近江牛

2014年10月12日

関東から近江牛

近江牛御前



颱風が接近している日曜日でしたが

今日は関東からのお客様でした。


食事内容は

「 近江牛御膳 」 です。


気になるその内容は




近江牛御前お品書


一.近江牛細切りローストビーフを
特性生姜ダシで

一.近江八幡名物赤こんにゃくと
スジ肉炊き合わせ

一.近江牛ビーフシチュー
近江牛キューブ
ニンジン
ジャガイモ
サンドマメ

一.近江牛すき焼き
 近江牛スライス
 八幡名物丁字麩
 八幡名物赤こんにゃく
 焼きネギ
 うどん

一.近江牛陶板焼き
特性ポン酢で
 近江牛
 タマネギ
 獅子唐

一.サラダ

一.御飯(蒲生地方産)

一.御味噌汁

一.香の物

一.デザート

         水茎焼 陶芸の里

平成二十六年十月十二日(日)

今日のミニ情報

海外
コロンブス新大陸(現バハマ諸島のグァナハニ)発見(1492)

国内
宝塚歌劇団の成功に刺激を受けた松竹[松竹歌劇団]設立(1928)



てな感じです。




やはり関東から滋賀にお越しになられたら

近江牛をお召し上がり頂きたいですね。




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:09|この記事のURL

2014年09月14日

近江牛BQ

近江牛BQ


朝晩はとても過ごしやすくなって来ました(^-^)。

屋外に居ても熱すぎず寒すぎず、

絶好の季節となりました。

(日中はまだちょっと熱いですが^^;)


そんな季節、野外BQが人気です(^-^)。

先日も70名の大きな団体の方が

ご利用下さいました。


大自然の中豪快に近江牛BQ!

「 楽しそうやな〜(^-^) 」

と思いながら何時も見ています(笑)




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その358:天秤座のスタッフ H・I  

 ◆質問:読書の秋。この秋に読む予定の本は? 回答:世界史入門です(^^;)

 ◆その理由 

回答:大学入試で国公立文系だった私は東大受けるつもりは無かったので(学力も無かった^^;)社会は1科目でOKでした(^^;)。
日本史か世界史を選ぶのですが、
私はカタカナの名前が覚えられないという致命的な欠点があるため、
日本史を専攻しました。
日本史なら苦手なカタカナの名前を覚える事無く、
かつ漢字の勉強にもなり一挙両得だと思われたからです。
ところがその願いも近代史に入った所で無惨に打ち砕かれてしまいます(>_<)。
ははは(^^;)。アホですわ(^^;)。

ただ 「 いつまでも食わず嫌いはイカン! 」
て事で世界史の勉強も始めようと思っている
2014年の秋です(^^;)。



mizuguki at 22:03|この記事のURL

2014年01月30日

滋賀県のガイドブック

IMG_2636blog




こんにちは(^^)


昨日はポカポカして暖かい1日でしたが、
今日はうってかわって寒かったです{{{{(+ω+)}}}}


気温の変化で
体調を崩さないようにしたいです彡(-_-;)彡




さて、今日は女性3名様が
お食事に来られ、
「鴨なんば蕎麦」を召し上がりました(*^O^*)


今の時期は蕎麦・うどんのご注文が多いのですが、

鴨なんば蕎麦は
冬季限定のオススメメニューで
特に人気があります(*^▽゜)


2番目に人気があるのが
「近江牛すじ肉うどん」でしょうか(@^◇^@)




県外からお越しの方々だったのか、
滋賀のガイドブックを持っておられました(´▽`*)


温かいお茶をお持ちした時に広げてみておられ、
ちょうど近江牛について紹介されたページを
ご覧になっていました(⌒¬⌒*)


見開き2ページに
大きく近江牛の写真があり、
職人さん?らしき方の写真も載っていました(^-^)


生まれも育ちも滋賀の私は、
滋賀県のガイドブックは
ほとんど見たことがありません(▼ω▼)


どんな風に書かれているのか、
すごく気になってきました!


お客様の本をしげしげと見ることは
もちろんできなかったので、
今度本屋さんで見てみようと思います( -∇-)



☆毎日更新 2268日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 17:43|この記事のURL

2014年01月16日

あったかお鍋

夏チャンコスープ




毎日寒いですね{{ (>_<) }}


今の時期、夕食は鍋が多くなります(*^O^*)


あたたまるし、準備も楽だし、ということで
鍋の確率がかなり高いです(^¬^)




先日、地元の友人と新年会をした時も
お鍋を食べました(o ̄∇ ̄)


友人オススメのモツ鍋のお店で
モツ(近江牛のでした♪)も野菜もすごくおいしく、
みんなで囲んで楽しく食事ができました(´∇`)


同じ小学校の友人たちなので
話す内容は昔の思い出話が多く、
話が止まらなくて4時間近く居ましたσ(^_^;)


「昔こんなことあったよな〜」
「実はあの時こう思っててん!」
「今と全然違うなぁ」

など、話していて笑いっぱなしでした(@^▽^@)


おいしいものを食べながらだと
話も弾んで、いい時間が過ごせるな〜と
改めて思いました(*'▽'*)




陶芸の里でも
「しゃぶしゃぶ」「すき焼き」「近江牛ちゃんこ」「鴨鍋」など、
お鍋のメニューがございます(^◇^*)


要予約のメニューですが、
お仲間との楽しい時間を過ごしに是非いらして下さい★



☆毎日更新2254日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その333:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:「書き初め」の想い出は?
 
回答:毎年最後まで残していた宿題でした・・・

 
◆その理由
 
回答:小学生の時、冬休みの宿題として
毎年出さなければならなかったのですが嫌いでした(^▽^;)


習字が得意ではないのと
準備が面倒で、書き初めは億劫でした(-"-;A




mizuguki at 12:00|この記事のURL

2014年01月04日

近江牛すき焼き

近江牛すき焼き



ご馳走の代名詞と言えば
もちろん色々ありますが
「 すき焼き 」 というのは
結構上位にランキングされるのでは無いでしょうか?

という事で大変お待たせをいたしました。

水茎焼レストランでも
いよいよ ” すき焼き ” が登場です。
今までは一人鍋しか無かったのですが
今回はまさに
「 みんなで囲んでジュ〜、グツグツ 」 
というタイプです。

お値段それぞれ
松 5,775円
竹 4,725円
梅 3,675円
となっています。

2名様以上、要予約となりますが、
是非おためし下さいm(_ _)m(^-^)




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 22:48|この記事のURL

2013年12月12日

じっくりゆっくり

bbq2ブログ用




こんにちは(^ー^* )


先日、女性お2人が
電動ロクロ体験とお食事に
いらっしゃいました(=^‥^=)


作品を作り始める前に
店内の商品をご覧になり、
どんな形にするかじっくり考えておられました( v^-゜)


コップとお湯呑みに決めて
こだわりを持って丁寧にゆっくり製作なさい、
終わった後写真をたくさん撮っておられました(*^∇゜*)




お食事は
館内でバーベキューを召し上がりました(^▽^)


烏龍ポット(烏龍茶が4人分ぐらい入ったお得なポットです♪)を
ご注文なさったのですが、

陶器のビアグラスをお持ちすると
「これいいなぁ!」と言って下さいました(*^ー^*)


「ほんまは、こんなんが作りたかったんちゃうん?」
「いや、これ以上のもの出来たしv( ̄ー ̄)v」
と、お2人で笑っておられました(@^▽^@)


「水差し」として販売している商品に
烏龍茶を入れてお出ししているのですが、

「こんな形はどうやって作るんですか?
 電動ロクロでも作れますか?」
と興味津々なご様子でした(0⌒∇⌒0)


作り方について色々とご質問があり、
楽しくお話しさせて頂きました(*'▽'*)




「近江牛やで〜」と
お肉を盛ったお皿も撮影なさっていて、

思い出の写真が
たくさん撮れたのではないでしょうか★


お食事もゆっくり召し上がり、
半日楽しく過ごして頂けたかなぁと
嬉しく思いました(´▽`)



少し先になりますが、作品がお手元に戻ったら
たくさん使って頂けるといいなと思います(^-^)



☆毎日更新2220日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 12:00|この記事のURL

2013年11月07日

滋賀を満喫

IMG_2717





こんにちは(゜▽゜)


今日は午後から女性3名が
電動ロクロを体験なさいました(^ー^* )


体験後、カフェに上がってこられ
遅めのご昼食を召し上がりました(´▽`)


「私これにする!」と、
お1人が近江牛焼き肉セットを
ご注文なさいました(*^ 0 ^)


向かいの女性が
「私はスジうどん〜」と仰り、

もう1人の方は少し悩んでから
「私も便乗しよ♪」と
焼き肉セットになさいましたo(・ω・o)


焼き肉セットと牛スジうどんは
近江牛を使ったメニューということで
とても人気があります(*'-^*)


せっかく滋賀に来たのだからと
選ばれる方が本当に多いです(-^▽^-)




牛スジうどんをお持ちすると
「おいしそう〜」と
声があがりました('∇'*)


次いで焼き肉セットに付いている
豚の角煮をお持ちした時には

「わっ!予想以上においしそう!!」と
言って下さいました(^▽^)




帰り際に近くのお寺への道順を聞かれ、
「行ってみよっか〜★」と
仰っていました( ^∇^)ノ


滋賀を楽しんでいただけたなら
何よりだなと思いました川≧∇≦川



☆毎日更新2188日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その327:座のスタッフM・U


 
◆質問:2013年秋シリーズ─々藩媼蹐蠅陵縦蠅蓮
 
回答:来週見られるかな、と思っています。

 
◆その理由
 
回答:来週、念願の琵琶湖1周をすることになりました!


自転車をこぎながら
紅葉を楽しみたいです♪




mizuguki at 19:17|この記事のURL

2013年09月26日

この卵どうするの?

卵





こんにちは(*'ー')


今日は風がすごく強かったですね ( -ω-)


だんだんと
秋らしく涼しくなってきたように思います★



さて、今日は3団体様が
お食事にお越し下さいました(^-^)


それぞれ違う地域からのお越しでしたが、
お食事の内容は3団体様とも
「近江牛すき焼きセット」でした(⌒o⌒)


数年前にメニューに加わったすき焼きですが、
ご好評頂いており
ありがたいです(*^▽^*)




3団体様のうち、お1組は
新潟からの小学生さんでした(#^ー゜)v


いただきますの挨拶の後、小学生さんから
「この卵ってどうするの?」と聞かれました(゜ロ゜)


初めてのことでしたので驚きました(゜0゜*)


すき焼きには溶き卵、というのは
全国共通かと思っていましたが違うようです(・Д・)


やはり地域によって食文化が違うのですね〜


そういったことが会話のきっかけになるので楽しいです♪




溶き卵をつけてみた感想、というのは
残念ながら聞けなかったのですが、

ご飯のおかわりがたくさん出たので、
美味しく召し上がったのではないかと思います!


私は新潟へは行ったことがないので、
是非いつか行って違う文化に触れたいです(-^-^-)



☆毎日更新2147日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その323:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:2013秋シリーズ◆
好きな果物は何ですか?
 
回答:マスカットです。

 
◆その理由
 
回答:先日、従兄弟から
鳥取のお土産として
巨峰とマスカットを貰いました。


皮ごと食べられるマスカットだったのですが、
大きくて甘くてビックリするくらい美味しかったです!


マンゴーを抜いて
マスカットが一番好きになりました(⌒▽⌒)



mizuguki at 18:51|この記事のURL

2013年09月12日

郷土料理四季膳

焼けてるお肉




こんにちは(*゜▽゜)




先日、団体様が
お食事にご来店なさいました(o゜▽゜)


奈良からのお客様でした (^0^ )


郷土料理四季膳「キヌガサ」を
召し上がりました(⌒□⌒*)


近江牛を使った一品が付き、
季節によってメニューは変わるのですが
今回は「陶板焼」でした(*・∀・)


座られてすぐに
焼き始められた方がチラホラいらっしゃいました(^▽^)


自分で焼きながら食べるのは楽しいですし、
熱々で食べられるということで
ご好評頂いております♪


みなさん喜んで下さっていました★




要予約のメニューなのですが、
今月は「キヌガサ」をご予約なさる団体様が多く
ありがたいです(*´▽`)


丁字麩の辛子和えや煮物など
いろいろなメニューを楽しみたい方には
郷土料理四季膳がオススメです(^-^)


ぜひ食べにいらして下さい(^^)


☆毎日更新2134日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その321:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:もうすぐ敬老の日。何か想い出はありますか?
 
回答:特にないです・・・

 
◆その理由
 
回答:敬老の日に
祖父母に何か渡したような記憶はありますが、
何をプレゼントしたのか全く覚えていません(´△`)



mizuguki at 12:00|この記事のURL

2013年07月30日

どっちが好きですか?

bbq6ブログ用

夏だ!BBQが似合う季節だ!


先日会社のレクレーションで
80名程BBQをしにいらっしゃいました^_^


くじ引きで席を決めて、
鉄板で皆さんでわいわい焼いて、
お酒も出て、
とても楽しそうでした(*^^*)


私はテーブルの間を
ぐるぐる回らせていただいていたのですが、

「お疲れさん(^○^)」

と大きい扇子であおいで下さる方も
いらっしゃいました(*^^*)


有難うございます( ^ω^ )


そんな中あるテーブルで、

「お姉さん!
赤こんにゃくが食べられる男と
食べられない男、
どっちが好きですか??(*^o^*)」

と質問されました(^^)


せっかく近江八幡名物なので、
やっぱり、

「食べられる方がいいです!!(≧∇≦)」

と答えると、若い男性が必死に
食べておられました(^_^;)


しばらくすると、また

「お姉さん!
茄子が食べられる男と食べられない男、
どっちが好きですか??!!(≧∇≦)」

とのこと(^_^;)

もうこうなったらノリに乗っかりましょう(^.^)

「がっついてくれる男がいいです!!(≧∇≦)」

と答えると、また先ほどの男性が
がっついて下さいました(^_^;)


その卓はその若い男性(へのからかい?)を中心に
それからもとても楽しそうで、
異様な盛り上がりを見せていました(^○^)


お帰りの際お見送りをしていると
先ほどの若い男性(^^)
目が合って思わず笑っていると、

「もう笑わないで下さいよ〜(~_~;)」

と困って居られました(^_^;)
お疲れ様でした(*^^*)


ともあれ、楽しんで頂けたなら、
良かったです(o^^o)
ありがとうございました(≧∇≦)







☆毎日更新2090日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その317:蟹座のスタッフ Y・K  

 ◆質問高校野球、見ます? 
回答:見ないです(^_^;)

 ◆その理由 
回答:「滋賀はどこかなあ?」
   甲子園では「関西勢どうかなあ?」
    
   と結果だけは気にしますが、
   試合内容とかドラマがあってとかは
   見ていないです(~_~;)

   今年の甲子園のテーマ曲も
   知らないです
   何ですか?



mizuguki at 23:28|この記事のURL

2013年06月02日

バーベキューの季節

バーベキュー



梅雨入り宣言がなされ、

雨の季節になりました。

そんな昨日、陶芸の里ではかなり大きな団体様のBQが
開催されました。

なんと総数120名!! (@_@)。

当日は当然の事ながら、

前日・前々日からずっと

準備に忙殺されておりました。 (^^;)




そんな時、一番心配なのが

【 お天気 】です。

1週間ぐらいまえの週間天気予報では

な、なんと無情の ”雨”マーク(>_<)。

雨が降った時には横幕を降ろすので

出来る事は出来るのですが

でもやっぱり晴れてる方が良いですよね(^-^)。



昨日は雨が降らず、

かつ少し雲が掛かって

熱すぎず、寒すぎず。

とても気候の良い中での大BQをお楽しみ頂けたのでは

ないでしょうか?(^-^)



これからBQ絶好のシーズンです(^-^)




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 16:26|この記事のURL

2013年02月21日

オススメのスジうどん

すじ




こんにちは(^_^)


今日は雪が降ったり止んだりの
寒い1日でした(;_;)


暖かいフリースを持ってくればよかったと
朝から後悔していました(T^T)




さて、明日からは
いよいよ掘出物市が始まります!


毎年恒例の行事ですので、
だいぶ前から少しずつ
スタッフ全員で準備を進めてきました(o^-^o)


今も陳列作業をしているところです☆




スタッフH・Iさんのブログにもありましたが、
今年はカフェでうどん・そばを召し上がった方への
「ちょっぴり和スイーツ」のプレゼントがございます(*´▽`*)


最近よくご注文いただくのは
冬季限定の「鴨なんばそば」ですが、
近江牛スジ肉うどんも変わらず人気です(^∇^*)


初めてご来店なさって以来
毎回召し上がる方もいらっしゃいます(*'-'*)




ここ数日は、掘出物市に向けて
カフェでの仕込みや準備も多く、

たくさんの方に食べていただけるよう
牛スジをたくさん煮込みました(@⌒¬⌒@)


いつもは1階の陶器だけ見に来る、という方にも
是非お食事も併せて楽しんでいただければと思っています♪




☆毎日更新2014日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その298:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:大掘出物市2013のお勧めと言えば何? 
 
回答:一輪挿しです。

 
◆その理由
 
回答:さまざまな色、形の一輪挿しがございますので
お気に入りを見つけて使っていただきたいです(*^▽^)


私の家にもあるのですが
ドライフラワーを飾っています★




mizuguki at 15:53|この記事のURL

2012年12月06日

スジうどん

スジ



こんにちは(⌒∇⌒)


日ごとに
寒くなってきているように感じます(・_・;)


風の強い日は
少し外に出るのにも気合が要ります( ̄Λ ̄)ゞ




さて、先日
常連のご夫婦がお食事にいらっしゃいました(@^▽^)


メニューをご覧になる前に
「うどんあったやろ、スジの。それ2つ(^^)」
とご注文なさいました(*'ー'*)


以前はピラフやパスタを召し上がっていましたが、
ここ数回はうどんを選択なさっています(^∇^)


気に入って下さっているのだな〜
と、大変嬉しく思いました(≧∇≦)




毎回「近江牛スジ肉うどん」を
ご注文なさるお客様は結構多く、

初めてご来店なさった時に召し上がり
それ以降他のメニューに浮気せずに、
いつも召し上がる男性もいらっしゃいます(^◇^)


寒くなってくると
うどんのご注文が増えますが、

3種類ある中でも
最近はスジうどんがよく出ます(*^^*)


「近江牛」のスジ、という点も
人気のある理由だと思います(^ー^)




今の時期は冬季限定で
「鴨なんばそば」もございますので、

いつもはうどんの方にも
是非一度試していただきたいなと思っています(*^∇゜*)



☆毎日更新1938日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その290:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:寒くなって来ました。あなたの防寒対策は?
 
回答:私もヒー○テックです。

 
◆その理由
 
回答:冬は毎日着ています(^-^)


厚着が好きではないので
ヒー○テックにセーター1枚で
過ごしています。


もう手放せません(o ̄∇ ̄o)



mizuguki at 12:00|この記事のURL

2012年11月17日

ラスト・バーベキュー

BQ



朝からパラパラと雨が降り、

午後からは本格的な大降りとなった土曜日でした。


そんな今日は、

大きなBQのお客様が2団体

入っておりました。

有り難いこっちゃです。



1団体様は、数年に一度のサイクルで来て頂ける

大変有り難い方々です。


内容もよく覚えておられて

「 前よりも良くなってる。

  鶏肉増やしたん? 」

「 そうなんですよ。

  前は無かったのですが

  美味しくて柔らかい

  ソフトチキンが手に入るようになったので

  最近は付けているんです 」

なんて事を(^-^)。


内容は全てにおいて

少しでもより良くなるようにと思っていますが

それをわかって頂けた時の嬉しさは

また格別であります(^-^)。




またもう1団体様は

「 近江牛BQ松コース + 飲み放題 」 

でした。

量も内容もてんこ盛りで

「 お腹一杯肉食べたわ! 」 

と仰って頂きました。

これまた嬉しい事です。




さすがにテラスは寒いので

周囲をグルッと横幕で覆って

中にストーブを入れました。

そうすると全然寒くなく

むしろ熱いぐらいでお客様から

「 ちょっと横幕上げて(^^;) 」

と仰って頂けるぐらいでありました(^^;)。


明日もまたあるのですが

楽しい一時を過ごして頂ければ

嬉しく思います(^-^)。 








水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 18:47|この記事のURL

2012年10月18日

大勢の効果

バーベキュー




こんにちは(o゜▽゜)



教は朝から雨が降っており、
止んだ後も風が強くて寒かったです{{(>_<)}}



ついこの間まで暑くて
半袖を着ていた気がしますが、
季節の移り変わりは早いものです(゛◇゛)



スタッフTさんと
「気候がちょうどいい時期が短いですね〜」
と話していました(><*)





さて、そんな中
今日は団体のお客様が
陶芸の体験とお食事にお越し下さいました(*^o^*)



お食事はバーベキューでした(o^▽^o)



バーベキューは外のテラスで行うので
少し寒いのではないか・・・
と不安に思っていましたが、

とても賑やかに過ごしていただけました d(⌒O⌒)b



冷たいビールやコーラも
たくさん召し上がりました( /^ω^)



大勢で話して笑って食べて呑んでいると
自然と体も温まってくると思います('-^o)



バーベキューや鍋のように
みんなで作りながら食べるのは楽しいことですね(*'∇')



今日のお客様からも
笑顔がたくさん見られて嬉しかったです(≧▽≦)



やはり仲間と一緒だと
様々ないい効果が生まれるな〜と感じました(´▽`)



☆毎日更新1891日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その283:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:好きな秋の味覚!と言えば?
 
回答:栗です。

 
◆その理由
 
回答:栗ご飯も好きですが、
やはり秋は栗のスイーツがたくさんあるのが嬉しいです♪


特にマロングラッセが好きで、
食べ出すと止まらなくなるので危険です(;´▽`A``



mizuguki at 20:32|この記事のURL

2012年09月08日

近江牛

近江牛




9月に入ってもまだ熱い土曜日でした。

今日は大変有り難い事に満員御礼な

陶芸の里でしたm(_ _)m(^-^)。




ちょっとお天気と暑さが心配されましたが

今日もBQテラスはフル回転。

名古屋から来られたお客様で一杯でした。



滋賀県に来たら、近江牛という事で

近江牛のバーベキュー。

多くの方から

「 美味しい! 」 と言うて頂きました。


近江牛は、

濃厚な肉の味・とろける脂の味・柔らかさ

が魅力なのではと思っております。

もちろん、

部位やその他様々な要件によって変わって来るとは思いますが。


最近は生肉はダメらしいですが

個人的には火を通し過ぎるの、あまり好きではありません。

やはり肉はレアかミディアムレアぐらいでしょうか。

軽くあぶって、特製ダシポン酢で頂くと

大変美味です。(^-^)


是非お試しあれ!(^-^)



☆毎日更新1852日目










水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 22:00|この記事のURL

2012年07月19日

暑さを緩和

バーベキュー



こんにちは(*゜▽゜)



毎日暑いですね!



通勤の道中で
腕が日焼けしてきたように感じます(;´▽`A``





夏と言えばバーベキューですが、
先日、5名のグループが陶芸体験とバーベキューに
お越し下さいました(^O^)



陶芸は館内で体験していただくので
涼しいのですが、

体験後のバーベキューは
外のテラスですので
テントの下とは言え、さすがに暑いです(>▽<;;



汗をかきかきバーベキューをするのも楽しいですが、
「風吹いて欲しいな〜(@Д@;」と思います(^▽^;)



この5名様は皆さんうちわをご持参で、
終始パタパタと扇いでらっしゃいました(o^o^o)



風で暑さが緩和されるので
便利ですね☆



なんと準備がいいのだろう、
と思って見ていました(#^ー゜)





うちわではなく、
扇子を持ち歩いている方もいらっしゃいますが
私も先日扇子をもらいました(^-^)ゞ



せっかくなので持ち歩いて、
いつでも風を感じられるようにしたいと思います♪



☆毎日更新1802日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その270:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:夏休みの想い出は?(by小学生)
 
回答:小6の時、読書感想文の書き直しを拒否したことです。

 
◆その理由
 
回答:私は夏休みの宿題で読書感想文が1番嫌いでした。

読書は嫌いではありませんでしたが、
感想文を書くことを前提にした読書は嫌でした。

いつも最後まで残してしまい、
小6の時は
読みやすい低学年向けの本を読んで感想文を提出しました。



後日、担任の先生から
私の感想文をコンクールに出したいが
読んだ本が見つからないと言われました。

私 「あれ、低学年向けの本やし。」
先生「・・・高学年向けの本読んで、もう1回書いてきて(-"-;A
   それ出すから!」
私 「嫌です。1回書いたんやし、他の人の出せばいいやん。」


思い出して、
昔から頑固なのだな〜と改めて思いましたσ(^_^;)




mizuguki at 12:00|この記事のURL

2012年01月15日

近江牛うどんを食べて来た

近江牛うどん


ひょんな事から

お出かけする事になり、

タマタマお昼だったので

うどんをよばれて来ました。

市内の某所であります(^^;)




「 近江牛うどん 」 という事でしたが、

多分本物だと思います。

柔らかくて、

美味しくて、

量がちょっとだけだったので(^^;)。



推定30Gぐらい。

お値段800円。


ウン、

そんなモンだと思います。



近江牛は基本、需要過多の供給不足でありますから、

「 安くて、美味しい、近江牛 」

というのは少なくとも1つに嘘があると私は思っているのですが

如何でしょうか?(^^;)






☆毎日更新 1620日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その243:天秤座のスタッフ H・I  

 ◆質問:ウィンタースポーツしますか? 

回答:昔はしてましたが、今は・・・。(^^;)

 ◆その理由 

回答:スキーはよく行ってました。

   泊まりでなくて、日帰りばかりでしたが(^-^)。


   伊吹山で 「 午前中 」 だけ使えるリフト券がありました。

   朝8時ぐらいからやってはったんかな?

   使えるのは13時ぐらいまでやったと思います。

   5時ぐらいに出て行って、時間まで滑って

   夜はアルバイト(^^;)


   今にして思えば、ようそんな事やってたわと

   思う事しきりであります(^^;)



mizuguki at 23:59|この記事のURL

2011年11月23日

野菜BQ

野菜BQ



今日は定休日なるも、

祝日なので開店な陶芸の里でありました。(^-^)



そんな今日は、

まだ11月と言うことで野外BQのご予約を頂いておりましたが

流石に寒いので、横幕を下ろして対応です。

横幕を下ろせば館内とほぼ変わらないので

大丈夫であります。(^_^)v


さてそんな中、

お一人様だけ 「 ベジタリアン 」 な方が居られました。

予算が合えば可能な限り何でもさせて頂く陶芸の里といたしましては

そのご要望にお応えして、特別メニューです。


近江牛・モチ豚・粗挽きソーセージの変わりに、

松茸!! 椎茸!! 

アスパラ、ジャガイモ、インゲン豆

等々を加えたスペシャルバージョンにて

用意させて頂きました。


お客様にも喜んで頂けたみたいで

何よりでありました。(^-^)


「 松茸! 」 については流石に

周りの方もうらやましがっておられました。(^-^)


皆さんお楽しみ頂けたみたいで

何よりであります。(^-^)




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 23:02|この記事のURL

2011年09月22日

飲みニケーション

BBQ



こんにちは(o'ー')



今日は

雨が降ったり、
止んで晴れてきたり、
晴れているのに雨が降り出したり、

とても忙しい天気でした(-Д-*)



台風は過ぎ去ったようで
よかったです(^-^)





さて、今日は
とある会社の方々が
お食事にお越し下さいました(=^▽^=)



召し上がったのは
「近江牛とモチ豚のバーベキュー」です(o^ー゜)



真夏のバーベキューも楽しいですが、

涼しくなってきた今の時期が
バーベキューには最適かもしれないな〜
と思っていました(@´▽`@)





少人数だったこともあってか、
非常に穏やかに、静かな感じで
バーベキューは始まりました('-'*)



ですが、ビールが進むにつれて
皆さん饒舌になっていかれました!



席を移動しながら、色々な方と
ビールを酌み交わしてらっしゃいました(^∇^)



皆がよく話し、よく笑う
飲みの場はいいですね(*'ー')





私は普段
自家用車での移動が多いので、
あまりお酒は飲みません(_ _。)



相手のことをよく知って仲良くなるためにも

飲みニケーションは大事だな〜と
今日のお客様を見ていて感じました(*'▽'*)



楽しいお酒の場は大好きなので、
飲まなくても飲み会には
参加していきたいと思います♪






☆毎日更新1506日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング


その230:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:運動会の思い出は?
 
回答:幼稚園の運動会です。

 
◆その理由
 
回答:幼稚園の運動会のリレーが
一番の思い出です。



クラス対抗のリレーだったと思うのですが、
バトンを受け取って一生懸命走っていた時に
友人のお母さんからの

「○○ちゃん(私の名前)頑張って!」

という応援が聞こえました。


そのまま走ればいいのに、
私は振り返り手を振ってこたえてしまいました・・・


そして、その間に
他のクラスの子に
抜かされてしまったのです(≧へ≦)


今思い返しても
バカだなぁと思います(;~〓~)




mizuguki at 16:40|この記事のURL

2011年09月17日

極上近江牛

極上近江牛



台風の影響で

この三連休は雨降りが多くなるそうで。

今年はそんな事が多いですね。


この3連休は

八幡堀のライトアップがあり、

開催はどうなるのかな?


お手伝いに行く者としては

色々と気になる所であります。





さてさて。

でも有り難い事に昼間は晴れ間が覗いた近江八幡です。

台風は来ていても

それでもお客様にお越し頂けるというのは

有り難い事であります。


そして本日は

「 近江牛BQ 松コース 」 のご注文頂きました。


さすがに、

サシの入り方がとても綺麗です。


赤身の脂のバランスがとても良い。

これを軽く ジュッ! と炙ると

脂がとけ出します。

その脂を逃がさないように

大根オロシの入った

特製のダシポン酢に付けて頂くと・・・・、

・・・・・・・、

・・・・・・・、

・・・・・・・、



もう言葉になりません。(^^;)



やはり美味いモノは美味いですね。(^-^)

☆毎日更新1501日目




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 19:32|この記事のURL

2011年09月08日

涼しくバーベキュー

バーベキュー




だんだんと
涼しくなってきましたね(*^^*)



つい最近まで、
扇風機なしでは
寝苦しかった位ですが、

ここ数日は
朝方は少し肌寒いです{{(>∇<)}}



秋の到来ですね(*^◇^)





さて、本日は
4名様のグループが

お食事と電動ロクロの体験に
お越し下さいましたv(^O^)v



来られてから
まずはお食事、
外のテントでのバーベキューです(⌒¬⌒*)



女性お1人は
お昼ご飯がバーベキューだとは
知らされていなかったようで、

「わぁ〜、すご〜い!」

と驚いてらっしゃいました(^-^)



「知らないのもいいでしょ〜(^^)」

とお連れの方。



ちょっとした
サプライズだったのでしょうか、
素敵な演出ですね(*´▽`)



秋らしい風が吹いていて

「涼しいね〜」

と仰っていました(*'-^*)



風が心地良かったからか
ビールやコーラ、プリンも
追加で注文なさい、

ゆっくりとお食事なさいました(⌒‐⌒)





夏真っ盛りに
汗をかきかきするバーベキューも
楽しいものですが、

秋口の少し涼しくなった頃にするのも
気持ちいいです(*^-^*)



バーベキューを食べて「食欲の秋」
陶芸体験をして「芸術の秋」

ぜひ陶芸の里へ
秋を満喫しに来て下さい(〃´▽`〃)


☆毎日更新1492日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 19:14|この記事のURL

2011年03月19日

〆のラーメン

ラーメン



3連休の初日でありました。


今日は有り難い事に団体のお客様が

お越しになられ

とてもバタバタとした一日となりました。


そんな中、

我が竹馬の友が

九州からのお客様と一緒に

お昼に 「 近江牛しゃぶしゃぶ 」を食べに

来てくれました。


その九州の方は

「 人力車で日本一周 」 をした彼と我々を

引き合わせてくれた人でもありました。




水茎焼では

しゃぶしゃぶの後をラーメンで〆ます。

これがとても美味しいです。


ぶっちゃけ、

ラーメンスープは一般的なのを使っているのですが

そのスープをわるダシは

近江牛の脂が出たしゃぶしゃぶのダシです。


これ、

以前食べ比べをしましたが

水で割った時と 「 甘さ 」 が

全然違います。



その九州の方々も大変お気に召したみたいで

「 うまい、うまい ! 」

と言って召し上がって下さいました。


「 九州は豚骨やけど、

  このラーメンはまた違ってうまい! 」

と仰って頂き、

最後は

「 スープだけでもええからおくれ。 」

( 九州の方なので「おくれ」とは言わはりませんでしたが

  そんなニュアンスでした・笑)

とスープだけを召し上がっておられました。


とても嬉しい事です。




食を提供する時に、

原則として 「 自分が食べておししいもの 」 を

お出ししたいと思っていますが

それを


「 うまい! 」 と言って下さると

大変嬉しいものです。



帰りに上機嫌で

「 お土産に近江牛買って帰るわ! 」

と、若干ニュアンスは違いますが仰られながら

帰って行かれました。



今度は九州で歓待して下さるそうです。


そう言えば

九州で食べた 「 きびなご 」 が

大変美味でした。


機会があれば行ってみたいものです。(^-^)









☆毎日更新1319日目



水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 21:46|この記事のURL

2011年03月08日

家では・・・

BBQ



まだまだ寒い日が続きますね((´д`))


3月に入って
「さすがにもう雪は降らないだろう」
と思っていたのですが、

数日前に降って驚きました{{{{(+ω+)}}}}





さて、今日は主婦の方が3名
陶芸体験とバーベキューに
お越し下さいました(*^_^*)


陶芸体験は
3名様とも初めてとのことで
最初、何を作るか悩んでおられました(〃'人'〃)


店内の商品を見て回られてから、
それぞれ
「お皿・お茶碗・お湯呑み」
を作り始められましたd('-^o)


お皿を作ってらっしゃった方は、
おかずを盛る為のお皿と仰っていました(^ω^)


家族が多いので
大皿料理をみんなで取り分けて
食べているとのことでした(´▽`)





3時間(!)ほどの製作を終えて、
次はバーベキューです('▽'o)


お食事中には
「家では・・・」
と、ご自宅でのお食事や
ご主人のお弁当の話をされていました(*'-'*)


家では大きな器に入れたおかずを
みんなで回して取っていっているとか、

あと一品っていう時に
便利な常備菜のレシピが知りたいなど、

主婦の方ならではの会話が聞こえてきました(*'')


住んでらっしゃる場所がバラバラとのことで
久しぶりの再会だったのでしょうか、

終始とても楽しそうに
話しておられました(´▽`)





私も、
友人が結婚して
遠くに行ってしまうことが増えてきていて
頻繁に会えない友人も多いですが、

いつか「家では・・・」という会話に
花を咲かせたいです(*゜v゜*)


☆毎日更新1310日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/



mizuguki at 17:42|この記事のURL

2010年11月27日

今年ラストの屋外BQ

BQガーデン



早いモノで11月最後の土曜日となりました。


今日は有り難い事に

食事のご予約が沢山入っている一日でありました。

お越し頂いた皆様、ありがとうございました。m(_ _)m (^-^)



そんな今日は、

今年最後の屋外BQが入っている日でもありました。

一応、3月から11月までを

屋外BQのシーズンとしておりますが

さすがに寒いかと思い、

横幕を下ろし、ストーブを焚いて

お客様をお待ちいたしました。



またそのお客様が沢山お呑みになられる方でして、(^^;)

お越し頂いたのは56名なのですが、

ビールだけで85本(@_@)

その他、焼酎や日本酒までお召し上がり頂きました。


途中でビールが無くなる心配が出てきたので

急いで酒屋さんに持って来て頂きました。

ありがとうございました。m(_ _)m (^-^)



お客様はそれぐらい沢山呑まれ、

かつストーブを焚き

BQの火もあったからでしょう、

また日中は暖かかった事もあるのでしょう、

途中から横幕を上げておられました。



皆様終始ご機嫌で

その後の陶芸も楽しくお過ごし頂いたように

お見受けいたしました。

良かった良かった。(^-^)



明日から暫くは

野外BQはお休みです。

そして明日のご予約は、

「 しゃぶしゃぶ 」 です。(^-^)


そしてまた明日から

テントのメンテをして行こうと

考えています。


もう12月ですね~。(^-^)





☆毎日更新1217日目


水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 22:05|この記事のURL

2010年11月22日

切り替え

近江牛


今日は雨降りな
1日でした( ̄" ̄;)


昨日の夜は
星が出ていたので、

天気予報外れないかな〜と
期待していたのですが
ばっちり当たりました(ёзё)




さて、そんな今日は
お昼に団体様が
お越し下さいました(*'ー'*)


ご到着後は
まずお食事、バーベキューです(⌒▽⌒)


ビールや熱燗をお供に
召し上がられました(´ー`)


会社の慰安旅行だったようで
和気あいあいといった感じでした(^ω^*)


お酒がすすんだようで、

陶芸をなさる頃には
お顔が真っ赤な方も
おられました(^┰^)





お食事中は
とても賑やかだったのですが、

陶芸は非常に真面目に
取り組んでおられたようでした(*' '*)


私はバーベキューの
後片付けをしていたのですが、

確かに陶芸体験中は
とても静かだったように思います(^-^)




楽しむときは楽しんで
やるときはやる。


切り替えができることは
素晴らしいですねo(≧∇≦o)


頑張って作った作品、
完成を楽しみに
待っていて下さいね★


☆毎日更新1212日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その211:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:おでんの季節ですね!好きなおでんの具は何ですか?
 
回答:白滝です。

 
◆その理由
 
回答:家では板こんにゃくなのですが、
コンビニの白滝が好きです。

学生の頃コンビニでアルバイトをしていたので、
仕事が終わってからたまに食べていました。



コンビニのおでんに
キャラメルポップコーンを入れると
おいしいらしいので、
一度やってみたいです♪




mizuguki at 18:30|この記事のURL

2010年11月15日

女子会

しゃぶしゃぶ


月曜日の今日は
比較的穏やかな1日でした(^-^)


カフェの暖簾を
紺色のものからオレンジに変えました(o^∇^o)


少し温かく感じられます(*⌒―⌒*)


色の力はすごいですね☆






さて、昨日は
女性8名様のグループが
電動ロクロを体験しにいらっしゃいました(*^▽^*)


お1人様3つ作って頂ける
電動ロクロレギュラーコースで、

時間をかけて
一生懸命作られました(*'ー'*)



陶芸体験後は、
2階のカフェレストランで
お食事なさいました(@^▽^@)


メニューは
近江牛しゃぶしゃぶです(*'-'*)




寒くなってくると
やはり鍋物がいいですね♪



みんなで鍋を囲むというのも
楽しいですし、

しゃぶしゃぶは
秋冬のお薦めメニューです8(^∇^8)


お食事中、
皆さんでずっと話しておられ、
笑い声が聞こえていました(*^∇')


美味しいものを食べていると
自然と会話も弾みますね(*^o^)乂(^-^*)




女が3人寄れば
かしましいと言いますが、

おしゃべりは
女の子の特権だと思います★  


私も女子会が
したくなりました(*^m^*)


☆毎日更新1205日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 17:44|この記事のURL

2010年09月01日

スジ肉活用法

スジ肉


夏が終わり、9月になりました。


いや〜、毎日暑かったですね〜。(^^;)

昨日で8月が終わりましたが

その最後を飾ったのは

【 関西テレビさんの取材 】

でありました。

「 ようい、ドン!! 」 て番組です。(^-^)



昨日のブログにもあったように

スタッフAUさんが頑張って出演してくれました。(^^;)


うん、ここでは書けないけれど

よく頑張ったね。(^^;)




さて、

その一方でこの夏もまた頑張ったのが

「 近江牛のスジ肉 」 さんです。


スジ肉って、美味しいですよね。(^-^)

水茎焼では、BQでお付けしています。

焼きそばに入れても美味ですが

これ、焼いてポン酢つけて食べると

またまた美味であります。



その他、うどんに入れたり

カレーの隠し味として入れていたりもしています。(^-^)




で、

「 秋に向けた新メニュー 」

として、

「 近江牛のスジ肉がゴロゴロ入ったカレー 」

を創ろうと思って試食してみましたが、

これがちょっとね〜、

技術が無いからなのでしょう、

もう一つでした(^_^;)




やっぱりスジ肉は最初に入れて

じっくり煮込んで溶かしてしまうのが

良いみたいですね。(^^;)



また一つ、賢くなりました。


が、

何かの形でリベンジだ!!(笑)



☆毎日更新1130日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 23:00|この記事のURL

2010年08月15日

家族BQ

家族BQ


お盆ですね。(^-^)

今日は地元でとてもお世話になっている方が

BQにお越しになられました。(^-^)


一族が揃う事ができるのは

お盆とお正月ぐらいですが

中々皆さん予定があって揃わなくて、

このお盆は2年ぶりに皆が揃ったので、

という事でご利用頂きました。




それ以外にもやはり

この時期は家族単位でお越しになられる方が多いです。(^-^)



家族でBQをする時に

イニシアチブを取るのは 「 お父さん 」でしょうか?(^-^)

すんごい、微笑ましいです。(^-^)



BQが始まるとおもむろにヘラを持ち、

次々とお肉や野菜を鉄板に投入されます。

順番とか、もうお構いなしです。

そして焼けたら片っ端からサーブして行かれます。


「 ほら、焼けたからお食べ! 」  ΣΣ( ̄◇ ̄;)!

みたいな感じでしょうか?(^^;)


お父さん一生懸命で、

お子さん達はそれを黙々と、

お母さんはそれを微笑ましく、

「 それ、違うけど・・・。

  ま、いっか。(^^;) 」

というニュアンスで。



日頃の罪滅ぼしのつもりなんでしょうね。


そんな素敵な光景が見られるこの時期は、

中々楽しいものなんです。(^-^)













☆毎日更新1213日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その201:天秤座のスタッフH・I  

 ◆質問:盆おどりは踊れますか? 回答:踊れませんが、ふふふ〜。(o ̄∇ ̄o)>>>

 ◆その理由 
回答:最近ちょいとしたコネタを仕込み中。それが完成すれば、

おそらく日本で唯一「歌って踊れる理○長」になれる事でしょう。

ちなみに曲は「最強○レ○レード」です。(^_^)v

これ、やりまんねん。

って、私はドワルスキーか(笑)。



mizuguki at 19:52|この記事のURL

2010年06月23日

鍋の活用法

近江牛鍋



先日、友人でもあり

尊敬すべき先輩でもある

近江牛で有名なOさんのトコで

食事をして来ました。



一見そうは見えませんが(失敬!)

Oさんはとても研究熱心&クレバーな方です。


お店に行くたびに(と申しましても年に一回ぐらいですが(^^;))

変わっています。

色々と。


そういう所を見させて頂くのは

とても刺激になって、楽しいです。



で、


鍋です。



今まではいわゆる鐵鍋を使ってはったんですが

最近はこのような硬質アルミ(?)に変わりました。


コレ、

夏場には冷たい出汁を張って出す事ができるそうです。

なるほどね。

冬場に一人鍋にしても全然違和感はありませんが、

夏場にシルバーだと涼しげな感じがしますね。


さすがです。



この辺りの繊細な感覚をお持ちであると

失礼ながら外見から見えない所が

この方のスゴイトコです。


ちなみに、

酔っぱらって電車乗り過ごすトコだったので

担いで電車から降ろしましたが、

そん時は本当に重たかったです。(^^;)



なんで酔っぱらいはあんなに重たいんでしょうね〜。(^^;)









☆毎日更新1160日目


水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 15:53|この記事のURL