琵琶湖

2013年11月12日

難しい話はちょっと(^^;)

ミュージアム促進委員会




本日、

「 滋賀県ミュージアム活性化推進委員会 」

てな会合に出させて頂きました。


これがひじょーに難解で

高度に文化的な会合でございまして、

ただひたすら、疲れました(^^;)。


まだ頭の中がパンクしてる感じでございますわ。


言葉遣いもいつも以上に変やし(^^;)


水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 22:39|この記事のURL

2013年05月09日

憧れの琵琶湖1周

琵琶湖




こんにちは(⌒∇⌒)


だいぶ暖かくなって
過ごしやすくなってきましたね(*^-゜)


ゴールデンウィーク期間には、

何組ものお客様が
自転車で琵琶湖1周中に
お食事や喫茶に来られました(@^▽^@)


本格的な服装でお越しの方が多く、
かっこいいなと思って見ていました(*^ー^*)


お客様の話がたまたま聞こえる事も多く、

「琵琶湖きれいやったな〜♪」
「あそこの道、整備されてへんしきつかったな!」

など、楽しそうで羨ましくなります( *^-^)




私の妹2人が、それぞれ大学時代に
琵琶湖1周をしたことがあり、

話を聞いて私も数年前から
したいとは思っているのですが・・・


そして何度かブログでも
触れているのですが・・・



友人となかなか予定が合わず、
ずっと先延ばしになっています(TT)


自転車でお越しのお客様を見る度に
お話を色々と聞きたい衝動に駆られます(笑)


今年の秋には実現させます!


☆毎日更新2087日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その308:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:好きな「お茶のお供」は何ですか? 
 
回答:家ではあまりお茶を飲みません・・・

 
◆その理由
 
回答:お茶はたまに食後に飲むくらいです。


豆乳やお水の方がよく飲みます(;‥)



mizuguki at 12:00|この記事のURL

2013年01月06日

自転車に乗って

自転車に乗って


水茎焼には色々な方がお越しになられますが

自転車でお越しになられる方も多く居られます。

まぁさすがに寒いこの時期は少なくはなりましたが(^^;)。



自転車で琵琶湖一週、いわゆる「 ビワイチ 」ってヤツですが

ちょっと大変で、

でも頑張れば出来るという事なので

チャレンジするには良いレベルかと思います(^-^)。



スポーツチャリで半日で廻ってしまう方とか、

あるいは何泊かゆっくりして廻る方。

色々ですね。


時々水茎焼にもお越しになられます。(^-^)



ちょっと休憩を兼ねて食事orお茶をして英気を養い、

再出発!!

適度な休憩は体のためにとても良いですね(^-^)。


今はさすがに寒さが厳しいですが

もう少し暖かくなって来たら是非

お試し下さい(^-^)








☆毎日更新  1969日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その294:天秤座のスタッフ H・I  

 ◆質問:2013年の目標はなんですか? 回答:「大吉に相応しく生きる」です(^^;)。

 ◆その理由 

回答:新年早々のおみくじで大吉!(^^)!+土鍋割り(>_<)+1円拾う(^^;)

   なんかこれがこの一年を表しているみたいに感じます(^^;)

   大吉が当たったという希望を胸に

   謙虚に一年を過ごして行きたく思います(^^;)。

   「 大吉や! 」 言うて盛り上がってたら

   アカンちゅうことですな(^^;)。



mizuguki at 22:27|この記事のURL

2012年11月15日

お揃いの一輪挿し

赤土



こんにちは(^・ω・^)


今日は雨が降ったり止んだりの
寒い日でした(´−`)


雨だと気温が一気に下がりますね(-_-)


気温の変化で体調を崩さないように
注意していきたいです(-"-;)




さて、そんな今日は
とある企業の方々が
陶芸の体験にいらっしゃいました(●⌒∇⌒●)


様々な地域からお越しで、
北海道の方もいらっしゃいました!


お土産に商品をたくさんご購入いただきました(^◇^*)


ありがとうございますq(^-^q)




「お友達に」と、琵琶湖の形をした
箸置きを複数お買い上げいただいた方が
数名いらっしゃいました(≧▽≦)


赤土の一輪挿しも人気で、
続けて4〜5名の方がレジに持ってこられました(○⌒∇⌒○)


小さくて主張しすぎない色合いなので、
お花が映えると思います(‘ ∇‘ )


一輪挿しは皆さんご自宅用でしたので、
お揃いで使っていただけるのだな〜と
嬉しく思っていました(*^▽^*)


お客様の作品はお届けまでに時間がかかりますが、
ご購入いただいた商品と共に
末永く使っていただきたいです☆


☆毎日更新1917日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その287:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:今年も残す所あと一月半!早いですね〜。年末に向けてお掃除の計画は?
 
回答:何も決めていません・・・

 
◆その理由
 
回答:私はなかなかモノが捨てられないので、
掃除が苦手です(><)


たまに思い立って着ていない服を捨てたり
妹にあげたりしていますが、

少し整理したら満足して
すぐに別のことをしてしまいます・・・


使っていないモノはどんどん捨てて、
新鮮な気持ちで来年を迎えられるよう整頓したいと思います!




mizuguki at 17:33|この記事のURL

2012年08月16日

自転車

陶芸の里



こんにちは(*^-^*)



今日はとてもいいお天気で、
自転車でお越しの方が
何組かいらっしゃいました(-^-^-)



男性4人でご来店なさったお客様は
サングラスにヘルメットにと
本格的な格好でした(*'-^*)



皆さん、冷やしうどんを
召し上がりました(○⌒∇⌒○)



自転車でお越しの方は
冷やしうどんをご注文なさることが
多いように感じます("▽")



炎天下を走ってこられた身体を
クールダウンして頂けていたら幸いです(o゜ー゜)





ご夫婦でお越しのお客様もいらっしゃり、
近江八幡の駅までどれくらいかかるのか
ご主人に聞かれました(^-^)



車でしか行ったことのない私は
分かりかねたので申し訳なかったのですが、

「車で15分〜20分くらいですので・・・」
と答えると

「そうか・・・じゃあ自転車やと・・・」
と少し暗いお顔(;¬д¬)



どちらからいらしたのかは聞きませんでしたが、
ご主人は自転車を選んだことを
少し後悔してらっしゃるご様子でした(≧▽≦;)



でも、地図を確認してから
向かわれました(*'ー')



今日はしんどくても、
きっといい思い出になると思います☆





私も以前から琵琶湖1周をしてみたいとは
思っているものの、まだ実行に至っていません(・o+)



この暑い時期にやる自信はないので、
11月頃、涼しくなったら是非してみようと思います(^ー^*)



☆毎日更新1830日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その274:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:オリンピックは閉幕しましたが、一番印象残っているのは?  
 
回答:バレーボール女子です。

 
◆その理由
 
回答:3位決定戦終了後に選手の方が
抱き合ってらっしゃる場面が印象深かったです(´▽`)


ともに頑張れる、喜べる仲間がいるということは
素晴らしいなと感動しました(^-^)




mizuguki at 17:17|この記事のURL

2011年12月21日

鮒寿司

フナ寿司



湖国を代表する郷土料理、

「 鮒寿司 」 

一部の人で熱狂的な支持がありますが

苦手な方にはとっても苦手でもある

独特な食材であります。


私は好きなのですが・・・。(^^;)



広島出身の母は苦手だそうです。(^^;)




それはさておき、

この 「 鮒寿司 」 は最近になり

とても高価な食材へと変貌いたしました。


前から高いのは高かったのですが(^^;)。


それは琵琶湖で取れるフナが少なくなってきたのが

大きな理由でありますが・・・。



だいたい養殖の鮒でも一尾4,000円ぐらいでしょうか?

それが天然物になると3〜5倍の値段が付くそうです。


う〜ん、

需要と供給のバランスから言うたらそんなモンかもしれない。(^^;)




また値段高騰に合わせて、

という事でも無いのでしょうが

最近は1年物が主流になっているそうであります。




なんですが先日タマタマなんですが

3年物 の鮒寿司を頂きました。



なるほど、

味が深いと申しますか、

「 あぁ美味いな 」 と思いました。



例えようが難しいのですが

いわゆる 「 縦の味 」 がしました。


滅多にラッキーな事でも無いと頂く機会が無いのですが

良い経験をさせて頂きました。(^-^)





ハレの日、なんてのは時々やから良いのでしょうね。(^-^)



☆毎日更新1595日目

1600まであと5日!(^-^)



水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 18:07|この記事のURL

2010年12月11日

しじみ

しじみ



「 しじみ 」 と言えば、

まだ幼い頃海水浴(湖水浴)に行って

沢山獲れました。


足の立つ所ギリギリまで行って

つま先で砂を掻き上げます。

すると、

たくさんのシジミにあたります。

それを足を使って引き上げて、

持ってきた網に入れるのです。


今、書いてて思いました。

私は足の指先が結構器用に動く方なのですが

それはきっと

昔しじみ獲りをしていたからなのでしょう。




現在、

琵琶湖のしじみは減りましたが、

でも時々手に入ります。


手に入ったしじみは

「 お味噌汁 」にします。


ここで(ウチだけかもしれませんが)

琵琶湖ルール。


シジミのお味噌汁には

ネギは入れないんです。

だってもうすでにシジミの良い香りがしているから。

そしてまた、

シジミの身は食べないんです。

だって、もうエキスが出てしまっているから。



そんな琵琶湖のシジミ、

時々出しています。

運が良ければ提供できるかもしれません。


当たった方は、おめでとうございます。(^-^)


☆毎日更新 1131日目


水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 15:58|この記事のURL

2010年10月08日

びわいち

eyes0224

今日は秋晴れ。
さわやかな風が吹き込んでいる
陶芸の里です(・∀・)



さて先日、女性がお2人
手廻しロクロに
挑戦されたのですが、


「ご旅行ですか?」
とお尋ねすると、

「はい!琵琶湖を車で一周
 しているんです!(^∀^)」
とのこと


「びわいちドライブですね!(・∀・)」

というと名前があることに
驚かれてしまいましたΣ('◇'*)


私も最近ガイドブックで見て
この呼び方を知ったのですが…


まだメジャーでは
ないのでしょうか?(ρ゚∩゚)


さておき、
「びわいち」
憧れています(^∀^)


電車で「びわいち」は
一度やったことがあるのですが、


今は車があるので、
「びわいちドライブ」
をやってみたいです(*´∇`*)


「びわいちサイクリング」は
されている方たちの
がっしりした体型を見ていると


ちょっと私には
ハードルが高そうなので(´д`;)、


とりあえずは、
びわいちドライブを実現させて
滋賀を堪能したいです(^_^)ニコニコ









☆毎日更新1167日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その207:蟹座のスタッフY・K

 ◆質問最近読んだ本は何ですか? 回答:眠りの森/東野 圭吾 です。

 ◆その理由
回答:今読んでいる最中です。
   あるバレエ団を舞台に
   事件が起こっていきます。


   今のところ、2つ事件が
   起こっています。
   結末がどうなるか
   楽しみです(・∀・)


   


   



mizuguki at 16:05|この記事のURL

2010年07月29日

琵琶湖ー!

DH000043


今日は雨降りな陶芸の里です。
しばらくずっと暑かったですが、
今日は少し涼しいです(・∀・)



さて、夏休みに入ってから
お子さんがたくさんいらっしゃる
陶芸の里ですが、



友達同士、数人でお越し下さる
女性のお客様もいらっしゃいます(・∀・)
ご旅行でしょうか?いいですね(*゚▽゚*)



先日は、関東方面から女性が3人
お越しになりました(⌒-⌒)



手廻しロクロで熱心に作陶され、
バスの時間になるまで
店内で休憩されていたのですが・・・



急に

「すみませ〜ん!琵琶湖って見えますか?」

とのこと。



陶芸の里は琵琶湖のすぐそばなので、
その旨を伝えると、
急いで見に行かれました(´∀`)



「滋賀に来たなら、琵琶湖見ないと!!('▽'*)ニパッ♪」



とおっしゃってました(・∀・)



さてさて、琵琶湖は見えたでしょうか?
夕方だったので、
夕日でオレンジ色にグラデーションがかかった
琵琶湖だったかもしれませんね(^∀^)



また一月半後、作品が届いた際に
滋賀でのことを思い出してもらえれば
嬉しいです(^_^)ニコニコ





☆毎日更新1196日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その199:蟹座のスタッフ Y・K

 ◆質問縁日で好きな屋台は何ですか? 回答:金魚すくいです。

 ◆その理由 回答:小学生の時に、よくやっていました(^∀^)


1回、とても調子がいいときがあり、
30匹ほどすくえた時がありました(*゚▽゚*)


すくいすぎて、



「・・・お嬢ちゃん、もうそろそろ終わりにしようか」



と、店のおじさんからストップをかけられました(;´Д`)



mizuguki at 18:06|この記事のURL

2010年06月19日

思い出マグカップ

絵付け



今日は
とても蒸し暑い1日でした( ´△`)



太陽が見えたかと思えば
すぐ曇って雨がポツポツ・・・
の繰り返しだったように思います(@Д@;



大雨にならなくて
よかったですが、

とにかく湿気がすごくて
不快指数はかなり高めでした( `ヘ´)





さて、そんな中
午後から150名様ほどの
団体様がいらっしゃいました(*^▽^*)



大阪からの
中学生さんで
とても賑やかでした(≧∀≦*)



絵付けの体験をなさい、
器はマグカップでした(o゜ー゜)



各々、紙に下書きをして
持ってきてらっしゃいましたv('▽'o)





1人の女の子が

ウサギのような
犬のような、

毛のふわふわした動物の絵を
書いてらっしゃいました(^-^)



「何かのキャラクター?」
と尋ねると、

「自作のキャラ!」
との答えが返ってきました(ノ゜?゜)ノ



美術部に入っているそうで
さすがだな〜と思いました(*'▽'*)




他には
好きなアニメの絵や
好きな芸能人の名前が

書かれた作品が
目立ちました(^∇^)



友達の名前を
たくさん書いてらっしゃる
生徒さんもいらっしゃって、

いいなぁと思いました(○´ω`○)



作品は割れない限り
ずっと残るので、

友情も作品と共に
ずっと続けばいいなと感じました(^-'*)


☆毎日更新1156日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 18:06|この記事のURL

2010年03月25日

こうなりたい!

絵付け


先日、
奈良から子ども会さんが
お越し下さいました(^∇^*)


保護者の方と一緒に
絵付けを体験なさいました(〃´▽`〃)



琵琶湖の絵を描いていた男の子に

「奈良は何が有名?奈良漬け?」
と尋ねると、

「ソーメン!」
と私にとっては
意外な答えが返ってきました(o゜ロ゜)ノ



その他、
せんとくんやまんとくんの
話も出てきました(*'ー'*)



昆虫や魚を描いたり、
好きなキャラクターを描いたり、

みんな一生懸命でした(^ー^)



1人の男の子が
「京大行くぞ!」
と書いておられました(ノ゜゜)ノ


他にも
「こうなりたい!」
という思いが書かれた
作品がありました(・0・*)


私が小学生の頃は
何にも考えておらず、

大学なんて遠い先のことだという
認識でしたので
すごいなぁと思いました(^-^)


是非叶えて下さいね!v('∇'*)


☆毎日更新1170日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その188:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問
新年度の目標は? 
回答:規則正しい生活です。

 
◆その理由
 
回答:ここ最近体調が不安定なので、
まずは規則正しい生活が目標です。

早寝早起きをして、
仕事の効率を上げていきたいと思います。





mizuguki at 14:57|この記事のURL

2009年12月12日

冬の味覚

氷魚



いきなりですが

琵琶湖には様々な魚が住んでいます。

当たり前なんですが(^^;)。


色々住んでいるために、

季節によって捕れる魚が違います。


例えば、

うろり と言えば夏ですね。


逆に冬と言えば 「 氷魚 」 です。




「 氷 」 に 「 魚 」 と書いて

「  ひうお 」 と読みます。


( 一部では「ひお」と言うたりもするそうです。 )



この魚は、いわゆる鮎の稚魚だそうです。


味はとても美味です。



この魚を食べると

「 あ〜、冬が来たな〜。 」 と

感じます。




今日も郷土料理膳に

お出ししました。


みなさま、喜んで下さいまして

良かった良かった。



まだもう暫くは

氷魚がお出しできます。


こういう季節のお話が出来るのは

やっぱり楽しい事ですね。(^-^)






☆毎日更新 1069日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その177:天秤座のスタッフ H・I  

 ◆質問:来年の目標は? 

回答:『 毎日おいしいビールが呑めますように 』

 ◆その理由 

回答:ちょっとした役職を受けてしまいまして、

   来年はちょっと忙しくなりそうです。

   まぁ今でもその前兆はあるんですけれど・・・(^^;)。


   バタバタしてる日々だからこそ、

   いつも通りに。


   山アリ谷アリな一年になるでしょうが

   それでもね、

   毎晩美味しいビールがよばれられたら

   それでokかと。(^^;)



mizuguki at 18:00|この記事のURL

2009年04月20日

ウォーキング

豚の角煮


昨日の近江八幡は
とても良いお天気でした(o゜▽゜)


15時過ぎに
年輩の方8名様が
カフェにいらっしゃったのですが、

皆さんリュックを背負って
帽子を被ってらっしゃいました(*'ー')



地図を広げて
何やら相談をなさっているご様子。


会話から、

琵琶湖の周りを
歩いてらっしゃることが
分かりました(o^o^o)



自転車で
琵琶湖一周というのは
よく聞くのですが、

ウォーキングも
いいですね(^-^)



時間はかかりますが、

周りの景色を眺めながら
のんびり自分のペースで歩くのは

気持ちいいだろうな〜
と思いました(v^ー゜)



日を決めて、

何回かに分けて
歩いてらっしゃるとのことでした( ^ー^)



数名の方は
ビールをご注文。


おつまみは
陶芸の里名物「豚の角煮」で
しばしの休憩をなさいました(o⌒∇⌒o)

その後、
また元気に
歩いていかれました(v^-^v)





☆毎日更新852日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 17:38|この記事のURL

2009年03月26日

琵琶湖で研修

megumi1




よく晴れた、

寒の戻りで少し寒い一日、

琵琶湖に行って研修して来ました。


提供は、滋賀県観光連盟( びわ湖ビジターズビューロー )

強力は 琵琶湖汽船さんです。(^-^)




琵琶湖汽船さんが

この春に投入なされた新造船

「 megumi 」 のお披露目航海です。




さ、せっかくなので見て参りましょう。

はい、megumi さんです。


megumi2









もう1枚、いっときましょう。

megumiさんと一緒に映っているのは

asamiさんです。(^^;)


megumi3











出港を控え、

航海の無事を祈る女性クルーの方。

なんか温かい気持ちになります。


megumi5











しゅっぱ〜つ!

寒いけど、快晴です。

琵琶湖に陽の光が反射して

キラキラ。


とてもキレイです。


megumi13














さ、船内を探検しましょう。

後部デッキです。

ここには何や、ステージらしき物が。

何をするんでしょうか?

もちろん、何でも出来ます。(^-^)

megumi20











観客席もあります。

なんか陶芸の里の階段教室と同じですね(^-^)

陶芸しましょうか?

残念ながら、風の直撃をうけるため

ちょっと無理っぽいですね。(^^;)


megumi19











上部には、環境に配慮した

ソーラー発電装置が設置されています。


megumi22














せっかくなので

外の景色も楽しみましょう。


堅田までやって来ました。

ご存知(の方も少なくなって来たでしょうか、)

イーゴスです。

もう動いていません。

残念です。



megumi15











はい、琵琶湖大橋もくぐりました。

下から眺めてみましょう。

って、子供かよ!(^^;)


megumi16













目を反対に転じれば

ご存知三上山。別名近江富士。

シルエットがキレイですね。(^-^)


megumi25











さ、では船内を見てみましょ。

船内ではプロジェクターを使って

お勉強が出来るようになっています。


megumi6











この日は特別に

琵琶湖博物館の学芸員さんが

講師としてお越し下さいました。

ありがとうございます。



一番興味深かったネタはコレ。

megumi13











ちょっとわかりにくいですね(^^;)


「 ごく私的な、びわこの魚
  
  おいしさランキング 」 です。


この学芸員さんは、滋賀県の方では無いそうです。


ではランキング発表しましょう。

トップ5です。




5位 ナマズ・ハス


4位 コイ


3位 ホンモロコ

   イワトコナマズ


2位 ウナギ

   アユ



と続きます。


さて、ここまでを振り返ってみましょう。


中々豪快なランキングであります(^^;)



モロコとナマズが並列、

アユとウナギが並列というのが

スゴイですね。


さすが学芸員さんです。



ちなみに1位は何だと思います?



そう、

フナ だと思いますよね。


鮒寿司。

これがてっきり1番だと

琵琶湖の子は思うのです。


でも違いました。



ではお知らせします。


1位はなんと、

「 ビワマス 」 でした。


うん、それはそうですね。(^-^)


「 ビワマスは、琵琶湖のトロだ 」

と言うてはりました。


それもその通りだと思います。



でも私は 「 鮒寿司 」 が一番かな?(^^;)


その違いに、元々琵琶湖近くに住んでいる者と

他の地域から越して来られた方の差があり

楽しいものです。



あと、私は琵琶湖の手長海老を

ノミネートしたく思いますが、

でも学芸員さんのお話によりますと

手長海老は琵琶湖種じゃないそうです。


へ〜、そうなんや。

勉強になるわ〜。



研修に行くと

色んな事が学べて良いですよね〜。

楽しいわ。(^-^)



参加された方も

皆真面目に聞いておられます。

megumi121











そんなこんなで

楽しい研修ではありましたが

気付いたら 「 あ 」 という間に

終わってしまいました。


残念(^^;)



女性クルーの方の祈りが通じ

無事に、楽しく最終目的地の

雄琴港に着きました。

ありがとうございました。m(_ _)m (^-^)



藤屋所長、

また楽しい研修しましょうね。


期待しております(^-^)


megumi1





☆毎日更新 827日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その137:天秤座のスタッフ H・I

 ◆質問:もうすぐ4月、新学期。新しく何を始めますか? 
回答:本を読み始めます。(^-^)

 ◆その理由 
回答:去年は、「源氏物語千年紀」があったので

   天の邪鬼な性格を遺憾なく発揮して、

   対抗して 「 平家物語 」 を読みました。

   これがもう大ヒットでした。

   面白くて、面白くて。(^-^)


   08年何をした? と聞かれれば

   即座に 「 平家物語を読んだ 」 と答えます。

   それぐらい、とても印象的な出来事でありました。


   で、今年は何を読むかと言いますと、

   それは内緒です。(^^;)

   読破した時にまた、報告させて頂きますね。


   でもまぁ相変わらず天の邪鬼な性格を反映し、

   直江兼嗣 − 上杉家 − 鷹山 − 米沢 − ○○

   てな感じです。

   多分歴女・歴男な方々ならおわかりになると思います。(^^;)

   はい、歴史物で、「 あの方 」 です。

   てな事で、4月から

   新しい軍記物を読む事にします。(^-^)

 



mizuguki at 18:00|この記事のURL

2009年03月19日

撮影現場に出くわしました

おごとんくん3



3月某日。


雄琴近くで打ち合わせ。

その時たまたま湖畔で取材をしておられたので

部外者ですが、

見に行きました。



もちろん、

関係者のフリをして。(^^;)





ウォーターボール 言いまして、

透明な空気を入れたボールの中に

入って遊ぶんです。


この中に入れば

水の上が歩けます。


また、

コケても痛くない!(らしい)





入り方は、

不思議ですね。


でもとっても古典的。



ビニール袋に器械で

空気を送り込むだけです(^^;)。



ある程度大きくなったら

中に人が入って、

中からチャックをします。



なるほど〜。

そのわかりやすさが良いですね(^-^)


みんなが見守る中、

しゅっぱ〜つ!! (^^)/~~~


おごとんくん2










おごとんくん1














あ、帰って来た。(^_^;)



締めが甘くて

水が入って来たらしい。

ご苦労様です。(^_^;)



ちなみに、

おごとん君がほっぺに手を当てているのは

照れているからではなく、

「 頭が重たいから 」 なんだそうです。



どこも色々ありますね〜。(^^;)



☆毎日更新  835日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その136:天秤座のスタッフ H・I

 ◆質問:朝ご飯は、ごはん派? パン派? 回答:う〜ん、どっちも好きかな?(^_^;)

 ◆その理由 

回答:朝ご飯は、結構食べてます。

   御飯か、パンかどちらかと言うと
   
   回数的には御飯の方が多いですが

   時々パンを食べると

   とてもおいしいですね。(^-^)

   なんか 「 非日常 」 みたいで。


   だいたいお昼が不規則で
 
   食べられない事も結構あります。


   ちなみに今日は19時に頂きました。

   それ、夕飯やって(^^;)。

   そんなんも有るからなんでしょうね。

   朝はどっちでも有り難く

   思います。(^-^)


   難しいテーマやな。(^^;)

   米食の大好きなAUさんなら楽勝やろうけど。(^_^;)



mizuguki at 21:10|この記事のURL

2008年06月11日

ホ、ホ、ホタル来い


水辺




少し曇りがちな水曜日でした。 (^-^)

定休日ですが、この季節は全く関係ありません。

今日もバス7台、300名の陶芸教室でした。

楽しかったけど、

窯が作品でパンパン(^^;)。


それはさておきですね、

昨日の夜、帰ろうとすると緑色の光が明滅して飛んでいました。

そう、

ホタル です。(^-^)



「 陶芸の里は水場が近いため、

 ホタルさんが飛んで来はります。(おせんさん風) 」

思わず見とれてしまいました。

ついでに写メとるのも忘れてました。

残念だわ。(^^;)



聞くところによりますと、

滋賀県ホタルのメッカ山東町では

今週末あたりがピークになるそうな。

もう夏が近いですね〜。(^-^)




☆毎日更新561日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 19:00|この記事のURL

2007年08月05日

湖水浴



湖水浴


今日も暑かったですね!
水茎焼は、
店内はエアコンがかかっていても、
外はもちろん暑いですし、
窯で火を焚いていたりします。

そのギャップが、
けっこう体調にも影響があったりします。(^_^;)


そんな暑い日でしたので、
いらっしゃるお子さんたちも、
日焼けで赤くなっていたりします。

お話を聞いてみると、

「琵琶湖で泳いできた!」ヾ(@^▽^@)ノ

「ウェイクボードしてきた!」O(≧▽≦)O

と、みなさんアクティブに遊んでこられたようです。


「琵琶湖に泳ぎに来たら、
看板が出てて、
夏休みの宿題に陶芸しよう!と思って、
子供を連れてきたんです。」

と仰る親御さんもおられ、
一石二鳥のお休みになったようです。
ワーイ♪♪\(^ω^\)( /^ω^)/♪♪ワーイ

琵琶湖で泳ぐと、
海と違って塩がないので、
ベタベタしません。

琵琶湖の北の方や、西側は、
水も綺麗で湖水浴場(!)もあります。


京阪神地区の方は、
ちょっとした水遊びに
是非お越し下さい。(^-^)


・・・ちなみに、
私は憶えている限りでは
琵琶湖で泳いだことがありません。( ̄ー ̄;

そして、現在、
水着すら持っていません(笑)



☆毎日更新254日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その59:牡牛座のスタッフK・T(♀)  

 ◆質問あなたの得意料理は? 
回答:ホットケーキです。

 ◆その理由 
家の電気鍋で焼くと、均等に熱が通り、
とってもきれいにふっくら焼けます。
他、クッキーやパウンドケーキのような
お菓子なら得意です。
おかず系では、餃子やしゅうまいを包むのは得意です。




mizuguki at 20:02|この記事のURL

2007年06月13日

青茶碗伝説

飯碗伝説



定休日でありますが

予約が入っている陶芸の里です。(^-^)

お天気はちょっと曇り。



さてさて、

私的な事でありますが

8月に開催されるはちまんの「てんびんまつり」

のイベント部会・服部会長に、月曜日なっちゃいました。(^^;)

昨日電話かかってきて、

「水曜日に会議するけど、出れる?」 

って、そんなん無理やって。(^^;)


昨日決まって、今日連絡があり、明日出てこいって。


そんな無茶な〜、と思いつつ

ちょっと面白かったです。(^^;)



メンバーが知り合いばかりなので

楽しくできそうです。

Mさん、Tさん、Oさん

よろしくお願いしますねm(_ _)m (^-^)






さてさて、今日は伝説について。

世の中、色々な言い伝えがありますよね。(^-^)

( 微妙にニュアンス変わりましたが、
  
  スル〜して下さい。 ^^; )




例えば、

夜中にピアノ弾くとヘビが出る

とか



夜に爪切ると親の死に目に会えない

とか



フォルクスワーゲンを3回見たら幸せが来る

とか



マドンナ聴いたら風邪引くとか。



なんか

「 それってお前のジンクスやろうに!! 」

と猛烈に突っ込まれそうな気配が

ビンビン伝わって来ます。

( そう言えば昔、田原としちゃんの
 
  「 ラジオビンビン物語 」 とか言うドラマが

  ありましたね。 )



それらはさておき、

湖北地方に伝わる(らしい)

伝説を一つ。



「 女の子は青いお茶碗でご飯をよばれると

  幸せになる 」

らしいです。




みなさんは、どう思われますか?(^-^)

 






☆毎日更新  202日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その48:天秤座のスタッフ H・I

 ◆質問:最近よく聴く音楽は何? 
回答:宇徳敬子のアルバム、
「よろこびの花が咲く〜True Kiss〜」です。


 ◆その理由 
回答:

区麗情と並び、私の好きな歌手・宇徳敬子。

区麗情が情熱的なのに対し、

宇徳敬子は穏やかな声色がとても好きです。


そんな宇徳敬子の最新アルバム

「よろこびの花が咲く〜True Kiss〜」


お気に入りは3曲目の

「 Strawberry night 」



♪ きっと私はあなたのお役に立てるわ

  どんな事だって平気よ 死ぬ気になれば

  困難だけじゃない 〜


なんて優しい歌声で言ってくれたら

日頃の疲れが飛んでいく様です。


歌詞はストレートで何のひねりも無いのですが

返ってそれが良かったり。


最近結構ご機嫌さんで聴いてます。 (^-^)


http://www.being.co.jp/uk/




mizuguki at 10:17|この記事のURL

2006年10月21日

ついにつながりました。

ついにつながりました。


JR北陸線の長浜ー敦賀間、
湖西線の永原ー近江塩津間が、
本日直流化されました。

これで、京阪神からも新快速で、
敦賀駅まで行けるようになりました。
オメデト8(^-^8")(8^-^)8"☆オメデト

先日、長浜駅も新しくなりました。
「ほっこくがま」は駅の近くにありますので、
通過してしまわず、
途中下車してみてください☆(^-^)

P.S.長浜には、
のっぺいうどんという、
あんかけうどんがあります。
これからの季節、おすすめです!

(ほっこくがまでは食べられません、
あしからず)m(._.*)mペコッ

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その15:水瓶座のスタッフM・M(♂)  

 ◆質問日本シリーズを観ますか? 
回答:観ます。
 ◆その理由 
楽天を除けば、
最も日本一から遠ざかっている両チームですね。
日本ハムの新庄選手に期待してます。




mizuguki at 18:37|この記事のURL

2006年08月15日

琵琶湖4分の1周

琵琶湖4分の1周


今日も暑い一日でした。

夕方5時頃に、若い女性(大学生?)の方がお2人、
「すみません、私たち、歩いて琵琶湖一周してるところですけど、
彦根あたりでいい宿ないですか?」(;^_^A
と入ってこられました。

汗だくのお2人を見て、
「どちらからスタートされたんですか?」
と聞いてみると、
「朝7時に瀬田からスタートしました。」

「えっ、まだ一周どころか半周もしてないですよ」(゜○゜)!
と思いながら、彦根の宿を紹介しましたが、
10時間かかって瀬田から八幡、
一周するのは大変だと思いました。


「お金はないけど、時間はいっぱいあります。」p(*^-^*)q
と仰ってたので、なんとかなるでしょう。


水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その4:水瓶座のスタッフM・M(♂)  

 ◆質問小さい頃の夢は? 
回答:漫才師
 ◆その理由 
回答:コンビを組んでネタも作って、
よく漫才をしていました。
コンビ名は、「少年ジャンプ・ステップ」でした。
私はステップのほうでしたが・・・。




mizuguki at 19:03|この記事のURL