蠍座のスタッフK.O(♀)、日々雑感

2007年02月26日

健闘を祈って

健闘を祈って


春みたいな
陽気なお天気の中、
全国の大学受験生の皆さんは
二次試験真っ直中ですね(>_<)


最後のラストスパート、
この大事な時に
大学受験生の方が
陶芸教室に参加しに来られた!?


・・・と言うこともなく(^^;)

先日、
大学受験生の娘さんを
お持ちのお母さんが
一人で陶芸教室に参加されました。


受付で作品の
送り先の住所を見てみると、
結構遠方から
お越し下さったご様子<(_ _*)> アリガトォ

聞けば娘さんは
滋賀県の大学を受験するらしく、
今日はその二次試験で
娘さんとと一緒に
滋賀県に訪れたそうです。


そして、ただ今娘さんは
試験真っ直中とか!!w( ̄▽ ̄;)w


因みにもしやと思って
聞いてみると、
娘さんの受験する大学は
私の出身と同じ大学でした('∇')ゝ


お母さんはとっても
一生懸命
作陶に励んでおられます(^o^)


私「娘さんの健闘を祈って・・・(^人^)」

お母さん「私は陶芸で健闘しますp(*^-^*)q」


何だか息が合ったような気がしました(*⌒∇⌒*)


今日のお母さんの作品が
出来上がる頃、
もう新学期は始まっています。

果たして娘さんは
滋賀県に一人暮らしを始めて、
陶芸の里にも
遊びに来てくれるでしょうか?

楽しみです(*^_^*)


☆毎日更新 95日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その33:蠍座のスタッフK・O(♀)

 ◆質問ひなまつりの思い出は?
雛あられの中に混じっているチョコボールの争奪戦です。

 ◆その理由
お店に売られている雛あられって、中にチョコ味のものが紛れ込んでいますよね?
兄弟と食べても友達と食べても必ず、チョコの奪い合いをしていた記憶があります(^_^;)



mizuguki at 18:36|この記事のURL

2007年02月22日

ピーチな疑問

ピーチな疑問


今日は朝早くから、
20名ほどの団体さんが
お越し下さいました。

なんと、
岡山県からの方々ですヽ(^o^)丿イラッシャイ


岡山のお土産と言えば、
桃太郎の吉備団子と、
桃のお菓子ですよね(^^)

上の写真は琵琶湖ですが、
鬼ヶ島をイメージして
この写真を選びました(^^;)

全然怖い雰囲気を漂わせていませんが・・・。

岡山には、
先月スタッフの何人かと一緒に
観光に行ってきたばかり。

まだ記憶が新しいですv(*'-^*)b


そこで、観光に行ってから
ずっと気になっていたことがあります。


岡山といえば桃!

というのは、
桃太郎で有名だから?

それとも
もともと桃が特産品だから?

ということです(^^;)


そんな大したことでもないのですが、
妙に気になっていました。

今日はこのモヤモヤを消す、
絶好のチャンスです!!(゜ロ゜)/


陶芸も終盤、という頃に、
こっそりお客様に聞いてみました。

すると、

「それは、桃が特産品だからですね(^-^)」

と快く答えて下さいました(〃'∇'〃)ゝ

これでスッキリです(*^_^*)


さすが岡山の人というだけあって、

「〜じゃけん」

なんておしゃべりされているのを聞いて、
何だか得した気分になりました(笑)



☆毎日更新 91日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その32:蠍座のスタッフK・O(♀)

 ◆質問水茎焼では早くも咲いている桜の花があります。あなたの好きな花は何ですか? 
ガーベラです。

 ◆その理由 
花の絵を描いて、と言われると、たいていの人はガーベラみたいな花を描くのではないでしょうか?
そんなところが好きです(よくわからないですね(^_^;))
あと、ガーベラの触感も好きなんです(´ε`*)ゝ



mizuguki at 17:21|この記事のURL

2007年02月13日

うっかりばあさん?

うっかりばあさん?


怒濤の三連休が終わり、
ようやく
落ち着いた一日でした(;^_^A


そんな静かな館内に、
おばあちゃんと
小さな女の子が
陶芸の里に
やってきました(*^_^*)

おばあさん曰く、

「出来上がった作品は
 この子の家に送って下さい_(._.)_」

とのことだったのですが、
おばあさんは
お孫さんの家、
つまりお孫さんの母親である
娘さんの家の住所が
分からないようです; ̄ロ ̄)!!

「どこかに書き写してないかしら〜σ(^_^;)」

探してみても、
見つからないようです(>_<。)ゝ

それを聞いた女の子は

「もう〜
 おばあちゃんまた忘れたん?
 うっかりばあさんやなぁ〜ヾ(≧∇≦)ノ」

なぜだかすごく嬉しそうです・・・。

それから陶芸中もずっと、
女の子はおばあちゃんのことを
“うっかりばあさん”
と呼んでいました(^^;)

「うっかりばあさん、
 ここに絵描いていいと思う?(^o^)」

「土足りなくなったん?
 やっぱりうっかりばあさんやなぁ〜(ノ ̄▽ ̄)ノ」

こんな感じです。


“うっかりばあさん”
だなんて、
“足長おじさん”
みたいな感じで
絵本とかに出てきそうですよね(*´∇`*)

かわいいな〜とか
思いながら
聞いていました(*^_^*)


因みに作品の送り先は、
女の子のお母さんの電話番号をお聞きして
確認させていただきましたv(*'-^*)



☆毎日更新 82日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その31:蠍座のスタッフK・O(♀)

 ◆質問家に帰って最初にすることは何ですか? 
真っ先にご飯食べます(;^ω^A

 ◆その理由 
とにかくお腹が空いてるので・・・
帰ったらご飯が用意されていることに感謝ですm(_ _)m



mizuguki at 19:47|この記事のURL

2007年02月09日

何が出るかな♪

何が出るかな♪


諸事情により、
二日連続で
ブログを書くことになりました、
入社一年目の蠍座スタッフです(o*。_。)oペコッ


さて今日は、
あさってから開催される
大掘出物市の準備に
明け暮れておりました(^-^ゝ

大掘出物市とはその名の通り、

倉庫の奥に眠っていた
“ちょっとわけアリ”な商品を
どどーんと一気に放出Σ('◇'*)!
いつもは見られない商品もちらほら・・・(~o~)?
しかも全品半額Σ(='□'=)!!

という素晴らしい企画なのです(*^_^*)


今年は在庫も豊富なので、
お正月の福袋のような物も
企画中です(^_^)v

今日はそれを包んで、
箱に詰めていく作業を
しておりました。

福袋のような物
とは言っても、
中身が全く分からないと言うものではなく、
ちゃんと何が入っているのか
紙に書いて貼ってあります!

お好みの物を
お選び下さいませヽo(=´∇`=)oノ


タイトルの“何が出るかな♪”は
もちろん
某お昼のテレビ番組からですが、
こちらは中身が分かるので
あんまり合ってないですね(; ̄ー ̄A



☆毎日更新 78日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/



mizuguki at 19:56|この記事のURL

2007年02月08日

女の園

女の園


朝はともかく、
日中は暖かい日が
続きますねOo。。( ̄¬ ̄*)


さて、今日の陶芸の里は
男性スタッフが
二人もお休みだったので、
館内はほぼ
女性スタッフのみでした。

これはなかなか珍しい事です。

いつもと少し、
感じが違うなぁ〜(◎_◎)
と思いながら、
仕事していました。


そして、今日は閉店後、
女性スタッフのみでのミーティング(?)が
予定されてます(・_・D

仕事について、
その他諸々(?)
色々話し合うみたいです(^-^)

私は初めて参加するので
どんな感じなのかは
分からないのですが・・・。

今度の四月から
陶芸の里で働いてくれる
天秤座スタッフも一緒に、
参加する予定です(^_^)v


因みに、タイトルの
“女の園”は
意味違うよなぁ・・・(^_^;)
思いつつ、
面白いので付けてみました(*^_^*)

“女の園”と聞くと、
何だか水面下での
女の戦い(/>_<)/ !!
みたいなのをイメージしますが、
陶芸の里の女性スタッフは
みんな仲良しですヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ

いえ、仲良くして頂いてます(∩。∩;)ゞ(笑)



☆毎日更新 77日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その30:蠍座のスタッフK・O(♀)

 ◆質問初めてバレンタインでチョコを貰ったorあげたのは、幾つの時ですか?
 
はっきり覚えていませんが、小学校高学年ぐらいには友達みんなに配っていました。
それ以前から、父が会社から貰ってきたチョコレートは遠慮なく食べていましたが・・・
告白とかそういう想い出はないです(^^;)
 


mizuguki at 17:57|この記事のURL

2007年02月01日

謎の作品

謎の作品


とっても風が冷たい
一日でしたね{{(>_<)}}

今夜と明日は久しぶりに
雪だそうです・・・。


さて、今日は午後から
地元の中学生の方が
ものづくり体験に、
陶芸の里に来られました(^O^)

女の子は
かわいいカップ&ソーサーなんかを
一生懸命
作っておられたのですが、
男の子は

「何作ってるの?」

「・・何だろう(^^;)」

と言うような子達が
多かったです(^_^;)

何を作りたいのか
わからなくなってきたのか、
オブジェのような物を
作り始めました(*゜・゜)

「今は役にたたんかもしれないけど、
 将来子供が出来たら
 これで遊んでもらおーっと」

なんて言いながら
作っておられました(*^_^*)


今は何かわからなくても、
将来の子供さんが
きっと名前を付けて
くれると思いますよ( '∇^*)^☆



☆毎日更新 70日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その26:蠍座のスタッフK・O(♀)

 ◆質問スキーとスケートでは、どちらが好きですか?

スケートはやったことないのですが・・・
見るのはスケートの方が好きです。

 ◆その理由
今日本のフィギュアスケートは熱いですからねd(⌒ー⌒)
浅田真央選手のお姉さんファンの私です(^o^)
フィギュアはやっぱり優雅さですね〜(*^_^*)



mizuguki at 18:44|この記事のURL

2007年01月25日

大盛りで!!

大盛りで!!



皆様、こんにちは(^o^)
いつも水茎焼のブログ
“スタッフのささやき”
を読んでいただき、
ありがとうございますm(_ _)m

今日は昨日に引き続き、
天秤座スタッフH・Iが
ブログを書く予定でしたが、
何かさっき

「俺は三谷幸喜や!!(_ ̄Д ̄;)」

と叫んでいました(^^;)

多分、
原稿が書けないと言う意味だと思います・・・。

やれやれ。

代わって、今日は私
蠍座スタッフK・Oが
ブログ担当です。

明日はちゃんと
続きが書けているんでしょうか?

楽しみにしておいて下さいね(^-^)



さて、最近結構な頻度で
ブログを書いている私ですが、
今回も本日の
団体様のお話をしたいと思います<(_ _)>


今日の団体様は、
とある幼稚園に通う子供達の
親御さんの集まりかな?
と思われる団体様でした。

陶芸の後、
二階のレストランで
お食事もして下さるそうで、
早くお出しできるよう
予め注文を取らせていただきました。


皆さんお腹を空かしていらっしゃるのか、

「辛子明太子と青じそのスパゲティー、
 ・・・大盛りで!!」

「ビーフカレー、
 ・・・大盛りで!!」

「あ、じゃあ私もさっきのやっぱり
 ・・・大盛りで!!」

と、大盛りのオンパレード(^^;)

勇ましいお母さん達だなぁw(゜ロ゜;)w
と頼もしくなりました(^_^)


私も最近、
食欲には自信があります(〃∇〃)

仕事から帰ると、
つい晩ご飯やお菓子を
食べまくってしまうんですよね(-_-;)

でも、食欲がないよりは
断然良いはず!!

いっぱい食べられるのは、
元気な証拠なのです(^_^)v

と、自分に言い聞かせる・・・(-ω-;)



☆毎日更新63日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その27:蠍座のスタッフK・O(♀)

 ◆質問今年は暖冬の様で、あまり雪は降らないらしいですね。さて、「雪が降った時の想い出」はなんですか? 
去年初めて、雪の中車の運転をしたことです。

 ◆その理由 
なんと初・雪道運転でノーマルタイヤでした(o;TωT)o"
吹雪で前は見えないし、怖かったので時速20キロで走行していました・・・。
後ろの車の方のイライラにも気付かないほど、緊張していました(^_^;)



mizuguki at 18:51|この記事のURL

2007年01月23日

気合い充分("`д´)ゞ

気合い充分(


今日は草津へ
陶芸教室の出張に
行って参りました(⌒0⌒ゞ


とある住宅会社さんの開催される
お客様へのレクレーションのようなものに、
今回水茎焼の陶芸教室を
選んで頂いた、

と言うわけで
お客様は主婦の方々です(o^-^o)


皆さん用意周到で、
気合い入りまくりです(^^;)


エプロンは当然のように
皆さん持参、
腕のカバーも
何名様か装着されていました。

持参はエプロンだけではありません。

「これと同じ物を作る!!(^^)!」
と、家にあった見本の陶器を
丁寧に緩衝剤に包んで
持ってきておられる
方がいたり、

「これで型を付けたら
 面白いかと思って(^-^)」
と、なんと木炭を持ってきて
作ったお皿にポンポン(。・_・)ノと
押しておられた方もいました。


陶芸は初めての方も
結構いらっしゃったのですが、
皆様、と〜っても
お上手に作られていました(*^_^*)


何をするにしても、
気合い(/>_<)/!!
って、大事ですね(。・・。)(。..。)ウンウン



☆毎日更新 61日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その28:蠍座のスタッフK・O(♀)

 ◆質問受験の想い出は? 
高校入試の時です。

 ◆その理由
試験当日、朝からお腹は痛いわ、頭は何だかクラクラするわ
体調が最悪だったんです(T_T)
一時間目の国語から、絶対熱がある・・・(-_-;)(-_-;)と思いながら沸騰しそうな頭で問題を解いていました。
人生で初めて食欲がない感覚を味わい、初めてお弁当を残した記念日でもあります( ̄0 ̄;




mizuguki at 17:50|この記事のURL

2007年01月20日

久しぶりの団体様

久しぶりの団体様


今日は
受験生の皆さんにとっては
センター試験の日ですね。

お疲れ様ですm(_ _)m

最近暖かかった滋賀県も、
今日は久しぶりに
朝は気温0度でした。

試験の日は、
毎年寒い日のような気がします(^_^;)


そして久しぶりに、
今日は陶芸の里にも
30名様ほどの
団体様が来られました!(^^)!

機械の会社の団体様だったので、
皆様とても
頭が良さそうです(・_☆)
メガネの方も多かったです┏◎-◎┓

作品の厚さや形、
精密に作っている方が多く、
皆様とってもお上手でした♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ

それぞれの作品にも、
“理系”な感じが
出ていたように思います。

皆様納得のいく作品が
出来たようでした(*^_^*)



☆毎日更新 58日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その27:蠍座のスタッフK・O(♀)

 ◆質問一番お気に入りの水茎焼の商品は? 
“伊崎”と言う、壁掛けタイプの花入れです。

 ◆その理由 
雫の形で、とってもかわいいと思います(*'-'*)
ちょうど上の写真の右側に映っている商品です。
さりげな〜く一輪のお花を入れて飾っておくと
心も和みそうです(∇〃)。o〇○




mizuguki at 18:10|この記事のURL

2007年01月03日

少年のような目

少年のような目


お正月も三日目ですね(^-^)
本日はいつもなら定休日の水曜日ですが、
お正月ということで
営業いたしておりましたm(_ _)m

昨年末のあの初雪以来、
なんだかとっても
暖かい日が続いていますね〜( ̄▽ ̄)。o0○

まぁ、寒いと言えば
寒いんですけどね(^_^;)


今日は
カフェレストランのお客様が
多くお越し下さいました!(^^)!

お一人で来店し、
カレーを注文なさった
ある男性がおられたのですが、

「このカレー上手かったわぁ〜!
 ペロッと食べちゃった(*^_^*)」

と何度も繰り返し言いながら
帰って行かれました。
嬉しいことですねo(*^▽^*)o

その男性の方、
結構お年は召しておられるようでしたが、
「カレー美味しかったわぁ〜(^O^)」
と何度も言って下さるその目は
少年のように
輝いて見えました(〃'∇'〃)ゝ





☆毎日更新 41日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その26:蠍座のスタッフK・O(♀)

 ◆質問好きなおもちの食べ方は何ですか? 
砂糖醤油につけて食べるのが好きです!
磯辺焼きと言うんでしょうか?

 ◆その理由 
きなこもいいのですが、砂糖醤油派です('-'*)
昨日も家族で1人だけ砂糖醤油で押し切っていました。



mizuguki at 16:45|この記事のURL

2006年12月28日

竹ディスプレイ

竹ディスプレイ


今年はなかなか
雪が降らず、
全国のスキー場が
悲鳴を上げているそうですね(>_<)

しかし、今日はようやく
ついに雪か!?
というほど
寒い一日でした(((=_=)))


さて、今日陶芸の里では
年末大掃除と平行して
お正月のディスプレイを
進めていますヽ(*⌒∇⌒*)ノ

なんと、本物の竹を使った
ディスプレイです!!
圧巻です。


一生懸命刈ってきた竹を、
よいしょよいしょ( ̄O ̄;)と
車から降ろしている時、
あるスタッフが一言。

「竹だけに、
 切れ端で竹(ちく)っとしないように
 気を付けてね(^-^)」


(; ̄ー ̄)...ン?


ほんの少し、
更に温度が下がったように
感じました(^^;)

ついなるほど!Σ(・o・)
とも思ってしまったんですが(笑)

そんなこんなで
完成しつつある
陶芸の里ディスプレイお正月バージョン、
とっても素敵です(≧∇≦)

是非見に来て下さい(*^_^*)



☆毎日更新 35日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その26:蠍座のスタッフK・O(♀)

 ◆質問2007年の目標は何ですか? 
家のお手伝いをもっとする、でしょうか(^_^;)

 ◆その理由 
先日母から某ゲーム機の「献立全集」をプレゼントされました。
早く帰ってきたら晩ご飯作りなさい、と言うことだそうです・・・(^_^;)


mizuguki at 19:01|この記事のURL

2006年12月21日

診断結果!

診断結果!


数日前に少し話題になった、
陶芸の里の
年末恒例行事、
健康診断の結果が
今日帰ってきました(>_<)

視力以外は、
健康には自信のある私・・・(・-・*)

当日お医者さんにも、
「血圧は素晴らしいね(^-^)」
という、何だかよくわからない
微妙なお褒めの言葉を頂きました(^_^;)

なので絶対大丈夫なはず!ヽ(`⌒´)ノ

果たして結果は・・・!?



実は、まだ見てないんです( ̄∇ ̄*)ゞ
家に帰って
こっそり見ようと思っています。




☆毎日更新 28日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その25:蠍座のスタッフK・O(♀)

 ◆質問今年の紅白歌合戦は見ますか? 
多分見ます。
 ◆その理由
大体毎年見ているので(^-^)
因みに、“演歌が続いている内にお風呂に行く”という子供の頃からの癖は直っていません(・・。)ゞ




mizuguki at 18:41|この記事のURL

2006年12月15日

亥年!q(≧∇≦*)

亥年!


今年も残すところ
あと半月となってしまいました。
早いものですね(/_;)


そして来年は亥年です!
ほんの少しですが、
最近売店に
亥年グッズ(?)が登場しましたq(^-^q)(p^-^)p

陶芸の里では、
入ってすぐの所に
イノシシの土鈴やマグカップなどが
売られています。
上の写真はほっこくがまの方の写真なのですが・・・。

先日も若い女性の方が
イノシシの土鈴を
お買い上げになりました!(^^)!

その他マグカップや箸置きも、
とっても可愛いのです!!((o(>▽<)o))


実は私、
来年は年女です。
密かに私も記念に(?)ほしいなぁ〜('-'*)
なんて思っています。




☆毎日更新 22日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その24:蠍座のスタッフK・O(♀)

 ◆質問もうすぐクリスマスです。サンタさんから何がほしいですか? 
新しいメガネがほしいです。

 ◆その理由 
よく動く仕事なので、簡単にずれないメガネがほしいんです(>_<)
下を向いてもずり落ちず、ちょっとぶつかったぐらいでは曲がらず、それでいてかっこいい!
そんなメガネがいいです(☆Д☆)



mizuguki at 17:21|この記事のURL

2006年12月09日

ガラガラヘビ!?

ガラガラヘビ!?


先週から実はずっと
風邪をひいています(;_;)

熱・鼻と来て今はのどです。
咳はそれほどひどくないのですが、
声が・・・
もう、恥ずかしいぐらいの
ガラガラ声です(/_;)(/_;)

こんな声で
「いらっしゃいませ」
と言われて、お客様も
「え!?(゜∇゜ ;)」
と思われたことでしょう(>_<)

明日は予約がたくさん入っている
忙しい日!!o( ̄へ ̄o)
明日起きたら声が元通り♪
になっていれば良いのですが・・・(^_^;)


今風邪が大流行しているそうなので
皆様もお気をつけ下さいm(_ _)m


☆毎日更新 16日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その23:蠍座のスタッフ K・O(♀)

 ◆質問2006年を振り返って 
去年まで学生だったので、今年はいっぱいいっぱいでした(^_^;)
この状態はまだまだ続きそうです。
新しいこと続きだったわりに、月日が経つのが早く感じます・・・。






mizuguki at 19:34|この記事のURL

2006年12月03日

ホームビデオな一日

ホームビデオな一日


今日は休日と言うこともあり、
家族でお越し下さる方々が
多い日でした。

そこはいつもと
変わりなかったのですが、
何故今日はこんなに多いんだろう?(@_@)
と思ったことがあります。

それはタイトルにもある通り、
ビデオを片手に持つお父さんが
非常に多く来られたことです(^_^;)

今日私が見かけただけでも
4家族ぐらいはおられました(~o~)
陶芸中もカフェのお茶タイムも、
ず〜っとカメラを回しておられます(−p■)qジーッ

ちょっと恥ずかしかったのは、
カフェで注文をお出しするたびに
「プリンが来ました〜!!(^o^)」
「チョコレートパフェです!
 大きいですね〜!!\(^O^)/」
と実況付きで撮られたことです(*ノェノ)

何年か後に
ご家族でそのビデオを見る時、
私も一緒に映っているのかと思うと
恥ずかしいやら
申し訳ないやら
変な気持ちになっちゃいます(・・;)ゞ



☆毎日更新10日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その22:蠍座のスタッフK・O(♀)

 ◆質問忘年会の季節ですね。水茎焼の忘年会は12月12日(予定)です。
あなたの得意な 【 出し物 】 は何ですか?

もう忘年会の季節ですか( ̄▽ ̄;)!!早いですね。
モノマネも何もできないので、楽器演奏しかないです。
以前スタッフの皆さんの前で、ドラえもんを演奏したことがあります。
一番下っ端のくせに、図々しくも皆さんに手拍子をお願いして吹きました(^_^;)



mizuguki at 17:09|この記事のURL

2006年11月27日

暑い日々

暑い日々


雨降りな一日でした::( ^^)T ::

もうあと数日で12月に入るというのに、
陶芸の里ではタイトル通り
“暑い日々”が続いていますε-(´o`;A

先週の週末辺りから
陶芸教室もカフェレストランも、
団体様の予約でいっぱいです。
昨日も今日も明日も、
大きな団体様の予約が入っています(^O^)

準備やお客様のお呼びに、
ひたすら走り回っていますo(^^;o)Ξ(o;^^)o

やっぱり今は行楽シーズン、
芸術の秋・食欲の秋なんですね(*^_^*)

まぁ秋って、
その他にも読書とかスポーツとか、
もう何でもアリですけどね(^_^;)
それほど何をするにも
やりやすい季節ということですね。

そんな秋が
私の一番好きな季節なのですが、
最近は本当に
秋の落ち着きとは程遠い毎日です。
暑いです!(笑)

あまりに暑いので、
最近出した折角のストーブ、
もしかしてお客様も
暑いと思っていたりして・・・( ̄ー ̄;)
なんて心配してしまいます。

暑いのは私たちだけであることを願います(>_<)




☆毎日更新4日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その21:蠍座のスタッフK・O(♀)

 ◆質問カラオケでの十八番は何ですか? 
カラオケはあまり行きません・・・。
行っても、誰かと一緒じゃないと歌えないです(>_<)
歌うならスピッツとかがいいです。

 ◆その理由
あんまり頑張って歌わなくていいので。
でもあの音の高さは、下手すると女の私でも厳しかったりしますが(^_^;)



mizuguki at 18:14|この記事のURL

2006年11月19日

嬉しい笑顔

嬉しい笑顔


週末から
とっても賑やかな
毎日が続いています!(^^)!

週末の最終日、
日曜日の今日は
少し耳に障害をお持ちの方々が
陶芸教室とお食事をしに
お越し下さいました。

陶芸の説明も
いつもよりもゆっくりと、
通訳の方(?)が手話に変えて
皆様に伝えてくれます。

手話が出来る人って
かっこいいですよね(∇〃)。o〇○
いつかできるようになりたいです。
いつもしている陶芸の説明を
手話にするとこうなるのかぁ〜(゜0゜*)
なんて思いながら見ていました。

さて、陶芸が始まります。
当然私は手話が出来ないので、
とりあえず笑顔で乗り切ろう!
と試みました。

「きれいにできていますね(*^_^*)(*^_^*)」
「大丈夫ですよ〜(*^_^*)(*^_^*)」

お隣にいらっしゃる
通訳の方にも所々手話で手伝っていただき、
皆様とってもいい笑顔を
返して下さいました(;-; )

何だかすごく嬉しかったです。
笑顔ってすごく威力がありますねv(*'-^*)b



水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その20:蠍座のスタッフK・O(♀)

 ◆質問お気に入りの秋の味覚は何ですか? 
たくさんありますが、焼きいもでしょうか?

 ◆その理由
あの甘みがたまりません(>_<)
毎年家で、ストーブの上に載せて焼いています。
そういえば今年はまだ一つしか食べてないです(@_@)
もっと食べなきゃ!!



mizuguki at 19:36|この記事のURL

2006年11月12日

みんなで囲めばあったかい

BBQ








とっても寒い一日でしたね{{ (>_<) }}
お昼前でも気温は10℃を切っていました・・・。

そんな中、
今日は20名様の
野外バーベキューが行われました。

雨もポツポツ降っており、
風も吹いていたので
テントの周りにシートの幕を下ろしましたo(^^;o)Ξ(o;^^)o
更に今年度初のストーブも準備!!o(^^;o)Ξ(o;^^)o

これで何とかお客様も
寒くないかな?(o(б_б;)o)


少し心配していましたが、
20名様が一斉にバーベキューともなると
そんな心配も杞憂でした。

皆さんで鉄板を囲んで食べると
寒さも吹っ飛んじゃったみたいです(^_^)v
おいしい(*^_^*)と喜んで
バーベキューを楽しんでもらえました(*^o^*)/~



水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その19:蠍座のスタッフK・O(♀)

 ◆質問普段車の中では何を聞いていますか?
またかと思われるかもしれませんが、相変わらずクラシックが流れています(^_^;)

 ◆その理由
楽器を吹く時間がなかなかとれないので、せめて聞くだけでもと・・・。
最近のJ−POPについていけないので、時代に取り残されているかもΣ(゜◇゜;)



mizuguki at 17:46|この記事のURL

2006年11月06日

職場体験初日

インターンシップ


今日から4日間、
近くの中学校から学生さんが何名か
職場体験に来られています。

初日の今日は、
なんと私が学生さんの監督(?)に
大抜擢されました!
(大抜擢というほどのものでもないのですが^^;)

私も社会人になって早10ヶ月・・・
ここはしっかりしたところを見せないと!┗(  ̄― ̄)┛
と意気込んで一緒にお仕事しました。

今日のお仕事の内容は、
お客様の作品の仕分けと
焼きたての作品を窯から出すことです。

結果は、
皆さんとっても真面目に一生懸命
仕事に取り組んでくれて、
予想より大分早く
仕事を終えることが出来ました!(^^)!
これは私も負けていられませんな(^_^;)

もう11月なのですが、
焼きたての窯の現場はまだまだ暑いです。
そんな中一日働いて、学生さん達は
「こんなことを毎日やるなんてo(~o~;)」
と仕事の大変さを実感していたようでした。

あと3日、頑張りましょう!!(^_^)v



水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その18:蠍座のスタッフK・O(♀)

 ◆質問中学生が職場体験に来ています。あなたの中学時代の思い出は?
何だか普通の毎日だったような(^_^;)
私の中学時代は、ルーズソックスの最盛期でした。
でも私は、その少し後にブームになる紺のハイソックス派でした。

 ◆その理由
紺のハイソックスの方がかっこいいからです(*^_^*)
でもルーズソックスは、冬だと授業中とかにみんな伸ばしてはいていて、すごくあったかそうでした('_')




mizuguki at 18:16|この記事のURL

2006年10月30日

○3つと言えば・・・?

カエル


週末に続き、
今日も団体さんが陶芸をしに来られました。

その中に、
友達と二人仲良く
おそろいのようなマグカップを
作っていた方がおられます。

一人の方はハートのデコレーション付きで
とってもかわいいマグカップです(*^_^*)

もう一人の方は、
何やらマグカップに張り付けるものを
一生懸命作っておられます・・・(._.)

少し拝見してみると、
○の上に一回り小さな○が二つ・・・
この形は、もうあれしかない!!

「あ!○ッキーですね!(^O^)」

「・・・違います〜(^_^;)一応カエルなんです・・・」

てっきり耳だと思った所は、実は目でした。
自信満々に言ってしまいましたが、
何とも恥ずかしい結果に・・・<(ToT)>

その方は何色がいいか決める時も、
「ピンクがかわいいよ(^_^)」
と言う友達に対して
「でも緑じゃないとカエルだってわかんないし(;・・)ゞ」
と悩んでおられました(>_<;)

「あっ、別にミッ○ーと
 間違われたからじゃないですよ(^▽^;)」
と一応フォローしていただきましたが・・・。

お客様、ごめんなさい(-人-;)


水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その17:蠍座のスタッフK・O(♀)

 ◆質問初めて新幹線に乗ったのは何歳?またその想い出は?

多分、ですが中学校の修学旅行です。
長崎に行きました(^-^)
新幹線って、少しリッチな気分が味わえますよね(*^_^*)
移動中は友達と優雅にお話を楽しんでいました。




mizuguki at 18:33|この記事のURL

2006年10月28日

陽気な中にも・・・

陽気な中にも・・・


今日は一日中、
団体さんが沢山来られて、
とっても賑やかな一日でした。

朝一番の団体さんは
行きのバスの中で
楽しく飲まれたらしく、
大変“陽気な”方々でした(^_^;)

スタッフ「今日はお一人2個まで作っていただけます(^_^)」
お客様「はーい!!\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/」

スタッフ「作り直しをすると焼成中に
     割れてしまうこともありますので、
     作り直しは控えて下さいね〜(^_^)」
お客様「ええ〜!!(´△`)(´△`)(´△`)」

なんともおもしろいです(^_^;)


作り方の説明が終わり、
陶芸が始まります。

とっても賑やかな中、
お一人真剣に作っておられる方が・・・。

様子を見てみると、
土台作りからかなり気合いが入っています。
スポンジを使って、
渦巻きが付いたとってもきれいな土台でした。

スタッフ「きれいな土台が出来ましたね〜(*'▽'*)」

お客様「そうやろ<( ̄- ̄)>
    人間土台が肝心やからな!」


とっても賑やかな中、
なんだかその言葉が
とっても私の心に響いたのでした。


水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その16:蠍座のスタッフK・O 

 ◆質問そろそろお鍋の美味しい季節となりました。お気に入りは何鍋? 
普通に、すき焼きが好きです(^-^)

 ◆その理由
何入れてもおいしいので・・・
って鍋は何入れてもおいしいですよね(^_^;)
特にうどんが好きです。
食べ終わった後のおじやも大好きです(*^_^*)



mizuguki at 19:18|この記事のURL

2006年10月19日

そういうこっちゃ

suji


今日はカフェにて、
お膳の「水茎」「長命」が
よく注文される日でした。

親子で、お友達で・・・
今日はお二人で来られる方が多かったです。
そしてお二人ともお膳を注文なさるのです(^_^)


とあるおじいさんとおばあさん夫婦。
こちらもお膳の「水茎」をお二人でご注文くださいました(*^_^*)

ゆっくりのんびりお食事を楽しまれ、
そろそろ出ようか、という時に
「お姉ちゃん、お姉ちゃんヾ(゜、゜*)」
とおじいさんからお声がかかりました。

なんだろう?(?_?)と思ってかけつけると、
おじいさんの注文された
お膳「水茎」はまだ残っています。
それを指して、
おじいさんは申し訳なさそうにこう言われるのです。

「大変美味しかったm(_ _)m
 けれども私は胃が弱くて、
 これ全部食べると夕飯が食べられなくなってしまうんや。
 決してまずいから残した訳じゃないからな(ー'`ー;)」

と一生懸命説明してくれました(^^;)
そして最後に私の肩をポン!とたたき、
「そういうこっちゃ(^-^)」
と言い残して店をあとにされました。

そんなおじいさんの後ろ姿、
少しかっこよかったです(∇〃)。o〇○


ただ、何故かお膳の上に
バナナの皮が一本分
残されていたのが気になりますが・・・???


水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その15:蠍座のスタッフK・O(♀) 

 ◆質問もうすぐプロ野球の日本シリーズです。観ますか?
 
多分見ないです・・・。
 ◆その理由 
野球はあんまり詳しくないので・・・(/_;)
因みに我が家は父は阪神ファン、母は巨人ファン、そしてとっている新聞は中日新聞と節操がないです。


mizuguki at 17:06|この記事のURL

2006年10月12日

方言よ永遠に

方言


皆様の地域には、
独特の方言はありますか?

「うちではこう言うよ!(^_-)」
などなど、方言の話題って
とても楽しいですよね!(^^)!


数日前、
お客様で九州出身の方が来られたのですが、
陶芸中に少し方言の話題になりました。

お一人が九州出身の方とわかり、
興味津々で話しかけてみる私・・・。
「私九州弁結構好きなんです(*^_^*)」

「そうなんですか?(/*'-'*)/
 何してるの!って言うのを
 何しょーとね!とか言うんですよねヾ(´▽`;)ゝ」

「え!何してるの!は
 なんばしよっとね!じゃないんですか?(・◇・ )」

「あっそうだΣ( ̄Д ̄;)
 しばらく帰ってないから忘れてるわ・・・(T▽T;)」


故郷の言葉を忘れてしまうのって
きっと寂しいだろうと思います(;_;)
私は生まれてから
ずっと滋賀に住みついているので
そういう経験はないのですが・・・(^_^;)



水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その14:蠍座のスタッフK・O(♀)

 ◆質問家のしきたり(またはルール)はありますか?
ルールと言うほどのものでもないですが、我が家では何故かアイスクリームとケーキはお風呂上がりに食べると決まっています。

 ◆その理由
理由はよくわからないのですが・・・(^_^;)
寝る前に食べると、思いっきり太りそうですね(>_<)



mizuguki at 17:40|この記事のURL

2006年10月06日

貴婦人様

niji


昨日に引き続き、
平日の落ち着いた一日でした。

今日はそんなゆったりした雰囲気にぴったりな
お客様がお見えになりました(^-^)

お客様と言いますか・・・貴婦人様!?
スタイル抜群な方で、
大きなリボンの付いた黒い帽子に黒いワンピース・・・
そしてその優雅な佇まいからは
オーラさえ感じました(゜o゜;)

その方は以前にもお越し下さったことがあるらしく、
今日はもう一人、
初めて来られる男性の方(こちらも男爵のような佇まいの方でした)と一緒に
お見えになったようです。

陶芸の里は入るとすぐ、
水茎焼のギャラリー兼売店になっているのですが、
館内に入られてまず一言。

「ほら、素敵なお色でしょ(*^-^)」

・・・すごいです、優雅オーラが漂っています!(*_*)(*_*)


その後しばらく見学され、
カフェでコーヒーをお召しになられて
お帰りになられました。

お二人の佇まいに、
ついうっとりしてしまったのでした(^^;)


水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その13:蠍座のスタッフK・O(♀)

 ◆質問好きな漫画(アニメ)はなんですか?
漫画好きなので、たくさんあります。
タイムリーな話題でいくと、やっぱり二ノ宮知子先生のクラシック音楽漫画「のだめカンタービレ」ですね!
次の月9で実写ドラマ化されます。!(^^)!

 ◆その理由
元オーケストラ部として、必読です(笑)
けれども約半分はお笑いで構成されているので、
クラシックはわからないと言う人でも絶対楽しめると思います♪



mizuguki at 17:38|この記事のURL

2006年09月30日

不思議な擬態語

不思議


9月も今日で終わりですね。
早いものです(>_<)


さて、今日は少し落ち着いた
土曜日の陶芸の里でした。

今日も様々なお客様が
お見えになられました!(^^)!
ご家族で、カップルで、
仕事仲間で・・・(なんと今日は婦人警官の団体様が来られました!)


そんな中、
今日のちょっとおもしろかった親子のお客様。

お母さんと小さな男の子が
仲良く陶芸されています。
お母さんは子供さんが心配なのか、
随時見てやりながらされていました。

最初の底(土台)部分が終わって、
今度は土のひもを作って積み上げていくところです。

「で、ひもが積めたら、
 今度は土台とくっつけていくんだったよね_(._.)_」
お母さんは、お子さんに丁寧に説明しながら進めていかれます(*^_^*)

「こうやるん?あってる?(?_?)」
お子さんも一生懸命、
ひもと土台をくっつける作業をしています。

「にょい、にょい・・・」

にょいにょい!?(@_@)(@_@)

お子さんが聞いたこともない擬態語で
ひもと土台をくっつける表現をなさったので、
思わず反応してしまいました(^^;)

にょいにょい・・・
そう言われればぴったりの表現かもしれません・・・w( ̄△ ̄;)w

おみそれしました<(_ _)>


水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その12:蠍座のスタッフK・O(♀)

 ◆質問休日の過ごし方は?
色々ですが、どこか買い物に行くことが多いです。
たまに大学の頃の部活に遊びに行ったりもします。

 ◆その理由
折角の休みなので、どこか行かないと勿体ない気がするので・・・
買い物に行ったはいいけど、何も買わず帰ってくることもしばしばあります(^^;)



mizuguki at 19:35|この記事のURL

2006年09月23日

季節の変わり目

asahi


朝と夜が少し肌寒く感じる
今日この頃です。

朝起きて
少し冷えるなぁ・・・{{(>_<)}}と感じる日、
長袖を着ていこうか半袖を着ていこうか
迷いませんか?

今日はそんな日でした。


朝寒くて少し迷いましたが、
今日はお食事のご予約が
たくさんな日です。

その中でも、
団体様のお食事はなんとお鍋!
お一人お一人に
小さなお鍋をご用意し、
楽しんでいただきました(*^^*)

当然火を使うので、
長袖だったら絶対暑くなるだろうなぁε-(´o`;A
と思い、
やっぱり半袖にしました。

予感は的中!
9月も後半ですが、
まだまだ半袖は
押し入れに追いやられないのでした・・・d(*-*)b



水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その11:蠍座のスタッフK・O(♀)

 ◆質問最近のマイブームは何ですか?
タッチペンを使ったり、声を出したりして遊ぶ某ゲーム機です。

 ◆その理由 
ゲーム機は妹のなんですが、借りて遊んでいます(^^;)
森のどうぶつたちとスローライフを満喫してみたり
お料理のナビをしてもらったりしています。
おもしろいです(^_^)v
脳年齢も頑張ってましたが、最近サボり気味なので
衰えていると思います・・・(/_;)




mizuguki at 19:04|この記事のURL

2006年09月17日

ここで一句

9/17


台風が近付いていますが
大雨強風には及ばず、
更に3連休の真ん中ということで
少し忙しい一日となりました(・Θ・;)


そんな午後の昼下がり、
カフェレストランに
一人の旅人が訪れました!

「お待たせいたしました(^-^)」
料理を持っていくと、
アンケートの裏に
達者な字で一句書かれていました。

「私は旅が好きで、
 いつもどこかに行っては
 一句詠んでいるんだよ(* ̄σー ̄)ゞ」

そう言って、
そのおじいさんは
今日の一句を紹介してくれました。

心が和んだ一瞬でした(*^_^*)

どんな俳句だったかは、
秘密です('-'*)


・・・どんな俳句だったか
忘れてしまったなんて、
もっと秘密です(/-\*)

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その10:蠍座のスタッフK・O(♀) 

 ◆質問飼っているペット、もしくは飼ってみたいペットは何ですか?
今までで飼ったことのあるペットは、金魚だけです(^_^;)

 ◆その理由
家族全員普段家にいない人ばかりなので、
世話をする人がいないんです・・・
でも金魚は、
10年以上長生きさせましたよ!
超巨大金魚に成長しました(^_^)v




mizuguki at 19:43|この記事のURL

2006年09月11日

しまったΣ( ̄ロ ̄lll)!!

ko-hi-maru


昨日とはうってかわり、
とても涼しい一日でした(^-^)

陶芸の里も同じく今日はとっても静かでしたが、
週末はたくさんの人で
大変賑やかでした!(^^)!

忙しいと気が焦っているのでしょうか、
しまったΣ( ̄ロ ̄lll)!!
な出来事が多々起こります(^^;)
今日はそのしまったΣ( ̄ロ ̄lll)!!な話を
いくつかご覧下さい。


その1:カフェにて
「アイスティーお一つですね、
 ホットとアイスどちらがよろしいですか?」
お客様「?? アイスティーなんで・・・アイスです(^^;)」
「Σ( ̄ロ ̄lll)!! 
 そ、そうですよね・・・すみません」

その2:学生さんの陶芸教室にて
「これはお茶碗をお作りになってるんですか?(^-^)」
学生さん「えっ・・・一応湯呑みなんですけど・・・(;_;)」
「Σ( ̄ロ ̄lll)!!
 そうでしたか!すみません(>_<)」
周りのお友達はびっくりするほど大爆笑・・・。

その3:個人のお客様の陶芸教室にて
お客様「すみませ〜ん」
むっ!お客様の呼ぶ声が!すぐに駆けつけなければ!
「(こちらを見ておられるお客様の所へ向かい、)
 はい、どうされました?(^-^)」
お客様「?? 僕呼んでないですよ(^^;)」
お呼びになったお客様「すいません、こっちです(^^;)」
「Σ( ̄ロ ̄lll)!!
 すみません、間違えました・・・」


以上、しまったΣ( ̄ロ ̄lll)!!な話3本立てでした。
改めて考えてみると、
あまり忙しさは関係ないお話の様な気もしてきました(^^;)

・・・精進しますm(_ _)m


水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その9:蠍座のスタッフK・O

 ◆質問最近買ったものは?
ケータイを買い替えました(*^_^*)

 ◆その理由
いつも最低2年は使ってから
買い替えるようにしているので、
買い替えるごとにすごい進化を遂げています。
最近のケータイは
待ち受け画面に勝手にニュースが流れたりするんですね(>_<)




mizuguki at 18:09|この記事のURL

2006年09月04日

ここはどこでしょう

絵付け


朝と夜はすっかり涼しくなって、
過ごしやすくなりましたね(^-^)

先日、
ご家族でお越しになられたお客様は、
皆さんで絵付け教室に
参加して下さいました!(^^)!

皆さんそろってお皿を選択され、
絵付け開始です!
なかなか皆さん楽しそうにされていて、
なによりです(*^_^*)


しばらくして様子を見に行ってみると、
皆さん順調に絵が描けているようです。

しかしおばあさんのお皿には
あれ??(?_?)(?_?)
と思うことが書かれていました。

「○○や(滋賀で有名なお菓子屋さんの名前)にて」

そしてその下には大きなバームクーヘンの絵が・・・!!


それを見たお母さん「ちょっとおばあちゃん!
          ここ○○やじゃないで!
          陶芸の里やで!(-_-;)」

おばあさん「いや〜近江八幡に来た記念にと思って(*´▽`)○」


た、たしかにここ近江八幡には
その○○やの本店がありますけれども・・・!

素でそんなことを言うおばあさんが
すごくおもしろくて、
笑いをこらえ切れませんでした(⌒∇⌒;)ゞ
しかもお母さんはすっかり呆れているご様子・・・(^_^;)


とってもおちゃめなご家族でした(^_^)/~



水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


スタッフプロファイリング

その7:蠍座のスタッフ K・O(♀)  

 ◆質問:好きなスポーツは? 回答:運動は全般的に苦手なので、観戦派です。(^^;)
 ◆その理由でも見るだけならバレーボールが好きです! 次々に点が入ってテンポ良く進むので、見ていてスカッ!とします。!(^^)!




mizuguki at 17:58|この記事のURL

2006年08月30日

陶芸エンドレス


出張子供ブログ用


先日、
今年の3月頃お作りになった作品を
ご家族皆さんで引き取りに来られました。

出来上がった作品を見て、
皆さんとても満足しておられるようです(^-^)
半年近く前に作られた作品なので、
感慨深く眺められた後、
お母様が控えめに仰いました。

「きれいに焼いて頂いてありがとうございますm(_ _)m
 それで、実は今日も陶芸したいんですけど・・・
 いいですか?(^^;)」

「!(^^)!もちろん、よろしいですよ(^-^)
 今回は作品を取りに来て頂くか
 こちらから発送させて頂くか
 どちらがよろしいでしょうか?」

「そうですね〜(@_@)
 また滋賀に遊びに来た時
 取りに来ます」

するとそばにいたお子様が、

「えっまた取りに来るの?(*_*)
 じゃあその時また
 陶芸しなくちゃいけないね!」

「それじゃあきりがないでしょ!(^o^;)」

すかさずツッコミを入れるお母様。

たしかに、
作品を取りに来るたびに陶芸をしていたら
永遠に続きますね(^^;)
そのご家族は京都の方だったので
少し遠方で大変かもしれません・・・。

けれども、
そんなずっとつながっている関係って素敵(≧∇≦)
と思いました。


水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その7:蠍座のスタッフK・O

 ◆質問好きな色は?
回答:茶色やベージュ、カーキなど
   地味で落ち着いた色が好きです。

 ◆その理由
回答:秋っぽい色が好きなんです(*^_^*)
   赤色は目立つので苦手ですが、
   紅葉の赤は好きです(^_^)v




mizuguki at 18:59|この記事のURL