カフェ

2014年11月16日

サーロインステーキ

サーロインステーキ



サーロインステーキ、

大変高級なお肉であります。

ましてや近江牛。


最近はそんなお高い

特殊なコースをお申し込み頂くお客様が

沢山居られます。


有り難いこっちゃですm(_ _)m(^-^)





水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その363:天秤座のスタッフ H・I  

 ◆質問:2014年紅葉狩りは行きましたか? 回答:いえ、今年はまだ(^^;)

 ◆その理由 回答:今年はまた是非とも教林坊さんのライトアップに行きたいなと思っています(^-^)



mizuguki at 23:10|この記事のURL

2014年11月01日

ビール、それぞれの楽しみ(^-^)

ビール



三連休の初日、

あいにくの雨でしたが

それでも個人のお客様と団体のお客様とで

バタバタした陶芸の里でした(^^;)。



団体のお客様は、

「 陶芸+近江牛BQ 」 というメニューでしてた(^-^)。



そしてBQのお伴と言えばやっぱり

「 冷たいビール! 」 

と言いたい所ではありますが

今日のお客様の中に

「 冷えてないビールありますか? 」

と仰る方が(^-^)。




そう、

時々冷えてないビールがお好きな方が居らっしゃいます。


( ちなみに私はキンンキンに冷えたビールしか受け付けず、

   ぬるくなって来ると薄くなってでも氷を入れます^^;)



先日94歳で無くなった叔父がそうでした。

なんでも

「 常温のビールは体に良い 」 

そうでして(^^;)。



どこまでホンマかわかりませんが

少なくとも叔父は長生きをしたので

合ってるのかもしれません(^-^)。



て事は僕は早死にか?(^^;) と思わんでもありませんが

ビール一つとっても楽しみ方が違うというのは

中々おもしろいものです(^-^)。



さ、明日の方はどうかな?


今日に引き続きよく呑まれる方々だと聞いておりますが(^^;)。







水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:12|この記事のURL

2014年10月26日

すき焼き(^-^)

すきやき




気温がぐんぐん上がった10月最後の日曜日(^-^)。

朝がちょっと寒かったので厚い目のシャツ着て来たら

それこそ熱くなりました(^^;)。




そんな今日は、

京都のとある地域の方々が

お食事にお越しになられました。


今日のご注文は

「 近江牛すき焼き一人鍋 」 です(^-^)。


やっぱり 「 すき焼き 」 と言うと

それだけで豪勢な感じがしますね(^-^)。



水茎焼ではご飯・おみそ汁もお代わりOKなので

結構沢山のご飯やおみそ汁が出ました(^-^)。



子どもちゃんにはキッズプレート(^-^)。

到着時間が予定よりも早くなり少し焦りましたが(^^;)

それでも楽しくお過ごし頂けたみたいで

何よりでした(^-^)。



最後は恒例の

「 バイバイハンドによるお見送り 」

でしたがこちらも好評で何よりでした(^-^)。






水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その362:天秤座のスタッフ H・I  

 ◆質問:【継続は力也】 何か続けている事ってありますか?  回答:割に早起きな事でしょうか(^^;)

 ◆その理由 

回答:本当は 「 毎日欠かさずビールを飲んでます! 」と言いたい所なのですが(^^;)

少々不謹慎なため、 「 早起き 」 で(^^;)。

毎日5時か5時半には起きてます。

それは幼少の頃水泳をやっており、

2日に1日朝練があったため

その時の経験によりお起きる習慣が身に付いたためでしょう。

仕事するなら朝一番が一番はかどります(^-^)。

そんな習慣を身につける事ができたのも

若い頃スポーツしてたお陰。

先月開催された恩師の還暦祝いでもその事を謝して来ました。

考えてみれば大変有り難い事ですよね(^-^)。



mizuguki at 23:01|この記事のURL

2014年10月25日

近江牛陶板焼ステーキ

近江牛陶板焼ステーキ




色々ありまして、

新メニューです。


「 こんなん出来ない? 」

と打診があり、

「 じゃせっかくなんで 」 

という事で導入しました。



当分の間は予約のみとなってしまいますが

「 近江牛陶板焼ステーキ 」 です。


ちょっとお値段が張ってしまいますが

「 お肉食べた〜! 」 て感じになる

そんな新メニューであります(^-^)





水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:14|この記事のURL

2014年10月22日

食前・感謝の言葉

学生さん



今日は定休日の水曜日でしたが

毎年恒例の大阪のとある小学校の方120名が

陶芸の里にお昼をしに来られました。


いわゆる私立のお利口なお子様達でして、

大変お行儀よく昼食をお召し上がりになっておられました。


画像が無いので学生膳になってますが

カレー でした(^-^)。



お召し上がりになる前に

「 感謝の言葉 」 をみんなで唱えられます。


時々そういう学校さんがありますが

だいたい優秀な学校さんが多いです(^-^)。


小さな頃から 「 感謝する事 」 を身につけておくと

良い事が起こるのでしょうね。(^-^)







水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 17:31|この記事のURL

2014年10月19日

すき焼き

すき焼き大鍋




今日は食事の団体さんが入っており

バタバタした陶芸の里です(^^;)。


一部満席で入店出来なかったお客様もおられ

大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m。



さて、そんな中すき焼きをお召し上がりになられた団体様、

味がお気に召したみたいで

お肉の追加をご所望頂きました。



水茎焼ではBQ用のお肉はA4以上を常時持っておりますが

すき焼き・しゃぶしゃぶ用はA3しか常用がありません。


それをお客様にお伝えいたしました所

「 それで良いよ! 」

という事でA3ではありましたが

機嫌良くお召し上がり下さいました。


良かった良かった。


以前お肉屋さんから聞きましたが

近江牛は実はA3でも十分お肉の味がして美味しいと。

良かった良かった(^-^)。





水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その361:天秤座のスタッフ H・I

 ◆質問:寒くなって来ました!好きな「鍋」は何? 回答:鍋なら何でも好きですが強いてあげればラーメン鍋かな(^-^)

 ◆その理由 

回答:鍋なら何でも好きなのですが

   胡椒の利いたラーメン鍋はとても美味しいです。

   野菜を沢山頂いて、お肉も豚肉で十分、
 
   そこにシナ竹でもあれば言う事なしですね(^-^)。

   最後は普通にラーメンを啜りますが

   これがまた美味いんですよね(^-^)



mizuguki at 22:57|この記事のURL

2014年10月04日

添乗食はスジうどん?(^^;)

DSC_0973



10月最初の土曜日でした(^-^)。


今日はあちこちから団体のお客様が

沢山いらっしゃった一日でありました。

ありがとうございますm(_ _)m(^-^)。




そんな中、

とある旅行会社さんがお越しになられたのですが

その添乗員さんと運転手さん・ガイドさんが

お客様がお食事をなさっておられる時に

ご自身達も御昼食をお摂りになられました。



ご注文は

「 近江牛すじ肉うどんセット 」 でした(^-^)。


運転手さんはよっぽど気に入って下さったのか

しきりに

「 美味い! 美味い! 」

と仰って下さっていました(^^;)。

ありがたいこっちゃです。


これから乗務員食はスジうどんにしようかしら(^_^;)







水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:13|この記事のURL

2014年09月30日

温と冷

DSC_0662



今日が9月最終日ですが

熱くもなく寒くもなく

とても過ごしやすい一日となりましたね(^-^)。


そんな今日は平日ではありましたが、

団体食の方や個人の方でにぎわっていた

陶芸の里です(^-^)。



レストランにお越し頂いた

とあるご夫婦、

旦那さんは冷やしうどん、

奥様は温かい蕎麦を。

また食後のドリンクは

旦那さんはアイスコーヒーを

奥様をホットコーヒーをそれぞれお召し上がりになられました。



まさに季節の分かれ目ですね(^-^)





水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:05|この記事のURL

2014年09月27日

秋深し・となりはスジの肉うどん

すじ



秋らしくなって来た

9月最後の土曜日。

近くでは運動会が花盛り(^-^)。


そんな季節ですね。



一方水茎焼では

メニューにも変化が見られるようになりました。


気温が下がって来ると

温かいおうどんがご馳走(^-^)。

という事で今日は

「 近江牛すじ肉うどん 」

のご注文を多く頂きました(^-^)。




このすじ肉は

近くの近江牛専門店からもらって来ている

混じりっけ無しの近江牛です(^-^)。


これをじっくり煮込んでおうどんに入れるのですが

その時にスジを煮込んだ煮汁も一緒に入れるのがポイント(^_^)v。


今日も有り難い事に

「 おダシが美味しい。 」

と仰って全汁された方が居られました(^-^)。


健康に良いかは微妙ですが(^^;)

大変有り難いこっちゃですm(_ _)m(^-^)






水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:03|この記事のURL

2014年09月21日

秋は茄子の季節

秋茄子




「 秋茄子は嫁に食わすな 」 

と言いますが、

肯定的な意味と否定的な意味がありますね(^^;)。



で、あれば肯定的に取りたいものです。(^-^)



よくも悪くも茄子には体温を下げる効果があるそうで。


で、あればこれからの季節は

「 温かい揚げ茄子 」 を頂けば

美味しくて、体にもよく、家庭も仲良しになって

まさに 「 三方良し 」 に

なりませんかね?(^^;)



水茎焼レストランで

「 揚げ茄子オロシ蕎麦(うどん) 」

絶賛販売中です。


って、CMかいな! (* ̄o ̄)ゝ (^^;)







水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その359:天秤座のスタッフ H・I  

 ◆質問:スポーツの秋!この秋何か運動します? 回答:ストレッチを1回やろうとしました(^^;)

 ◆その理由 

回答:所属しているクラブの、とあるエライさんから

   「 ストレッチするから 」 と言われました。

   はい、後半省略されていますが 「 来い! 」と言うてはります。

   はい、私に選択権など有りはしません(^^;)。
   
   で予定された時間・予定の場所に行ったのですが

   なんと来ていたのは 「 たった一人 」。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^;)。


   しばらく気まずい時間が流れたあとに

   もうお一人来られました(^^;)。

    
   三人になればね(^-^)。

   もう大丈夫(^_^)v。

   世間話をして解散となりました。

   ま、この秋は運動しないという事で(^^;)



mizuguki at 23:07|この記事のURL

2014年09月18日

業務連絡・キッズプレート見本です。

キッズプレート



キッズプレートのイメージです。


画像は少々前ので

現在はもう少しボリュームアップしております。


【キッズプレートお品書き(案)】

ミニカレーライス
エビフライ
焼き肉
鶏唐揚げ
たこ焼き
ナポリタン風スパゲティ
フライドポテト
サラダ
キャベツ
オレンジジュース

以上10品を予定しております。



キッズプレート












上記画像は少々ピンぼけですが
クリックして頂くと綺麗な画像となります。




mizuguki at 19:09|この記事のURL

2014年09月12日

ひやしうどんand蕎麦終了!

冷やしうどん



9月に入り

なんか一気に秋の気配が漂って来ましたね(^^;)。

晩夏を楽しむ余裕を全く感じないママ

一気に秋に入ったような感じです(^_^;)。


という事でこの夏ご好評頂きました

「 冷やしうどん・冷やしそば 」は

販売終了とさせて頂きます。


沢山の方にご愛顧頂き

誠にありがとうございましたm(_ _)m(^-^)。

また来年復活いたしますので

どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m(^-^)




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:22|この記事のURL

2014年09月03日

赤蒟考察

郷土料理膳水茎



地域によって味が変わると言われています。

どん兵衛が関西と関東で味が違うのは

とても有名な話です。

(でももっと細分化されているそうですね。

 スゴイ事です。)


今日は定休日でしたが

守山から団体のお客様がお越し下さったので

開けておりました(^-^)。



お食事に

「 郷土料理膳・水茎 」を

お召し上がりになられたのですが、

その中で

「 八幡名物の赤蒟蒻 」 

を知ってる方は

だいたい8割ぐらいでした。



ウン、さすがに近くの方には

認知して頂いているみたいで

ちょっと嬉しいな(^-^)






水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:48|この記事のURL

2014年08月30日

ビワマスはマイナー(^^;)

ビワ鱒




8月最後の土曜日に、

先輩2名がお昼をしに来て下さいました。(^-^)


知り合いの方が来て下さるのは

うれしいことです(^-^)。




そのウチのお一人が

水茎焼の定番 「 串セット 」 を

ご注文頂きました。


その時に

「 ビワマス 」 をお出ししたのですが

ご存じありませんでした(^^;)。




う〜ん、

まだまだ知名度が低いのでしょうね。

残念です。


これから頑張ってPRして

多くの方に知って頂きましょう。


とても美味な魚です。



時に今年は不漁で貴重なんですが

水茎焼では50k確保いたしました(^-^)。


これから様々な形で皆様に提供させて頂きたく

思っています(^-^)




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:07|この記事のURL

2014年08月26日

夏でもすき焼き

すきやき



雨の多い8月ですね。

昨日恩師と話をしていたのですが

「 今年は梅雨らしくない梅雨で

  夏らしくない夏やった。

  せめて秋ぐらいは秋らしく

  あって欲しいね。 」

全くもってその通りです(^^;)。



さて、そんな夏真っ盛りなハズの今日、

「 すき焼き 」 をお召し上がりに来られた

団体様が居られました(^-^)。



「 すき焼き 」 の場合、

基本的に季節無しの

オールシズンなんでしょうね(^-^)。



そういうのはアリだと思います(^-^)




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:09|この記事のURL

2014年08月23日

ビワマス

DSC_3081



琵琶湖の特産品、

というとちょっと語弊がありますが

琵琶湖固有種である

「 ビワマス 」。

大変美味な魚です。


塩焼きやお造りも美味ですが

フライにして

ぎゅっとレモンを搾って頂くと

これまた格別なお味(^-^)。



9月からの特別コースでのご提供となりますが

よろしければ是非ご賞味下さいm(_ _)m(^-^)




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 22:04|この記事のURL

2014年08月15日

仕込、仕込!(^-^)

厨房



お盆も終盤、

明日になれば

またこっちに来ておられた魂が

元の場所に戻られるんでしょうね。

明日は五山の送り火です。




さて、その前日兼終戦記念日の今日は

とてもレストランがバタバタいたしました(^^;)。


12時前に


「 空いてますか〜?(^-^) 」



「 はい、大丈夫ですよ〜(^-^)。 」



「 全部で16名なんですが、

  行けますか?(^-^) 」



「 え?(@_@)

  は、はい

  行けますが

  申し訳ない事に

  お出しするのに

  ちょっと時間が掛かってしまいます(>_<) 」



「 大丈夫ですよ(^-^) 」




から始まり

休む間もなく夕方4時まで

ノンストップ。



最後は食材が尽きてしまいました(^^;)。



それからは来客が無くて

何とか助かりましたが

とてもてんやわんやな

一日となりました(^^;)。



さ、仕込み仕込み(^-^)










水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:17|この記事のURL

2014年08月12日

パンダ全頭出檻

パンダ



颱風一過な火曜日、

お盆を直前にした一日ですが

さすがに多くのお客様に

お越し頂きました。


ありがとうございます。


レストランも大盛況で

今日は 「 売り切れました! 」

が沢山出ました。

申し訳ない事にパンダもその一つ。

人気があるのは有り難い事なんですけどね。


すいませんですm(_ _)m。



現在厨房で鋭意作成中、

じゃなかった

繁殖中ですので

明日の朝には予定通りの

全7頭そろう予定です。



閲覧(捕食?^^;)をご希望の方は

どうぞお早めにお越し下さいませm(_ _)m(^-^)









水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 19:20|この記事のURL

2014年08月06日

夏の・コーヒーゼリー

コーヒーゼリー



夏休みという事で

平日でもバタバタした日が

続いています。

ありがたい事ですm(_ _)m(^-^)。



そしてこの時期は

ご家族でお越しになられる方が多く居られます。

お子さんが居られると

食後のデザート率が高くなり

それに伴い大人の方も

「 せっかくなのでちょっと何か 」

となるみたいで

最近はよくコーヒーゼリーを

ご注文頂いておりますm(_ _)m。



水茎焼のコーヒーゼリーは

元々甘味後付のため

少し大人の味です(^-^)。


冷たく甘いアイスと

ほろ苦いコーヒーゼリーとのコラボを

皆さんお楽しみ頂いているみたいです(^-^)。

有り難いこっちゃですm(_ _)m(^-^)。








水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:26|この記事のURL

2014年08月03日

カルボ大人気(^-^)

カルボ



8月になって初めての日曜日、

今日は午前中に団体のお客様が

午後からは一般のお客様に多数ご来店頂き

かなりバタバタした陶芸の里でした(^^;)。


さすがに夏休みという事もあり、

お子さんが多く

となるといつもより

冷たいうどん・蕎麦はあまり出ず

今日はカルボナーラが本当に良くでました。


夜にはホワイトソースが無くなってしまい

急いで作ったほどであります(^^;)。



やはり時期によってオーダーして頂く品が

全然違いますね(^-^)。


さ、明日な何が良くでるかな?






水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その354:天秤座のスタッフ H・I  

 ◆質問:2014年夏祭りどこか行きますか? 回答:今年は呑み会でお祭り騒ぎをする予定です(^^;)

 ◆その理由 

回答:30年ぶりに出会う友人と、呑み会の予定があります。
  
   それが今からとても楽しみなんですが

   そこでお祭り騒ぎになるほど呑む事が予想されます(^^;)。

   人里離れた個人宅なので、まぁ大丈夫かと思いますが

   あまり羽目を外しすぎないように気を付けたいです(^_^;)。



mizuguki at 23:06|この記事のURL

2014年08月02日

ローストポークサラダ

ローストポーク



先日バイキングでお出しした


「 ローストポークサラダ 」 


が大変好評だったので、


改めてお肉屋さんから


専用の良いお肉を仕入れて


作ってみました(^-^)。


ロースです(^_^)v。


前はバラでしたが


さすがにバラはちょっと


脂が気になる。


バラはラーメンに入れると


良いかもしれないですね(^-^)。



ちなみにですが

ラーメンに入っている

「 半生チャーシュー 」 は

中々好きになれません(^^;)。




それはともかく(^^;)、

ローストポークでミニサラダを

作ってみました。


胡麻ドレッシングが良いかな?

と思い使ってみましたが

結構ビンゴだと思います(^-^)。



近々新メニューとして投入いたしますので

どうぞお楽しみになさって下さいませm(_ _)m(^-^)





水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:26|この記事のURL

2014年07月26日

パンダ好調

パンダ





夏休みに入り、

パンダが連日の満員御礼。


お子様意外の方にも

大人気であります。


常にストックが無くて

「 申し訳ございません。 」

とお断りする事が多くて申し訳ないのですが

また居てる時は仲良くしてやって下さいませm(_ _)m(^-^)





水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 22:23|この記事のURL

2014年07月22日

ジェノベーゼ・改

ジェノベーゼ





この6月に

ジェノベーゼのパスタを導入した所

有り難い事にご好評頂きましたので

この夏の定番メニューにする事にしました。



でもせっかくなので熱い夏にさらに合うよう

少し味を変えました。



クリームチーズの量を増やしなめらか感を出しつつ、

ダシを少し増やして清涼感を出してみました。


ウン、これが中々であります(^-^)。


また是非お越し頂きお試し頂きたく思います(^-^)。




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 22:59|この記事のURL

2014年07月15日

バイキングをやりました(^-^)

バイキング



滅多にしないのですが

時々リクエストに応じて

「 バイキング 」 を開催する事もあります。


で、

気になる前回のラインナップは

○唐揚げ

○フライドポテト

○たこ焼き

○冷やしうどん

○冷やし蕎麦

○小松菜のおひたし

○冷製パスタ ジェノベーゼ

○ローストポークサラダ

○赤蒟蒻の郷土煮

○丁字麩の辛子和え

○名物・豚の角煮

○串カツ

○ご飯

○みそ汁

○香の物





てな感じでありました(^-^)。





用意が中々大変なんですが

お喜び頂けたみたいで良かったです。



人気だったのは

○ジェノベーゼ

○ローストポーク

○唐揚げ


でした(^-^)。


なるほど、

また次回の参考にします(^-^)



☆毎日更新  日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 21:05|この記事のURL

2014年07月12日

オードブル

オードブル




オードブルって

あまりしないのですが

急な所から急な要請がありまして

急いで作りました(^_^;)。


なんとか形になったかな?



慣れない事は大変ですが

でも中々に楽しいものです(^-^)








水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:05|この記事のURL

2014年07月04日

OMOTENASI

DCIM0346



先日東京出張に行ってましたが、

たまたま 「 塚田牧場 」 さんの

町田店に行きました。



天満店には何度か行ったことがあるのですが

「 たぶん中身はおんなじなんやろうな〜 」

と思っていたら、これがこれが!



基本的なオペレーションは同じなのですが

内容が違いました。



そう感じた所は多々ありましたが

その中で一番びっくりしたのがこの画像。



DCIM0346











デザートに、と持って来て頂いたのですが

なんと!

わざわざ滋賀県から来た事を覚えていてくれて

( まぁ関東の店で関西人が居たら

  やかましくてバレバレではあるのですが )

それをちゃんとお皿に表現してくれました。



う〜ん、これは参りました。



すごいな、塚田牧場さん。



チェーン店でらっしゃるのですが

その枠にとらわれない運営に脱帽です。


良い勉強させていただきました。


ありがとうございます。











水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 21:42|この記事のURL

2014年06月29日

揚げ茄子冷やしおろしうどん

揚げ茄子オロシうどん600





6月最後の日曜日、

今日もまた暑かったですね(^^;)。

気温が30度もあったみたいで

そら熱いですわな(^^;)。



そんな今日、

早速ですが、 「 冷たいうどん 」 を

メニューに投入しました。


本来であれば来週ぐらいからするつもりだったんですけどね(^^;)


早速本日からご注文を頂きました。

ありがとうございます。m(_ _)m (^-^)



やはりこれからの熱い季節には

冷たい物が良いですね(^-^)。



その他も来週から続々投入して行きます(^-^)。


どうぞご期待下さい。m(_ _)m(^-^)



 





水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その349:天秤座のスタッフ H・I  

 ◆質問:七夕に願う事は? 

回答:「 背が高くなりますように 」(笑)

 ◆その理由 

回答:それこそ物心ついた時から

   このお願いをしているような気がしますが

   一向に叶った気がしません。

   なので毎年恒例の如く

   今年も背が高くなるようにお願いする事にします(笑)



mizuguki at 23:21|この記事のURL

2014年06月20日

夏メニュー

ra-men



夏日が続いており、

さすがにこれだけ熱いと

夏メニューが要りますよね。


て事で夏メニューを研究していますが

これが中々難しい(^^;)。



せっかくなので3種類用意しようと思っているのですが、

そのウチ1つは定番中の定番、スタミナ素麺で。

2つ目は 「 パスタ・ジェノベーゼ 」 で(^_^)v。

そして3つ目はバランスから考えて

「 冷たいラーメン 」 にしようと思っているのですが

これが中々(^^;)。


単なる冷麺ではおもしろくないので

何とかならんかとチョコチョコ試作しておりますが

正直難しい。

ラーメンて奥深いですよね。

7月まであともう少し。

頑張って考える事にします(^^;)。









水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 22:05|この記事のURL

2014年06月15日

ジェノベーゼ

ジェノベーゼ



初夏なのに

夏を思わせるような

熱い一日でした(^^;)。


さてさて。

水茎焼カフェレストランでは

現在夏用メニューを順次用意している所です。


その一つ、冷製パスタ。

トマトとバジルを活かした

ジェノベーゼが初お目見えです。


スタッフみんなで試食しましたが

評価は上々、好評で何よりでした(^-^)。


どうぞご期待下さいm(_ _)m(^-^)。









水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その347:天秤座のスタッフ H・I  

 ◆質問:小さい頃は食べられなかったけど、大人になって食べられるようになったものは何ですか? 

回答:アスパラかな?

 ◆その理由 

回答:小さい頃はホワイトアスパラがどうも苦手でした。

   野菜は普通に食べてたのですが、なんか缶詰のにおいが

   あまり好きでなかったみたいです。

   グリーンアスパラは食べてたので(^^;)。

   ま、今も特に好んで食べるというほどではありませんが
  
   あったら普通に頂く、という感じですね(^-^)



mizuguki at 22:56|この記事のURL

2014年06月14日

筍和風マリネ

筍和風マリネ



6月折り返しの土曜日、

そんな今日は

郷土料理四季膳・長命と

近江牛BQのご予約を頂いていた一日でありました(^-^)。


最近、郷土料理に付く 「 季節の逸品 」 は

筍にしています(^-^)。


あく抜きした筍にちょっと下味を浸けて煮て、

それを冷ましたのに梅肉マヨネーズ・鰹節を掛けて出来上がりの

至って簡単なお料理ですが、これが大変好評を頂いております(^-^)。

ありがたいこっちゃです(^-^)。


簡単な料理ですが、

コツは一日冷蔵庫で寝かす事ぐらいの

手間暇さほどかからないお料理ですので

よければ皆様お試し下さいませ(^-^)







水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:08|この記事のURL