滋賀県

2014年04月26日

ゴールデンウィークの桜

桜祭り



昨日、尊敬する先輩から

この 「 ゴールデンウィークの桜 」 情報について

教えてもらいました。

なんと、それが滋賀県で見られるそうです。

場所は比叡山、

是非お出かけ下さい(^-^)







水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:43|この記事のURL

2014年01月30日

滋賀県のガイドブック

IMG_2636blog




こんにちは(^^)


昨日はポカポカして暖かい1日でしたが、
今日はうってかわって寒かったです{{{{(+ω+)}}}}


気温の変化で
体調を崩さないようにしたいです彡(-_-;)彡




さて、今日は女性3名様が
お食事に来られ、
「鴨なんば蕎麦」を召し上がりました(*^O^*)


今の時期は蕎麦・うどんのご注文が多いのですが、

鴨なんば蕎麦は
冬季限定のオススメメニューで
特に人気があります(*^▽゜)


2番目に人気があるのが
「近江牛すじ肉うどん」でしょうか(@^◇^@)




県外からお越しの方々だったのか、
滋賀のガイドブックを持っておられました(´▽`*)


温かいお茶をお持ちした時に広げてみておられ、
ちょうど近江牛について紹介されたページを
ご覧になっていました(⌒¬⌒*)


見開き2ページに
大きく近江牛の写真があり、
職人さん?らしき方の写真も載っていました(^-^)


生まれも育ちも滋賀の私は、
滋賀県のガイドブックは
ほとんど見たことがありません(▼ω▼)


どんな風に書かれているのか、
すごく気になってきました!


お客様の本をしげしげと見ることは
もちろんできなかったので、
今度本屋さんで見てみようと思います( -∇-)



☆毎日更新 2268日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 17:43|この記事のURL

2013年11月07日

滋賀を満喫

IMG_2717





こんにちは(゜▽゜)


今日は午後から女性3名が
電動ロクロを体験なさいました(^ー^* )


体験後、カフェに上がってこられ
遅めのご昼食を召し上がりました(´▽`)


「私これにする!」と、
お1人が近江牛焼き肉セットを
ご注文なさいました(*^ 0 ^)


向かいの女性が
「私はスジうどん〜」と仰り、

もう1人の方は少し悩んでから
「私も便乗しよ♪」と
焼き肉セットになさいましたo(・ω・o)


焼き肉セットと牛スジうどんは
近江牛を使ったメニューということで
とても人気があります(*'-^*)


せっかく滋賀に来たのだからと
選ばれる方が本当に多いです(-^▽^-)




牛スジうどんをお持ちすると
「おいしそう〜」と
声があがりました('∇'*)


次いで焼き肉セットに付いている
豚の角煮をお持ちした時には

「わっ!予想以上においしそう!!」と
言って下さいました(^▽^)




帰り際に近くのお寺への道順を聞かれ、
「行ってみよっか〜★」と
仰っていました( ^∇^)ノ


滋賀を楽しんでいただけたなら
何よりだなと思いました川≧∇≦川



☆毎日更新2188日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その327:座のスタッフM・U


 
◆質問:2013年秋シリーズ─々藩媼蹐蠅陵縦蠅蓮
 
回答:来週見られるかな、と思っています。

 
◆その理由
 
回答:来週、念願の琵琶湖1周をすることになりました!


自転車をこぎながら
紅葉を楽しみたいです♪




mizuguki at 19:17|この記事のURL

2013年10月31日

自分からのクリスマスプレゼント

子供カップブログ用




こんにちは(=^ー^)


今日は午後から、
県内の小学生さんが
陶芸の体験にいらっしゃいました(*^▽^*)


手廻しロクロを使わないやり方で
コップやお皿作りに挑戦なさいました(-^^-)


最初は難しかったようですが、
お友達同士で教え合いながら
どんどん完成に近づいていきました(^◇^)


「ここはこうするねんで」
「こうやったらいいんちゃう?」など、

教えたりアドバイスしたりするのが
あちこちで聞こえました(@^▽^)


すごく微笑ましく
いい雰囲気だったと思います★




帰り際、男の子が
「先生、僕、作品届くの楽しみ(≧▽≦*)」と言うと、

「そやなぁ〜♪
 自分からのクリスマスプレゼントやなぁ!」
と先生が仰いました(*'▽'*)


お渡しがおそらく12月になるので、
クリスマスプレゼントと仰ったようです(o^_^o)


男の子が素直に楽しみな気持ちを伝えて
それに対する先生の返答が素敵で、
ほっこりしました(゜-^*)⌒☆


焼き上がりを楽しみにお待ち下さいませ(0⌒∇⌒0)



☆毎日更新2181日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その326:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:2013年秋シリーズА 崕の花粉症」なるものがあるらしいですが、いかが?  
 
回答:幸い、何ともないです。

 
◆その理由
 
回答:以前、これって花粉症?と思うくらいに
鼻がぐしゅぐしゅした時期があったのですが、
それ以降何ともないです。


このまま花粉症になることなく
過ごしていきたいです!



mizuguki at 17:41|この記事のURL

2013年10月10日

他府県からのご来店

IMG_2687





こんにちは(o^-^o)


先日、お2組のご夫婦が
お食事にいらっしゃいました(*'-^)


4名様とも「郷土料理四季膳」をご注文なさいました(-^-^-)


お持ちした時に
簡単に内容を説明をさせていただくのですが、

赤こんにゃくを見て奥様が
「あぁ〜これが(^_^)」と笑顔で仰っていました(=゜▽゜)




帰り際にアンケートを書いて下さいました(○⌒∇⌒○)


「地元の食材を使ったお膳内容は
 他府県から来た者にとってとてもおいしかったです。」
とご感想をご記入下さっていました!


とてもありがたいお言葉です(≧∇≦)




県外から来られたお客様には、
赤こんにゃくや丁字麩を使った四季膳と
近江牛を使った焼き肉セット・すじうどんが人気です★


団体のお客様は四季膳を召し上がることが多いのですが、
赤こんにゃく、丁字麩をお土産として
買って帰って下さることも多いです d(o⌒∇⌒o)b


「さっきいただいて美味しかったから(^Q^)
 普通のこんにゃくみたいに煮たらいいのよね?」

「こんにゃくより軽いから丁字麩にしよ♪
 辛子和えの作り方載ってる?
 あ、すき焼きに入れてもいいのね〜」

など、お会計の際に
ご感想を聞けたりご質問をなさったりします(^∇^)




滋賀県のものを気に入って下さることは
大変嬉しく思います(●´ω`●)


私も、他府県の友人に会う時には
お土産として持って行ってみようかなと思います(〃⌒ー⌒〃)


どんな反応をしてくれるか
(特に赤こんにゃくに対して)
楽しみです( ̄▽ ̄)




☆毎日更新2160日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その325:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:2013秋シリーズ 好きな秋の花は何ですか?
 
回答:コスモスです。

 
◆その理由
 
回答:秋の花、がコスモスしか
思い浮かびませんでした(;^_^A


ですが本当に好きな花です!


通勤途中にたくさん咲いていて、
毎年癒されています(^-^)




mizuguki at 12:00|この記事のURL

2013年03月07日

園児さんのお玉置き

子ども




こんにちは(´▽`)


暖かくなり、
もうすっかり春の陽気ですね♪


ほぼ毎日着ていた
ユ○クロのヒート○ックを
手放す時期になりました('ロ')




さて、昨日は定休日でしたが
ご予約が入っており出勤しました(#⌒∇⌒#)


午前中に一組、午後からもう一組と
二つの保育園の園児さんたちが
陶芸の体験に来られました(^◇^)




午前中に来られた園児さんたちは
手廻しロクロに挑戦なさいました(@^▽^@)


最初に先生が、
店内の商品を指しながら

「こんなコップもあるし、
 こんなお皿もあるし・・・
 あ、三角のお皿もあるよ〜!」

と、何を作るか考えるように
園児さんに仰っていました(*^ー^)


その後でスタッフが
作り方の説明をさせていただいたのですが
どの園児さんも真剣に聞いておられ、

土の形が変わる毎に
「わぁ!」と声があがっていました(0⌒∇⌒0)




みんな何を作るのかな〜と
聞きながらインストラクトをしていると、
1人の男の子がお玉置きを作っていました!


ちょうど今は掘出物市の期間で
お玉置きが商品として並んでいるので
それを見て作るものを決めたようでした(*^ー^*)


作るのが難しい形ではありますが、
とても上手にできていました(0⌒∇⌒0)


絵も描いてあり
可愛らしいお玉置きに仕上がっていました('-'*)


「すごいね〜!お玉置き?」と声をかけると、
「うん(^^*)」と嬉しそうに答えてくれました(^▽^@)


お玉置きを作った園児さんは
今までいなかったと思うのですが、

ご家族もきっとびっくりなさるほど、
素敵な作品になっていました(^○^)


家で大活躍することと思います☆




陶芸後は、長命寺の近くの芝生で
お弁当を食べるとのことでした(^^)


いいお天気で本当によかったです(=^ー゜)


「陶芸楽しかった〜」
と言って帰っていかれました(ノ^-゜)


お手元に届くのは少し先になりますが、
楽しみに待っていて下さいね(^ー^)



☆毎日更新2028日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その300:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:SPF300記念。一番のお気に入り水茎焼商品は何ですか?
 
回答:ミルクピッチャーです。

 
◆その理由
 
回答:小さなミルクピッチャーで、
形がかわいくて好きです(´▽`)


カフェでも使っているものなので
愛着があります(*^ー^)




mizuguki at 18:06|この記事のURL

2012年10月25日

車でのお出かけ

雨の日




こんにちは(o゜▽゜)



一昨日は
久々に雨がたくさん降りましたね(・・;)



私は休みでしたので
高島市の友人の家に
遊びに行ってきました(*'ー')





高島市へは小さい頃に行ったはずなのですが
ほとんど覚えておらず、

場所がどのへんなのかも
よく分かっていない状態でした(; ̄ー ̄A



地図を広げたり
ナビを使ったりして
向かいましたが、

県内なのにこんなに遠いのか!
とビックリしました(ノ゜゜)ノ



友人を助手席に乗せて一緒に行ったので、
長い道中、話しながら
楽しく行けたのはよかったです(o^Θ^o)





ただ、やはり人を乗せているということで
ずっと気は張っていました・・・



走ったことのない知らない道、
見通しの悪くなる雨、
長時間の運転、

かなり神経を使っていたようで、
帰ってきてすぐに寝てしまいました(;>_<)



まさに「ぐったり」という感じでした(o;TωT)



もともと車の運転が
得意ではないと自覚があるので
緊張があったのだと思います(-_-メ)



また数ヶ月空けてから
車でのお出かけ、遠出に挑戦したいです!



☆毎日更新1898日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その284:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:スポーツの秋、スポーツは何をしますか?
 
回答:恐らく何もしません・・・

 
◆その理由
 
回答:運動が苦手なので、
思い浮かぶスポーツがありません(;´▽`A``


するとしたら、ウォーキングか
登山くらいでしょうか・・・




mizuguki at 18:51|この記事のURL

2012年06月23日

ホタル

eyes0168blog

台風の後で梅雨の中休みでしょうか?
一日曇っていましたが、
外で作業している者としては
すごく過ごしやすい一日でした(^∀^)


先週ですが、“ホタル”を見に行ってきました
昨年は機会を逃して行けなかったのですが
今年旧山東町へ行ってきました(・∀・)


夜に出かけることなど滅多に無いので、
子供達は大喜びでした(*゚▽゚*)


行く途中で少しだけ雨が降ってくると、
子供達が、

「止んで下さい!(>-<)」

と頑張ってお願いしていました(^∀^)


しかし現地に着くと雨も止んでいました(⌒-⌒)
娘はホタルを捕まえるのに一生懸命になっていて、
捕まえることが出来ないと、

「全然捕まらない(;´Д`)」

と文句を言っていました(^∀^;)


息子は

「捕まえることより
 眺めている方がいい (´▽`)」

と言いながらじっとしていました(・∀・)


2カ所見てきたのですが、
一番目のところより、二番目の方が
たくさんいて本当に幻想的でした(*´∇`*)


また来年も連れて行ってあげたいなと
思いました(^_^)ニコニコ






☆毎日更新1777日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その265:乙女座のスタッフ K・Y  

 ◆質問夏の節電対策、何か考えていますか? 
回答:我が家も扇風機生活です

 ◆その理由 
回答 :息子がクーラーが苦手なので、
    出来るだけ扇風機を
    使っています(・∀・)


    頑張ってこの夏を乗り切ってもらいたいと
    思います(⌒-⌒)



mizuguki at 16:43|この記事のURL

2012年05月24日

タイミング

モーニング




こんにちは(*^ー^)



昨日は暑かったですね('ロ')



定休日でお休みでしたので、
妹と出かけました(´▽`)



妹が某ファミリーレストランの
モーニングメニューが食べたいと言ったので、
午前中のうちに家を出ました(〃^∇^)



私は妹に聞くまで
モーニングメニューがあることを
知らなかったのですが、

インターネットで画像を見てみると
美味しそうだったので期待して行きました(*'-^)





ところが・・・



ちょうど今、その店舗が
改装のためにお休みだったのですヘ(゜曲、゜;)ノ



お休みなのは今週のみとのことで、
何ともタイミングが悪かったです(/;_;)



40分ほど車を走らせたのに!と思いました(><)



もうお昼近くでしたので、
たまに行くパスタのお店で
お昼ご飯を食べました。





こういったタイミングの悪いケースは
実は私は多いのです(;´▽`A``



今までにも、
せっかく行ったギャラリーや
カフェが閉まっていたことがありました(-_-)



何度も続くと
そのタイミングの悪さが
悲しくも面白くなってくることもありますσ(^_^;)



でも、他のことで
「ついてるな」と思うことも多いので、

それでバランスが取れていると
前向きに考えることにします(^▽^;)



☆毎日更新1748日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その262:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:「賞状」の思い出は?
 
回答:小学生の時に貰った統計グラフの賞状です。

 
◆その理由
 
回答:小学校3年生か4年生の時に
夏休みの宿題で統計グラフを作りました。



家族に届く郵便物の数を調べて
グラフにしました。



図工が好きでしたので
郵便局員さんを折り紙で作って貼り付けたり、
グラフの色を塗ったりして、

とても楽しく作りました。



入賞して貰った賞状は
それまでで1番サイズが大きく金の彩色が豪華で、
すごく嬉しかったことを覚えています(^-^)ゞ






mizuguki at 18:06|この記事のURL

2012年03月29日

春休みを満喫

春を満喫




こんにちは(○'ω'○)



春休みに入って
ご家族連れのお客様に
多数お越し頂いております(^・ω・^)



ありがとうございます(^▽^)





先日も
ご夫婦がお孫さんを連れて
ご来店なさいました(o^_^o)



奥様とお孫さんが
手廻しロクロを体験なさい、

ご主人は体験はなさいませんでしたが
カフェでお茶をなさったり
写真を撮ったりしてらっしゃいました(*^^*)



お2人の姿をたくさん写真に収めて
楽しんでらっしゃるご様子でした(^-^)



県内の方でしたが
ご夫婦とお孫さんは違う市に住んでおられ、

春休みなので
お孫さんが遊びに来ていると仰っていました(*'▽'*)






お2人ともマグカップを作られ、
陶芸は初めてとのことでしたが
とても素敵な作品に仕上がっていました(^∇^)



奥様は水玉模様、

お孫さんはロケットや土星など、
宇宙をイメージした感じの絵を
たくさん描かれていました(*⌒∇⌒*)



小学校1年生と仰っていましたが、
とても絵が上手で驚きました(*'0'*)





こちらにいらっしゃる前は
イチゴ狩りに行ってこられたとのことで、
おなかいっぱいイチゴを召し上がったそうです(≧▽≦)



イチゴ狩りの後に陶芸の体験、
春休みを満喫なさっているな〜と
微笑ましく思いました(@^▽^@)





離れて暮らしていると
普段なかなか会えないだろうと思いますが、

こうして一緒に何かをしたり、
同じ時間を過ごしたりする時間は
とても大切だと思います(*^▽^*)



作品をお届けする頃には
お孫さんは小学校2年生、

これから大きくなっても
作品を見る度に

おじいさん・おばあさんとの体験を
思い出されると嬉しいなと思いました(*'ー'*)


☆毎日更新1694日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その254:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:陶芸の里のパスタもとうとう8種類となりました(^^;)。好きな洋食は? 
 
回答:スパゲッティです。

 
◆その理由
 
回答:パスタ全般好きです。

ですので
ラザニアやグラタンもいいのですが、
スパゲッティが1番好きです。

フォークに巻きつけるのが楽しいので
ついついスパゲッティを注文してしまいます(;^_^A






mizuguki at 12:00|この記事のURL

2012年02月16日

気合のいる時

雪



こんにちは(^-^)



寒い日が続きますね(((=_=)))



夏よりも冬の方が好きなのですが、
あまりに寒いと動きたくなくなります・・・





さて、先日
2人組のお客様が
自転車で喫茶に来られました!



びわ1でしょうか、
幸い雪は降っていませんでしたが
この寒い時期にスゴイなぁと思いました(ノ゜゜)ノ



体温調節ができるよう、
何枚も重ね着をしてらっしゃいました(^ー^)



頑張ってこいでこられたからか、
ご到着なさった時は暑そうでした。



自転車は風をきって走るので
寒く感じますが、

バイクと違って
自分の足でこがなければ進まないので
長距離走ると結構な運動量になりますね(o^-^)尸



暖かい室内では上着を脱いで、
ゆっくりとお茶をなさいました(^∇^)



「温まる〜」と
美味しそうに飲んでらっしゃいました(´▽`)





出られる時は、防寒着に身を包んで
「さあ行こう!」
と気合を入れて出発なさいましたp(#^▽゜)q



勇ましい感じがしました。



自分を奮い立たせないと
再び寒い外へ出ようという気が
起こらないですよねヾ(;´▽`A``



無事に目的地にご到着なさいますように、と
願いながらお見送りをしましたd(@^∇゜)



☆毎日更新1652日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その248:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:最近買った物は何ですか? 
 
回答:ヒートテックのタイツです。

 
◆その理由
 
回答:今月は特にものを買っていないので、
先月買ったものです(^_^;)



休みの日、ワンピースにタイツで出かけたのですが
途中で雪が降ってきましたΣ(; ̄□ ̄A


あまりの寒さに
ズボンを買おうと思い、
ユ○クロに安いのはないかなあ〜と探しに行きました。


気に入るものがなかったので
店を出ようかと思った時、

「ヒートテックタイツ」
というものを見つけて迷わず買いました!


冬でもあまり厚着したくない私には
ヒートテックはありがたいです♪





mizuguki at 12:00|この記事のURL

2012年02月02日

常連のお客様

白雪



こんにちは(*^▽^*)



今日は雪が降っていますヾ(゜0゜*)



朝来る時は降っていなかったのですが、
10時前頃からどんどん降ってきました(・д・)



静かに降っていたので
私は全く気付いておらず、
ふと窓の外を見て驚きましたΣ(。・Д・。)



・・・どうか、帰る時には
止んでいて欲しいです(;_; )





さて、そんなお天気の今日は
穏やかな1日でしたが、

先日常連のご夫婦が
お食事にお越し下さいました(*^▽^*)



いつも「白雪カツセット」を
ご注文なさるのですが、

最近は
「イタリアンチーズカツセット」に
なさることもあります(=´∇`=)



メニューをじっくりご覧になっていたので
今回はまた別のものを試されるかな〜と
思っていたのですが、

ご主人が
「イタリアンチーズカツ」に
決められました(^O^)



カツのメニューを
気に入って下さっているようです( '∇^*)



ご注文のお品をお持ちした時には
「おいしそう」と、

お会計の際には
「おいしかったです」と、

いつも言って下さいます(*^ー^*)



ありがたいです (^-^)ゞ





いつか、
「ソースカツ丼」や「カツトーストセット」も
食べてみて下さると嬉しいなと思いました(^ー^*)



またのお越しを
楽しみにお待ち致しております(^▽^*)



☆毎日更新1638日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その246:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:節分は、どうしますか?
 
回答:恵方巻きを食べて、豆まきをします。

 
◆その理由
 
回答:明日が節分だということを
すっかり忘れていました( ´△`)

ですが、先日母が恵方巻きを注文したと
言っていたことを思い出しました。



豆まきも毎年していますが、
庭にまくと翌日には
小鳥がいっぱいやってきます。

それを見ることも
毎年の楽しみです♪





mizuguki at 14:05|この記事のURL

2011年10月27日

盛り沢山

コスモス




こんにちは(*^д^)



夕方暗くなるのが
早くなってきましたね(-e-)



仕方のないことですが、
1日が短いように感じられて
もったいない気がします('Д`)



朝早く起きられたら
いいのですが、

寒くなってきて
ますます布団から
出られなくなってきました{{(>_<)}}





さて、本日は
朝から9名様の小グループが
お越し下さいました(*^O^*)



ご予定では
12時頃のご到着でしたが、
かなり早くいらっしゃいました(^∇^)



当初は先にお食事のご予定でしたが、
変更してまずは
電動ロクロの体験をなさいました(^O^)



笑顔で作ってらっしゃったのが印象的でした(・ω・)



体験後のご昼食は
「郷土料理四季膳 長命」を
お召し上がりでした('ー'*)



今の時期は
「長命」の1品として

「近江牛を使ったビーフシチュー」を
お出ししているのですが、
喜んで頂けたようでしたd(^-^)



「おいしい」という声が聞こえてきて、
話も弾んでらしたようで何よりでした(^ー^)





お食事後には絵付けもなさい、

電動ロクロ・お食事・絵付けと
盛り沢山の内容でゆっくりと
お過ごし頂きました(^▽^)



水茎焼の商品もお買い上げ頂き、
半日たっぷりと楽しんで頂きました(^ω^*)





電動ロクロの作品も絵付けの作品も、
焼き上がりを楽しみにお待ち下さいませ(*⌒∇⌒*)



ご購入頂いた器も
可愛がって使って頂けると嬉しいですヽ(*´▽`)



☆毎日更新1541日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その232:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:読書の「秋」最近読んだ本は何? 
 
回答:漫画ですが・・・「聖☆おにいさん7巻」です。

 
◆その理由
 
回答:一番最近読んだ本が
10月21日発売だったこの漫画です。

S・Tさんのブログにもあった
千住博氏の「わたしが芸術について語るなら」も
今読んでいる途中なのですが、

漫画や絵本の方に
ついつい手が伸びてしまいます(^▽^;)




mizuguki at 18:29|この記事のURL

2011年10月20日

いいクラス

コスモス




こんにちは(#⌒∇⌒#)



日中は暖かいですが、
朝晩はさすがに寒くなってきましたね(´- `*)



通勤途中に
コスモスがたくさん咲いている場所があり、
「秋だな〜」と感じます(o^_^o)



もう少ししたら
紅葉も見られると思うので楽しみです(^^)





さて、本日は
県内の小学生さんが
陶芸体験にいらっしゃいました(*'-'*)



付き添いで先生が何名様か
ご一緒にいらしたのですが、
先生と児童がとても仲の良い雰囲気でした(@^▽^@)





作品は
コップ・お湯呑み・小皿が多かったです(*^ー^)



渦巻きやクローバーを描いてある作品が
いくつかあり、

友達同士でお揃いだな〜と
微笑ましく思いました(⌒ー⌒)



灰皿を作った女の子がいて、
「あげるねん!」
と仰っていました(*'▽'*)



お父さんか、お母さんにでしょうか、

とても心優しいなと感じました('∇^*)





体験中、和気あいあいと
すごくいい空気が流れていた気がします(^▽^@)



きっといいクラスなのでしょう♪



焼き上がりまでは少し時間がかかりますが
楽しみにお待ち下さいませ(^-^*)


☆毎日更新1534日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その231:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:好きな秋の果物は?
 
回答:梨です。

 
◆その理由
 
回答:果物全般好きなのですが、
瑞々しい梨が秋には一番です。

梨が食卓にのぼると「秋」を感じます。





mizuguki at 18:33|この記事のURL

2011年10月06日

八幡満喫

カフェ




こんにちは(^ー^)



最近急に涼しくなってきましたね彡(-_-;)彡



陽射しがあるといいですが、
曇りのお天気だと寒いです((´д`))





さて、先日のお昼過ぎに
ご夫婦がお食事にいらっしゃいました(*'∇')



近江牛スジ肉うどんと
赤いきつねうどんを
ご注文なさいました(⌒▽⌒)



だんだんと寒くなってきて
うどんのご注文が増えてきたように思います(^-^)





お水を注ぎに行った時に

「このお寺は階段が多いんですよね?」

と、近くのお寺について尋ねられました(*^ー^*)



これから行かれるおつもりなのか、
山の中腹までは車で行けることをお伝えすると
少し安心なさったご様子でした(*^^*)





それからしばらくして
お茶をお持ちした時には

「ここ、あそこで聞いてきたんですよ」

と、近くの水郷巡りの名前を仰いました(´▽`*)



近くで食事ができるところはないかと
尋ねられたところ、
教えて下さったとのことでしたo(^-^)o



ありがたいことです(^-^)ゞ



水郷巡りをなさって、
お寺に行って、

近江八幡を夫婦で満喫なさるのだな〜
と微笑ましく思いました(*゜ー^)>





お食事のお会計の後には

「ちょっと下も見せて下さいね」

と、1階の売店をご覧になりました(*^▽^*)



地中海ブルーのデミカップを
2つご購入頂きました(*'-'*)





普段、カフェレストランご利用のお客様とは
あまりお話させて頂く機会がないのですが、

きさくに話しかけて下さり
とても嬉しかったです(´▽`)



お食事を召し上がり
お土産に商品もご購入頂いたので、

次回はぜひ陶芸の体験を・・・
と思いました( '∇^*)



またご来店頂けることを
楽しみにお待ち致しております♪





☆毎日更新1520日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 12:00|この記事のURL

2011年06月30日

お揃い?

青空



こんにちは(^-^)



暑い日が続きますね(;´д`)ゞ



今年の夏は
エコを意識して、

家ではクーラーを
使わないでおこうと
思っていたのですが・・・



あまりの暑さにつけてしまいました(ノ_< ;)



扇風機を使ったり
首を冷やしたりして
なるべく控えようと思います( ̄- ̄;)





さて、今日は朝から
滋賀県のとある学校さんが
陶芸とお食事にいらっしゃいました(*^▽^*)



陶芸体験で接する機会は
残念ながらなかったのですが、

お食事を運んでいる時に
お話なさっている声が聞こえてきました(・・∂)



先生が
「あれ、○○ちゃんと□□ちゃん、
 似たの持ってるね〜」
と仰いました(・o・)



何のことだろうと思っていると、
視線が2人の女の子の水筒に
向けられていました(*▽*)



似た水筒を持ってらしたようで、

女の子たちは
嬉しそうに恥ずかしそうに
笑っていました("▽"*)



好きなものが似ているから
仲が良いのでしょうね☆



もしくは、ずっと一緒にいると
好みが似てくるのかなと感じました( '∇^*)





もう少し大きくなって
一緒にお買い物に行ったら、

好みが似ているので楽しいだろうな〜と
微笑ましく思いました(*´▽`*)


☆毎日更新1422日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その224:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:この夏の節電対策は何ですか?
 
回答:本文にも書きましたが、クーラーを出来るだけ使わない!です。

 
◆その理由
 
回答:もう既につけてしまいましたが、
出来るだけ窓を開けて自然の風で過ごすつもりです。


でも、私の部屋のある2階は
1階よりも暑い気がします・・・


風鈴を買って、
音で暑さを和らげようかなと思っています。



mizuguki at 18:24|この記事のURL

2011年05月26日

小学生パワー

バス待ち


こんにちは('-'*)


最近、だんだん暖かくなってきたな〜と
感じていましたが、

数日前に雨が降ってから
また肌寒くなってきました ((´д`))


今日も夜から
降り始めるようです・・・


梅雨入りした地域もあるので
そろそろかなーと思っていますが、

蒸し暑いのは
勘弁して欲しいです(><*)




さて、今日はお昼過ぎに
大阪から小学生さんが
お食事と体験にいらっしゃいました(*^O^*)


元気な小学生さんで、
5年生というだけあって
しっかりしてはりましたd('-^o)


「いただきます」の挨拶も
「ごちそうさま」の挨拶も
2人の男の子がみんなに呼びかけ、

他の生徒さんもそれに答えて、
エライな〜と感心しました(o^▽^o)


「おいしかったですか?」
「はーい!」
「残さず全部食べられましたか?」
「はーい!」

と、大きな声が聞こえ、
嬉しく思いました(´▽`)




お食事後の陶芸体験の時も
楽しそうな声が聞こえてきました('∇'*)


私も「疲れた」ばかり言わずに
元気よく!日々を過ごしていこうと思います(;^_^A


☆毎日更新1385日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その222:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:5月18日の八幡研修で楽しかったことは何ですか?
 
回答:水郷巡りです。

 
◆その理由
 
回答:初めて手こぎ船に乗ったのですが、
風情があってとても楽しかったです。

揺れ具合が心地良く癒されました。

春は桜、秋は紅葉がきれいということですので、
また友人を連れていきたいなと思いました。





mizuguki at 18:00|この記事のURL

2010年10月28日

嬉しい温かさ

串



急に寒くなりましたね((´д`))


寒いのは朝夕だけかと
思いきや、

日中もずっと寒くて
私は風邪をひいてしまったようです{{{{(+ω+)}}}}


数日前から
何だか喉が痛いなーと
思っていたら、

昨日は鼻水が
止まりませんでした彡(-_-;)彡






さて、本日は
ご夫婦がお食事に
いらっしゃいました(*^^)


串の6本セットと
10本セットを
ご注文なさいました(*^o^*)



お持ちした時
「わぁ、おいしそう!」
と言って下さいました(*'-^*)


揚げたて熱々な
串セットは
人気のメニューですd('-^o)



今日は本当に寒かったので

お味噌汁を「温かい(´▽`)」
と喜んで飲んで下さり、
おかわりなさいました(*^▽゜)v


美味しそうに召し上がってらしたので、
嬉しく思いました(o^▽^o)



私も
温かいものを飲んで、
早く風邪を治そうと思いますp(´∇`)q



☆毎日更新1187日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その209:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:一番のストレス発散法は?
 

回答:休日に、予定をたてずに気の向くままに過ごすことです。

 
◆その理由
 

回答:以前までは、休日はほとんど出掛けていました。


最近は目覚ましをかけずに目が覚めたら起きて、
本を読んだり部屋の掃除をしたりしています。

気が向いたら岩盤浴や図書館に行ったり、
買い物に行って料理をしたりと、

ゆっくりゆっくり過ごすことで
自分のペースを取り戻している感じです。



ただ単に
疲れやすくなっただけのような気もするのですが・・・





mizuguki at 18:28|この記事のURL

2010年09月14日

秋の過ごし方

陶芸の里



だんだん
涼しくなってきたものの、

やはりまだ残暑厳しいですね(・・;)




さて、今日は
お昼過ぎに一組のご夫婦が
お食事にいらっしゃいました(*^▽^*)



近江八幡の、とあるお寺を
探してらっしゃったのですが
私は存じておりませんでした(‐_‐)



スタッフの一人が知っていて、
無事にルートが分かったようで
よかったです("▽"*)




滋賀県には
沢山の神社やお寺がありますが、
私はあまり行ったことがありません(>_<)



小さい頃に祖父に連れられて
いくつか行った気もするのですが、

一体どこに行ったのか・・・
覚えていません(;¬д¬)



「県内やったら車もあるし近いし
 いつでも行けるわ〜」と思って

なかなか「行こう!」
という気にならないのです(><;;><)





しかし、最近は
パワースポットブームで、

滋賀県の神社なども
本で紹介されていて
興味がわいてきました(*'-'*)


わりと何でも見たがり、
試したがりなので、

もう少し涼しくなってきたら
ふらっと出かけようかなと思っています♪



今年の秋の野望は
「何かしらの勉強」と
掲げているので、

滋賀県の歴史や文化を知るのも
素敵かなと思いました☆




☆毎日更新1143日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その204:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:運動会シーズンですね。運動会の思い出は?
 
回答:二人三脚です。

 
◆その理由
 
回答:中学校の運動会で、仲良しの友人と組んで
二人三脚に出場しました。



私は身長が低いのですが
友人は167cmもあり、
どう見ても足の長さが違いました。

必死で合わせて走り、上位でした。


走り終わった後、
「一人で走ってる感じやったわぁ(笑)」
と言われました。

私は完全に足が浮いていたんじゃないかな〜
と思いました。

その様子を客観的に
見てみたかったです(σ_σ;)



mizuguki at 18:27|この記事のURL

2009年12月10日

マッサージ

温泉



先日、
友人と
温泉に行ってきました("▽"*)



次の日が2人とも
休みでしたので、

ゆっくりしようと
お風呂上りに
マッサージをしてもらいました(*'ー')/♪



マッサージの最中

私は体にかなり力が
入っていたようです(;¬_¬)



「痛いですか?
痛かったら言って下さいね。」

と何度も声をかけて下さいました(≧▽≦;)



気持ちいい位の強さで
そんなに痛くはなかったのですが

くすぐったくて
つい力を入れてしまいましたヽ(´Д`)ヽ




「リラックスして下さいね〜(;´▽`A)」

「はい(;´□`;)」

と答えながらも、

力の抜き方が分からなくなってしまいました(・Д・)



きっとマッサージ師の方は
やり辛かっただろうと
思います(´;ェ;`)



体の色々なところを
ストレッチできて

終わった後は
スッキリして良かったです(〃⌒∇⌒)ゞ




整体やオイルマッサージ、
足つぼマッサージ、
あかすりもあるそうなので

また色々と
試してみたいと思います(〃'∇'〃)




☆毎日更新1067日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その176:山羊座のスタッフM・U

 
◆質問2009年は、どんな年でした?
 
回答:あっという間に過ぎた1年でした。

 
◆その理由
 
回答:毎年言っているような気もしますが・・・
もう12月!?という感じです。

昨年よりもやることが増えて
1人で焦っていることが
多かったように思います。

来年から新しくすることもあるので
頑張っていきます。







mizuguki at 16:13|この記事のURL

2009年11月02日

滋賀の名産品

紅葉



こんにちは(*・∀・)


今日は風がとても強いです(。_+)
急に寒くなった感じがします(((=_=)))





さて、昨日はお二人の方が

しゃぶしゃぶと
電動ロクロを体験しに

いらっしゃいました(^□^*)






昨日のしゃぶしゃぶの先付けは

・赤こんにゃくの郷土煮
・丁字麩の辛し和え
・いさざの甘露煮
・ほうれん草の胡麻和え でした(⌒∇⌒)



「赤色のものは
近江八幡名物の赤こんにゃくです。」

と説明すると、


お客様が
「知ってる〜!テレビで見ました(=^--^)」

と仰っていました(ノ゜゜)ノ



何だか嬉しくなりました(^ー^* )




以前テレビで見たのですが、

滋賀県には「サラダぱん」という
沢庵とマヨネーズを使った
人気のパンがあるそうです。


私は滋賀県民ながら知りませんでした(;^_^A



どんな味なのか気になります?(゜_。)?(。_゜)?



他にも
「鮒寿司パイ」「日野菜あられ」など、
興味をそそられるものも・・・



もっと滋賀の色々な場所を巡って、

食べ物や歴史など
沢山のことを知っていきたいと思いました(`◇´)ゞ



☆毎日更新1030日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その171:山羊座のスタッフM・U

 
◆質問
「秋の歌」で思いで深いのは何ですか? 
回答:「真赤な秋」です。

 
◆その理由
 
回答:小学生の時に歌った記憶があります。

歌詞に真赤な植物や動物が色々登場して、
「真赤だな〜真赤だな〜」と楽しく歌っていました。



mizuguki at 14:58|この記事のURL

2009年07月14日

座ぶとん会議

座布団会議

※ 7月19日分が消えてしまったので再アップいたします。


水茎焼スタッフの心得の一つに

「 TTP 」 というのがあります。


これはあるフレーズの頭文字を取っているのですが

そのフレーズとは

「 徹底的にパクル 」

であります。



どこか他の場所(会社の限定せず)で

やっておられる

「 それは素晴らしい! 」

という考え方を、パクって来て真似します。

とっても大切な考え方であります。





さてさて。

昨日の土曜日でありますが

滋賀県の嘉田由紀子知事と対談いたしました。


「 座ぶとん会議 」 と言いまして、

知事が就任以来ずっと続けておられる

県民との対話会であります。



そこで私には

「 観光について、どう考えるか 」

と御下問がございました。

誠に僭越ではありますが

以下のように返答申し上げました。



「 まったく持って私見でありますが、

  観光は、ハードとソフトの掛け算だと思っています。

  ハードとは観光資源・交通アクセスであり、

ソフトとは 【 人 】 を差します。


観光の魅力 = 資源 × アクセス × 人

  この積値が高い所が優秀な所であると考えます。

  資源とアクセスについては、0〜100までの点数があります。

例えば○○がある、

××まで△△分

とか。


魅力的な施設が有って(多くて)

しかもそこへのアクセスが良いとなると

この値は積で掛かるので一気にアップします。


「 魅力的な施設がたくさんあって、しかも行き易い 」

というのは大きな魅力であります。



ではそれが無い地域はどうなのか?

もちろん、「 無い 」 という事の

ディスアドバンテージは存在しますが

それを持ってたちまちお手上げ、

と言うことも無いと思います。


最後の分かれ目は 「 人 」 だと。



この 「 人 」 という要素ですが

これには −100〜 +100 までの評価があると考えます。


つまりビジターが

「 とっても良かった! 」 

と感動して下さったら+100になりますし、

一方で

「 けったくそわるいわ!! 」

となると−100になります。



なので例えハードの値が高くても

「 人 」 の部分でマイナスを出してしまうと

積で掛かるため、

ビジターの満足度は

皮肉な事に拍車が掛かって下がります。



逆にハードの値が低くても

「 人 」 の部分でプラス評価が得られれば

来訪されている以上、ハードが0という事は無いので

総合評価はプラスになります。



施設が無い、交通機関が無い、なにも無い

言うのはたやすい事ですが

それが無いと嘆いていても何も始まりません。

でもゼロでは無いから。

であるならば、「 人 」 の部分で頑張れば

お客様は評価して下さるのでは無いでしょうか? 」



てな事を偉そうに言わせて頂きました。

知事からは

「 良い事を聞かせて頂きました。 」

とお褒めのお言葉を頂戴いたしました。





はい、

でもこれTTPです。

出展は、京セラの稲盛和夫先生。


「 人生・仕事の結果

  = 熱意 × 能力 × 考え方 」


  TTP。

  とても素ばらしい考え方であります。     


☆毎日更新918日目


水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 12:26|この記事のURL

2009年04月24日

雨の日対応

雨の日対応


昨日のこと。

帰りの車の中で、
ラジオを聴いていました。


夕方の番組が好きで、
帰れる時間が早いときは、
大抵聴いています。


昨日はもう番組も終わりかけ
くらいだったのですが、

リスナーの方の質問メッセージ、


「保育園の遠足の行き先を探しています。
0〜2歳児で、
雨が降っても楽しめるところ、
どこかないでしょうか?」( -д-)ノ

という内容が紹介されていました。


レポーターの方は
滋賀県内の情報に詳しいようで、
すぐさま、

「水茎焼さんはどうですか?

雨が降っても大丈夫な、
大きなテントがあって、
バーベキューとかできるんですよ。」(・∀・)つ

と答えておられました。



勤務先名が突然ラジオから聞こえ、
ちょっと嬉しかったり
とってもびっくりしたり・・・Σ(・ω・ノ)ノ
だったのですが、

心の中で、

「0〜2歳児、
バーベキューできる!?」

とツッコミを入れてしまいました(笑)


もうちょっと大きくなったら、
陶芸もして頂けますよ☆

遠足大歓迎です、
お待ちしております。.。゚+.(・∀・)゚+.゚



☆毎日更新856日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その141:牡牛座のスタッフK・T  

 ◆質問朝のニュース番組は何を見ますか? 
回答:家族の気分によって様々です。

 ◆その理由 
質問をしかけておいて何ですが、
ちょうど朝ごはんを食べる頃は、
各局芸能ニュースをやっていてあまり見ません。
ごはんを食べながら、新聞を読みます。



mizuguki at 16:11|この記事のURL

2009年03月01日

春の気配

春の気配


3月になりましたね!

今日も近江八幡は
いいお天気でしたy(^ー^)y

まだまだ
風は冷たいですが、

春はもうすぐ、
という感じですね♪




ぽかぽか陽気に誘われてか、
たくさんのお客様が
来て下さいました(*^∇')

ご来店
ありがとうございます(*^o^*)






陶芸の里のカフェレストラン
「ピクニックランチ」には

いつも花や草木を飾っております。




それを見て、

季節の移り変わりを
感じて下さるお客様も
いらっしゃいます(●^-^)


今、いくつかのテーブルに
赤い「ねこやなぎ」を
飾っています。



これは
スタッフのE.Tさんが
持ってきてくれたものです(^▽^)




今日お越し下さったお客様が

「ふわっとしてて
かわいいわね〜、
色もいい色」

とおっしゃっていました。




少しあるだけでも
周囲がパッと明るくなるので、

やはり植物はいいな〜と
改めて思いました☆




春は、様々な草木が
芽吹く季節ですので、

ピクニックランチは
これからもっと
色とりどりに
華やぎそうです(*^O^*)



☆毎日更新816日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その134:山羊座のスタッフM・U

 
◆質問
もし透明人間になったら何をしたいですか?  
回答:誰かを尾行したいです。

 
◆その理由
 
回答:私は、休日に一人でふらっと出掛ける事があります。
そして、たまに誰かについていってみたい
衝動にかられます(笑)
透明人間になったら怪しまれないと思うので、
一日中誰かを追ってみたいです。




mizuguki at 18:38|この記事のURL

2009年01月16日

雪の範囲

雪の範囲


昨日はすごい雪が降った近江八幡。

今日は、
寒いながらも晴れて明るく、
雪はどんどん溶けています。(*^_^*)


さて、
昨日私は、
初の営業活動にでかけていました。

大阪まで、
陶芸の里の資料を持っていきます。


ほとんど道に迷うこともなく、
ヒールをひっかけることもなく(笑)、

なんとか回り終えることができました。(^_^;)



大阪まで出るということは、
電車に乗ります。

近江八幡の駅前に、
四苦八苦しながら車を停め、
(雪で駐車場が混んでいたのです)

滑りそうになるのを気にしつつ、
水たまりにはまらないよう気にしつつ、

傘を差しながら駅まで歩きました。(-_-)

(なんでこんな天気悪いねん!(ノ`Д´)ノ
とふてくされた気分で歩いているところを、
いつも店に来て下さる文房具屋さんに
目撃されたようです・・・(汗))


雪だらけになりながら駅まで歩き、
電車に乗りました。

下りの新快速は、
遅れることもなく順調に南へ向かいます。(^_^)


野洲、草津・・・


あれ?!
晴れてる・・・Σ(・ω・ノ)ノ


近江八幡であんなにずっと降っていた雪は、
草津近辺では全く影も形もなく、
晴れて地面は乾いていたのです。


ほんの40劼曚匹隆屬法
こんなに変わるものなんだ・・・
とびっくりしました。(@_@)


もちろん、
大阪まで行くと、
ちょっと寒いかな?くらいの気温。

大袈裟にコートを着てマフラーを巻き、
傘を持って。
歩いたりなんやするより、
荷物の方が難儀でした・・・。(>_<)

今から、
早く暖かくならないかなぁ・・・
と、思ってしまいました。(-_-;)


☆毎日更新773日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その128:牡牛座のスタッフK・T(♀)  

 ◆質問お気に入りの「冬の歌」と言えば?  回答:槇原敬之の「北風」です。

 ◆その理由 
私が小学生の時、
我が家で槇原敬之と嘉門達夫がかなり流行りました。
今でも、カラオケに行くと
妹と弟はよく歌っています。




mizuguki at 13:43|この記事のURL

2009年01月03日

初詣

初詣


今年のお正月は、
雪が降ったり、
曇り空だったり、
寒いですね。


そんな中、
昨日お休みを頂いていた私は、
家族とともに、

八日市の

「太郎坊宮」

へ、
初詣に行って来ました。(*^_^*)


太郎坊宮は、
勝運授福、厄除開運の神様で、
たくさんの方がお参りに来られていました。

途中、夫婦岩といって、
岩の間の細い道を通ります。

悪い人が通ると閉まってしまい、
はさまれるのだとか・・・。(>_<)



記憶にあるうちでは
ここへ来るのは初めてで、
何も知らない私は、

約5僂離辧璽襪鰺いていました。


ご存知の方は、
おバカだなぁと思われることでしょう。(-_-;)


お参りするまでに、
何百段という石段があるのです。

しかも雪が降ったあとで、
足下はシャーベット状態。


何度かあきらめかけましたが、
なんとか一番上まで辿り着きました。(@_@)


本殿の下は、
展望台のように見晴らしがよく、
雪で白くなった田んぼや家々が見渡せました。

遠く地表を(?)見ながら、
がんばって上ってよかったなぁ・・・(^_^)
としみじみ思いました。


お参りを済ませ、
記念に写真を撮り、

・・・下りのほうが怖いことに気付きました。・゚・(ノД`;)・゚・


今後は、
行き先を確認してから靴を考えよう、
と、年頭から反省した初詣でした。(^_^;)




☆毎日更新760日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その126:牡牛座のスタッフK・T(♀)  

 ◆質問2009年の決意を! 
回答:元気に過ごします!

 ◆その理由 
昨年は、体調を崩した時期があったり、
風邪が長引いたりしたので、
規則正しく食生活にも気を付けて、
元気に過ごしたいです。



mizuguki at 13:32|この記事のURL

2008年10月07日

スポレク滋賀2008


?????????2008


皆様、

「スポレク滋賀2008」

という行事をご存じでしょうか?

県をあげて開催される、
今年一番注目の、
イベントなのです。(^_^)/

詳しくは滋賀県ホームページ↓
http://www.pref.shiga.jp/edu/sporec/


県内各地で、
様々な競技が行われるのですが、

近江八幡の運動公園においても、
綱引きをされるそうです。


そこで、
記念品として、
水茎焼のご注文がありました。m(_ _)m

マスコットキャラクターの
キャッフィーのイラストを入れた、
特注品マグカップです。(^_^)


件のイベントは、
あと10日ほどで始まります。

そのため、
現在の陶芸の里は、
大量のマグカップ包装作業に追われています!
o( ̄▽ ̄;)三(; ̄▽ ̄)o


また3分の2ほどしか完成していませんが、
セロハンテープを、
ゆうに3巻は使い切りました。(^_^;)


他のスタッフに手伝ってもらいつつ、
私も数百個分は包装紙をかけました。


がんばって綱引きをした後、
この記念品をもらって、
喜んでくださるのかなぁ・・・

と思いつつ、
ゆるキャラキャッフィーを眺めながら、
作業に励むのでした。(*^_^*)



☆毎日更新676日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その115:牡牛座のスタッフK・T(♀)  

 ◆質問お家でのリラックス方法は何ですか? 
回答:お茶を飲むことです。

 ◆その理由 
最近はあまりちゃんと淹れてなくてティーバッグばかりですが、
ジャスミンやラベンダーのお茶を飲むと、
とても落ち着きます。
チョコレートかクッキーがあると、最高です。



mizuguki at 17:04|この記事のURL

2008年07月08日

癒し

のどかな風景



最近
暑い日が続きますね(-_-;)




今日の午前中は
雨降りでしたが、

午後からは
またいいお天気。


蒸し暑さが

倍増しただけのような
気がします・・・





昨日は
お休みだったので、

大阪の友達と
ドライブをしました!





友達はしきりに

「滋賀県のどかや〜
 気持ちいい〜
 癒される〜」

と言ってはりました(●^-^●)


普段は
何とも思っていなかった
滋賀県民の私も

「ほんまに
 のどかやな〜」

と和みました(^^)






途中で
神社に立ち寄ったのですが、

七夕だったので
笹の葉が飾ってあり、

短冊を書くことが
できました☆




ちょうどその時

幼稚園ぐらいの
女の子が

隣にいてはりました。




何を書かはるのかなー

と気になって
見ていると、


「早く大きくなりたいって
書いてー」

とおばあちゃんに
頼んではりました!(^^)!





風景にも女の子にも
癒された1日でした(*^-^*)v




☆毎日更新587日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その104:山羊座のスタッフM・U

 
◆質問「 合宿 」 の想い出って、ありますか?
 
回答:大学4回生の時に参加したサークルの合宿です。

 
◆その理由
 
回答:私はバトミントンサークルに入っていたのですが、
このサークルの合宿では、
ラケットも羽根も持っていきません。
ひたすら飲み続ける合宿でした。
飲んで寝てを繰り返す3日間・・・
アレは何やったんやろうとも思いますが、
今となってはいい想い出です。



mizuguki at 18:29|この記事のURL

2008年03月12日

キャラバン

お出迎え



滋賀県観光連盟 改め、

現在は 「 びわこビジターズビューロー 」 と言います。


何でも、

「 単なる観光の方だけでなく、

  滋賀県にお越しになる全ての方々 」

を対象とした団体となるために

改称なさいました。

詳しい事はよくわかりません(^^;)。



まあそれはさておきですね、

そのビューローの中に幾つかの組織があり

お役も頂戴しているのですが

その一環として、

「 山口・広島方面 」 に

キャラバンに行って来ました。




キャラバンというのは

旅行会社さんとか、様々な施設に赴いて

「 滋賀県から来ました〜!

  皆さん、お越し下さい〜! 」

とPRするのがお仕事であります。



あの南方の県の、某知事さんが一生懸命にやっておられる

アレの民間番、みたいなものです。(ちょっと違うか^^;)




ま、そんなこんなで、月曜日・火曜日と行って来ました。



まず訪れましたのは、山口県、そう長州です。




山口駅











降り立ちました、「 山口駅 」です。

初めてです。




ここの名物は、コレ。

じゃ〜じゃじゃ〜ん、

薩長同盟弁当












「 薩長同盟弁当 」 です。




これはですね、

「 薩摩」 鹿児島とんかつに

「 長州 」 の鶏という山口特産を合わせ、

真ん中に竹の子の「 土佐 」 煮を配したお弁当。





さっそく頂かなければと思いましたが、

( おいおい、キャラバンはどうなっとんねん。 ^^; )



残念ながら平日は売っておりませんでした。

残念。(>_<)



また機会があればにしましょう。(^-^)





代わりに駅でこんなん見つけました。

(だからキャラバンはどうなったんやって ^^; )


切符入れ










切符を入れると、

日付が印字されて戻って来るのです。


すご〜い、こんな改札初めてみました。

「 自動改札 」 です。



もちろん、やってみました。



ウィ〜ン、と切符が入って

ガチャガチャ と印字されてまた

ウィ〜ン、と出てきました。(^-^)

お〜、すご〜い、

ちゃんと動くがな!!

( って当たり前なんですけど。 ^^; )




こんな 「 非日常 」が旅の醍醐味ですよね。(^_^)v

( だからキャラバンだって ^^; )




印字された切符を写メしようと思ったのですが

横に駅員さんが居られたので

やめておきました(^_^;)。


( 本当は駅員さんが不在の時に

  使うものらしい。

  駅員さん、ごめんなさい。 m(_ _)m )





あ、遊んでばかりではありませんよ、

ちゃんと仕事もしてきました。

ほら、コレ。





歓迎ボード







ね?


はい、次は 「 広島編 」をお送りします。

広島焼の画像が2枚あります。

( だからキャラバ 以下自粛)




☆毎日更新473日目


水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 19:49|この記事のURL

2007年11月23日

甲○バッグ



甲○バッグ


すっかり冬本番、
といった様子のお天気ですね。(=_=)

今年の長期天気予報では、
12月は例年より寒く、
1月・2月は例年より暖かいそうです。

ラニーニャ現象の影響らしいです。


先日、
インターンシップで来られた中学生さんから、
御礼のお手紙が届きました。(^-^)

先生に教えてもらった例に沿っているのでしょう、
時候のあいさつから始まって、

感じたこと、
難しかったことなどが、
つづられていました。((φ(._.*)

みなさん、
数日ではありましたが、

学校の勉強とは違う

「仕事」

に、ちょっと新鮮な気持ちで
取り組まれていたようです。(*^_^*)


先生からのアンケートも同封されていて、
中学生さんがちゃんとがんばっていたか、
質問されていました。

それを記入しながら、
ちょっと思い出したことがありました。(・・*)。。oO

インターンシップで来られていた
中学生さんで、
私が通っていた高校の
指定スポーツバッグ、

通称
「○西(学校名)バッグ」

を持っている方がおられたのです。Σ(゜□゜)


普通の、紺色の、
学校のマークが入ったものなのですが、

地域の他の学校で、この
「○西バッグ」を持つのが
流行っていたのです。


隣町の高校に通っていた従妹が、
私の卒業後にもらいに来たくらいです。(^_^;)


とはいえ、
近江八幡は学区も遠いので、
まさかお目に掛かるとは
思っていませんでした。


電車の路線も違うし、
ましてや
自転車で通える距離でもありません。

兄弟のお下がり、
という可能性は低いでしょう。(@_@)


かといって、
親戚の人から譲ってもらうほど、
素敵なデザイン、
ということもないのです。(失礼!)


彼が、
一体なぜ甲○バッグを持っていたのか・・・
聞きそびれてしまった今、
もう謎は解けないと思われます。(?_?)

なつかしくも、
非常に気になった出来事でした。



☆毎日更新364日目

カウントダウン 
365日まで、あと1日O(≧▽≦)O

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その79:牡牛座のスタッフK・T(♀)  

 ◆質問鍋の中身で好きな具は何ですか? 
回答:私もくずきりです。

 ◆その理由 
食感がいいですね。少しかためが好きです。
A.Uさん、今度鍋パをするときは、
一袋くらい入れましょう!!



mizuguki at 16:15|この記事のURL