何ですか? 
回答:「天地明察」です。

 ◆その理由 
回答:

8月、友人に「面白いから読んでみて!」と借りて、
2ヶ月かけてじっくりと読んでいます。
暦というものにこんなに熱い想いがあるとは…


あと、5分の1ぐらい残っていますが、
友人の話では、

「これからまた思いもよらない展開になるから!」

とのこと。
楽しみにまた少しずつ読み進めたいと思います。








mizuguki at 17:44|この記事のURL

2010年09月24日

東大に合格したら…

景色


すっかり秋らしくなりました。
私はすでに長袖を2枚重ね(・∀・)

朝の出勤時に、
半袖の制服を着て自転車をこぐ中学生を見て、
「元気だなぁ」と思っておりました(*・ω・)ノ



さて、こないだの日曜日でしたでしょうか。

お母さん同士がお友達で、
小学生位のお子さんを連れて、
陶芸をされたお客様がおられました(^_^)



みなさま仲が良く、
楽しく会話をされながら
作陶をされていました。


途中、その中の男の子お1人に
話しかけました。


「お茶碗上手に出来たねー(o^∇^o)ノ」

と作品を見てみると、
何やら言葉が書いてありました。


なんだろう…
と覗き込んで見ると、


「東大絶対合格!」


Σ(`□´/)/


「すごい!!」

と私が思わず驚いてしまうと、
男の子は、

「東大に入ったら、お母さんが、
ジェット機買ってくれるって
言ったからv( ̄∇ ̄)v」


と嬉しそうに話して下さいました。


お隣のお母さんは
少し苦笑い(^_^;)


なかなか、
すごい約束ですね(^^;)


「じゃあ頑張らないとね(*´∇`*)!」

と話しかけると、

「うんヾ(=^▽^=)ノ!」

と元気に男の子。



作品が出来上がったら、
「東大合格お茶碗」で、
たくさん食べて、
元気に勉強頑張って下さいね。






☆毎日更新1153日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その206:天秤座のスタッフA・U  

 ◆質問好きな秋の味覚はなんですか? 
回答:さつまいもです。

 ◆その理由 
回答:あの甘くてほくほくした感じが大好きです。


残念ながら、今年は祖母が作ったさつまいもは食べられませんが、

スーパーで安くなっていたら買おうと思います。





mizuguki at 17:40|この記事のURL

2010年09月16日

6時間の結晶

景色


こんにちは(・∀・)
空気がすっかり秋になりました。
とても過ごしやすくて良いですね♪


さて、
今日の陶芸教室には、朝の10時から夕方の5時まで、
途中1時間弱のご休憩を挟みながら、
1つの作品を作り上げられたお客様がおられましたw(゚o゚)w


こちらのお客様は、
以前から何度も当店に来て頂いており、
カエルやサメの置物等、
いつも面白い作品を作って行かれます(⌒-⌒)


いつもはご友人とご一緒に来店されるのですが、
本日はお1人。


「集中したいから」と仰られ、
取り出されたのはスケッチブック。

お客様のイメージが、
描かれていました。


椿の花と葉が、
器と一体化したような
見事な器が描かれており、
少しずつ時間をかけて
理想の形に仕上げておられました(・∀・)つ


「完成!」の一声を聞いた頃には、
見事にイメージと同じ作品が
出来上がっていましたΣ(・ω・ノ)ノ


ご本人様は、

「もうちょっと、ここがなぁ…(TДT)」

と少し悔しそうになさっていましたが、


私にとっては、とてつもなく立派な作品が
出来上がったと思います(o^∇^o)ノ




「作品が出来上がりましたら、

また連絡いたしますね(^∀^)」


と私が言うと、



「うん、でも、

この作品が出来るより前に、

また来るかも。

作りたいものがあるから(。・ω・)ノ゙」

とお客様。


スケッチブックの次のページには、
また別の作品完成図が
描かれていました(・∀・)


長い時間をかけて一つの作品を作られるエネルギー、
とても素晴らしいと思います.。゚+.(・∀・)゚+.゚


ただただ、
その想像力や集中力に
感動していた今日なのでした(*'-'*)







☆毎日更新 1145日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 18:08|この記事のURL

2010年09月12日

熱中症

稲穂


こんにちは。

今日は蒸し暑いですね( -д-)
週明けからは徐々に
秋の空気になってくるそうです(^^;)



さて、
昨日のお客様なのですが、
お母さんと女の子のお2人で、
絵付教室にご参加頂きました (´▽`)


女の子は一生懸命に、
かわいいキャラクターの絵を描いておられ、


私が

「絵が上手ですね(o^∇^o)ノ!」

と話しかけると、


お母さんが、

「なんだか、熱中しちゃって(。・ω・)ノ゙」


と仰られました。


すると、

「熱中?何それ??熱中症のこと(・◇・)?」


と女の子。

「あはは、熱中症じゃないよ(^_^;)」

とお母さんが仰られて、

「( ̄Д ̄)???」

と女の子は熱中の意味が
分からなかったようです。


小さいお子さんでも、
熱中症という言葉を覚えるほどに
今年は本当に暑かったということですね。
(というかまだ暑いんですが。)


今年の流行語は
「熱中症」で、

今年を表す漢字一字は、
「暑」

じゃないかと、
今のところはそう思っています。


9月は夏の疲れが出やすい時期です。
みなさん体調にお気をつけてお過ごし下さい('▽'*)♪





☆毎日更新 1141 日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 16:29|この記事のURL

2010年09月07日

電話の向こうから

コスモス



こんにちは。
今日も暑いですね( -д-)ノ


今朝のニュースでは、
故郷の新潟が取り上げられていました(*・ω・)


この猛暑&雨不足で、
田んぼの水が干上がっているのだそうです。゜゜(´□`。)°゜。



農家の皆さんは、
この時期には異例の、
田んぼに水を引く作業を
されているとのこと。


それをしないと
米にヒビが入ってしまうのだそうです(/TДT)/


本当に今年は暑いですからね。

「もう暑いの飽きた(TДT)」


なんて声も時折耳にします(^^;)




ただ今日は、
ご予約のお電話を下さった方の
お家の風鈴の音が、


「り〜ん…り〜ん…」

と電話の向こうから聞こえてきて、
気持ちはとても涼しくなりました(・∀・)



台風が過ぎたら
ちょっとは涼しくなるでしょうか(*´∇`*)


それまで、なんとか暑さに負けず
頑張って乗り切っていきます(o^∇^o)ノ









☆毎日更新1136日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その204:天秤座のスタッフA・U  

 ◆質問運動会シーズンですね。運動会の思い出は? 
回答:応援団をやったことです。

 ◆その理由 
回答:中学生の時に2年連続で、

「声が大きいから」

という理由で応援団に選ばれました。

応援歌を歌って、振り付けをして踊ったりして、
けっこう楽しかったです。







mizuguki at 13:09|この記事のURL

2010年09月04日

テレビに出演

稲穂


こんにちは。
こないだの火曜日の話になりますが、

ついに来ました(・◇・)ゞ!
テレビ取材。


そんな、私がテレビに映るなんて!
と、思っていましたが、
本当にその時はやってきました(^^;)


いつも見ているあの、
円さん司会の朝の番組。

まさか自分がその番組に
たった2分と言えども
映るとは…(つд⊂)ゴシゴシ


なんと台本は当日の朝に到着。
「読み合わせ」なんて格好いいことはせず、
ぶっつけ本番です(TДT)


テレビ局スタッフの方が来られたら、
即、撮影開始でした。

心の準備も出来ないままに
撮影スタート(゚ロ゚;)!


「はい本番行きまーす。
5秒前、4・3・(2・1)…」

とカメラとライトがこっちを向いて、

こんな素人なのに
急に撮影ですか!?と
焦って台詞を間違えてしまいました(^_^;)


そして、
次のシーンでは、

「じゃあ陶器持ってみましょうか!」

と水茎焼の商品を持って映りましたが、

ぶるぶる…と
持っている手が震え、


「あ、震えちゃいましたね〜( ̄∇ ̄)」

とテイク2へ(T_T)

(テイク2は脇をしめたので
震えが止まり、なんとか撮って頂けました。)



その後の撮影は、
何とか無事に取り直しもなく、
後半はスタッフS・Tさんともバトンタッチして、
私の撮影は終了しました( ̄ー ̄)


40名様のお客様を目の前にした
陶芸のデモンストレーションでも
緊張しないのに、

慣れないカメラを向けられると、
どうも抵抗がありますね(^_^;)


でも、
これで見て下さった方が
ご来店下されば、
私はとても嬉しいです(o^∇^o)ノ



ちなみに放送は
9月13日(月)だそうです(*´∇`*)





☆毎日更新 1133日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 17:39|この記事のURL

2010年08月30日

居酒屋のカウンターで

こすもす


こんにちは。

今日は月曜日ですが、
陶芸教室には
ちらほらとお客様がご参加下さいました(・∀・)



その中で、午後に来られたカップルの方は、
とても仲が良く、


「俺の方が上手いv( ̄∇ ̄)v!」

「その口(の利き方)直してよ( -д-)ノ!」

と楽しくおしゃべりしながら
作陶されていました(⌒-⌒)





女性の方はお皿を、
男性の方はどんぶりを作られましたが、

お2人様ともとてもお上手で、
けっこうすんなり作っておられました(*'-'*)


そして、
最後の出来上がりのあと、
男性の方がどんぶりを土台から外そうとすると、


「これ、外れんの?」


と悪戦苦闘。


ちょっと作品が大きくて
外すのが難しかったのでは、と思いますが、

果敢にチャレンジされ、
まるいどんぶりは
指のあとがボコッとつきました(*゚∀゚)っ


でも、それが
良い感じに歪んでいて、

「居酒屋のカウンターにありそうな鉢ですね(o^∇^o)ノ」

とコメントすると、



「うん、めっちゃありそうや.。゚+.(・∀・)゚+.゚」

と、とっても良い反応をして下さいました。


それもそのはず、
お2人は、居酒屋で働いておられるのだそうです。


本当に良い感じの作品が出来たと思います(^_^)


出来上がってお手元に届いたら、
美味しい料理を盛り付けて、
ぜひお2人で楽しいお酒を飲んで下さいね('▽'*)♪








☆毎日更新1228日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その203:天秤座のスタッフA・U  

 ◆質問この秋の「野望」は?(笑) 
回答:「毎日包丁を使う!」です。

 ◆その理由 
回答:こう暑いと、キッチンに立つ気もおこらず、

ちゃんとご飯を作らない日が続いてしまいます。

少し涼しくなって食欲も湧いてきたら、

包丁を握って、しっかりご飯を作りたいと思います。






mizuguki at 18:23|この記事のURL

2010年08月23日

お父さんの小さくなっちゃった

貯金箱



田んぼの稲穂が
色づいて、


景色は秋に近づいてきたというのに、
この暑さです(≧ヘ≦)



今年の夏は、
まだ終わりそうにありませんね( -д-)




現在陶芸の里は、
夏休みの終わりに向けて、
夏休み用作品の出荷ラッシュの真っ最中v( ̄∇ ̄)v


窯はフル回転です(・∀・)つ



さてさて、
今日もお子様連れのお客様に
ご来店頂きましたが、



お1人、
お母さんが見守る中で、
手廻しロクロを体験された
女の子がいらっしゃいました(⌒-⌒)



手廻しロクロでは
お皿を2枚作られていたのですが、


最初はお母さんへのプレゼントの
お皿を作っておられました。


うさぎのかわいい絵柄が入った、
とてもキュートなお皿が出来ました('▽'*)♪



そして、
二つ目はお父さんへのお皿。


頑張って作ってくださっていましたが、
お母さんのお皿に粘土を多く使ってしまわれて、


「お父さんの、小さくなっちゃったね(^^;)」


と、お母さんの半分くらいのサイズの
お皿になってしまいました(^_^;)


なかなか粘土の配分も
難しいですね。



「まぁいっか(´∀`)」と女の子。



お父さんとお母さん、
時にはお皿を交換しながら、
仲良く使って下さいね(⌒∇⌒)









☆毎日更新1221日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その202:天秤座のスタッフA・U  

 ◆質問夏といえば、花火大会!花火大会の思い出は? 
回答:渋滞です。

 ◆その理由 
回答:楽しさのかけらも無いことを言ってすみません。

ふるさとの新潟には、

「長岡花火」

という有名な花火大会があり、

高校生の時に親戚と一緒に見に行きました。


9時に花火が終わったのですが、
渋滞で帰ったのが夜中の2時。


非常に疲れて帰ってきたのを
覚えています。








mizuguki at 16:31|この記事のURL

2010年08月16日

未完の大作〜その1

ひまわり


ごろごろごろ…。


数十分前から雷が鳴り始め、
雨が降っている陶芸の里です。


一瞬停電になり、
びっくりしましたが、
今は電気もバッチリ戻ってきました。



さて、
今日はちらほらと
陶芸教室にお客様が来られました。


午後には、
毎年来て下さっているお客様が
今年もご来店下さいました。


そのお客様のお子さんは、
電動ロクロで毎年「 壷 」を
作られるのです。

なんとも


※ 停電のため、本日は未完のママupします。

  続きは今週末に!!

  次回を乞うご期待!!!




☆毎日更新 日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 19:18|この記事のURL

2010年08月10日

名古屋ファン

雨




こんにちは。

今日は朝に雨が降っていたので、
少しむっとした一日ですね( -д-)


そんな今日は、
午前中に沢山のお客様に
ご来店いただきました(・∀・)



その中で、
お1人で電動ロクロに挑戦された
男の子がおられました(o^∇^o)



「背の高いコップが作りたい(・∀・)つ」


とのことで、
お手伝いをさせて頂きました。



なかなか思うようなコップの高さに伸びず、
男の子は悪戦苦闘されていましたが、


段々と少しずつ形になっていき、
大きめのコップが完成しました(^∀^)



サッカーのユニフォームを着ておられたので、
途中で、


「サッカーするの(。・ω・)ノ?」


と尋ねてみました。


すると、


「ううん、サッカーは習ってないけど

Jリーグで名古屋を応援してる(・∀・)」


とのこと。


お住まいは大阪ですが、
楢崎選手ファンだそうで、
それで名古屋を応援しているんだそうです(*´∇`*)



「明日、名古屋に
練習しているのを見に行くんだ('▽'*)♪」


と、嬉しそうに話してくださいました。



好きなチームの練習風景、
夏休みの良い思い出になりそうですね (´▽`)




あと夏休みも
残り20日。


沢山の楽しい思い出を作って下さいね(o^∇^o)ノ







☆毎日更新1208日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その201:天秤座のスタッフA・U  

 ◆質問もうすぐお盆ですね。盆おどりは踊れますか? 
回答:踊れません。

 ◆その理由 
回答:小学校の時に習ったのですが、

今はさっぱり忘れてしまいました。


私の父が、

地元の盆踊り保存会の会長なので、

すぐに習えることは習えますが…






mizuguki at 15:35|この記事のURL

2010年08月03日

晩酌セット

ひまわり



こんにちは。
今日は午前中から、
子供会さんや、お子さん連れの
ご家族の方が来られました(⌒-⌒)



夏休みだな〜と
つくづく思います(^∀^)


さて、その中で
とある高校の先生と生徒さん5名様が、
陶芸教室にご参加下さいました(^_^)


課外授業の一環だと仰られていました(*'-'*)




先生お2人は、
さくさくっと作られ、


あとは生徒さん3名様が
じっくりと自分の作品を作られていました(o^∇^o)ノ


その3名様のうちの
お1人の方が、


「おちょこを作ります!」


と、女子高生にしては、
とてもしぶい器のチョイスですが、
頑張って作っておられました(・∀・)



おちょこが無事に完成し、

「次は何にするの('▽'*)?」

と尋ねると、

「次は徳利です( ̄∇ ̄)!」


とのこと。


数十分後、順調に徳利も出来上がり、
見事に晩酌セットの完成です。


「なんで酒器を作ろうと思ったの(。・ω・)ノ゙??」

と聞きますと、


「え〜なんか日本酒って良いなって思って(*´∇`*)」


だそうです(^^;)


「年サバ読んでませんか?」


と聞くと、


「あはは、そうかもしれませんね(^_^)」

と笑って下さいました。



あと、数年後には
お酒が飲める年頃ですね。


今日の器が使えるまでは少し時間がかかりますが、
待ちに待った日本酒はどんな味がするのでしょうか。


楽しみですね(⌒-⌒)


本日はご来店ありがとうございました(o^∇^o)








☆毎日更新1201日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その200:天秤座のスタッフA・U  

 ◆質問あなたの夏バテ対策は? 
回答:水分補給です。

 ◆その理由 
回答:意識的に水を飲むようにしています。

寝ているときも汗をかくので、
寝る前にもコップ一杯の水を飲みます。





mizuguki at 17:31|この記事のURL

2010年07月26日

A・B・C

お子さん


こんにちは(・∀・)

夏休みという事もあり、
朝からお子様連れのお客様が
陶芸教室にご参加下さいました。


その中で、
お母さん、お姉ちゃん、弟さんの
三人で来られたお客様が居られました (´▽`)


弟さんは、おそらく4〜5歳くらい(?)
かと思うのですが、
お母さんに手伝ってもらいながら、
頑張ってコップを作っておられました(・◇・)ゞ


上手に形が出来上がり、


「うまく出来たね!


コップには何か絵を描くの(o^∇^o)ノ?」


と話しかけますと、


「うん!英語書く(・∀・)つ!」

と男の子。



「え!?僕英語書けるのΣ(`□´/)/?」


と聞くと、


「A・B・C……(。・ω・)」

とアルファベットを順番に
つぶやいておられました。


数分後、
コップの模様を見に行くと、


「A・B・C・D・E…」

と、AからZまでの文字を
お母さんに聞きながら
頑張って書いておられました(*'-'*)


「すごいねー(⌒-⌒)」

と言うと、とても嬉しそうに
笑ってくださいました(⌒∇⌒)




今日作ったコップは、
焼きあがってお手元に戻った後も、
ジュースを飲みながら
またアルファベットの勉強が出来るなと、


なんとも2度おいしいコップだなぁと
1人で考えていたのでしたv( ̄∇ ̄)v






☆毎日更新1193日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その199:天秤座のスタッフA・U  

 ◆質問縁日で好きな屋台は何ですか? 
回答:「蒸気パン屋(ぽっぽ焼屋)」です。

 ◆その理由 
回答:新潟でしか見たことは無いのですが、

黒糖味の蒸しパンのような食べ物です。


昔懐かしい味がしますが、

老若男女問わず、
新潟では結構人気のある味です。






mizuguki at 17:26|この記事のURL

2010年07月17日

「犬は作れますか?」

梅雨明け



こんにちは。
梅雨が明けましたねv( ̄∇ ̄)v


1ヶ月間、じめじめした毎日だったので、
今日はとても気持ちが良いです(・∀・)


さて、
今日は午前中から、
日野町の子供会さんが来られていて、
陶芸教室にご参加頂きました(*´∇`*)



陶芸開始後、
すぐにこんな質問がありました。


「犬を作っても良いですか(*・ω・)ノ?」


私はてっきり、
犬の置物を作られるのだと思っており、


「うん。大丈夫ですよ(^∀^)」


と答えました。




数分後、
どんな犬が出来たか見に行くと、
置物ではなくて、
犬の顔型のお皿が出来ていました( ゚∀゚)


お皿の中央が犬の顔になっていて、
大きな耳が二つ付いています(*'-'*)



「そうか!犬のお皿だったんだ(*゚▽゚*)!」

とその時初めて分かりました。


なんとも、
お子さんの創造性は
本当に豊かだなぁと思った一瞬でした。



来週は夏休みに突入し、
沢山のお子さんに出会えるでしょう(⌒∇⌒)


どんな楽しい作品に出会えるのか
今からワクワク楽しみです('▽'*)♪






☆毎日更新1184日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その198:天秤座のスタッフA・U  

 ◆質問子供の頃によく見たアニメ(読んだマンガ)は何ですか? 
回答:「魔方陣グルグル」です。

 ◆その理由 
回答:小学生の頃に、

自分でも魔方陣が書けたらよいなと思って
魔方陣グルグルの世界に惹かれ、

マンガのシュールな雰囲気にも
ハマっていたのですが、

新刊が出るのがちょっと遅くて、
次第に買わなくなってしまいました。
(結局、最終巻を読んだのは大学生の時でした…)



mizuguki at 14:27|この記事のURL

2010年07月10日

共同作業

団体陶芸



こんにちは(・∀・)



今日は色々な企業の労働組合の皆様が、
陶芸教室にご参加下さいました(o^∇^o)ノ
この時期のご旅行が多いのでしょうか(*・ω・)ノ


年齢はバラバラ、
という感じの皆様でしたが、
とても和気あいあいと
作っておられました(*´∇`*)



そんな中で、
お皿を作っておられる女性の方が
いらっしゃいました。



形がおおよそ完成した頃、

「お姉さーん(・∀・)つ!」


と声を掛けられました。


「どうされました(⌒-⌒)?」

と聞きますと、

「お皿の底に渦巻きの模様を描きたい('▽'*)♪!」

とのことでした。



手廻しロクロでの作り方の説明中に、
私は器に渦巻きを描いて、


「絵もかけますよ〜v( ̄∇ ̄)v」
とデモンストレーションしているのですが、


その真似がしたい
ということらしく、


「お姉さん、
描いてくださいよ(・◇・)ゞ」

と仰られました。


私はこういう時、
いつも、


「じゃあ一緒にやりましょう(o^∇^o)ノ!」

と言い、
お客様の手をお借りして、
渦巻きを描かせて頂いています。


今日もそのようにさせて頂き、


「わぁ!描けた!」

と喜んで頂けたご様子でした(^_^)

「共同作業ですね(*'-'*)!」


と私が言うと、


「本当ですね!

思い出になりました(o^∇^o)ノ!」


とお客様。


そう仰っていただけて、
何よりです(*´∇`*)


私が全部作らせて頂くことは出来ませんが、
ほんの少しでもお手伝いができたらなと
いつも思っています(^_^)



完成までに少し時間がかかりますが、
一緒に描いた渦巻きのお皿、
楽しみに待っていてくださいね (´▽`)




☆毎日更新 1177日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 18:01|この記事のURL

2010年07月06日

ちょっと待っててお父さん!

植木鉢



こんにちは(・∀・)

今日も暑いですね( ̄0 ̄;)

陶芸の里の裏の山からは、
セミの鳴き声が聞こえます。

もう夏まであと少しです(⌒-⌒)




さて、
昨日は陶芸の里が月2回開いている、
カルチャースクールの日でした。


私も参加しているのですが、
最近もっぱら作っているのは、

「植木鉢」


ですv( ̄∇ ̄)v



実は、田舎の父からのリクエストで、
数ヶ月前から頼まれていました。


父は、5年ほど前から
雪割草という植物にハマっていて、

家の一部を雪割草専用の小屋に
改造してしまったほどですΣ(`□´/)/


なんでも、今回リクエストされたのは
雪割草の品評会に出す為の鉢だとか(。・ω・)



そんな場に、私の作品が並ぶのかと
思うと、緊張します(´−д−;`)



植物は育て方が色々あって、
鉢もそれに合うようにしなければならないとのこと。


私には細かいことはよくわからず、
昨日は、植物を沢山育ててらっしゃる
スクールの受講生さんに、
アドバイスを頂きながら作っていました。


普段離れていて何も出来ないので、
ちょっとでも喜んでもらえるよう、
なんとか頑張って作りたいと思います。




☆毎日更新 1173日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 17:25|この記事のURL

2010年07月01日

一足お先に

ひまわり



こんにちは(´∀`*)


今日も暑いですね〜( ̄0 ̄;)


今は雷がゴロゴロとなって、
もうすぐ夕立が来るような気配です(。・ω・)


さて、
今日は一足お先に
陶芸の里にひまわりが咲きました(*´∇`*)


というのは、
今日はディスプレイ替えの日だからです(^_^)


春のお花から、
夏のお花へ(*'-'*)


ちょっと大人な夏、
という感じのディスプレイです(* ̄∇ ̄*)☆




外はまだまだ梅雨ですが、
館内はもう真夏。


すっきりと晴れる夏の空が
いよいよ待ち遠しくなります(o^∇^o)


わずか3週間後には夏休み。
お子さんが沢山来られるかなと、
賑やかな夏が楽しみです(⌒∇⌒)







☆毎日更新1168日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その197:天秤座のスタッフA・U  

 ◆質問夏休みの自由研究で何を作りました? 
回答:卵の駒です。

 ◆その理由 
回答:卵を割ってキレイに中を出し、底に重石を入れ、

外側をペインティングし、あとは回すだけ、

というなんとも簡単なものでした。

残念ながら、簡単すぎて、
あんまり印象に残っていません(T_T)





mizuguki at 17:11|この記事のURL

2010年06月25日

あの劇団の方が

電動ロクロ


こんにちは(・∀・)


昨日ですが、
とある有名劇団の方が
陶芸教室に来られました(⌒-⌒)



受付で、
作品を送らせて頂くご住所を
書いて頂いていて、

「劇団に送ったら良いよね(* ̄∇ ̄*)」

と仰られていて、
どこに送られるのかな〜と
思っていると、


なんと、T市にある超有名劇団でしたΣ(`□´/)/


3名様でお越しになられ、
とっても元気な方々でした(*´∇`*)



陶芸の説明の際には、

「○○して下さいね。」と

こちらが伝えますと、


「ハイッ(・∀・)つ!」

と3名様のハキハキした声が重なって、

さすが、
いつも訓練をなさっているだけあるなぁと
感心してしまいましたw(゚o゚)w


3名様ともお茶碗を作られ、

それぞれの個性が
うまいこと表現された形になったなぁと
眺めておりました(・∀・)


お1人の方は、

「これで納豆ご飯と食べる!」

と、使う時のイメージまでしっかり
お持ちでした(^_^)



とても楽しんで頂けたようで、

「癒されたヾ(=^▽^=)ノ!

陶芸すっごく楽しいね!」


と、お話しておられ、

「焼き上がりの頃は、
ちょうど○○が終わった頃だね(o^∇^o)ノ」


と、その頃に何か公演があるのでしょうか。

「楽しみだねー (´▽`)」

と仰られていました。


お手元に戻るまでは少し時間がかかりますが、
楽しみに待っていて下さいね♪


ご来店、ありがとうございました(⌒-⌒)






☆毎日更新1162日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 15:12|この記事のURL

2010年06月20日

「毎日使ってるで!」

絵付け



こんにちは。
今日も蒸し暑い一日でしたね(;´Д`)


梅雨入りが発表されてから、
本当に梅雨らしいお天気が続いています(≧ヘ≦)



さてさて、
今日も沢山のお客様にご来店頂きました(⌒-⌒)


ありがとうございますヾ(=^▽^=)ノ



そんな今日は、午後から絵付教室に
団体のお客様が来られました(⌒-⌒)


大阪南部の方からお越しのお客様です。


その中になんと、
今日とは違う団体様でのご旅行で、
今年の2月に、ご来店頂いた方がおられましたΣ(・ω・ノ)ノ



「前に来て作った時のお皿、毎日使ってるで(o^∇^o)ノ

みんな、“これええなぁ”て言うくれるわv( ̄∇ ̄)v」


と、以前作られた作品について
教えて頂きました(*'-'*)


本当にありがたいですね(・∀・)


今日、そのお客様は
素敵なお花の絵をお皿に描いておられました(^_^)


今日のお皿がお手元に戻ったら、
またご愛用頂ければと思います(*´∇`*)


完成まで、少し時間はかかりますが、
楽しみにお待ち下さいませ(o^∇^o)






☆毎日更新 1157日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 17:43|この記事のURL

2010年06月15日

一日にして成らず

雨の日



こんにちは(・∀・)
雨ですね。


とうとう梅雨のシーズンがやってきました。
(雨の中、スタッフM・Uさん
セールスお疲れ様でした(・∀・)つ)


今日は、
平日で、雨という事もあり、
静かな時間の流れる陶芸の里です(*´∇`*)


つかの間の
静かな時間。

そんな時に、
週末の団体様のご予約に向けて
準備を進めていきますヾ(´ω`=´ω`)ノ


この週末も、
大変ありがたいことに
沢山のご予約があります(⌒-⌒)


皆様に楽しい時間を過ごして頂けるために、
来て頂いている時間だけでなく、
来られる前から、着々と準備をしていくのです(o^∇^o)ノ


陶芸の里は、一日にしてならず、
というところでしょうか(* ̄∇ ̄*)
(なんか使い方間違ってますかね…)



明日は定休日ですから英気を養って、
また明後日から元気に頑張っていきます(*'-'*)







☆毎日更新 1152日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 18:58|この記事のURL

2010年06月12日

甥っ子の成長 2

あじさい


こんにちは。
今日は暑いですね( -д-)

梅雨前の、
貴重な晴れだと
天気予報で言っていました。

もうすぐ梅雨に突入でしょうか(*'-'*)


さて、
私は一昨日・昨日と、
新潟に帰省していました(o^∇^o)ノ


久しぶりに
家族の元気な顔を見るのは
本当に楽しみです(*´∇`*)


特に、
以前もブログに書きましたが、
甥っ子の成長ぶりを見るのが
楽しみのひとつです('▽'*)♪



今回は、
言葉の数が増えていて
「こんなことも言えるようになったの(゚∇゚ ;)?」
と、驚きの連続でした。


しかも以前帰ったときには
単語を単発で話していただけだったのですが、

「イオン、行こう」

「かあちゃん、いない」

と、文章になっていたのです(*゚∀゚)っ


これには感動です。
早く、「滋賀のおばちゃん」と
言ってもらいたいなと思うのですが、
なかなか長くて難しいようです(^^;)


また、帰省した時には、
もっともっと成長しているのだろうなと、
次の帰省が本当に楽しみです(・∀・)




☆毎日更新 1149日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 17:35|この記事のURL

2010年06月08日

話題のネタ

ポットセット


こんにちは(・∀・)


今朝はくもっていて、
すっきりとしないお天気でしたが、
午後から気持ちよく晴れました(*´∇`*)


さて、
今日は朝から県内の保育園の
園児さんと親御さんが
25組ほど陶芸教室にご来店頂いたり、


手廻しロクロ・電動ロクロに
けっこうお客様が来られたりで、
平日ですが少し忙しい一日でした(・∀・)つ


そんな今日の午後、
女性の方お2人が、
手廻しロクロコースに
ご参加くださいました(⌒-⌒)

その方は、
以前もこちらに来て、
商品を沢山買って下さったそうです(*'-'*)


「ティポットのセットを

いっぱい買ってあるんです('▽'*)

だから、お客様が家に来られた時に

重宝しますよ(・∀・)

“かいつぶり”のマークが、

“滋賀の県鳥”だからって

説明なんかもして、

話題のネタにもなるし(⌒∇⌒)」

とのこと。


そう仰って頂けるなんて、
本当にありがたいですね(^_^)


その方は大阪からお越しの方でしたが、
琵琶湖の焼き物“水茎焼”が
遠くの地で可愛がられていることを知り、
大変嬉しく思います(o^∇^o)


これからも、
末永く可愛がって下さいね(*´∇`*)


ありがとうございました.。゚+.(・∀・)゚+.゚




☆毎日更新1145日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その196:天秤座のスタッフA・U  

 ◆質問好きなうどんは「○○うどん」です!(○○に好きなうどんの名前を入れてください) 
回答:わかめうどんです。

 ◆その理由 
回答:私が家でうどんを作るときは、
もっぱら「わかめたっぷりうどん」です。

乾燥わかめを入れると、
後からボリュームが出てきて、
なんだか得した気分になるからです。



mizuguki at 16:43|この記事のURL

2010年06月04日

髪をどうしようか…

青空



こんにちは。
今日も気持ちの良い青空でした(・∀・)


梅雨前のこの時期は、
カラッと爽やかな風が心地良いので、
以前までは好きな季節だったのですが、


どうやら、この時期に飛んでいる
イネ科の花粉でアレルギーになったらしく、
冬が終わった後から梅雨まで花粉症に悩まされ…。

春から初夏が嫌いになりそうで悲しいです( -д-)ノ



さて、そんな花粉症のことも吹っ飛ぶくらい、
おととい・昨日と、
大忙しの陶芸の里でした(o^∇^o)


私は2日間とも、
近くの宿泊施設に
出張陶芸教室に行ってまいりました(*´∇`*)



特に、昨日の学校の生徒さんたちは
とっても元気で、
本当に気兼ねなく
話しかけて下さいました(・∀・)


それはとっても楽しいことではあるのですが、


「なぁなぁ、
なんでお姉さん、そんなに髪短いの( ̄∇ ̄)?」


「男みたいやな〜( ̄ー ̄)」


とダイレクトに言われた時は
ちょっと髪を伸ばそうかと
気持ちが揺らぎました(^^;)


でも、これから夏だし、
暑いんですよね…( -д-)


いったん髪を短くすると、
ちょっと長くなっただけで気になります。


そろそろ切りたい。
でも、男の子みたいかな…(^^;)


と、昨日から
少し葛藤しているのでした(* ̄∇ ̄*)






☆毎日更新1141日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その195:天秤座のスタッフA・U  

 ◆質問朝・昼・晩(夕方)・夜、どれが一番好きですか? 
回答:夕方です。

 ◆その理由 
回答:空がだんだんと暗くなって、
グラデーションみたいになっているのがきれいだからです。

あと、夕暮れ時は、そこかしこの家から
晩御飯の匂いがするので、
あったかい気持ちになります。





mizuguki at 18:26|この記事のURL

2010年05月28日

やっぱりお肉

バーベキュー


こんにちは(^_^)


今日、陶芸の里には
沢山の学生さんたちが
ご来店下さいました♪


午前中には、
110名様の専門学校生さんが来られ、
陶芸教室とバーベキューを楽しんで行かれたのですが、


皆さんは、今日、
この近江八幡だけでなく、

長浜も、彦根も、
全部日帰りで行かれるという、

かなり濃密に滋賀を満喫できる行程で、
進行されていらっしゃいましたヾ(´ω`=´ω`)ノ




さて、最近の専門学校生は、
どんなことに興味をお持ちなのかな〜、
なんてことを思い、


「今日の旅行で、何が一番楽しみですか(・∀・)?」

と陶芸中に質問すると、


「この後のバーベキューv( ̄∇ ̄)v!!」


とのことでした(^^;)


10代後半、食べ盛りの頃は、
歴史や町並みよりも、
やっぱり「お肉」なんだな、

と、改めて実感したひと時でした(* ̄∇ ̄*)






☆毎日更新 1134日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 18:32|この記事のURL