その他

2014年12月26日

やっと終わった

団体陶芸1

今日ようやく換気扇の掃除が終わりました(・∀・)
今年はかなり強敵でした(⌒-⌒;)
でもなんとか終わってホッとしています( ´_ゝ`)


まだまだ大掃除は続くのですが
次は階段教室のハリを掃除していこうと思います(`・ω・´)


20代の頃はそんなにでもなかったのですが
年々ハリに上がるのが怖くなっています(´・ω・`)
年のせいにしたくないのですが、、、(´;ω;`)


しかしこのハリ掃除が終わると
先も見えてくるので
早いこと終わらせようと思います(*・ω・)ノ




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 17:21|この記事のURL

2014年12月19日

始まりました

長命寺の雪だるま

昨日の雪が嘘みたいに
今日は晴れた陶芸の里です(*´∇`*)


ところで昨日からお店の掃除を
始めました(⌒-⌒)


毎年換気扇は私がやるので
とりあえず換気扇から
始めました(`・ω・´)


いつも最後にまわしているのですが
最後にやるとやりきれない時も
ありますので、


今年は最初にやっつけてしまおうと
思います(・∀・)
しかしなかなか強敵で、、、。゜゜(´□`。)°゜。


でも負けないように今日も頑張りました( ̄ー ̄)ニヤリッ
明日からも続けて頑張ろうと思います(*'-'*)






水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 16:07|この記事のURL

2014年10月17日

猿との遭遇

eyes0304ブログ用

今日猿を発見しましたΣ(`□´/)/
出勤途中に!


民家の車庫の屋根に
猿がちょこんと座っていました(゚ロ゚;)エェッ!?


今まで永源寺・日野で見たことはあったのですが、
近江八幡で猿を見るなんて
とてもビックリしましたΣ(=゚ω゚=;)


この辺にもいるんだなあ
と思っていました( ・Д・)


猿といえば永源寺で見た猿なのですが
道路の脇の畑から出てきたときに
大根か白菜を小脇に抱えて歩いていましたΣ(・ω・ノ)ノ


一緒にみていた家族と
「何あれー!!Σヾ( ̄0 ̄;ノ」
「猿やんなあ?(つд⊂)ゴシゴシ」
「泥棒みたい(⌒-⌒;)」

と言いながら大騒ぎでした(⌒-⌒)


皆さんももしかしたら
猿に遭遇するかもしれませんよ( ̄ー ̄)ニヤリッ




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 19:15|この記事のURL

2014年09月24日

秋の焼きそばパック

yakisoba3



天高く馬肥ゆる秋

な季節がやってきました。

過ごしやすい日々ですね。

有り難い事です。



そんな今日と昨日、

子ども会の団体さんがお越しになられ

陶芸と焼きそばを楽しんで行かれました。(^-^)



焼きそばパックは夏休みのご利用が多いのですが

この涼しい季節はやはり良いですね(^-^)。

熱くもなく寒くもなく

外の気候と一緒に楽しんでおられ

何よりでした(^-^)。









水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 05:41|この記事のURL

2014年09月16日

恩師

恩師



「 長生きをする事 」

というのは若い頃は

negative に捉えていたかもしれません。


でも齢を重ねて行くと

「 それも悪く無いよな。 」

と思えるようになって来ました。


勝手なものなんですけどね(^^;)。




先日、恩師の還暦祝いを

開催いたしました。


大変喜んで下さって

当時被ったご恩の万分の一を

お返し出来たかな、と感じました。



せっかく開催するので

「 泣かしたろ(^_-) 」

と思い設営しましたが

予想以上に泣いておられ

見ていてこちらも感動が。



健康で長生きする事は

良い事ですね(^-^)。



って相変わらず勝手なものなんですけどね(^^;)


水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:03|この記事のURL

2014年08月21日

安全第一

事故



本日早朝から

高島へ。



八幡から高島に行くには

琵琶湖大橋を渡って

国道161号線を北上するのですが

事故があったみたいで大渋滞!(>_<)



動かない車の向こう側からは

事故をしたであろうトラックが

曳かれて来ました。



う〜ん、

やはり事故無く過ごす事が

大切やなと改めて感じた一日でした。





水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 00:02|この記事のURL

2014年08月19日

米原

米原





今日は夕方から

高島まで

研修に行ってました。


その中で滋賀県の歴史を

振り返る時間がありました。




講師の先生が

「 米原は米所なので

  米原 と言われるようになりました。 」



と仰られました。



「 おや? 」



私の記憶によると

現在米原と呼ばれる一帯は

見通しが悪く

(草が生い茂っていた

  or

 霧がよく出た)

迷う人が多かったので

迷い原、迷原 になったと聞いた

記憶がありました。



「 なので正確には

  まいはら と読むのが正しいんだよ。 」

と教えてもらった記憶が。




Webは全能ではありませんが

こういうのを調べる時には重宝しますね。




調べて見ると、

やはり 迷原 でしたが

そこから米所となり米原に。


現在読み方を

「 まいばら 」 と統一されたみたいです。



なるほどね〜。




地名が時の変遷と共に変わって行く事、

それは良くも悪くも人間の主観が成せる業なのかもしれませんが

それはそれで興味深いよな〜、と

改めて感じていました(^-^)





水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:59|この記事のURL

2014年08月05日

全国修学旅行研究協会

協議会



公益社団法人

【 全国修学旅行研究協会 】

という団体があります。



昨日はそこの方々と

「 修学旅行 」 について

様々な意見交換をさせて頂き

大変充実した時間を持たせて頂きました。





その中で共有出来た目標、それは

「 想い出に残る旅行 」 となるよう

関係する全ての方々と協力していくこと。


内容はありきたりでも良い。

そこに心がこもっている事。



そんなお話を頂きました。


大変深く永遠の命題の様に思えますが

果て無きゴールを目指して

進んで行きたく思います。




今が旬なウナギ。

「 串打ち三年、割き八年、焼きは一生 」

と言うそうです。



世の中には一生掛けて学び続ける事がある

というのはとても尊い事だと改めて感じた一晩でした。







水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 22:04|この記事のURL

2014年07月19日

華道?

ひまわり



さて、今日から夏休みが

始まった所が多いのでしょうか(^-^)?


あいにくのお天気でしたが

子どもさんと企業さんとで

大混乱な陶芸の里でありました(^^;)。



さて、先日ですが

とある会で

「 華道 」 を体験して来ました。


ひまわりを中心に

その茎を切って好きなようにいける、

というやり方です。



私はとりあえず全部の花を持ち

向きを整えてからまとめて切って

一気に差しました(^-^)。


自分では普通だと思っていたのですが

教えて頂いた先生から

「 変わったやり方ですが

  とても綺麗に活けられていますね。

  どこかで習っておられるのですか? 」

と聞かれましたので

「 いえ、全然(^^;)。

  毎日やっているのはビールを呑む練習ぐらいです。 」

とはぐらかしておきました。




他の方々はまだやっておられたので

「 何で自分はそうやるのか? 」

と考えた所、わかりました。




いつもDPしてくれている方が

そういうやり方をしていたからでした。



もう15年ぐらいずっとやってくれています。

門前の小僧習わぬ経を読む、ではありませんが

見ている間に覚えてしまったのでしょうね。


何とも嬉しい一時でした(^-^)。



ちなみにその花は

現在入り口近くで皆様のご来店を

お待ちしております(^-^)。



土台の器が水茎焼で無いのが

ちょっと気になるのですけどね(^^;)。









☆毎日更新  日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:46|この記事のURL

2014年07月04日

梅の実成った(^-^)

梅





水茎焼のテラスに、

紅梅の木があります。



もう20年ぐらい経つのでしょうか?

長浜の叔父貴から頂いたものです。



その梅が、

今年は実を成らせました。


結構沢山あります。

というても5,6個なんですが(^^;)。




梅干しにしたり、ソースやジャムにするほどの量では

全然無いので(^_^;)


もっぱら観賞用ですが、それはそれでOKかと思っています(^-^)。



皆様もよければ是非、

雨に濡れる梅をご覧にいらして下さい。


それはそれで風情があるものです(^-^)






水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 21:54|この記事のURL

パンダパフェ取材して頂きました

ラスク1



最近有り難いことに取材をしていただく事が多くあり、

大変ありがたく思っています。


今回は タウン情報誌 RuSCさんに

「 パンダパフェ 」 を

取材して頂きました。



詳しくは駅やドラッグストア等の

ラックでぜひお手に取ってご覧くださいませ




らすく2








水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 21:34|この記事のURL

2014年06月22日

嬉しい事二つ

ちょっと嬉しい






最近あった

ちょっと嬉しい事2つ(^-^)。



すき焼きを頂こうと

卵を割ったら、

なんと二卵!!

ちょっと嬉しい(^-^)





ちょっと嬉しい














鯖が好きで、浅〆をオーダーした時に、

その〆具合が抜群に自分好みだったとき(^-^)。



偉そうに

「 浅〆と〆が浅いは似て非なる 」

などとタレながらパク付く。

小さな幸せですな〜(^-^)




鯖寿司

☆毎日更新  日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 21:03|この記事のURL

2014年03月16日

ウィスキーがお好きでしょ

ウィスキーもどき



♪ ウィスキーが お好きでしょ

て歌がありました。

まだ呑めない年齢の時にはやったCMでしたが(^-^)。



ウィスキーが呑める年になり、

嗜好の問題でそんなに好んで呑みませんが

それでも時々よばれると、美味いですね。


歌詞が水割りに浸みます(^^;)






水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 22:28|この記事のURL

2014年02月20日

ここは横須賀不思議な町

横須賀港


去年の12月に

横須賀に行って来ました。


横浜経由で行きましたが

結構遠かったです(^^;)。



まずびっくりしたのは

さすが軍港だけあって

たくさんの艦が碇泊しておりました。

もちろん珍しいので写メです(^^;)。



さらにとある路地には

「 ジオン軍 」が居てはりました(^^;)。

ジオン軍









さすが軍港、懐が深い(笑)



水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 21:25|この記事のURL

2014年02月16日

きつねてんぷら

きつね天ぷら



「 きつね天ぷら 」 

というのがあります。

だいたい関西では うどん の場合何も言わず

「 きつねてんぷら 」 と言えば

きつねてんぷらうどん を指します。



昔、じゃりんこちえ という漫画がありました。

土曜日の夕方にやってたのかな?

毎週楽しみにしていました。


そこで主人公ちえちゃんのお父さんテツが

「 天ぷらプラスきつねは

  きつねてんぷら!! 」

言うてとっても喜んではったのを

何故か強く覚えています(^-^)。


幼心に

「 きつねてんぷらは贅沢なモンなんや〜。 」

と記憶に焼き付けました。




それから時が流れて幾星霜。

先日高速に乗っていた時、小腹が減ったので

サービスエリアできつねうどんを楽しみました。


そこに出て来たのは、天ぷらうどん。

なので厨房のお母さんに

「 お母ちゃん、僕きつねやわ。 」

と素直に言うたら、なんとそのお母さん、

てんぷらの上にきつねを乗っけて下さいました!

なんて有り難いんだ!!



こうやって私はテレビで見てから

30年ぶりぐらいで初めて

「 きつねてんぷら 」を体験する事ができました(^-^)。



なんか池に斧落としたみたい(^^;)。






水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その334:天秤座のスタッフ H・I  

 ◆質問:あなたの好きなうどんは? 回答:のっぺいうどん です。

 ◆その理由 回答:やはり長浜の叔父貴がやっておられる 茂美志屋さんののっぺいうどんが最高です(^-^)



mizuguki at 23:22|この記事のURL

2014年02月14日

忍者体験

忍者体験



今日は大雪な一日でしたね(^^;)。


それとは全然関係無いのですが

滋賀県立安土城考古博物館では

「 忍者体験 」 が出来るそうです。


一般公募は終わっているみたいですが(^^;)

楽しそうですね(^-^)


http://azuchi-museum.or.jp/event/1662.html


滋賀県立安土城考古博物館・忍者体験


水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 19:04|この記事のURL

2014年02月07日

会合アレコレ

歓迎



今週はあっち行ったり、こっち行ったりな日々でした(^^;)。

まともにホームに居たのは

一日だけ?

ま、そんな事もあります。




まずは

「 滋賀県ミュージアム活性化促進委員会 」

ウン、名前が難しい。
&メンバー僕で良いのか?(^^;)

お偉方に囲まれて意見を言わなければならないのは

中々に苦痛を伴います(^^;)。

あ〜、貝になりたい。

あ、琵琶湖だけに 「 シジミ 」 か(^^;)

(↑こういう事を考えているからアカンのでしょうね・苦笑)





活性化委員会













つづきまして、

近畿日本ツーリストさんの某支店にお邪魔をした所

有り難い事に

「 ウェルカムボード 」を出して頂いておりました。

これは嬉しい!! 限りです。

某公共団体のキャラバンでも滅多に無いのに。

歓迎











そして某会合で出して頂いたお食事。

大変美味しく頂いて

それはそれで有り難かったのですが

下記蓋物を

「 炊き合わせです。 」と持って来て頂いたのは

ちょっとびっくり(^^;)。

ウン、炊き合わせ・・・。

ウン、間違ってはいないけど

なんかイメージと違いました(^^;)。





炊き合わせ











その他、

新商品の話、

新メニューの話、

某会幹事会の話がまとまった一週間でした。

収穫多いかな?


あとは中国文化研究会、

略して 「 中文研 」 の合宿の設営をせねば(^^;)。

中文研て麻雀の事なんですけどね(^^;)







水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:06|この記事のURL

2013年12月19日

雪だるま

綿の雪だるま




こんにちは(^◇^)


毎日寒くて
朝布団から出るのが辛いです(^-^;)


先週タイヤをスタッドレスに替えたのですが、
初雪はいつになるのでしょうか・・・




先日、友人とSNSでやりとりをしていた時、
トップ画像が雪だるまだと気づきました(〃^ー゜)


聞いてみると、昨年の冬に夜な夜な
すごいテンションで作ったとのことでした(ノ゜゜)ノ


何て元気な、と思いました( ̄▽ ̄)




雪景色はキレイで好きですが、
車通勤の今や
雪は喜べるものではなくなってきました(´−`;)


雪道の運転は本当に怖いです(((=_=)))


寒さも年々こたえます(笑)




この冬は友人に倣って
久々に雪だるまを作って
雪を楽しもうかなと思っています★


・・・たくさん降るのは
勘弁して欲しいです(ノ_< ;)



☆毎日更新2227日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その330:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:2013年を漢字で表すと?
 
回答:「動」です。

 
◆その理由
 
回答:今年は富士山に登ったり、自転車で琵琶湖1周をしたり、
休日を活動的に過ごせました(^-^)


1人だと億劫になってしまいがちですが、
友人と一緒に楽しめました♪


友人に感謝しつつ、
来年も共に色々なことをしていきたいです!




mizuguki at 12:00|この記事のURL

2013年12月13日

あぶなーーーーい!!

eyes0111

寒くなりましたね(ノ◇≦。) ビェーン!!
土日は雪が降るかもとのことで
急いで冬タイヤに替えないと
ヤバイと思っていますε=ε=(;´Д`)


先日倉庫で少し高い所での作業が終わったので、
はしごに足をかけて降りようとしたところ、、、

、、、、Σq|゚Д゚|p


はしごが滑ってしまい
落ちてしまいましたΣ( ̄ロ ̄|||)


幸いはしごの途中に足が引っかかって
頭を打ったりとかは無かったのですが、
びっくりしました(^∀^;)


私よりもびっくりしていたのが、
スタッフY.Kさんです(⌒-⌒;)


ほんの一瞬資料を置きに倉庫に現れたところ、
はしごに逆さになってぶら下がっている私(T_T)
だいぶ慌てていました(((( ;゚д゚)))


皆さん高い所の作業やお掃除等
ご注意下さいね!!


特にはしごを使うときはご注意を!!


☆毎日更新2221日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 17:00|この記事のURL

2013年12月10日

立派だなあ

先日お昼時に
地元の男子高校生が二人
いらっしゃいました^_^


なんだろう?と思っていると、

「毎週日曜朝に
トイレ掃除させてください!!(>人<;)」

とのことΣ(・□・;)


いきなりなんの話だ!?と思っていると、
こちらのトイレを使わせて貰ったから
とのことでした(°_°)


、、、あーそういえば、
高校生くらいの子が
朝来ることがあったっけ?


そんな程度の頻度なのですが、
彼らはそれを気にしていたらしく
今回トイレ掃除の申し出をしに
来てくれたとのことでした(゚Д゚)


しかもこの話は
部活の顧問の先生も
ご存知無かったようで、


自発的な行動だったと
後で知りました!(◎_◎;)


そんなことをしようと思い立ち
わざわざ来てくれるとは!


高校生ですが、
人として立派だなと
思っていました(/ _ ; )


今回はお気持ちだけ頂くことに
なりましたが、


彼らの行動力や真っ直ぐな心に
感動させて貰ったことは
忘れないでおこうと思います(*^^*)




☆毎日更新2218日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 23:28|この記事のURL

2013年11月22日

鏡池

鏡池



深まりゆく秋の日、

ちょっとお出かけをして来ました。


「 鏡池 」 です。


水面に正反対に文字が写ります。


中々楽しいものです。


粋な事を考える方が居り、

それを楽しむ秋の夜更け。


たまりませんな〜。(^-^)






水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 22:26|この記事のURL

2013年11月20日

家路に着く

家路を急ぐ



月曜日、京都に行ってました。

夜、京都駅は人でごった返し。

山科で人身事故があったそうです。


「 改札の先に人が居すぎて
 
  改札を通れない。 」

て事は初めてでした。

危険な状態を必死に駅員さんが

整備してはりました。

ご苦労様です。




パーティーで一杯呑んでいた私は

駅近のお店で追加をひっかけ、

電車が動き出して少しだけ人が少なくなった段階で

ホームに入りました。


それでもまだ人が多かったので

ホームで一人三次会(?)をやって

家路につきました。



駅員さんが一生懸命に

アナウンスをし、

お客さんの問いかけに回答し、

走り回っている姿を見て、

呑気に 「 一生懸命は、美しいな〜。 」

と思っていました。


皆様、ご苦労様でございました。




ま、そんな一日もアリかな、と。





水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 21:13|この記事のURL

2013年11月01日

視察

東本願寺2



先日、尊敬する営業の達人K先輩に誘われて

京都駅前東本願寺さんに行って来ました。



ちょうど屋根の葺き替えをしておられる所でした。



東本願寺2











信仰の力の偉大さを改めて目の当たりにさせて頂きました。

「 お寺 」 というのはやはり

日本の様々な文化が融合された一つの事象であると

まざまざと感じた一日でした。


また行きたいな(^-^)。

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 23:33|この記事のURL

2013年09月27日

見てみて

先日京都にセールスに行ってきました(・∀・)
今回初めての京都セールスだったのですが、
その日は暑くて、


袖から出ていた腕が日焼けし
はっきりと差がわかる程でした。゜゜(´□`。)°゜。


京都駅付近から出発し、
大山崎方面に行く途中で
桂川を越えたのですが、
その時びっくりしましたΣ(`□´/)/


河原の草は倒れていて
すごい高さまで水が流れた跡が
ありました(つд⊂)ゴシゴシ


「こんなところまで水が流れたのか!」
と思いましたΣ('◇'*)エェッ!?
屋形船も一艘、半分浸かっていました(´;ω;`)


あの時テレビでの中継を見て
「すごいな」
と思っていたのですが、
実際見てみるとそのすごさが
改めてわかりました(´−д−;`)


被害に遭われた方は怖かっただろうと
思います。゜゜(´□`。)°゜。

一日でも早く元の生活に戻れるように
願っています(≧_≦)!!






☆毎日更新2148日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その323:乙女座のスタッフ K・Y  

 ◆質問2013秋シリーズ◆
好きな果物は何ですか? 
 
回答:梨です(・∀・)


 ◆その理由 
回答:あのみずみずしさがたまりません!!(⌒〜⌒)



mizuguki at 23:59|この記事のURL

2013年07月12日

あの頃と同じ

eyes0016ブログ用

暑いですね(。-_-。)
溶けてしまいそうな感じがします…>_<…


これから夏本番なのに
今からこれじゃあ、
今年の夏は大丈夫かと
心配しています(^_^;)


先日大阪にセールスに行ってきました^_^
この日も大変暑かったです(。-_-。)


自転車を漕いでいて思ったのですが、
目の前に熱い空気の壁があるように思いました(~_~;)


その空気の壁の中を
つき進むような感じでした(-。-;


この感覚は熊本に居た頃の感覚と
同じでした(^_^;)


懐かしく思うのもあるのですが、

「なんでこんなに暑いのよ(。-_-。)」

とぶつぶつ言いながら
自転車を漕いでいました(^_^;)


皆さん熱中症には気を付けて下さいね(>人<;)





☆毎日更新2071日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その314:乙女座のスタッフ K・Y  

 ◆質問寝るときクーラーつけてますか? 
回答:かけていません

 ◆その理由 
回答: かけていないのではなく、
   クーラーが壊れてしまって
   ここ何年か使っていません(^_^;)


   ただ今年は今までと暑さが違うと
   妻と話していたので、
   クーラーを買うのではと
   思っています(*^^*)





mizuguki at 23:28|この記事のURL

2013年07月05日

館内が夏に!

雨が降っては晴れて蒸し蒸しの一日です(^∀^;)


そんな今日はディスプレイの変更がありました(・∀・)


いつもお越し頂く専門の方が、
綺麗な造花を使ってとてもスタイリッシュな
ディスプレイにして下さるのですが、


今回もとっても素敵に飾って下さいました(*゚▽゚*)
ひまわりがメインの
夏っぽい大人っぽい感じです.。゚+.(・∀・)゚+.゚



ひまわり yoko













大人の夏の雰囲気に便乗して、
地中海ブルーの商品をメインに
商品の並べ替えも行いました('▽'*)ニパッ♪



ちなみに本日朝までのがこちら(^_^)ニコニコ

むらさき














本当にがらっと変わって
「夏が来た!」
という感じですヾ(=^▽^=)ノ


ご来店の際には

「夏の商品」と
「夏のディスプレイ」

の両方を楽しんで下さい(^_^)ニコニコ



☆毎日更新 2064日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 19:19|この記事のURL

2013年05月19日

じゃぱにーず ぬーどる とは?

冷やしうどん



昨日は快晴で絶好の行楽日和でありましたが、

今日は一転、肌寒く雨降る日曜日となりましたね。

〇〇心と×の空、お天気とは正にママならぬものですね。


以前教えて頂きました。

「 変えられない物、3つ。

  すなわちそれは

  ”過去と他人とお天気” だ。」 と。

ウン、

わかりやすくて良いですね。



わかりにくいと申しますか、

昨日大変博識な方とお話をさせて頂く機会がありました。

その方曰く、

「 日本の文化を正確に海外の方に伝えるのは難しい。」 と。

たとえで 「 Japanese noodle 」 と言えばそれは

「 うどん 」

でしょうか?

「 そば 」

でしょうか?

それとも

「 素麺 」 なんでしょうか?


よくわかりません。

もしご存知な方が居られましたら

よければ御教授頂きたく想いますが、

何とも難しい話しです。



さらに 「 うどん 」 と 「 そば 」 と 「 素麺 」 の

それぞれの特徴を正確に伝えようとすれば

これまた難しい(^^;)。




結局禅問答の様な話しを頂いて来た訳なのですが

その答えが出ないうちに

陶芸の里 レストランでは

そろそろ夏メニューを投入する季節が迫って来ました(^-^)。


さて、今年はどんな夏メニューにしましょうかね〜。

それはそれで楽しみであります(^-^)




☆毎日更新 2017日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その310:天秤座のスタッフ H・I  

 ◆質問:好きな麺類は何ですか? 回答:素麺です(^-^)。

 ◆その理由 

回答:生姜を利かせたダシで、

   ツルツルッ!といくのが最高です(^-^)。

   熱い夏の夕飯はもっぱら素麺+夏野菜。

   これが乗りきる秘訣だと勝手に思っていますが最高です(^-^)



mizuguki at 23:05|この記事のURL

2013年04月12日

ぽつぽつ雨が

eyes0235

今日は風が冷たいですね。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
外で釉薬掛けをしていましたので
特にそう感じました(´;ω;`)


さて先日岐阜にセールスに行ってきました(・∀・)
いつもと同じく岐阜市内を自転車でまわってきました(´∀`)


自転車を漕いでいると突然ぽつぽつと
雨が降ってきましたノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


その日別の地区を担当していた女性スタッフが
二人とも雨女なので、

「あの二人の雨女ぶりはすごいな(-ε-)ブーブー」

と感心しつつ、ひどくならなければいいなと
思っていました(´−д−;`)


セールスが終わって合流したスタッフと喋っていて

「雨がぽつぽつ降ったね(TДT)」

と私が言うと、雨女Y.Kさんがすかさず

「あれ〜今度はK.Yさんが雨男ですか?(゚∀゚)アヒャヒャ」

と言ってきましたΣ(・ω・ノ)ノ

さらに
「私の方は全然大丈夫でした(^皿^)」

と付け加えてきました(ノ◇≦。) ビェーン!!

私が「そんなことはない!」
と否定すると、
スタッフY.Kさんは笑っていました( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


次のセールスの時に雨が降れば雨男確定になるので
降ってもらいたくありません(ρ゚∩゚) グスン



☆毎日更新2062日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その305:乙女座のスタッフ K・Y  

 ◆質問スタッフTSさんは卵が大好きですが、あなたが好きな卵料理は何ですか? 
 
回答:茶碗蒸しです

 ◆その理由 
回答:なかなか食べれないので、
   おかずで 出てきた時は
   とても嬉しいです(*´Д`*)


   具だくさんも美味しいですが
   一番は具が無いもので
   それをご飯にかけて食べるのが好きです( ̄ー ̄)ニヤリッ



mizuguki at 18:40|この記事のURL

2013年03月30日

送別会

送別会







少し前の事ですが、
送別会かありました。

花火のように
【 楽しくて、やがて寂しき 】
であります。




mizuguki at 22:42|この記事のURL

2013年02月15日

成長期の成長率にびっくり


高校生



朝から雨が降った金曜日、

今日はインターンシップの最終日でした。

わずか三日でしたが

大変楽しく過ごさせてもらいました。

今年の生徒さんはとても真面目で

見てて気持ち良かったです(^-^)。


若くて、活きがよいのはやはり青春の特権、

羨ましいぐらいです。


成長期の後期になるんでしょうかね、

本日は中々すごいモノを見せてもらいました。




お皿を包んでもらったのですが

せっかくなので時間を決めました。

制限時間30分です。


その結果、

A君

1回目   25

2回目   47

目標   55
3回目   47

目標   50
4回目   55

合計   174

成長率  2.20





Bさん


1回目   31

2回目   49

目標   55
3回目   46

目標   55
4回目   61

合計   187

成長率  1.97





C君


1回目   20

2回目   24

目標   30
3回目   36

目標   55
4回目   61

合計   141

成長率  3.05



Dさん

1回目   18

2回目   31

目標   40
3回目   36

目標   40
4回目   44

合計   129

成長率  2.44





E君

1回目   23

2回目   31

目標   45
3回目   49

目標   50
4回目   61

合計   164

成長率  2.65




たった30分の4セット、

時間にしてたった2時間ですが

子ども達が驚異的に成長しているのが

数字に現れています。

ちょっとびっくりするぐらい。

まさに

「 みんなよく頑張ったね。 」

というレベルです。



総数が多い子が居て、

成長率が著しい子もいて。



改めて 「 人には無限の可能性がある 」 と

思い知らされた一日であり、

「 回数を重ねるほど上手くなる 」 

という事も子ども達を通して教えてもらった

一日でした。




いや〜、参った参った。

こんなにすごいとは思いませんでした(^^;)。









水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 22:17|この記事のURL