天秤座のスタッフH.I(♂)、日々雑感

2015年01月03日

大雪のち快晴!

大雪のち快晴



大雪が降りましたが、

快晴!!

青空が広がる1月3日です(^-^)




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 09:46|この記事のURL

2014年11月23日

「 なにこれ賞 」 

表彰


三連休の中日、

一般のお客様と団体のお客様で

バタバタとしていた水茎焼です(^^;)。



そんな今日の、

団体様から 「 陶芸表彰 」 のご依頼がありました。

はい、喜んで(^-^)。



全部で6名分選ばせて頂きましたが

幹事様から 「 各賞 」 について

ご指定を頂きました。

その中の一つ 

「 なにこれ賞 」 というのがありまして

その受賞理由は以下とさせて頂きました(^^;)。



【 なにこれ賞 】

○○様


あなたは、平成26年11月23日開催

○○××陶芸コンペにおきまして

最初は大変真面目に素直にかわいい鉢を作っておられましたのに、

最後の最後にヘビを作り

それを中に入れるという

かなりエキセントリックな行動に出られました。


その行動は周囲の理解を得るのが難しいと考えられますので

ここに 「 なにこれ賞 」 としてその栄誉をたたえます。






以上です。

あくまでジョークの世界です(^^;)




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その364:天秤座のスタッフ H・I  

 ◆質問:もうすぐ師走。今年中に済ませておく事は? 回答:一杯ありすぎてわかりません(^^;)。 

 ◆その理由 回答:とりあえず出来る所から掃除して行こうかと(^^;)



mizuguki at 23:24|この記事のURL

2014年11月22日

出張陶芸教室

出張



3連休の初日、

秋晴れの大変清々しい一日でした(^-^)。


そんな今日は

次年度採用予定のTTさんと一緒に

栗東まで出張の陶芸教室に行って来ました(^-^)。




そんなに大きく無い、中規模クラスの子ども会さんでしょうか?

1年生から6年生まで総勢30名の子ども会さんでした。


最初はさすがに少しザワザワしていましたが

私が説明を始めたら真剣に話を聞いて頂き、

一生懸命作陶に励まれました。



予算が少し余裕があるという事で

早く出来たお子さんは2つめを作られましたが

なんと総勢30名中20名が

「 おかわり 」 にチャレンジ(^-^)。


さすがに初めてのケースではありましたが

みんな楽しく作ってくれたみたいで何よりでした(^-^)。


最後は幹事のお母様からお茶を頂き

上機嫌で帰って来ました。(^-^)



が、

TTさんは思っていたように動く事が出来ず

落ち込んではりました(^^;)。

ウン、それが 「 糧 」 になるのだよ。(^-^)





☆毎日更新  日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:08|この記事のURL

2014年11月16日

サーロインステーキ

サーロインステーキ



サーロインステーキ、

大変高級なお肉であります。

ましてや近江牛。


最近はそんなお高い

特殊なコースをお申し込み頂くお客様が

沢山居られます。


有り難いこっちゃですm(_ _)m(^-^)





水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その363:天秤座のスタッフ H・I  

 ◆質問:2014年紅葉狩りは行きましたか? 回答:いえ、今年はまだ(^^;)

 ◆その理由 回答:今年はまた是非とも教林坊さんのライトアップに行きたいなと思っています(^-^)



mizuguki at 23:10|この記事のURL

2014年11月15日

べべた賞

表彰





なんか一気に寒くなりましたね。

まぁもう11月半ばなので

当然かもしれません(^^;)。



そんな今日は、

食事に陶芸に絵付けに

多くの方がお越しになられ

バタバタした陶芸の里でした(^^;)。



水茎焼陶芸教室では

お遊びサービスとして

完成作品の

「 評価 」 をさせて頂いております(^-^)。


勝手に私感で一番良いと思われる作品に

「 1陶賞 」 とか付けて行くんです。

完全にjokeの世界なんですが(^^)。


今日はそんな中、

「 是非 【 べべた 】 を決めてもらいたい。 」

というご要望がありました。

はい、かしこまりました。

謹んでお受けいたしましょう、

という事で べべた賞 設営しました。

以下、受賞された方の評価です。



べべた賞

○○殿

貴方は平成二十六年十一月十五日開催

☆☆☆☆陶芸コンペにおいて、

頑張って作成されたとは思いますが

やってはいけない「作り直し」をしてしまったため

ここにべべた賞として

注意喚起いたします。


老婆心ながら

周囲の忠告には耳を傾ける事をお勧めすると共に

作品が万一損壊した場合にはあしからずご了承下さい。




平成26年11月15日


☆☆☆☆陶芸杯選考委員会





ジョークのわかるかただけに(^_-)〜☆




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:26|この記事のURL

2014年11月01日

ビール、それぞれの楽しみ(^-^)

ビール



三連休の初日、

あいにくの雨でしたが

それでも個人のお客様と団体のお客様とで

バタバタした陶芸の里でした(^^;)。



団体のお客様は、

「 陶芸+近江牛BQ 」 というメニューでしてた(^-^)。



そしてBQのお伴と言えばやっぱり

「 冷たいビール! 」 

と言いたい所ではありますが

今日のお客様の中に

「 冷えてないビールありますか? 」

と仰る方が(^-^)。




そう、

時々冷えてないビールがお好きな方が居らっしゃいます。


( ちなみに私はキンンキンに冷えたビールしか受け付けず、

   ぬるくなって来ると薄くなってでも氷を入れます^^;)



先日94歳で無くなった叔父がそうでした。

なんでも

「 常温のビールは体に良い 」 

そうでして(^^;)。



どこまでホンマかわかりませんが

少なくとも叔父は長生きをしたので

合ってるのかもしれません(^-^)。



て事は僕は早死にか?(^^;) と思わんでもありませんが

ビール一つとっても楽しみ方が違うというのは

中々おもしろいものです(^-^)。



さ、明日の方はどうかな?


今日に引き続きよく呑まれる方々だと聞いておりますが(^^;)。







水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:12|この記事のURL

2014年10月26日

すき焼き(^-^)

すきやき




気温がぐんぐん上がった10月最後の日曜日(^-^)。

朝がちょっと寒かったので厚い目のシャツ着て来たら

それこそ熱くなりました(^^;)。




そんな今日は、

京都のとある地域の方々が

お食事にお越しになられました。


今日のご注文は

「 近江牛すき焼き一人鍋 」 です(^-^)。


やっぱり 「 すき焼き 」 と言うと

それだけで豪勢な感じがしますね(^-^)。



水茎焼ではご飯・おみそ汁もお代わりOKなので

結構沢山のご飯やおみそ汁が出ました(^-^)。



子どもちゃんにはキッズプレート(^-^)。

到着時間が予定よりも早くなり少し焦りましたが(^^;)

それでも楽しくお過ごし頂けたみたいで

何よりでした(^-^)。



最後は恒例の

「 バイバイハンドによるお見送り 」

でしたがこちらも好評で何よりでした(^-^)。






水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その362:天秤座のスタッフ H・I  

 ◆質問:【継続は力也】 何か続けている事ってありますか?  回答:割に早起きな事でしょうか(^^;)

 ◆その理由 

回答:本当は 「 毎日欠かさずビールを飲んでます! 」と言いたい所なのですが(^^;)

少々不謹慎なため、 「 早起き 」 で(^^;)。

毎日5時か5時半には起きてます。

それは幼少の頃水泳をやっており、

2日に1日朝練があったため

その時の経験によりお起きる習慣が身に付いたためでしょう。

仕事するなら朝一番が一番はかどります(^-^)。

そんな習慣を身につける事ができたのも

若い頃スポーツしてたお陰。

先月開催された恩師の還暦祝いでもその事を謝して来ました。

考えてみれば大変有り難い事ですよね(^-^)。



mizuguki at 23:01|この記事のURL

2014年10月25日

近江牛陶板焼ステーキ

近江牛陶板焼ステーキ




色々ありまして、

新メニューです。


「 こんなん出来ない? 」

と打診があり、

「 じゃせっかくなんで 」 

という事で導入しました。



当分の間は予約のみとなってしまいますが

「 近江牛陶板焼ステーキ 」 です。


ちょっとお値段が張ってしまいますが

「 お肉食べた〜! 」 て感じになる

そんな新メニューであります(^-^)





水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:14|この記事のURL

2014年10月22日

食前・感謝の言葉

学生さん



今日は定休日の水曜日でしたが

毎年恒例の大阪のとある小学校の方120名が

陶芸の里にお昼をしに来られました。


いわゆる私立のお利口なお子様達でして、

大変お行儀よく昼食をお召し上がりになっておられました。


画像が無いので学生膳になってますが

カレー でした(^-^)。



お召し上がりになる前に

「 感謝の言葉 」 をみんなで唱えられます。


時々そういう学校さんがありますが

だいたい優秀な学校さんが多いです(^-^)。


小さな頃から 「 感謝する事 」 を身につけておくと

良い事が起こるのでしょうね。(^-^)







水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 17:31|この記事のURL

2014年10月19日

すき焼き

すき焼き大鍋




今日は食事の団体さんが入っており

バタバタした陶芸の里です(^^;)。


一部満席で入店出来なかったお客様もおられ

大変申し訳ございませんでしたm(_ _)m。



さて、そんな中すき焼きをお召し上がりになられた団体様、

味がお気に召したみたいで

お肉の追加をご所望頂きました。



水茎焼ではBQ用のお肉はA4以上を常時持っておりますが

すき焼き・しゃぶしゃぶ用はA3しか常用がありません。


それをお客様にお伝えいたしました所

「 それで良いよ! 」

という事でA3ではありましたが

機嫌良くお召し上がり下さいました。


良かった良かった。


以前お肉屋さんから聞きましたが

近江牛は実はA3でも十分お肉の味がして美味しいと。

良かった良かった(^-^)。





水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その361:天秤座のスタッフ H・I

 ◆質問:寒くなって来ました!好きな「鍋」は何? 回答:鍋なら何でも好きですが強いてあげればラーメン鍋かな(^-^)

 ◆その理由 

回答:鍋なら何でも好きなのですが

   胡椒の利いたラーメン鍋はとても美味しいです。

   野菜を沢山頂いて、お肉も豚肉で十分、
 
   そこにシナ竹でもあれば言う事なしですね(^-^)。

   最後は普通にラーメンを啜りますが

   これがまた美味いんですよね(^-^)



mizuguki at 22:57|この記事のURL

2014年10月15日

雨にも負けず、風にも負けず、台風にも負けず😅

中学生陶芸9


台風一過な火曜日、

大きな学生さんの団体さんが入っておりました。

結果的には無事に何の問題も無く

お越し頂けたので良かったのですが

さすがに台風でどうなるかとヒヤヒヤしてました😅


さすがに少し出発が遅れて

30分遅れてのご体験&お食事でしたが

学生のみなさんはワイワイガヤガヤと

楽しく過ごして頂けたみたいで何よりでした。



特に八幡名物の赤蒟蒻はおっかなびっくりではありましたが

ほとんどの方がお召し上がり頂いてて

何よりでありました(^-^)。。


色々有ったでしょうがアクシデントが有った方が

後々の思い出になりやすいものですね(^^;;


今回の旅がそんな思い出の一つになったなら

我々にとっても、とても良い思い出になるかと(^-^)。





mizuguki at 22:27|この記事のURL

2014年10月12日

関東から近江牛

近江牛御前



颱風が接近している日曜日でしたが

今日は関東からのお客様でした。


食事内容は

「 近江牛御膳 」 です。


気になるその内容は




近江牛御前お品書


一.近江牛細切りローストビーフを
特性生姜ダシで

一.近江八幡名物赤こんにゃくと
スジ肉炊き合わせ

一.近江牛ビーフシチュー
近江牛キューブ
ニンジン
ジャガイモ
サンドマメ

一.近江牛すき焼き
 近江牛スライス
 八幡名物丁字麩
 八幡名物赤こんにゃく
 焼きネギ
 うどん

一.近江牛陶板焼き
特性ポン酢で
 近江牛
 タマネギ
 獅子唐

一.サラダ

一.御飯(蒲生地方産)

一.御味噌汁

一.香の物

一.デザート

         水茎焼 陶芸の里

平成二十六年十月十二日(日)

今日のミニ情報

海外
コロンブス新大陸(現バハマ諸島のグァナハニ)発見(1492)

国内
宝塚歌劇団の成功に刺激を受けた松竹[松竹歌劇団]設立(1928)



てな感じです。




やはり関東から滋賀にお越しになられたら

近江牛をお召し上がり頂きたいですね。




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:09|この記事のURL

2014年10月04日

添乗食はスジうどん?(^^;)

DSC_0973



10月最初の土曜日でした(^-^)。


今日はあちこちから団体のお客様が

沢山いらっしゃった一日でありました。

ありがとうございますm(_ _)m(^-^)。




そんな中、

とある旅行会社さんがお越しになられたのですが

その添乗員さんと運転手さん・ガイドさんが

お客様がお食事をなさっておられる時に

ご自身達も御昼食をお摂りになられました。



ご注文は

「 近江牛すじ肉うどんセット 」 でした(^-^)。


運転手さんはよっぽど気に入って下さったのか

しきりに

「 美味い! 美味い! 」

と仰って下さっていました(^^;)。

ありがたいこっちゃです。


これから乗務員食はスジうどんにしようかしら(^_^;)







水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:13|この記事のURL

2014年09月30日

温と冷

DSC_0662



今日が9月最終日ですが

熱くもなく寒くもなく

とても過ごしやすい一日となりましたね(^-^)。


そんな今日は平日ではありましたが、

団体食の方や個人の方でにぎわっていた

陶芸の里です(^-^)。



レストランにお越し頂いた

とあるご夫婦、

旦那さんは冷やしうどん、

奥様は温かい蕎麦を。

また食後のドリンクは

旦那さんはアイスコーヒーを

奥様をホットコーヒーをそれぞれお召し上がりになられました。



まさに季節の分かれ目ですね(^-^)





水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:05|この記事のURL

2014年09月28日

爪ブラシ・新調

爪ブラシ



早い事ですが

もう9月が終わりますね〜(^^;)。

また何もしないママに

月日だけが流れて行く感じです。



さて唐突ですがこの度、

水茎焼手洗いに

新しい 「 爪ブラシ 」 が

お目見えしました。



なんとペンギンです!

ま、鳥の仲間という事で(^^;)。



洗い場にこぢんまりと佇んでおりますが

また目にした時には可愛がってやって下さいm(_ _)m(^^;)。






水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その360:天秤座のスタッフ H・I  

 ◆質問:食欲の秋!て事で秋の味覚は何が好きですか? 回答:王道の 「 サンマ 」 です(^^;)。

 ◆その理由 回答 :やっぱりサンマの塩焼きは最高ですね。
とあるエライ方から 「 1焼き 2造り 3煮付け 」 というのを教えて頂きましたが、なるほど塩焼きは大変美味ですね。かぼすをぎゅっと絞ってアツアツを頂くのと、もう最高です(^-^)



mizuguki at 22:33|この記事のURL

2014年09月27日

秋深し・となりはスジの肉うどん

すじ



秋らしくなって来た

9月最後の土曜日。

近くでは運動会が花盛り(^-^)。


そんな季節ですね。



一方水茎焼では

メニューにも変化が見られるようになりました。


気温が下がって来ると

温かいおうどんがご馳走(^-^)。

という事で今日は

「 近江牛すじ肉うどん 」

のご注文を多く頂きました(^-^)。




このすじ肉は

近くの近江牛専門店からもらって来ている

混じりっけ無しの近江牛です(^-^)。


これをじっくり煮込んでおうどんに入れるのですが

その時にスジを煮込んだ煮汁も一緒に入れるのがポイント(^_^)v。


今日も有り難い事に

「 おダシが美味しい。 」

と仰って全汁された方が居られました(^-^)。


健康に良いかは微妙ですが(^^;)

大変有り難いこっちゃですm(_ _)m(^-^)






水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:03|この記事のURL

2014年09月24日

秋の焼きそばパック

yakisoba3



天高く馬肥ゆる秋

な季節がやってきました。

過ごしやすい日々ですね。

有り難い事です。



そんな今日と昨日、

子ども会の団体さんがお越しになられ

陶芸と焼きそばを楽しんで行かれました。(^-^)



焼きそばパックは夏休みのご利用が多いのですが

この涼しい季節はやはり良いですね(^-^)。

熱くもなく寒くもなく

外の気候と一緒に楽しんでおられ

何よりでした(^-^)。









水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 05:41|この記事のURL

2014年09月21日

秋は茄子の季節

秋茄子




「 秋茄子は嫁に食わすな 」 

と言いますが、

肯定的な意味と否定的な意味がありますね(^^;)。



で、あれば肯定的に取りたいものです。(^-^)



よくも悪くも茄子には体温を下げる効果があるそうで。


で、あればこれからの季節は

「 温かい揚げ茄子 」 を頂けば

美味しくて、体にもよく、家庭も仲良しになって

まさに 「 三方良し 」 に

なりませんかね?(^^;)



水茎焼レストランで

「 揚げ茄子オロシ蕎麦(うどん) 」

絶賛販売中です。


って、CMかいな! (* ̄o ̄)ゝ (^^;)







水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その359:天秤座のスタッフ H・I  

 ◆質問:スポーツの秋!この秋何か運動します? 回答:ストレッチを1回やろうとしました(^^;)

 ◆その理由 

回答:所属しているクラブの、とあるエライさんから

   「 ストレッチするから 」 と言われました。

   はい、後半省略されていますが 「 来い! 」と言うてはります。

   はい、私に選択権など有りはしません(^^;)。
   
   で予定された時間・予定の場所に行ったのですが

   なんと来ていたのは 「 たった一人 」。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・(^^;)。


   しばらく気まずい時間が流れたあとに

   もうお一人来られました(^^;)。

    
   三人になればね(^-^)。

   もう大丈夫(^_^)v。

   世間話をして解散となりました。

   ま、この秋は運動しないという事で(^^;)



mizuguki at 23:07|この記事のURL

2014年09月20日

出張陶芸教室

DSC_0314



今日は年に一度の恒例、

大津市のとある保育園に

出張の陶芸教室に行って来ました。


もう何年でしょうか、

3年以上毎年この時期に呼んで頂いて

親子で陶芸活動をなさって下さいます。


さすがに続けていると

「 お姉ちゃんの時はコップを作ったから

  今回はお皿が良いな。 」

なんて仰るお母様も居られたり、

また段取りもとてもよくわかって下さっているので

設営する我々も大変スムーズに事を運ばせて

頂いております。

ありがたいこっちゃです。






今回もみなさん楽しく

そして思い思いの作品を

お作りになられました(^-^)。


いや〜良かった良かった(^-^)。


また来年もよろしくお願いしますm(_ _)m(^-^)



水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:09|この記事のURL

2014年09月18日

業務連絡・キッズプレート見本です。

キッズプレート



キッズプレートのイメージです。


画像は少々前ので

現在はもう少しボリュームアップしております。


【キッズプレートお品書き(案)】

ミニカレーライス
エビフライ
焼き肉
鶏唐揚げ
たこ焼き
ナポリタン風スパゲティ
フライドポテト
サラダ
キャベツ
オレンジジュース

以上10品を予定しております。



キッズプレート












上記画像は少々ピンぼけですが
クリックして頂くと綺麗な画像となります。




mizuguki at 19:09|この記事のURL

2014年09月16日

恩師

恩師



「 長生きをする事 」

というのは若い頃は

negative に捉えていたかもしれません。


でも齢を重ねて行くと

「 それも悪く無いよな。 」

と思えるようになって来ました。


勝手なものなんですけどね(^^;)。




先日、恩師の還暦祝いを

開催いたしました。


大変喜んで下さって

当時被ったご恩の万分の一を

お返し出来たかな、と感じました。



せっかく開催するので

「 泣かしたろ(^_-) 」

と思い設営しましたが

予想以上に泣いておられ

見ていてこちらも感動が。



健康で長生きする事は

良い事ですね(^-^)。



って相変わらず勝手なものなんですけどね(^^;)


水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:03|この記事のURL

2014年09月14日

近江牛BQ

近江牛BQ


朝晩はとても過ごしやすくなって来ました(^-^)。

屋外に居ても熱すぎず寒すぎず、

絶好の季節となりました。

(日中はまだちょっと熱いですが^^;)


そんな季節、野外BQが人気です(^-^)。

先日も70名の大きな団体の方が

ご利用下さいました。


大自然の中豪快に近江牛BQ!

「 楽しそうやな〜(^-^) 」

と思いながら何時も見ています(笑)




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その358:天秤座のスタッフ H・I  

 ◆質問:読書の秋。この秋に読む予定の本は? 回答:世界史入門です(^^;)

 ◆その理由 

回答:大学入試で国公立文系だった私は東大受けるつもりは無かったので(学力も無かった^^;)社会は1科目でOKでした(^^;)。
日本史か世界史を選ぶのですが、
私はカタカナの名前が覚えられないという致命的な欠点があるため、
日本史を専攻しました。
日本史なら苦手なカタカナの名前を覚える事無く、
かつ漢字の勉強にもなり一挙両得だと思われたからです。
ところがその願いも近代史に入った所で無惨に打ち砕かれてしまいます(>_<)。
ははは(^^;)。アホですわ(^^;)。

ただ 「 いつまでも食わず嫌いはイカン! 」
て事で世界史の勉強も始めようと思っている
2014年の秋です(^^;)。



mizuguki at 22:03|この記事のURL

2014年09月12日

ひやしうどんand蕎麦終了!

冷やしうどん



9月に入り

なんか一気に秋の気配が漂って来ましたね(^^;)。

晩夏を楽しむ余裕を全く感じないママ

一気に秋に入ったような感じです(^_^;)。


という事でこの夏ご好評頂きました

「 冷やしうどん・冷やしそば 」は

販売終了とさせて頂きます。


沢山の方にご愛顧頂き

誠にありがとうございましたm(_ _)m(^-^)。

また来年復活いたしますので

どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m(^-^)




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:22|この記事のURL

2014年09月03日

赤蒟考察

郷土料理膳水茎



地域によって味が変わると言われています。

どん兵衛が関西と関東で味が違うのは

とても有名な話です。

(でももっと細分化されているそうですね。

 スゴイ事です。)


今日は定休日でしたが

守山から団体のお客様がお越し下さったので

開けておりました(^-^)。



お食事に

「 郷土料理膳・水茎 」を

お召し上がりになられたのですが、

その中で

「 八幡名物の赤蒟蒻 」 

を知ってる方は

だいたい8割ぐらいでした。



ウン、さすがに近くの方には

認知して頂いているみたいで

ちょっと嬉しいな(^-^)






水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:48|この記事のURL

2014年09月02日

楽しい絵付教室

絵付




今日は平日でしたが

愛知県の東のとある市の方40名様が

絵付教室に来て下さいました。



正直、

私は絵が下手なので

(ちなみに字も彫刻も
 
 そういうアリとアラユル物が苦手ですが^^;)

絵を描くというのは出来れば敬遠したいのですが

それでも大勢ですると

これまた別の意味で楽しいですね(^-^)。


今回のお客様もそうでして

絵付だったのですが異様に盛り上がっておられました(^^;)。


みんなでするって、それだけで楽しいですよね。


昔スタッフみんなで長浜行って

サンドブラストしましたが

中々楽しかったです(^-^)。



結局の所、

「 みんなで食べるとご飯は美味しい。 」

と同じ事が

他の事でも言えるのでしょうね(^-^)。


そう思っていました(^-^)






水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:40|この記事のURL

2014年08月30日

ビワマスはマイナー(^^;)

ビワ鱒




8月最後の土曜日に、

先輩2名がお昼をしに来て下さいました。(^-^)


知り合いの方が来て下さるのは

うれしいことです(^-^)。




そのウチのお一人が

水茎焼の定番 「 串セット 」 を

ご注文頂きました。


その時に

「 ビワマス 」 をお出ししたのですが

ご存じありませんでした(^^;)。




う〜ん、

まだまだ知名度が低いのでしょうね。

残念です。


これから頑張ってPRして

多くの方に知って頂きましょう。


とても美味な魚です。



時に今年は不漁で貴重なんですが

水茎焼では50k確保いたしました(^-^)。


これから様々な形で皆様に提供させて頂きたく

思っています(^-^)




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:07|この記事のURL

2014年08月26日

夏でもすき焼き

すきやき



雨の多い8月ですね。

昨日恩師と話をしていたのですが

「 今年は梅雨らしくない梅雨で

  夏らしくない夏やった。

  せめて秋ぐらいは秋らしく

  あって欲しいね。 」

全くもってその通りです(^^;)。



さて、そんな夏真っ盛りなハズの今日、

「 すき焼き 」 をお召し上がりに来られた

団体様が居られました(^-^)。



「 すき焼き 」 の場合、

基本的に季節無しの

オールシズンなんでしょうね(^-^)。



そういうのはアリだと思います(^-^)




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 23:09|この記事のURL

2014年08月24日

記念品・陶板

陶板



夏休みも最終コーナーに入って来ました。

作品についても目処が立ち、

ほぼ夏休み中に作品がお渡し出来る様な

状態にまでたどり着きました。

いや〜、良かった良かった。



次は秋のシーズンなのですが

その前にまたまた記念品のご注文を頂きました。



陶器製の板を作り、

そこに写真や絵などを焼き付けます。

これの素晴らしい所は

何年でも色褪せる事が無いという事です。


いつまでもずっと同じ状態を保っていられる

それがやはり人気の理由なのでしょう。


ありがたい事です。


さ、週明けからその準備を

ガンガン進めて行きます。

次から次へとやる事が続いて来るのは

とても有り難い事です。m(_ _)m(^-^)







水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その357:天秤座のスタッフ H・I  

 ◆質問:この夏「ちょっとやりすぎたな」と反省している事は何ですか? 回答:相変わらず毎年の事なのですが、飲み過ぎた日が何日かありました(^^;)。

 ◆その理由 回答:でもよく考えたら(考えなくても)それは夏に限らず、春も秋も冬もある事なので、特別この夏の反省、て事では無いんですけどね(^^;)



mizuguki at 23:55|この記事のURL

2014年08月23日

ビワマス

DSC_3081



琵琶湖の特産品、

というとちょっと語弊がありますが

琵琶湖固有種である

「 ビワマス 」。

大変美味な魚です。


塩焼きやお造りも美味ですが

フライにして

ぎゅっとレモンを搾って頂くと

これまた格別なお味(^-^)。



9月からの特別コースでのご提供となりますが

よろしければ是非ご賞味下さいm(_ _)m(^-^)




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 22:04|この記事のURL

2014年08月21日

安全第一

事故



本日早朝から

高島へ。



八幡から高島に行くには

琵琶湖大橋を渡って

国道161号線を北上するのですが

事故があったみたいで大渋滞!(>_<)



動かない車の向こう側からは

事故をしたであろうトラックが

曳かれて来ました。



う〜ん、

やはり事故無く過ごす事が

大切やなと改めて感じた一日でした。





水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/




mizuguki at 00:02|この記事のURL