近江八幡

2015年07月24日

夏休み

子供7ブログ用

梅雨も明け、暑い日が続いています
皆さんお元気でしょうか?
私はバテています


毎日子ども会や学生の団体様もお越し頂き
有り難うございます


まだまだ始まったばかりの夏休みだからか
皆さんお顔をリラックスされているのが
印象的です


「このゼミの合宿は授業は無いです
 体験やBBQでわいわいです」

と仰っていたり、

「私もう宿題終わった!」

と一週間も経っていないのに
終了宣言されているお子さんがいたり
いろんな話し声も聞こえてきます


今年はこれからも、子ども会さん
学生団体さんたくさんお越し下さいます

夏休みの思い出、作っていって下さいね




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 15:22|この記事のURL

2015年05月28日

取材でご来店

電動1ブログ用

連日大きい団体様のご来店が続く今日この頃
満席や貸切の時間帯もあり申し訳ございません。゜゜(´□`。)°゜。

そんな中、先日とある「取材」で陶芸をされました(・∀・)
なかなか珍しいイベントでそわそわ('A`|||)

その取材の担当が私だと当日の朝知って
そわそわと身なりに手を抜いたことを激しく後悔。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン

女の子のモデルさんお二人と取材の方、カメラスタッフの方
がご来店されました(*´∇`*)

モデルさんだけあり、なんだかおしゃれです(*゚▽゚*)
商品を手に持ってポーズ!を求められても
慣れた様子でした(⌒-⌒)

作陶では電動ロクロでお二人ともコップを楽しそうに作られました(*'-'*)

「作品の裏に記念になることを彫らせて頂けますが
何か残されますか?」

と最後お聞きした際には、

「じゃあ本名で残そうかな(*゚▽゚*)」

というお返事Σ(・ω・ノ)ノ

芸名をお持ちでした!なんだかかっこいいです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
本名と似ていたり、全く違ったりでしたw(゚o゚)w オオー!

陶芸の里の取材が最後とのことでしたが
いろいろなところに行かれたであろうに
終始笑顔で取材有り難うございました(*´∇`*)


「お姉さん、知ってる誰かに似てる!」
と最後言い残して行かれたのが、一体誰なのか
気になるところですが(笑)

どうも有り難うございました.。゚+.(・∀・)゚+.゚




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 19:04|この記事のURL

2015年05月07日

御予約席

goyoyakuseki

ゴールデンウィーク
たくさんの皆様にご来店頂き
誠に有り難うございました(・∀・)


陶芸もお食事も本当にたくさんの皆様に
お越し頂きました
感謝感謝です(*´∇`*)


そんなゴールデンウィーク、
お食事席のご予約も多かったので
「御予約席」という札が
登場していました(⌒-⌒)
手作り第2弾です!!


「あと数十分後に来られる方の
テーブルに置くの作って!」

というスタッフH.Iさんのリクエストのもと
お土産物コーナーのガーランドに
使わなかったアイテムを総動員して
ささっと作りました(´−д−;`)


時間が無かった割には
まあまあ「お待ちしておりました」
の気持ちが出ている、、、でしょうか?(・∀・;)


陶芸教室にいて全くお客様の反応を見る機会が無かったのですが「、
「あっ予約席になってる(*゚▽゚*)」
と少しでも笑顔になっていて貰えていたら
嬉しいです(*'-'*)

















水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 18:24|この記事のURL

2015年04月30日

おみやげコーナーをアピール

お土産コーナー

さてゴールデンウィークが始まりました!
たくさんのご予約・ご来店有り難うございます(・∀・)


まだお食事・体験での空席の時間帯もございますので、
よろしければいかがでしょうか?


さて、写真は「おみやげコーナー」
この春からお土産販売のスペースが
少し拡がりました(⌒-⌒)


赤蒟蒻、丁字麩等の
近江八幡のお土産がお買い求め頂けます(*´∇`*)


そんなおみやげコーナーがもっと
目にとまるように、
頑張ってガーランドと作ってみました!

いかがでしょうか?
私の趣味全開です(笑)
手作り楽しかったです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


レースっぽい模様なので
あまり甘くなりすぎないように
色味は爽やかなものを選んでみました(・∀・)


ご来店の際には
少しでもおみやげコーナーにご注目頂ければ
幸いです(*'-'*)



水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 19:08|この記事のURL

2015年04月09日

シーズン開始

団体陶芸7blog

春が来たと思ったのに
また寒くなってしまいました。゜゜(´□`。)°゜。

そんな中毎年180名ほどでお食事と陶芸を
ご利用頂く大学新入生の方達が
今年もお見えになりました(・∀・)

この団体様がお越しになると
「観光のシーズンが始まる!」
という気がします(o^∇^o)

10日程前から配席図を作り、
道具・食器をそろえ
準備をしていきます (´▽`)

その準備の甲斐もあり
うまくまわって良かったです(*゚▽゚*)

その中でもいくつか
「こうすればもっと良かったな」
という点が見つかったので
また次の団体様、来年に
生かしていきたいと思います(*´∇`*)


そう言っている内に
今日は200名と280名の学生団体様
120名ほどのお食事団体様の配席図作りを
しました(´−д−;`)

陶芸の里のシーズン、始まります!!!(⌒∇⌒)

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 17:23|この記事のURL

2015年04月03日

桜 菜の花 

桜8

桜咲く季節になりました
陶芸の里から見られる桜も
満開です!!


併せて菜の花も頭が重たい位に
花を咲かせて揺れているので、


桜のピンクと菜の花の黄色の
コラボがとてもキレイです(*´∇`*)


ですが、これからしばらく雨予報。。。
まだ雨に負けず、散らずに元気に咲いていますが
もう少し楽しませて貰いたいなと
思って願っています(*゚▽゚*)




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 16:57|この記事のURL

2015年03月12日

お二人の女の子

0910ブログ

雪がぱらついた先日、
お昼前からお友達とお二人で
女の子が来られていました(・∀・)


春休みなのか、
入試で学校が休校だからか
学生さんのようなお二人でした(⌒-⌒)


作り方の説明が終わられてからも
作られるものをとても悩まれ、
いざ作り出されると、デコレーションに
とっても凝っておられ、


作陶の後お食事もされましたが
とにかくお話が尽きないよいうで
とっても楽しそうに過ごされていたのが
印象的でした(*゚▽゚*) いいなあ(*´∇`*)


作品が出来上がる頃には
次の学年に上がっておられるのかな?
届いた作品を見ながら
また陶芸のことを思い出して下さいね(*'-'*)




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 17:03|この記事のURL

2015年02月27日

掘り出し物市2015!!

掘り出し物市2015













始まりたての頃の雰囲気を
パシャッ!!

皆様のご来店、お待ち致しております!!





mizuguki at 09:25|この記事のURL

2015年02月20日

あと一週間

DSCF0055 blog

もうあと一週間で掘り出し物市が始まります(・∀・)
今、窯は結構大変です。゜゜(´□`。)°゜。


商品を焼くのも大変なのですが、
焼き上がった商品の検品がたまっていて
早くしなければと気持ちばかり焦っています・゚・(ノД`;)・゚・

焦ってもしょうがないのですが。。。(^∀^;)


来週には展示も始まると思います(⌒-⌒)
そうなってくるといよいよ始まるなという
感じがします(`・ω・´)


焦らずに、でも急いで
体を使って一つ一つこなしていこうと
思います(*゚▽゚*)


水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 17:37|この記事のURL

2015年01月22日

ポスター完成!

ポスター

2月27日(金)〜3月15日(日)
の期間中、今年も
「大掘出物市」
を開催します(・∀・)


それに向けて日々準備をしているのですが、
今日は印刷を依頼していた
ポスターが届きました!(*´∇`*)


館内に入り口に貼って
階段に貼って
2階に貼って
と貼りまくり('▽'*)ニパッ♪


「貼ってもらえませんか?」
とお願いさせて頂いたお店や施設もあるので、


陶芸の里以外に街中でも
見つけて頂ける機会があるかもしれません(*゚▽゚*)


もし見かけたら
「ポスター見ました!」
とご来店頂けると嬉しいです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 18:47|この記事のURL

2015年01月03日

大雪のち快晴!

大雪のち快晴



大雪が降りましたが、

快晴!!

青空が広がる1月3日です(^-^)




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 09:46|この記事のURL

2014年12月18日

初積雪!

yuki

ついに!
ついに!
陶芸の里にも
雪が積もってしまいました(/ー ̄;)


この冬初積雪です!
冬が来てしまいました、、、(;o;)


写真は今日の朝の時点です(;-;)
それから昼にかけて晴れ間が時々見えたので、
アスファルトが完全に見える位まで
雪は溶けていっていましたd=(^o^)=b


彦根方面から来られた方は
10cm以上積もっていたらしく、
八幡は雪まっしですね!とのお声(゜ロ゜;ノ)ノ


場所によって雪の差が激しい滋賀県、
雪事情は細かく違うようです(T-T)


そんな八幡ですが、夜にまた降ってきていたので、
また積もってしまうでしょうか?(/ー ̄;)
さて、明日の景色はどんななのか
ドキドキです(。>д<)



水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 23:28|この記事のURL

2014年07月31日

ディスプレイ変更!

new

商品棚のディスプレイの変更がありました(・∀・)


前回は初夏の雰囲気で
ラベンダーや紫陽花で
紫や白、黄緑で
軽やかな色合いでしたが、


一気にオレンジ黄色茶色黄緑で
大人な落ち着いた夏色になりました(*´∇`*)
ひまわりありコスモスありで
夏〜秋が感じられます(*゚▽゚*)


夏に特に大人気の色でもある
「地中海ブルー」の商品を
現在ディスプレイ周りに陳列しておりますので、
一緒に楽しんで頂ければ幸いです(⌒-⌒)





水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その353:蟹座のスタッフ Y・K  

 ◆質問今年浴衣を着る予定は? 回答:先日北海道で着ました!!

 ◆その理由 
 回答:登別温泉の宿で浴衣を着ました(⌒-⌒)
    わざわざSサイズをフロントに
    に電話をかけて持ってきてもらい 
    温泉気分を味わっていました(o^∇^o)ノ



mizuguki at 18:16|この記事のURL

2014年06月22日

こりゃなんじゃ?(^^;)

船?



とある観光協会さんの

倉庫整理のお手伝いに行きました。


さすがに色々な物がありまして、

各種イベントを実施するので

年に1回の事業のために

かなり多くの物を取っておられ

それが莫大な量になっているのですが

使うものなので捨てられず、

ただもう使わない物は捨ててしまよう

てな事を言いながらの作業でした(^^;)。




そんな中出てきた 「 船 」 (^^;)。

「 これ、どうするねん? 」(^^;)


という疑問が多くありました。

「 貰って帰り! 」

て仰って頂きましたが

丁重にお断りいたしましたm(_ _)m(^-^)。

器屋さんなんで(^^;)。

また、舟盛りとか出さない店ですから(^^;)。



たださすが私が尊敬するK先輩は

2艘もらって行かはりました。



「 ラジコンにする! 」

のだそうです(^^;)。



さすがスゴイ人は考え方が違いますね(^^;)。








水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その348:天秤座のスタッフ H・I

 ◆質問:五感の中で自慢出来る所はどこですか? 回答:聴力です(^-^)

 ◆その理由 

回答:健康診断で以前

   「 ものすごく聴力良いですね 」

   と言うて依頼嬉しくて勝手に自分は聴力が良いんだと

   思っています。

   確かに、多分他の方よりもよく聞こえると思います。

   ただ問題があって、

   何を言うてはるのか理解するのにかなり難点があります(^^;)。
 
   その典型が英語ですね(^^;)。

   だいたい自分の言いたい事は表現できますが

   相手の方が何を仰っておられるかは

   全然わかりません(^^;)。


   なので私の英語はいつも一方通行、

   one way street です(苦笑)



mizuguki at 21:19|この記事のURL

2014年05月24日

強風は辛いよ

バイバイハンド



初夏の気候が良い今時分、

連日有り難い事に多くのお客様に

ご来店頂いております。

ありがとうございますm(_ _)m(^-^)。



水茎焼では

団体のお客様がお帰りの時に、

自家製手作りの 「 バイバイハンド 」 を用いて

お見送りをしているのですが

この季節、

結構風が強い!!(>_<)


飛ばされそうになりながらも

頑張って振っております!!


中々楽しいです(^_^;)




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 22:05|この記事のURL

2014年04月20日

桜の季節が過ぎて行く

提灯外し




近江八幡の桜も

そろそろ終わりに近づきました。

一昨日は八幡堀に吊されていた

桜祭り用のぼんぼりを外す作業のお手伝いに

行って来ました(^-^)。



桜の木は、もう半分が緑に染まっていて

これから始まるグリーン季の到来を感じさせてくれました。


ピンクの桜が咲いた後は

緑の葉っぱが生い茂る。

まさに四季の移り変わり、

楽しい事ですね(^-^)。



これから風薫る新緑のシーズン、

今年は例年よりもたくさんの学生さんが

お越し頂く事になっている陶芸の里です(^-^)。

楽しい出会いを予感させてくれる今日この頃です(^-^)。









水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その342:天秤座のスタッフ H・I  

 ◆質問:「春野菜」何か食べましたか? 回答:こごみ を頂きました(^-^)。

 ◆その理由 

回答:毎年つくしが大好きな親戚が獲りに来るのですが
   今年は忙しかったみたで来ませんでした(^^;)。
  
   春の野菜はちょっと苦みがあって
   それがまた美味ですよね(^-^)。

   今年も美味しく大人の味、こごみを頂きました。
   薄口のダシで浸し、削り節を掛けて頂くととても美味しいです(^-^)



mizuguki at 23:43|この記事のURL

2014年03月11日

左義長までは。。。

DSCF0152ブログ

3月ですね〜
が、昨日の雪は凄かったですねΣ(`□´/)/


私の住んでいるところは
朝澄んだ青空だったのですが、
会社に近づくにつれ

「あれ?雪すごくないか?(゚∇゚ ;)エッ!?」


3月に屋根に積もる程降るとは
思わなかったので、
ビックリでしたノ( ̄0 ̄;)\オー!!ノー!!!!


そんな中、
八幡の方が口々に仰るキーワード

「左義長までは降るね〜(^∀^;)」

今週末に左義長祭がありますが、
八幡の方曰く、

「どんなにあたたかくなってきても
左義長祭までは雪が降っても
おかしくない!!」

といういわれ?目安?
があるそうですΣ(・ω・ノ)ノ
勉強になりました(・∀・)


皆さんも
「左義長祭までは」
雪に対して気を抜かないで下さいね(o^∇^o)ノ



水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その337:蟹座のスタッフ Y・K  

 ◆質問琵琶湖の美味しい魚と言えば? 
回答:びわますです!

 ◆その理由 
回答:以前醒ヶ井に家族で行って
   釣り堀で釣ったものを調理して頂きました(・∀・)


   揚げたり、刺身だったり、
   釣った体験があるからこそ
   より一層美味しさを感じました(⌒〜⌒)





mizuguki at 11:24|この記事のURL

2014年02月23日

沖島のバス停

沖島バス停


先日、とあるお世話になっている方から

「 沖島を案内して欲しい。 」

と言われましたため

喜び勇んで行って参りました。


ただ小生は浅学非才の身でありますので

ボランティアガイドのエライ方にガイドをして頂きつつ

行って参りました。


う〜ん、去年の夏以来(^^;)。



そこで見つけたバス停。

これ有名なんですよね(^-^)。


そう、沖島には車が走っていないのに

何故バス停があるのか?



それはですね、

時間の確認のためです。




堀切港から何時にバスが離着するのか、

インターネットがあれば簡単ですが

無いとちょっと難しいですよね(^-^)。


なので島の中にもおいて

皆さんにわかるようになっている、と

こういう仕掛けでした(^-^)。



こういう 「 あれ? おや? 」と思える

非日常に巡り会える事は

中々楽しいですね(^-^)。








水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その335:天秤座のスタッフ H・I  

 ◆質問:通学の思いでは? 
回答:ずっと自転車でした(^-^)。

 ◆その理由 

回答:毎日同じ道を通っていると、

   信号の待ち時間までわかってくるようになりますよね(^-^)。

   文房具屋さんの所で青に成ったらぶっ飛ばせば渡れる、

   とかですね(^-^)。

   ほぼ毎日同じ時間、同じ場所を通るというのは

   単調であるが故に後々楽しく感じられますね。

   今にして思えば馬鹿みたいな話なんですが

   当時は真剣に 「 あの信号は○○秒、こっちの信号は××秒 」

   とか考えてやっていました(^^;)



mizuguki at 23:25|この記事のURL

2014年02月13日

インターンシップ

八商インターンシップ



今年も地元高校生の

職場体験(インターンシップ)を受け入れました。

日数が少なかったのですが

全部で6名ほど、

一生懸命お掃除を中心に

動いてもらいました。



いずれ、

社会に出て働くその手前での経験でしたが

どうだったかな?(^-^)




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:54|この記事のURL

2014年01月23日

雪の上の足跡

DSCF0153a blog




こんにちは(^^)


毎日本当に寒いですね{{{{(+ω+)}}}}


ユニ○ロのヒー○テックに頼りっぱなしです(^▽^;)




先日は雪が降って
結構たくさん積もりました(。-_-。)


普段はめったに(特に今の時期は)
自宅の庭に出ないのですが、

友人が雪の上の足跡の写真を集めているらしく、
協力するために庭で写真を撮りました!



家族の誰も庭に出ないので
一面真っ白でした(^0^ゞ


誰も踏んでいない雪の上を歩くのは
気持ちよかったです★


複数の靴を履き替えて
歩いていたのですが、

思っていた以上に積もっていて
スニーカーだと雪まみれになってしまいました( ´△`)


靴底の模様がカワイイからと
そのスニーカーで足跡をつけていましたが、
次は長靴にしようかなと思っています(;´▽`A``




今まで靴底の模様など
ほとんど気にしたことがなかったのですが、
靴によって様々で足跡を見ていて楽しくなりました♪


雪が降る楽しみができたので、

ほどほどに、少し積もるくらいに
また降って欲しいと思っています(^ー^)



☆毎日更新2261日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 12:00|この記事のURL

2014年01月21日

陶人形

陶人形




まだ1月ではありますが、

陶芸の里では一足早く

「 ひな人形 」 がお目見えしました(^-^)。


陶製のお人形は

それはそれで風情があるものです(^-^)。

どうぞ是非皆さんも

ご覧にいらして下さいね(^-^)






水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 16:26|この記事のURL

2014年01月05日

春の準備

紅梅



「 暦の上ではディセンバー 」 と言う歌が

去年はやりましたね。

はやったというか、話題になった、でしょうか。(^^;)



暦の上ではもう春ですが

これからが寒さの本番ですね。

いつ雪が降ってもおかしくないような

寒い夜です(^^;)。



でありますが陶芸の里では、

まず紅梅の蕾が順調に育って来ています。

ちょっと嬉しい。



紅梅













また冬桜が3輪だけですが
花を咲かせてくれています。(^-^)



これまた嬉しいこです。

春はこの寒い冬を乗り越えた後に
必ずやって来てくれますね(^-^)。


冬桜







水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その332:天秤座のスタッフ H・I  

 ◆質問:去年の紅白見ました?&その感想は? 回答:すいません、見て無いです(^^;)。

 ◆その理由 回答:ご盛況であったと聞いております(^^;)。何よりでございます。大掃除が終わって、一杯よばれて、多分一年でもっとも早く床に就く日の一つが大晦日です(^^;)。



mizuguki at 23:44|この記事のURL

2014年01月01日

今年の目標

長命寺


2014年が始まりました。

皆様、お元気に新年をお迎えの事とお喜び申し上げます。


さて、

そんな陶芸の里ですが

相変わらず元旦から店を開けております。

と、申しますのも毎年元旦には決まって

常連のお客様がお越しになられるからなんです(^-^)。



今年もお越し頂きました。

ある常連の方は

毎年長命寺さんにお参りをなさってから

来られます。


最高齢のお婆ちゃんは結構なご高齢でらっやいまして

「 毎年お参りできるかどうか心配なんやけど、

  何とか今年はできて良かったわ。 」

と毎年仰って下さいます(^-^)。



ところが今年は少々事情が違いまして、

聞く所によりますと、

何でも2013年に脳梗塞を患われたそうなんです。

なので

「 今年は残念やけど、

  途中までしか行けへんかったんよ。 」

との事。

しかし続けて

「 でも今年頑張ってリハビリして

  来年はちゃんとお参り出来るようにするのが

  今年の目標やねん!! 」

と仰いました(^-^)。



なんと、素晴らしい。


新年早々、私もしっかりとした一年の目標を

持たなければならんな、と

改めて思った元旦でした。


なんと有り難い(^-^)。




☆毎日更新  日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/



mizuguki at 22:23|この記事のURL

2013年10月10日

他府県からのご来店

IMG_2687





こんにちは(o^-^o)


先日、お2組のご夫婦が
お食事にいらっしゃいました(*'-^)


4名様とも「郷土料理四季膳」をご注文なさいました(-^-^-)


お持ちした時に
簡単に内容を説明をさせていただくのですが、

赤こんにゃくを見て奥様が
「あぁ〜これが(^_^)」と笑顔で仰っていました(=゜▽゜)




帰り際にアンケートを書いて下さいました(○⌒∇⌒○)


「地元の食材を使ったお膳内容は
 他府県から来た者にとってとてもおいしかったです。」
とご感想をご記入下さっていました!


とてもありがたいお言葉です(≧∇≦)




県外から来られたお客様には、
赤こんにゃくや丁字麩を使った四季膳と
近江牛を使った焼き肉セット・すじうどんが人気です★


団体のお客様は四季膳を召し上がることが多いのですが、
赤こんにゃく、丁字麩をお土産として
買って帰って下さることも多いです d(o⌒∇⌒o)b


「さっきいただいて美味しかったから(^Q^)
 普通のこんにゃくみたいに煮たらいいのよね?」

「こんにゃくより軽いから丁字麩にしよ♪
 辛子和えの作り方載ってる?
 あ、すき焼きに入れてもいいのね〜」

など、お会計の際に
ご感想を聞けたりご質問をなさったりします(^∇^)




滋賀県のものを気に入って下さることは
大変嬉しく思います(●´ω`●)


私も、他府県の友人に会う時には
お土産として持って行ってみようかなと思います(〃⌒ー⌒〃)


どんな反応をしてくれるか
(特に赤こんにゃくに対して)
楽しみです( ̄▽ ̄)




☆毎日更新2160日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その325:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:2013秋シリーズ 好きな秋の花は何ですか?
 
回答:コスモスです。

 
◆その理由
 
回答:秋の花、がコスモスしか
思い浮かびませんでした(;^_^A


ですが本当に好きな花です!


通勤途中にたくさん咲いていて、
毎年癒されています(^-^)




mizuguki at 12:00|この記事のURL

2013年10月01日

小旅行

電動見本ブログ用

さて10月が始まり、
今年も残り100日を切りましたΣ(・□・;)
はやい、、、(ーー;)


さて先日、大学生くらいの団体様が
10数名で電動ろくろをされました(^^)


皆さん作り方の説明で大盛り上がりでしたが、
いざ作るとなると、どうしよう状態(^^;;


作っているうちに
だんだん作りたいものが
明確になる方が多かったように
思います^_^


中には作られているものを伺うと、

「はっきりイメージ出来てないんですけど、
でもイメージとは違うんです(~_~;)」

と仰る方も(^^;;


作りたい形を教えて頂ければ、
その形にする手の動き等を
アドバイスさせて頂くのですが、


なかなかインストラクター泣かせの
お答えです(笑)


「こうしたらこんな形も出来ますし、、、^_^」
「模様を彫ることも出来ますし、、、^_^」

とイメージを湧かせて頂けるよう
可能性を挙げてみると
だんだん将来像(希望)が見えて来られたようで
素敵なコップが出来ていました(*^_^*)


皆さんはその後、
梨狩りに行かれると仰っていました(^-^)
小旅行いいなあ、羨ましいなあと思って見ていました(*^^*)


作品完成まではしばらくかかりますが、
届いたらまた皆さんで集まって
近江八幡小旅行の思い出を
語り合ってください(*^_^*)


☆毎日更新2152日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その324:蟹座のスタッフ Y・K  

 ◆質問2013秋シリーズ 好きな秋野菜は何ですか? 
回答:かぼちゃです!

 ◆その理由 
回答:おかずにもスイーツにもなる
   あの甘さが好きです(*^^*)


   みそ汁に入ったり、カレーに入ったり、
   シチューに入ったり。。。


   今年もかぼちゃにはまります (≧∇≦)



mizuguki at 23:59|この記事のURL

2013年07月25日

ヒーロー

陶芸の里




夏休みに入り、
連日子ども会様から
ご予約をいただいております(o゜ー゜)


ありがとうございます<(_ _*)>




先日いらっしゃった子ども会様は
午前中から陶芸をなさい、
体験後はテラスでカレーを召し上がりました(*'-^*)


小学校1・2年生くらいの男の子が
カレーの入ったお皿を見て、

「これも土で作ってるの〜?」
と聞いてこられました(○⌒∇⌒○)


その後も近くを通る度に
いろいろ声をかけられました(^Q^)


人懐っこくて
かわいい男の子でした★




カレーを早く食べ終わった
高学年のお兄ちゃんたちは
隣のお神社さんへ遊びに行かれ、

その男の子も
「自分も!」
と一生懸命カレーを食べていました("▽")


ですが、なかなか食べられず・・・


同じ席の同級生らしき女の子に
食べ終わるのを待っていて欲しかったようですが、
女の子も先に遊びに行ってしまいました(>ω<)


少し寂しそうでしたo(;_;o)




頑張って食べ終わった頃に、
1人のお兄ちゃんがテラスへ戻ってきました(^O^)


手にはサワガニがいました(≧∇≦)


「すご〜い!どこにいたん?」
「いいなー」と、
みんな集まって見ていました(^▽^*)


男の子も背伸びをして
覗き込んでいました(=´∇`=)


お兄ちゃんはヒーローでした♪




それからまた
みんなでお神社さんの方へ
走っていきました( ^ー゜)


こういった光景はとても微笑ましいです(*´▽`*)


またこんな瞬間に
立ち会えたらなと思います(o^-^o)




☆毎日更新2084日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その316:山羊座のスタッフM・U


 
◆質問:2013年の夏バテ対策は何ですか?
 
回答:水分をよく摂る、です。

 
◆その理由
 
回答:いつも
よく食べてよく寝ているので
あまり夏バテしません。


熱中症が怖いので、
喉が渇いたと感じる前に
こまめに水分を摂取していきます!




mizuguki at 12:00|この記事のURL

2013年07月14日

ファミリーパック

ファミリーパック




暑い夏休みを、

家族で 楽しく(^-^) 美味しく(^-^) 過ごしませんか?

 

現在水茎焼陶芸の里では

サマースペシャルプラン
 

「 ファミリーパック 」


を開催しております(^-^)。

 

これは
 

「 家族みんなで陶芸をして、

食事も楽しんじゃおう!! 」
 

というスペシャルプランなんです(^-^)。

 

小さなお子様から

ご年配な方まで、

陶芸もお食事も両方

お楽しみ頂けるようなラインナップに仕上げました。

 

是非ご家族皆さんでお越し下さいませ(^-^)

 

 
料金:お子様(小学生以下) 2,625円

  大人様(中学生以上) 2,940円

上記に料金に、陶芸体験と食事が含まれています。

出来上がった作品を発送される場合には
別途送料・梱包料をお預かりいたします。



時間:午前の部 陶芸10時30分〜 お食事12時〜

      午後の部 お食事12時45分〜 陶芸13時30分 〜

お申し込み:水茎焼陶芸の里 0748−33−1345

または goyoyaku@mizuguki.com

( お手数をお掛け致しますが備考欄に
ご希望のお時間 ( 「午前の部」 or 「午後の部」 ) と
参加ご人数をご記入下さいませ。 )

 

※お申し込みは前日までに、4名様以上にてお願いいたします。

 特製パンダパフェは4名様毎に1つとなります。

作陶は、電動ロクロではありません。


詳細は以下、水茎焼のHPをご覧下さいm(_ _)m(^-^)

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その315:天秤座のスタッフ H・I  

 ◆質問:(スタッフTSさんより)泳げますか? 
回答:はい、昔は人並み以上に。しかし現在は波以下です(^^;)。

 ◆その理由 
回答:お後がよろしいでしょうか?(^^;)



mizuguki at 21:40|この記事のURL

2013年06月23日

長命寺紫陽花コンサート

紫陽花コンサート



昨日の事ですが、

西国札所 第三十一番 長命寺 さんで

毎年恒例の

「 長命寺紫陽花コンサート 」 が

開催されました。

心配されたお天気ではありましたが

有り難い事に

「 梅雨の中休み 」 的な感じで

お天気に恵まれた一日となりました。



毎年多くの方がお越し下さいますが

今年も500名の参加があったそうです。
(主催者発表)




雨が降ってなんとなくスッキリしない日々ではありますが

そういう時にこそ

紫陽花を眺め楽しむのは

正にこの季節ならではの

贅沢ですね(^-^)



水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 10:10|この記事のURL

2013年06月11日

近江八幡の勉強

雨



晴れの日が続いていましたが、
台風の影響もあってか
今日は少し雨が降りました(爛蹇)


そんな中、
他県から中学生さんが
陶芸の体験にいらっしゃいました(*'-^*)




こちらに来られる前は
近江八幡市街を散策してきたらしく、

「雨降ってなかった?」と聞くと

「途中ちょっと降ってきたけど、
 傘ささんでいいくらいやった(*'-^)」

と仰っていました(^ー^* )


カッパも持ってきてらしたようですが、
出番がなくてよかったです♪


班毎にルートを決めての散策だったとのことで
どこへ行ったのか聞きました(^ー^)




生徒さん「○○行った!」

私   「あ〜そうなんや〜(^-^)」

生徒さん「□□も行ったでー」

私   「あぁ〜あそこかぁ〜」

生徒さん「あと、☆☆と・・・」

私   「そっかそっか、どこがおもしろかった?」

生徒さん「あ!△△も見た!!」

私   「え、そんなんあるんや!(ノ゜゜)ノ」




私、△△は知りませんでした(⌒▽⌒;)


幼い頃から幾度となく
八幡市街へ行っていたのに、
見たことのないものでした(´Д`)


他県の中学生さんに教えてもらうなんて・・・
と少し恥ずかしくなりました(-ε-)


もっと近江八幡、滋賀の
様々なところへ行って勉強します!


☆毎日更新2040日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その312:山羊座のスタッフM・<U/strong>

 
◆質問:「 親戚の集まり 」 の想い出は?
 
回答:準備の忙しさと緊張と嬉しさの入り混じる日でした。

 
◆その理由
 
回答:祖父母と暮らしていたので、
親戚を迎える側でした。


従兄弟たちと
頻繁に会う訳ではないので毎回緊張して、
打ち解けて喋るまで時間がかかっていました(;^_^A


お盆にはみんなで
ステーキを焼きながら食べていて、
毎年楽しみにしていました(^^)



mizuguki at 20:01|この記事のURL

2013年02月22日

本日スタート!!

掘出物市1blog

今日からはいよいよ大掘り出し物市のスタートでした(*^^*)
平日にも関わらず、たくさんのお客様にご来店頂き、
有り難うございましたm(_ _)m


さて、昨日その準備をしていました(^^)
商品を綺麗にして値札を貼り、
陳列という作業を繰り返すのですが、


午前中のティーポットコーナーでは
早く陳列することが出来、
他のスタッフのことを

「遅いな〜(^^;;」

などとからかっていました(^-^)


午後からお皿や小鉢のコーナーを陳列していたのですが
なかなか進まない!(◎_◎;)


陳列しても陳列しても
コーナーが一杯にならないのです(ノ_<)


当たり前のことですが、
お皿や小鉢は重ねて陳列しますので
その分数が増えますΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


そのことを全然考えていませんでした(>人<;)
午前中にからかったスタッフY.Kさん、
本当にごめんなさい(。-_-。)


お皿・小鉢コーナーの陳列は
結局半日がかりで出来ました(^^;;


3/10(日)まで開催していますので
たくさんのお客様にご来店頂ければと
思っています☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆







☆毎日更新2015日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その298:乙女座のスタッフ K・Y  

 ◆質問大掘出物市2013のお勧めと言えば何? 
回答:カウントダウンコーナーの商品です

 ◆その理由 
回答:今年からの新設コーナーです(^ ^)


   こちらの商品は一点ものが多く
   お値段も高いのですが、
   毎日少しずつ値引きしていきます(*^_^*)


   なので何回かチェックされると
   お得なお買い物が出来るのではと
   思います (^_−)−☆



mizuguki at 22:28|この記事のURL