陶芸教室

2015年06月25日

お目々きらきら

暑いながらも爽やかな風も吹く
一日です(´∀`*)

先日、「どうしても電動ロクロがやりたいんです!」
という女性の方と、

お姉さんと1歳数ヶ月の赤ちゃんが
陶芸教室に参加されました(・∀・)


お姉さんと赤ちゃんは
赤ちゃんの手形が付いた灰皿を
作られたのですが、


この赤ちゃん、粘土に興味津々!Σ(・ω・ノ)ノ
お目々きらきらでした(*゚▽゚*)


手形を押される時、
粘土の感触を嫌がって泣いてしまう
お子様もいらっしゃるのですが、


積極的に粘土を触られ、
手形もしっかりくっきりと
押しておられました(⌒-⌒)


終始にこにこしておられたので、
楽しかったんだろうな、と思いますが、


こんなに小さなお子様で
これほど粘土に興味を示されるのが
珍しかったので驚きでしたオオーw(*゚o゚*)w


できあがりを楽しみに!(*'-'*)
そしてもう少し大きくなって
1人でも作れる位になってきたら、


ロクロ使いながらの作り方にも
是非挑戦しに来て欲しいな
と思っていました('▽'*)ニパッ♪

mizuguki at 15:03|この記事のURL

2015年06月18日

留学生さんご来店

留学生blog

梅雨の晴れ間で暑くなった先日
近くの高校から留学生が5名
陶芸体験にご来店されました(・∀・)


皆さん1年留学プログラムだそうで、
もうすぐ終わろうとしている生徒さんは
日本語の説明もほとんど分かっておられました(*'-'*)


3月に来日された生徒さんも
かなりすらすら日本語を話され、
学校名の漢字も画数も多く複雑なのに
さらっと書いておられて驚きましたΣ(・ω・ノ)ノ


「お好み焼きが好きです!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ」
と日本食で一番好きな物に挙げる方がいたり、


「将来の夢はまだ決まっていないけど、
 でもルールに縛られない仕事がしたい!(*゚▽゚*)」
と答えられた生徒さんに
世界中を飛び回ったりするのかなあ?と
感心しつつ、


「自分15歳の時の夢なんだったよ。。。(´;ω;`)」
と思い出せないことにがっかりしたり
していましたヽ(TдT)ノ


作品が完成する一ヶ月半後には
ますます日本を楽しんで頂けているでしょうか?
楽しみに待っていて下さいね.。゚+.(・∀・)゚+.゚


水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 10:47|この記事のURL

2015年04月24日

小指が!

電動10ブログ用

先日ご夫婦で電動ロクロに
挑戦されました(・∀・)


説明が終わって作り始められると
ご主人が完全に理解されていて
奥様に

「こっちの回転だから
今は左手を使った方が良いよ(*´∇`*)」

と仰っていて、
すごいと思いましたΣ(・ω・ノ)ノ


今までここまで
わかっておられた方は
初めてでした(´∀`)


お二人とも順調に作っておられたのですが
奥様は最後で左手小指が当たってしまい
少し形が崩れてしまいました。゜゜(´□`。)°゜。


形はすぐに戻ったのですが、
奥様が

「私小指の先が動かないんです・゚・(ノД`;)・゚・
 昔靱帯を切ってしまって
 うまくくっつかなくて
 動かなくなったんです(T_T)」

と仰いました。


以前カルチャー教室で
同じように指先の靱帯が切れて
動かないと仰った男性を思い出していました。


懐かしくもあり
同じようなことってあるんだと思いました(´・ω・`)

作品はお二人ともお皿を上手に
作っておられました(・∀・)

ご主人が
「次はこんなの作ってみよう!」
と仰っていました(*゚▽゚*)


焼き上がりまで時間がかかりますが
楽しみにお待ち下さいね(*'-'*)



水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 18:56|この記事のURL

2015年04月23日

親子2代とも子ども会でご来店

子供13ブログ用

ぽかぽかした暖かい日が続いていますね(⌒-⌒)
そんな中、夏休み頃までで
子ども会でのご利用をご検討されている幹事様の
御下見も増えてきています(・∀・)


中には、「こちらに来たことあります!(*゚▽゚*)」
という方も(・∀・)


先日いらした方は、
「実は私も子どもの時に
 子ども会のイベントで
 作ったんです(*´∇`*)」

という初めてのパターンの
お母さんがいらっしゃいましたΣ(・ω・ノ)ノ

「リンゴの貯金箱を作って
 なので丁度水茎焼の色で
 青リンゴになりました(*'-'*)」

と作られたものも覚えておられ
とても懐かしそうにお話して下さったのが
印象的でした(⌒∇⌒)


「いつか自分が子ども会に携わったら、
あの時陶芸楽しかったから
何か「作る体験」をしたいな(* ̄∇ ̄*)」

とずっと考えて下さって
下さっていたとのこと(o^∇^o)


そんな時にご近所の方が
こちらの「子ども会パック」を
教えて下さったとのことでした(*´∇`*)


思いとご縁が重なって
親子二代で子ども会で陶芸体験
となりそうです(´∀`)
楽しみです(^_^)ニコニコ


「また来たいな、陶芸楽しかったな(*゚▽゚*)」
と思って頂けるのはもちろんのこと、
それが何年後かでも、世代を超えても
また「あの店に行きたい!」と再びお越し頂けるような接客を
心がけていきたいなと思いました(^∀^)





水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 17:53|この記事のURL

2015年03月05日

陶芸教室やってます

conv0056ブログ用

「大掘出物市中は陶芸教室は
やっていないのでしょうか?」

そんなご質問も頂きますが、
陶芸教室やっております!!(・∀・)

電動ロクロのスペースが
掘出物市のスペースに取られてしまうので、
期間中電動ロクロは最大5台ですが、


陶芸教室開催しておりますよ!(*´∇`*)
是非陶芸・お買い物・お食事と
お楽しみ下さいませ(* ̄∇ ̄*)エヘヘ




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 23:28|この記事のURL

2015年02月19日

「天使」と「変態」

作品

1月のブログで
「私がお客さんとして
電動ロクロをした」

というのを書かせて頂いたのですが、
その際の作品が焼き上がりました!(・∀・)

千葉県に住む友達に早速発送したところ
「届いたー!!」
というメール(*´∇`*)

旦那さんとの夫婦茶碗を
作っていたので、
「旦那さんの反応も聞かせてね(⌒-⌒)」
と言っていたのですが、、、


旦那さん、最初彼女が買ったものと
思ったらしく、薄いリアクション。゜゜(´□`。)°゜。

「私が作った!」
と説明して、やっと驚き喜んでおられたそうです!!
やったね(o^∇^o)ノ

高台の中に名前を彫っていたので
自分専用、自分を想って作ってくれた
というのも感動されたらしく、

「家宝にします!!」
というものすごいコメントを頂戴しましたΣ(・ω・ノ)ノ
良かった良かった(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


ちなみに私に教えて貰ったと話すと

「○○(私の名前)こんなん作れる(指導する?)とかすごい!
もう食器買わなくていいやん!
○○(私の名前)変態!!」

とほめ言葉で「変態」の肩書き頂きました(゚∇゚ ;)エッ!?
彼女のことを「僕の天使」と表すことがあったと聞くのに、
私は「変態」Σ( ̄ロ ̄|||)

でも「天使」と「変態」は
10年以上の友達。。。
もうわけがわかりません(笑)

まだ旦那さんにはお会いしたことがないのですが、
もし滋賀に来られたら二人で
作陶しに来て欲しいなと思っていました(*゚▽゚*)

その際にはこの「変態」是非インストラクト頑張りたいと
思います!!(`・ω・´)



水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 13:19|この記事のURL

2015年01月15日

親御さんからの口コミ

電動10ブログ用

陶芸の里に体験に来て下さる皆様は
どのようにして弊社を
見つけて来て下さっていますでしょうか?(・∀・)


ウェブサイトで、
前に来たことがあって
パンフレットを見て、、、etc


いろいろな見つけ方を
して下さっているようです(^∀^)


そんな中
「親が体験させて貰って
楽しかったって言っていたので (´▽`)」

と仰る20代くらいの男性が
彼女さんと一緒に電動ロクロを
体験して下さいましたΣ(・ω・ノ)ノ



お子さんから親御さん、
お友達同士
での口コミはよくあるのですが、


親御さんからお子さん(大人様)
は珍しかったので印象に残りましたオオーw(*゚o゚*)w


そうやって体験の様子や
口コミで広めて頂いているとわかると
大変有り難いです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ


他の方にも「よかったよ」と
言って頂けるように
接客を頑張っていきたいと思います('▽'*)ニパッ♪



水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 23:28|この記事のURL

2015年01月08日

お客さんとして来店

yuujin

先日私はお客さんとして
電動ろくろを体験しました(*^^*)


というのも高校時代美術部だった
友人たちが陶芸をしたい!
と言ってくれたのですが、私がその日休み(/ー ̄;)


そうだ!一緒に体験しよう!!
と友人に混じって参加しました(^^)v


もと美術部なだけあり、みんな真剣で
きれいな作品が仕上がりました(^_^)
部活時代を思い出します(^^)

1人貸し出しのエプロンを
どろどろに汚していた子がいたのですが、
彼女はそういえば、高校の時も
顔に髪に服にと油絵の具をつけていました(´д`|||)

変わらないなぁ、と思い出して
笑っていました(*´∀`)♪
作品の完成楽しみに待っててねー!!

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 23:59|この記事のURL

2014年12月25日

未だに気になる。。。

電動1ブログ用

冬に入り落ち着いていましたが、
そんな中でも最近は
電動ロクロをなさる割合が高いです(・∀・)


そんな中あるカップルの方達が
電動ロクロに
挑戦されました(⌒-⌒)


一度別の陶芸教室に参加されたことが
あるということで、
体験もスムーズに進み
きれいに作品を仕上げていかれました(*´∇`*)


作品の出来に満足そうなお二人(*゚▽゚*)
陶芸の後も野洲に行ったり
いろいろと計画があるようで
滋賀を満喫される予定のようでした(´∀`*)


聞いてみると、男性の方のお誕生日デートが
2ヶ月延びてしまって今日やっと来られたとのことΣ(・ω・ノ)ノ


なぜ延びたかの理由は、

「バンドをやっていて
 それの全国ツアーが忙しすぎて
 延びたんです!!(⌒-⌒;)」


さらっと仰ったのですが、
全国ツアーされる程のバンドって
すごくないか!!??オオーw(*゚o゚*)w


全く私がバンドに詳しくないのと
すぐ他の話題になり
そのバンドについて詳しく聞けなかったのですが、


未だに実は気になっています(´;ω;`)
あの方は一体何者だったのか。。。。゜゜(´□`。)°゜。


ともあれ、記念の作品が出来上がるまで
楽しみにお待ち下さいね('▽'*)ニパッ♪










水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 16:34|この記事のURL

2014年11月23日

「 なにこれ賞 」 

表彰


三連休の中日、

一般のお客様と団体のお客様で

バタバタとしていた水茎焼です(^^;)。



そんな今日の、

団体様から 「 陶芸表彰 」 のご依頼がありました。

はい、喜んで(^-^)。



全部で6名分選ばせて頂きましたが

幹事様から 「 各賞 」 について

ご指定を頂きました。

その中の一つ 

「 なにこれ賞 」 というのがありまして

その受賞理由は以下とさせて頂きました(^^;)。



【 なにこれ賞 】

○○様


あなたは、平成26年11月23日開催

○○××陶芸コンペにおきまして

最初は大変真面目に素直にかわいい鉢を作っておられましたのに、

最後の最後にヘビを作り

それを中に入れるという

かなりエキセントリックな行動に出られました。


その行動は周囲の理解を得るのが難しいと考えられますので

ここに 「 なにこれ賞 」 としてその栄誉をたたえます。






以上です。

あくまでジョークの世界です(^^;)




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その364:天秤座のスタッフ H・I  

 ◆質問:もうすぐ師走。今年中に済ませておく事は? 回答:一杯ありすぎてわかりません(^^;)。 

 ◆その理由 回答:とりあえず出来る所から掃除して行こうかと(^^;)



mizuguki at 23:24|この記事のURL

2014年11月22日

出張陶芸教室

出張



3連休の初日、

秋晴れの大変清々しい一日でした(^-^)。


そんな今日は

次年度採用予定のTTさんと一緒に

栗東まで出張の陶芸教室に行って来ました(^-^)。




そんなに大きく無い、中規模クラスの子ども会さんでしょうか?

1年生から6年生まで総勢30名の子ども会さんでした。


最初はさすがに少しザワザワしていましたが

私が説明を始めたら真剣に話を聞いて頂き、

一生懸命作陶に励まれました。



予算が少し余裕があるという事で

早く出来たお子さんは2つめを作られましたが

なんと総勢30名中20名が

「 おかわり 」 にチャレンジ(^-^)。


さすがに初めてのケースではありましたが

みんな楽しく作ってくれたみたいで何よりでした(^-^)。


最後は幹事のお母様からお茶を頂き

上機嫌で帰って来ました。(^-^)



が、

TTさんは思っていたように動く事が出来ず

落ち込んではりました(^^;)。

ウン、それが 「 糧 」 になるのだよ。(^-^)





☆毎日更新  日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:08|この記事のURL

2014年11月15日

べべた賞

表彰





なんか一気に寒くなりましたね。

まぁもう11月半ばなので

当然かもしれません(^^;)。



そんな今日は、

食事に陶芸に絵付けに

多くの方がお越しになられ

バタバタした陶芸の里でした(^^;)。



水茎焼陶芸教室では

お遊びサービスとして

完成作品の

「 評価 」 をさせて頂いております(^-^)。


勝手に私感で一番良いと思われる作品に

「 1陶賞 」 とか付けて行くんです。

完全にjokeの世界なんですが(^^)。


今日はそんな中、

「 是非 【 べべた 】 を決めてもらいたい。 」

というご要望がありました。

はい、かしこまりました。

謹んでお受けいたしましょう、

という事で べべた賞 設営しました。

以下、受賞された方の評価です。



べべた賞

○○殿

貴方は平成二十六年十一月十五日開催

☆☆☆☆陶芸コンペにおいて、

頑張って作成されたとは思いますが

やってはいけない「作り直し」をしてしまったため

ここにべべた賞として

注意喚起いたします。


老婆心ながら

周囲の忠告には耳を傾ける事をお勧めすると共に

作品が万一損壊した場合にはあしからずご了承下さい。




平成26年11月15日


☆☆☆☆陶芸杯選考委員会





ジョークのわかるかただけに(^_-)〜☆




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:26|この記事のURL

2014年11月07日

助かりました

今年もまたある大学の留学生の方が
陶芸をされました(・∀・)


こちらの大学は3年連続お越し頂いています
大変有り難いことです(⌒-⌒)


今まではそんなに感じていなかったのですが
今年は色々な国から留学されているようでした(*゚▽゚*)


話しておられるのを聞いていると
今まで聞いたことの無いような言葉でしたΣ(・ω・ノ)ノ


しかし皆さん日本語もとても上手で
私が質問しても
皆さん上手に答えて下さって大変助かりました(*´∇`*)


男性の方が

「お茶碗を作ろうと思っていましたが、
 こんな感じになったので
 呪文を書きました!( ̄ー ̄)ニヤリッ」

と笑って仰ると
周りの方も一緒になって笑っておられ
とても楽しそうでした(^_^)ニコニコ


作品の焼き上がりまで時間がかかりますが
楽しみにお待ち下さいねヾ(=^▽^=)ノ

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 19:19|この記事のURL

2014年10月30日

誰かの為の抹茶碗

0910ブログ

先日2校の高校の茶道部の方達が
合同で手回しロクロを体験されました(・∀・)


皆さん茶道部らしく、
全員抹茶碗を作られました(^∀^)


ご自身用に作られているのかな?
と思っていたのですが、

来年の総合文化祭で
お客様にお出しする際に使う
抹茶碗を作られているとのことでしたオオーw(*゚o゚*)w


夏碗っぽかったり、
脚が長かったり、
いろいろな形の抹茶碗を作られていました(*゚▽゚*)


実際他の方に使って頂く用の
器を作るというのも素敵ですね(*´∇`*)


来年器達が誰かの手に取られるのを楽しみに、
ひとまず焼き上がりを楽しみにお待ち下さい(o^∇^o)ノ




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その362:蟹座のスタッフ Y・K  

 ◆質問【継続は力也】 何か続けている事ってありますか? 
回答:家計簿です


 ◆その理由 
回答:自分の財布と生活費とで
   つけているのですが、

   立て替え、引き落とし、カード払いとあると
   ま〜あ、合いません。゜゜(´□`。)°゜。

   収支を把握するのは
   大事だと思うのですが、
   「合わない合わない」と
   考える時間がそろそろ面倒くさくなってきています。・゚・(ノД`)




mizuguki at 17:39|この記事のURL

2014年10月24日

小さな手

子供12ブログ用

先日ある保育園さんが陶芸教室に
参加されました(・∀・)


来年には小学1年生になる
お子さんのクラスでした(⌒-⌒)


説明が終わって作り始めると

「ねーこんなんでいいのー?(´・ω・`)」
「できひん。゜゜(´□`。)°゜。」

などかわいい声があちらこちらから
上がっていました(⌒-⌒)


皆さん粘土を叩いて伸ばすのが
なかなか伸びずにいました(・∀・;)


それもそうですよね(⌒-⌒;)
あんな小さな手で頑張って叩いて(⌒〜⌒)


しかし「手が痛くなった(T_T)」
と休憩しながらも
一生懸命作っていました(^_^)ニコニコ


最初コップを作る子が多いので
どうかな?と心配していたのですが、

ハートのお皿やコップ、
自分の顔を貼り付けたお皿など
皆さん立派な作品を作っておられました(*'-'*)


最後お見送りでバイバイハンドを振っていた時も
嬉しそうに振り返してくれましたヾ(´ω`=´ω`)ノ


焼き上がるまで時間がかかりますが
楽しみに待っていて下さいね(*´∇`*)




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その361:乙女座のスタッフ K・Y  

 ◆質問寒くなって来ました!好きな「鍋」は何?  
回答:水炊きです

 ◆その理由 
回答:つけだれをいろいろ工夫しながら食べるのが
   気に入っています( ̄ー ̄)ニヤリッ



mizuguki at 18:51|この記事のURL

2014年10月16日

今日はイギリスから

留学生blog

今日は高校生の留学生が
午前中陶芸を楽しんでおられました(・∀・)


よく来て下さる高校への留学生でしたが、
今回はイギリスから2週間
ホームステイされる高校生でした(*´∇`*)


引率の先生も
「えっ!私もやるんですか?
 おお、何作ろう?」
と仰いながら一緒にご体験(*'-'*)


ご飯茶碗が大人気でした(^_^)ニコニコ


先生もご飯茶碗と最初仰っていたのですが、
途中で形が変わっていき、
生徒さんに作っておられるものを
聞かれると、、、


「まだ、まだ決めてないから(≧ヘ≦) ムゥ」

との強がり?なお返事(⌒-⌒;)


結局くびれがついて持ちやすそうな
ビアグラスを作られました(^∀^)
できあがりの形も満足そうでいらっしゃり
何よりでした(⌒∇⌒)


今回の作品は春に日本からイギリスに
留学に行く生徒の皆さんが
持っていって下さるとのこと(*゚▽゚*)


それまで時間がかかりますが
楽しみに待っていて下さいね('▽'*)ニパッ♪




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/



mizuguki at 16:43|この記事のURL

2014年10月15日

雨にも負けず、風にも負けず、台風にも負けず😅

中学生陶芸9


台風一過な火曜日、

大きな学生さんの団体さんが入っておりました。

結果的には無事に何の問題も無く

お越し頂けたので良かったのですが

さすがに台風でどうなるかとヒヤヒヤしてました😅


さすがに少し出発が遅れて

30分遅れてのご体験&お食事でしたが

学生のみなさんはワイワイガヤガヤと

楽しく過ごして頂けたみたいで何よりでした。



特に八幡名物の赤蒟蒻はおっかなびっくりではありましたが

ほとんどの方がお召し上がり頂いてて

何よりでありました(^-^)。。


色々有ったでしょうがアクシデントが有った方が

後々の思い出になりやすいものですね(^^;;


今回の旅がそんな思い出の一つになったなら

我々にとっても、とても良い思い出になるかと(^-^)。





mizuguki at 22:27|この記事のURL

2014年09月28日

爪ブラシ・新調

爪ブラシ



早い事ですが

もう9月が終わりますね〜(^^;)。

また何もしないママに

月日だけが流れて行く感じです。



さて唐突ですがこの度、

水茎焼手洗いに

新しい 「 爪ブラシ 」 が

お目見えしました。



なんとペンギンです!

ま、鳥の仲間という事で(^^;)。



洗い場にこぢんまりと佇んでおりますが

また目にした時には可愛がってやって下さいm(_ _)m(^^;)。






水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その360:天秤座のスタッフ H・I  

 ◆質問:食欲の秋!て事で秋の味覚は何が好きですか? 回答:王道の 「 サンマ 」 です(^^;)。

 ◆その理由 回答 :やっぱりサンマの塩焼きは最高ですね。
とあるエライ方から 「 1焼き 2造り 3煮付け 」 というのを教えて頂きましたが、なるほど塩焼きは大変美味ですね。かぼすをぎゅっと絞ってアツアツを頂くのと、もう最高です(^-^)



mizuguki at 22:33|この記事のURL

2014年09月26日

最近多いなあ

電動21

最近結婚式のプレゼントコースのお客様が
よくいらっしゃいます(・∀・)


「10月11月と天候も良いので
 多いのかな?」

とスタッフY.Kさんと喋っていました(⌒-⌒)


作られる作品は色々なのですが
皆さん頑張って作られます(^∀^)


先日は作られた作品にメッセージを入れたい、
と仰っていました(*゚▽゚*)


素焼きが終了した時点でご連絡し、
後日ご来店頂いてメッセージを
書かれます(*´∇`*)


どんなメッセージが残るか楽しみです(o^∇^o)


皆さんを見ていて、誰かの為に何かを
一生懸命やるのは
本当にいいなと思います(*'-'*)


焼き上がりを楽しみにお待ち下さいませ.。゚+.(・∀・)゚+.゚

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その359:乙女座のスタッフ K・Y  

 ◆質問スポーツの秋!この秋何か運動します? 
回答:ジョギングをしようかなと思っています

 ◆その理由 
回答:一人でやるとすぐに辞めてしまうので
   娘と一緒にやろうと思っています(*'-'*)


   一応娘も了承してくれたので
   気が変わらないうちに
   早くやろうと思います( ̄ー ̄)ニヤリッ



mizuguki at 18:41|この記事のURL

2014年09月25日

自転車と陶芸

秋晴れ、乾燥
すっかり秋になりました(・∀・)


週末は晴れていたので
自転車でご来店の方も多かったです(^∀^)


大体の方は、がっつりごはんか
カフェ休憩の方が多いのですが、


今回はサイクリングのウェアを着たご夫婦が
手回しロクロをしていかれました(⌒-⌒)


首にタオルをかけられて、
息をととのえながら
作り方の説明を聞かれていました(*´∇`*)


琵琶湖一周ではなかったようですが、
旦那様はおうちから約30km、
奥様は途中から10kmこいでこられたとの
ことでしたオオーw(*゚o゚*)w


旦那様は「途中からなんてずるい!(ノ`Д´)ノ」
と仰っていましたが、
いやいや10kmでもすごいです!!(^∀^;)


作品はこれからの季節に向けて
お鍋用の取り皿を作られました (´▽`)


その後お昼休憩をされて、
また自転車で来られた道を
戻っていかれました(*'-'*)


芸術の秋と
スポーツの秋
両方満喫されていたご夫婦でした(⌒∇⌒)




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その359:蟹座のスタッフ Y・K  

 ◆質問スポーツの秋!この秋何か運動します?
回答:現在計画無しです

 ◆その理由
回答:昼も夜もだいぶ涼しくなったので
   家の周りを散歩のように
   うろうろ歩いてみようかな(●´ω`●)

   と思っていますが、
   なかなか実現できないでいます(⌒-⌒;)



mizuguki at 23:28|この記事のURL

2014年09月20日

出張陶芸教室

DSC_0314



今日は年に一度の恒例、

大津市のとある保育園に

出張の陶芸教室に行って来ました。


もう何年でしょうか、

3年以上毎年この時期に呼んで頂いて

親子で陶芸活動をなさって下さいます。


さすがに続けていると

「 お姉ちゃんの時はコップを作ったから

  今回はお皿が良いな。 」

なんて仰るお母様も居られたり、

また段取りもとてもよくわかって下さっているので

設営する我々も大変スムーズに事を運ばせて

頂いております。

ありがたいこっちゃです。






今回もみなさん楽しく

そして思い思いの作品を

お作りになられました(^-^)。


いや〜良かった良かった(^-^)。


また来年もよろしくお願いしますm(_ _)m(^-^)



水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:09|この記事のURL

2014年09月05日

お食い初め

※9/4分です


「お食い初め」

子供が一生、食べ物に困らないように願い
赤ちゃんに食べ物を食べさせる儀式
いろいろ時期は地域によるそうですが、
誕生から100日目に行われる


以前お食い初めの器のご注文があったことで
恥ずかしながらこの儀式を知り(⌒-⌒;)、


子どもの頃の写真を漁っていると
なんだかいろいろな器に入った料理を
ぽか〜んとしながら眺める自分を見つけて

「あ〜自分の時もしてもらっていたのか」
と実感(*'-'*)


そんなお食い初めの器を
手回しロクロで作りに来られた
ご夫婦がいらっしゃいました(・∀・)


奥様は妊婦さんでもうお腹も大きかったです
そのお腹のお子さん用に
作りに来られたとのことでした(*´∇`*)


事前に作りたい形も決めておられ
「じゃあ私四角いお鉢作る!」
「丸いの作る!」

とささっと分担されながら
作られていました(^_^)ニコニコ


お食い初めの器がご両親の手作りなんて
愛情たっぷりで素敵ですね('▽'*)ニパッ♪


しばらく完成まで時間がかかりますが、
お腹のお子様のお食い初めの頃には
十分間に合いますので
できあがりを楽しみにお待ち下さいませ(o^∇^o)ノ






mizuguki at 23:28|この記事のURL

カルチャー教室

電動見本blog








朝からすごい雨でびっくりしましたΣ(・ω・ノ)ノ
そのせいか今日は蒸し暑いですね。・゚・(ノД`)


先日カルチャー教室の電動ロクロコースの方が
いらっしゃいました(・∀・)


よく作りに来られていた方だったのですが
「電動ロクロをもっとやってみたい!」
とのことでこのコースを選択されました(⌒-⌒)


今回は土殺しを練習されました(*゚▽゚*)
しかしこれがなかなか上手くいかず
へこんでおられました(T_T)


でもここをクリアーすると
だいぶ楽になるので
ここは頑張って練習して頂きたいと思い、
結局この日は土殺しだけになりました(⌒-⌒)


「次回来たときもこのままのレベルだったら
 へこむなあ(⌒-⌒;)」
と仰っていましたが、
前回よりも上手になっておられます(*'-'*)
ゆっくりと練習していきましょう!!




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 13:49|この記事のURL

2014年09月02日

楽しい絵付教室

絵付




今日は平日でしたが

愛知県の東のとある市の方40名様が

絵付教室に来て下さいました。



正直、

私は絵が下手なので

(ちなみに字も彫刻も
 
 そういうアリとアラユル物が苦手ですが^^;)

絵を描くというのは出来れば敬遠したいのですが

それでも大勢ですると

これまた別の意味で楽しいですね(^-^)。


今回のお客様もそうでして

絵付だったのですが異様に盛り上がっておられました(^^;)。


みんなでするって、それだけで楽しいですよね。


昔スタッフみんなで長浜行って

サンドブラストしましたが

中々楽しかったです(^-^)。



結局の所、

「 みんなで食べるとご飯は美味しい。 」

と同じ事が

他の事でも言えるのでしょうね(^-^)。


そう思っていました(^-^)






水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:40|この記事のURL

2014年08月29日

バス旅行

eyes0089ブログ用

先日子どもと一緒に
バス旅行に行きました(・∀・)


工場見学の後、陶芸をするという
コースでした(⌒-⌒)


工場見学はなかなか普段見られないので
見学出来てよかったです(^∀^)


工場見学のあとの移動の時に
周りの子ども達が陶芸で何を作るかを
一生懸命とても楽しそうに話していました(^_^)ニコニコ


初めてこういう行事に参加して
つくづく思ったのですが、


こんなに楽しみにしてくれている
お客様がいらっしゃるんだなと思い
勉強になると同時に頑張らないといけないなと
思いました(`・ω・´)


陶芸は娘も息子も楽しく
宿題の貯金箱を作りました(*'-'*)
ちなみに息子はサッカーボール
娘は鴨です (´▽`)


楽しいバス旅行が出来てよかったです(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その357:乙女座のスタッフ K・Y  

 ◆質問この夏「ちょっとやりすぎたな」と反省している事は何ですか? 
回答:夏休みは子ども達と一緒に
   遊びすぎました(^∀^;)

 ◆その理由 
回答:どこか遠いところに行ったというのは
   無く近所で遊んでいました(o^∇^o)ノ

   おかげで夏休みの宿題が大変でした(・∀・;)
   特に娘が。。。(´Д⊂)



mizuguki at 16:30|この記事のURL

2014年08月28日

てんとうむし様ご来店!

テントウムシ












あなた〜とわた〜しが
夢〜の〜国〜♪

有名な結婚式ソング「てんとうむしのサンバ」(´∀`*)


その歌の中に出てくる
赤・青・黄色のてんとうむしさんが
本日ご来店下さいました!!(*゚▽゚*)

か・・かわいい!!(*´∇`*)


お友達の結婚式に向けて
作陶をされ、撮影もしておられました(*'-'*)
もちろんてんとうむしの
手作りお衣装を纏いながら(⌒-⌒)


余興で使われるのでしょうか?
アイデアといい凝り方といい
気合いがとても入っておられました.。゚+.(・∀・)゚+.゚


こんなにしてもらえるとは、
新郎新婦お二方羨ましいです!!(^_^)ニコニコ


お式に間に合うように
頑張って焼かせて頂きます!!(`・ω・´)
皆様はその間映像編集でしょうか?
頑張って下さい!!(o^∇^o)ノ


水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その357:蟹座のスタッフ Y・K  

 ◆質問この夏「ちょっとやりすぎたな」と反省している事は何ですか? 
回答:何でも冷凍しすぎました

 ◆その理由 
回答:夏! 物が傷む胃季節!
   ということで、冷蔵・冷凍できそうなものを
   ぽいぽい入れていたのですが、


   キャベツを冷凍してえらい目に遭いました(TДT)
   葉物は冷凍してはダメと
   漬け物のようにびちゃびちゃになったキャベツを見て
   心に誓いました・゚・(ノД`;)・゚・


   「冷凍できる野菜・出来ない野菜」という新聞記事を
   母がたまたまくれたので、
   現在勉強中ですφ(.. )



mizuguki at 23:28|この記事のURL

2014年08月21日

今日もたくさん

conv0056ブログ用

今日は長崎からのお食事のお客様、
県内のお子様の団体様、
神奈川からご旅行のお客様等々


団体様・個人様問わず
たくさんのお客様にご来店頂きました
ありがとうございます


一時ばたばたとしてしまっているときも
ございましたが、
皆様にこにこ楽しそうにされていたり、
お礼をおっしゃって頂けたので
大変励みになりました


まだまだ暑い夏は続きますが
暑さに負けず頑張っていきたいと
思います






水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その356:蟹座のスタッフ Y・K  

 ◆質問デスクトップの画像はどうしてます? 回答:ラベンダー畑です


 ◆その理由 
回答:ケータイの待ち受け画面は
   先日訪れた富良野のラベンダー畑です



mizuguki at 23:59|この記事のURL

2014年08月17日

嵐なお盆

満席



お盆最終日、

今日もまた

「 朝はそこそこ快晴も

  午後からは嵐! 」

的な一日になりましたね(^^;)。


結局このお盆はずっと

そんな感じでありました。



大雨降って、

雷鳴って、

大変なお盆でした。

有る意味想い出深いですね(^^;)。





そんな今日ですから、

またお休みも今日までという方も多いでしょうから

きっと今日はさほど忙しくはならないかな?

と思っていた所、

有り難い事に昨日に引き続き

午後から満席となる一日でありました。



雨(というレベルを超えていましたが(^^;))

が降ると泳げなくなるからなのでしょうか、

沢山のお子さん連れの方がご来店頂きました。


もう残念ながら夏休みコースは終わってしまいましたが

楽しい夏休みの想い出作りの一つとして

お手伝い出来たのなら何よりです(^-^)。



さ、これから一気に焼成と出荷です。

忙しい日々になりますが

ガンガン行きたく思います(^-^)








水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その356:天秤座のスタッフ H・I  

 ◆質問:デスクトップの画像はどうしてます? 回答:買った時のママです(^^;)。

 ◆その理由 
回答:以前はコマメに 「 世界遺産 」 とかしてたんですが

   どうもここ数年はすぅっかり無精が身に付いてしまい

   買ったママ放置状態になっています。

   時々気分を変えたくなるんですけどね(^_^;)



mizuguki at 23:27|この記事のURL

2014年08月10日

真夏の学校へ

中学生陶芸9



颱風が通りすぎて行きました。


こんな日はお客様は

来られないかな?

と思っていましたが

結構なご来店がありました(^^;)。


なので予想外のバタバタ(^^;)。


ありがとうございました<(_ _)>(^-^)。




それはさておき先週末に

とある中学校に

出張の陶芸教室に行って来ました(^-^)。


毎年お声掛け頂いている

有り難い学校さんです(^-^)。



先生も慣れたもので

「 男の先生は○組をお願いします。 」

と私の場合はクラスを指名して下さいます(^-^)。

もちろん、喜んで!(^_^)v




ご指名だけあり、

なるほど少しやんちゃな学級でしたが

それぐらいが丁度良い(^-^)。


最初ちょっときつく出ておいて

後はとってもフレンドリー。

みんな楽しく過ごしてくれたみたいで

結果的に私が持っていたクラスが

一番最後までしっかりと

時間を使って作陶に取り組んでくれました。

嬉しいこです(^-^)。



またビックリしたのが

今年からエアコンが付いていた事です(^^;)。

今までは熱い中を大汗かきながら

作陶していたのですが

今年は快適快適(^-^)。


嬉しいのですが、ちょっとなんか寂しかったり(^-^;)

ま、時代なのでしょう。


また来年も呼んで下さるかな?


今から期待しております(^-^)




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その355:天秤座のスタッフ H・I

 ◆質問:学生の頃、登校日ってありましたか? 回答:フツーにありました。

 ◆その理由 

回答:中学校の頃は8月6日が登校日でした。

   熱い中、体育館で平和学習です。

   どこも定番だと思っていたのですが

   どうもそうじゃ無いみたいですね(^^;)



mizuguki at 22:55|この記事のURL

2014年08月08日

宿題コースまだ間に合います!


8月に入り1週間
キッズ達は宿題の進み具合
いかがでしょうか?( ̄ー ̄)ニヤリッ


夏休みの宿題コース、
好評を頂いております
ありがたいです(*´∇`*)


「まだ、、あの、、、夏休みの宿題
 間に合いますでしょうか?!。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン」

と悲痛な声で電話して来られる親御さんが
ちょくちょく増えてきておりますが(⌒-⌒;)、


近江八幡店は
15日までにお作り頂ければ、
ぎりぎり夏休み終わり頃には
焼き上がります(⌒-⌒)


工作の宿題が間に合っていない
キッズ達!
水茎焼で作陶はどうかなあ??(*'-'*)










水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その354:蟹座のスタッフ Y・K  

 ◆質問2014年夏祭りどこか行きますか? 
回答:行く予定ないです
   浴衣夏祭りなテレビCMを見たりすると
   羨ましいです(´−д−;`)
   そろそろリンゴ飴が恋しいです(T_T)

 ◆その理由 回答



mizuguki at 14:36|この記事のURL