長浜

2013年08月09日

出張教室

fest01

本日は朝から中学校へ出張教室へ
行ってきました^_^


毎年ご利用頂いている学校なのですが、
私は今回二回目となります(o^^o)


今年も生徒さんが荷物の搬入、搬出を
してくれるので、
私達としては大変楽をさせて貰いました(^ ^)


生徒さん達は大変大人しく
しかし楽しそうに作っておられました(*^o^*)


ある男の子が

「僕は小さいのを作りたい(^-^)」

と仰いながら、頑張って作っていましたが、
終了10分前になって、

「あと10cm背を高くして下さい…>_<…」

とのこと(^_^;)


それを聞いて私は

「俺が作るわけにはいかないから、
あと10分しか無いから頑張れo(^▽^)o」

と言うと、

「えーそこを何とか、、、(~_~;)」

とのこと(^_^;)

「とりあえず頑張れ( ^ω^ )!」

と言っていると、
周りの生徒さんは大笑いをされていました(^-^)


けっきょく5cm高くなった所で

「よし出来た!OKや!(≧∇≦)」

と言って満足されていました( ^ω^ )

「間に合って良かったね(^-^)」

と声を掛けると、

「良かった〜( ̄▽ ̄)」

とほっとした様子でした(^o^)


焼き上がりを楽しみにしていて下さい(*^_^*)



☆毎日更新 2100日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:59|この記事のURL

2011年09月09日

初体験

eyes0065ブログ用

今日もそんなに暑くなく、
秋を感じる日でしたね(・∀・)


さて先日私はサンドブラスト体験を
してきました(^∀^)
初体験でした(*´∇`*)


私はデザインとか
絵を描いたりするのが
本当に苦手なので、


少しでも簡単にしようと思い
市松模様にしました(^∀^)


他の人はすごく真剣に
色々されていて、
その作業中無言でした(⌒-⌒;)


本当にすごいと思いました(・∀・)


私が一番集中したのは
カッティングシートを
コップに貼る時でした(⌒-⌒)


人と違うところで
すごく夢中になっていました(^_^;)


空気が入らないように
気をつけてやっていたのですが、
うまくいきませんでした(´;ω;`)


そして終わってしばらくして

「あ〜w(*゚o゚*)w」

と言っていい方法を
思いつきました(^∀^)


やっぱり体験しないと
いい方法は思いつかないんだなと
つくづく思いました(⌒-⌒;)


しかし色々な体験をすることは
良いことなので
またどこかでやってみたいなと
思いました(*´∇`*)




☆毎日更新 1493日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 18:13|この記事のURL

2011年08月09日

出張教室

eyes0016ブログ用

昨日は琵琶湖大花火大会(・∀・)



スイカやタコやハート等
かわいい形の花火がたくさんあって
きれいでした(*´∇`*)


・・・テレビ中継で鑑賞しての感想ですが(^∀^;)


さてそんな昨日は
出張陶芸教室に行ってきました(・∀・)


某県内の中学校の1年生の1クラスを
担当しました(^∀^)


道具が机に揃ったら
制作開始!!


最初はおどおどしながら
粘土を触っておられましたが


だんだんと慣れてこられ、

コップの縁に小さい亀を
くっついたマグカップ、


形をハートや星にしてある小物入れ、


取っ手をわざとゆがませたコップ等


いろんな作品が出来上がりました(⌒-⌒)


そんな生徒さんの作陶風景を
ご覧になってか、
先生も途中から制作を開始されました(・∀・)


お1人は

「こんな感じで大丈夫ですかねえ?」

と不安そうにされていましたが、
見事にひねりがある鶴首を
作られていました(*゚▽゚*)

もう1人の先生は大きなコップ


「冷酒入れます!」

とのこと(^∀^)


先生も含めて皆さんで
楽しんでいただけて何よりです(*'-'*)


皆さん残りの夏休みも
元気に過ごして下さいね (´▽`)




☆毎日更新1462日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 18:30|この記事のURL

2011年05月15日

ほっこりぐま

ほっこくがま



暖かい日差しが降り注ぐ

過ごしやすい日曜日でありました。

ちょっと黄砂が気にはなるんですけどね(^^;)。



さてそんな今日、

とある女性2人組の方が陶芸をしに

お越しになられました。


受付前での会話を聞いていると・・・。

「 でな、

  私な前陶芸やった事ある言うてたやん?

  それがな、ここの長浜の店でな

  黒壁にあるねん。

  『 ほっこりぐま 』 いうてな

  可愛い名前の店やねん。 」




・・・・・・・・・・・(^^;)



黙ってましたけど、

「 ほっこくがま 」 です。

おしい!

でも、可愛い名前(笑)。



名前変えようかな?(^^;)







☆毎日更新1374日目



水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 23:24|この記事のURL

2010年12月26日

歴ドラ50作館

長浜


なんか今月は更新が上手く行きません(>_<)。

せっかく毎日upしてるのに。


て事でちょっと穴があるようですが

頑張って毎日更新して行きますので

よろしくお願いします。m(_ _)m





さてさて。

来年が近づいて来ましたが

2011年のNHK大河ドラマは

「 江・浅井三姉妹 」 

という事でまたまた長浜にゆかりがある

題材であります。



お江さんが長浜(てか、小谷城ですが)に

居られた時間は短くて、

長浜の観光関連の方は苦労なさっているみたいです。(^^;)

ご苦労様です。


なんや、来年は丁度大河ドラマが50作品目となるそうで、

(一年を前半・後半に分けて放映された年がありましたね。)

それを記念して黒壁で

「 歴ドラ50作館 」 が先行公開始まりました。

また機会を見つけて行ってみようと思っています。(^-^)



本当は先日読んだ 「 賤ヶ岳 」 

という本の話をしようと思ったのですが

ちょっと長くなった来たためにまた次回に。


岡田秀文氏の著書ですが

玄人向けで、かなり史実に基づいていると思える

とても楽しい小説でした。

戦国が好きな皆様、これは一読の価値アリです。(^-^)


☆毎日更新1245日目


水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/






mizuguki at 22:35|この記事のURL

2010年02月28日

黒壁・雑感

黒壁


えっと、

今日は日曜日でしたが

長浜の店がスタッフ手薄だったため

お手伝いに行って来ました。(^-^)



長浜のお店に着いてすぐ、

近江牛で最も有名な毛○志満さんの

森○会長に出会いました。(^-^)


ちょっとビックリ。


そこでちょっとだけ立ち話なんですが

「 教林坊 」 さんのお話をさせて頂きました。

今年の6月に、 「 香道 」の体験をする事が

決まっていまして、その報告なぞ。(^^;)




長浜の町は、

今盆梅が最後のピークを迎えています。


もうほとんど咲いている状態なんでしょうかね?


朝からバスが沢山来ていました。



お世話になっている茂美志屋さんに顔を出して

叔父貴のご機嫌伺いをしたかったのですが

大忙しだったので遠慮しておきました。(^^;)



お客様のインストラクトしたり、

長浜のスタッフに色々伝えたり、

タマに違うトコに行くと新鮮な発見があって

楽しいものです。



私が不在の間に、

滋賀県の嘉田知事が御食事にいらっしゃって下さったそうで。

ご挨拶が出来なかったのは残念でした。

また4月にお目に掛かる予定なので

その時にでも。(^-^)




なんかホンマ今日は雑感ですな〜。(^^;)


☆毎日更新1146日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 23:16|この記事のURL

2008年02月14日

長浜名物「畳漬(タタミヅケ)」

畳漬





長浜に行って来ました。


画像は、長浜の冬の名物

「 白菜の畳漬け 」です。

茂美志屋さんで頂いて来ました。



これ、スゴイでしょ? 白菜なんですよ。

白菜を1枚1枚丁寧に漬け物樽の中に列べていくんです。

そして100Kの重石を載せて、漬け込みます。

この白菜の畳漬け、1枚ずつはがして(めくって?)食べて行くのですが、

1枚1枚が、かなりしっかりとした堅さを持っているのです。

その堅い白菜を、しっかりと噛むと

程良い塩気と白菜の甘みが溢れて来るんです。


もう、酒のアテはこれだけで十分です。



大変美味しゅうございました。


いや〜、贅沢贅沢。(^-^)



ご馳走様でしたm(_ _)m (^-^)




なんか最近「食ネタ」が多いですね(^^;)



☆毎日更新448日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 17:00|この記事のURL

2006年10月10日

新鮮な気持ち

新鮮な気持ち

水茎焼には、長浜にも
「ほっこくがま」
という店があります。

今日はその、ほっこくがまへ、
お手伝いに行って来ました。


朝から小学6年生のお子さんが36人、
秋の遠足で大阪からお越しになりました。

実を言うと、私、
ほっこくがまで陶芸教室をするのは
初めてだったのです。…o(;-_-;)oドキドキ♪

仕事の内容は一緒なのに、不慣れな場所では勝手も違い、
ほっこくがまのスタッフに、
どうしたらよいか聞きなが陶芸教室をやってきました。
(( アタフタ(^^;)(;^^)アタフタ ))

しかしそんな場所だと、いつもと同じことが
新鮮に感じられます。

お客様も明るくはきはきしたお子さん達で、
楽しく作っておられました。
わぁいヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノわぁい♪

私も、とても楽しく半日を過ごしました。

「ほっこくがま」は、
おだやかな、やさしい雰囲気の店なので、
機会があれば、ぜひ一度お越し下さい。(^-^)


水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その13:乙女座のスタッフK・Y(♂)  

 ◆質問好きな漫画、アニメは? 
回答:ジブリ作品が好きですね。

 ◆その理由
この前、「となりのトトロ」を子供と見ていて、
「まっくろくろすけ」のシーンで、
子供がすごく興奮して見ていました。
親バカですがすごくかわいかったです。(*^_^*)



mizuguki at 18:21|この記事のURL