牡牛座のスタッフK.T(♀)、日々雑感

2009年12月13日

張り合う方々

張り合う方々


来週から寒くなるようですね。

例年通り、
陶芸の里のご予約も、
すっかり少ない12月です。


ところで、

電動ロクロに限らず、
カップルで来られる方は、
けっこう相手の作品に口出しをされたり、
張り合ったりされます。

旦那様の作品に、
奥様がダメ出しされるとか、

「私の方が上手やわ、
なんなんそれ!(笑)」(`ε´)

「うるさいなぁ、
これからやねん!

そっちこそ、それは何や!」(  ̄っ ̄)

「ひっどーい!!」(≧ヘ≦ )

といったけなし合いが、
あちこちで繰り広げられるのです。


とはいえ、
本当にケンカをされるのではなく、
じゃれ合うだけですので、
ご安心下さい(;^_^A


さて、
先日いらっしゃったお2人も、
似たような感じです。

しかし珍しいのは、

「わぁ、上手〜!
すごいね!」(*・ω・)ノ

「そっちもきれいにできてるやん。」(o^∇^o)ノ

と褒めあっておられたのです。


もちろん、
褒めあうお2人が皆無というわけではありません。

続きに、女性の方が、

「・・・と油断させておいて、
蹴落とすねん。」(( ̄_|

と、仰ったのです!Σ(・ω・ノ)ノ


もちろんそれは冗談で、
楽しく仲良く作られていましたよ(^_^)


ちなみに、
張り合う方々には、
スタッフもちょっと気を遣います。


「上手にできましたね!」

などと一方をスタッフが褒めると、

「ほーら!!
お姉さんも私のほうがうまいって!!」<( ̄^ ̄)>

「えっ、お姉さん、
俺のもちゃんとできてるでしょう?!」Σ(゚д゚;)


と、また争いの種を蒔くことに
なってしまいますので・・・。(; ̄ー ̄A



☆毎日更新1070日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その177:牡牛座のスタッフK・T  

 ◆質問来年の目標は? 
回答:何事も全力を尽くします。

 ◆その理由 
来年から少し生活が変わるので、
初めてのことや慣れない手続きが、
うまく出来るか不安ですが、
手を抜かず腐らずがんばろうと思います。



mizuguki at 16:35|この記事のURL

2009年12月08日

会話がなくても・・・

誰がする?


今日は雲ひとつない晴れ!ですね。
冬らしいうす水色の空です。

でも明日からまた崩れるそうで、
主婦スタッフは
「休みの日に晴れてくれたらいいのに・・・」
とちょっと残念そうです。


さて先日、
ちっちゃいご兄妹が、
電動ロクロに挑戦されました。(・∀・)つ

以前、イベントの景品で、
「電動ロクロお手軽コースペア招待券」
が当たり、作りに来られたのです。


妹さんは、
多分4歳くらいです。
あまりいっぺんに説明せず、
作りながらお手伝いします。(^_^)

小さいお子さんが電動ロクロをされる時、
手が小さいのと、
力が弱いのが、
ちょっと難しいところです。

なかなか形が変わらないのです。(´;ω;`)


しかし、
やる気で臨んだだけあって、
かなりがんばられました。(o^∇^o)ノ

内側から拡げるときも、
行き過ぎないように、
私が外から支えていると、
丁度良い大きさになってきます。


縁が内側向いた鉢にされましたが、

「この手の形で
外からちょっとずつ押してね」

と言うと、そのとおりに形ができていきます。Σ(・ω・ノ)ノ


そんなふうに順調に作られましたが、
実は一言も会話がありませんでした(笑)ノ( ̄0 ̄;)\

私が具体的にたずねて(大きさとか)
それにうなずいたりされるだけです。


やはりお父さんお母さんが遠くから見ているだけで、
知らない人とやりとりするのは、
恥ずかしいのかもしれませんね。(´Д⊂)


絵も描いて、
手を洗ってご両親のところに連れていってあげると、
ようやく自然な笑顔になって、
お母さんたちと話しておられました。


「楽しかった?」(^_^)

というお母さんの言葉にうなずいておられたので、
ちょっとほっとして、
良かったな、と思いました。.。゚+.(・∀・)゚+.゚


☆毎日更新1065日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その176:牡牛座のスタッフK・T  

 ◆質問2009年は、どんな年でした? 
回答:来年の助走のような年でした。

 ◆その理由 
来年、プライベートで大行事があるので、
その準備やなにやらで慌しかった後半半年でした。

陶芸の里は、インフルエンザや台風で、
来て頂けなくなったお客様も多く残念でしたが、

お越し下さったお客様にはゆっくり過ごして頂けたので、
それは良かったと思います。




mizuguki at 13:13|この記事のURL

2009年12月03日

旅行ブロガー様

旅行ブロガー様


今日は雨も降って肌寒い一日ですね。

そんな日ですが、
ご予約のお客様がお越しになりました。

なんと!
旅行をして体験をブログに掲載なさるという、
旅行ブロガー様です。(*・ω・)ノ

びわこビジターズビューロー様企画の
キャンペーンなのです。↓
http://www.biwako-visitors.jp/


各地回られるようなので、
水茎焼のことに触れられるのかは
わかりませんが、

もしかしたら水茎焼の陶芸体験が
インターネット上に発信されるかもしれない、

となると、
インストラクトも若干緊張します(笑)


先日もお1人いらっしゃいまして、
お2人目なのですが、
どちらも関東からお越しで、
本当に「旅行」です。(o^∇^o)ノ


柳原可奈子さん演じるような
ガツガツ感もなく、
普通に旅行を楽しんでおられるようでした。(^_^)


私は、

「後で感想文書かせるからね!」(・ε・)

といった演劇鑑賞や読書は、
一切楽しめなかったタチなので、

(自分の本当の感想なんて大したこと思わないので、
大人が喜びそうなことを書くようになっていきましたφ(.. ))

積極的に参加される方は、
ちょっと尊敬してしまいます。w(*゚o゚*)w


お客様が体験された様子は、
掲載なさるかもしれないので、
今日は控えておきます(笑)

どんなふうに紹介されるのか、
お客様のブログを探して見ようかな、
と思いました。.。゚+.(・∀・)゚+.゚



☆毎日更新1060日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その175:牡牛座のスタッフK・T  

 ◆質問師走ですね。今年の大掃除のポイントは? 
回答:早めに開始、です。

 ◆その理由 
毎年年末ギリギリまでやって、
終わらないところがあっても
そのままおせち料理の準備に入って・・・

と非常にせわしないので、
早めに少しずつ進めて、
年末に苦しくないようにしたいです。



mizuguki at 15:58|この記事のURL

2009年11月26日

元気が一番

元気が一番


今日はすっきりと青空が広がり、
カフェの裏に植えてある紅葉も赤くなって、
晩秋の雰囲気が広がっています。


さて先日、
夕方から陶芸をされた、
ご夫婦と男性のお友達の3名様。

ちっちゃい女の子を連れておられました。(⌒-⌒)

お年を聞くと1歳半。

お母さんの隣に座って、
粘土で遊んでおられました。

・・・のは最初だけ。

すぐに退屈になって、
長いすの上を歩き回ったり、
下りてみたり、
うろうろ歩いたり・・・。ヾ(´ω`=´ω`)ノ


そもそも、
1歳半でこんなに危なげなく歩けるんだ!
と驚くフットワークです。

さらに、高さ50cm弱はある長いすへ、
よじのぼります!!


これにはお母さんもびっくり、

「あれ?どうやって上がったの?!」Σ(・ω・ノ)ノ

なんて仰っていました。


でも、何度か上ったり下りたりしてるうちに、
電池切れ・・・(´・ω・`)

最後は上がれなくなったので、
抱っこして座らせてあげました。


・・・でもすぐに下りて歩き回って、
靴下の裏は真っ黒。ノ( ̄0 ̄;)\


大人の方が陶芸をしておられる間、
ずっとご機嫌さんでした。


お母さんは優しそうで、
お父さんも小さい娘さんにメロメロな様子で、
愛されてのびのび育ってはるんやなぁ・・・(^_^)

と感じました。


ほのぼのしたご家族が
ちょっとうらやましかったです。.。゚+.(・∀・)゚+.゚


☆毎日更新1053日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その174:牡牛座のスタッフK・T  

 ◆質問鍋のシメは何がオススメですか? 
回答:冷凍うどんです。

 ◆その理由 
我が家では、
だし炊きでもすきやきでも、
冷凍うどんをそのまま放り込みます。

硬めなのでのびないし、
冷凍が溶けるまでちょっと休憩ができるので、
またたくさん食べてしまいます。



mizuguki at 15:32|この記事のURL

2009年11月17日

想い出作り

想い出作り


最近、
平日でも電動ロクロが人気です。

先日来られたのは、
1人の男性+3人の女性というグループ。

ご夫婦とそのお友達、
のようでした。


ご主人は、
受付の時からあまり話されず、

ちょっとコワイ人??

と思っていたのですが・・・( ´_ゝ`)


作り方の説明も、
一言も発さず、
じっと見ておられました。

さて開始、
とりあえず、

「何を作られますか?」

とお尋ねすると、意外な答えが。


「想い出を作ります!!」(*・ω・)ノ

「・・・そうですね、
作りましょうね。」

こわそうかな、
と思ったのが拍子抜けです。


『想い出作りのお手伝い』

をうたっている陶芸の里ですが、

「想い出を作ります!」

という方は初めてお目にかかります。Σ(・ω・ノ)ノ


しかし具体的に何を作るのか・・・
少し思案して、

「茶碗を作ろう!」

「家にあるやん。前に作ったのが。」(≧ヘ≦)

隣におられた奥様が、
あっさりと却下されました。

「コップとか・・・」

「それもたくさんあるし。」(`ε´)

また却下です。

「それより、小鉢作って。
黒豆入れるから。」


奥様のリクエストにより、
一つ目は小鉢にされました。

さて二つ目。
ご主人は思いついたように仰いました。

「湯呑み作るわ。
会社で使うから持っていく。」(*゚∀゚)っ

これはご自宅の食器棚事情は、
影響されません。

「それいいやん!」(^_^)

と奥様も納得です。


満足のいく湯呑みを作られ、
ご満悦のご様子でした。


まだ若いご夫婦でしたが、
奥様が強いほうがうまくいく??
のでしょうか(笑)


☆毎日更新1044日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その173:牡牛座のスタッフK・T  

 ◆質問寒い季節になって来ました。オッサンネタですが(笑)、おでんで好きなのは何?(ただし、人気高そうな大根は除く) 
 
回答:ひろうずです。

 ◆その理由 
ひじきや豆など具材が入ったひろうずは、
おだしがしみてとってもおいしいです。

こんにゃくも好きです。
先日、初めてはんぺんを入れてみましたが、
ふわふわでそれだけでおなかいっぱいになりました。



mizuguki at 17:00|この記事のURL

2009年11月10日

お褒めの言葉

DH000014


今日からお天気は下り坂らしいですね。
一雨ごとに寒くなっていくのでしょうか・・・。(T_T)


さて先日、
県内のとある「介護家族の会」の方々が、
陶芸とお食事にいらっしゃいました。

中年〜年輩の女性の方がほとんどでした。


その中のあるおばあちゃんが、

「利き手だった右手が不自由になって、
左手だけやから、
全然うまいこといかなくて・・・」(ρ゚∩゚)

と仰いました。
日常生活でも、
なかなか思うように手が動かなくて、
苦労しておられるのだそうです。


「難しいところはお手伝いしますね。」 (´▽`)

粘土の紐を作ってくっつけるのは、
わりと大丈夫なようでした。

継ぎ目の甘いところだけ、
しっかりつないでいきます。


「丸い形の鉢を作りたいんだけど・・・」(*・ω・)ノ

「じゃあ、ちょっと薄くするところまで、
やっておきますね。

・・・ここから形にしていきます。

親指を内側にして、
真ん中のあたりを押していくと、
まるくなってきますので、
好きな形になるまで、
やってみてくださいね。」(・∀・)つ


左手だけで上手にできるかどうかと
心配されていましたが、

少しずつ丁寧にされるので、
とってもきれいな整った作品が
できあがりました。


「上手にできましたね!!」ヾ(=^▽^=)ノ

と言うと、
周りのお連れ様も、

「ほんまや、
めっちゃ綺麗にできてはるわ。」

「私もあんなんにしたかったわ〜!」

と感心しきり。

それを聞いて、

「最近、何も出来なくて
褒められたことなんかなかったわ。

こんなん久しぶり、
嬉しいわ・・・」.。゚+.(・∀・)゚+.゚

と喜んでおられました。


それを見て、
お役に立てて良かったなぁ・・・
と思いました。



☆毎日更新1038日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その172:牡牛座のスタッフK・T  

 ◆質問うどんとそば、好きなのどっち? 
回答:うどんです。

 ◆その理由 
硬めにゆでたうどんが好きです。
大学前の通りの、
吉野家や松屋は入りづらかったのですが、
うどん食べたさになか卯にだけはよく行きました。

ゆずとかごまをふんだんに使ったメニューがあり、
季節によって変わるのも楽しみでした。



mizuguki at 15:03|この記事のURL

2009年11月06日

感謝

感謝


冬が来たかのような寒さも少し和らぎ、
今日は日なたはぽかぽかしています。


さて先日、
平日のゆったりした陶芸の里に、
あるカップルの方が
電動ロクロを体験にいらっしゃいました。\(^▽^*)


女性の方はとても優しそうで、
私の説明にも笑顔で
相槌を打って下さいます。

作陶中もお互いに褒めあって、
和やかにされていて、
お手伝いするたび、
「ありがとう」
と言ってくださるのです。(*^-^)


にこにこ楽しそうにされていると、
こちらも力が入ります。



さて作陶が終わると、
色を選んで、
裏の高台に残す言葉も
決めて頂きます。

お名前とか、
作った日付とか、
「近江八幡にて」
「滋賀旅行」、

はたまた
お2人の名前をハートマークつきで・・・

とかが多いです。(^_^)


こちらのお客様は、
どんなのを書かれたのかな・・・
と見て見ると、

「おいしいごはん」

「ありがとうございます」

「ツイテル ツイテル」

と、感謝と前向きな言葉が
全面的に表されています!\(・o・)/


なんだか、
高位の僧侶の説法を聞いたような、
ありがたい気持ちになりました・・・(-人-)


感謝の気持ちを忘れてはいけない、
とかよく言われますが、

作品にまで刻んでおくとは、
すごいなぁと思いました。.。゚+.(・∀・)゚+.゚


☆毎日更新1034日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その171:牡牛座のスタッフK・T  

 ◆質問「秋の歌」で思いで深いのは何ですか? 
回答:スピッツの「楓」です。

 ◆その理由 
これも秋らしき言葉は入っていないかもしれませんが、
曲調が私の中で秋を連想させます。
そしてちょっと切ない気分になります。



mizuguki at 12:31|この記事のURL

2009年10月29日

おやじの気持ち

おやじの気持ち


先日、市内のおじさま方グループが、
陶芸教室にご参加されました。<(_ _*)>

去年もご来店下さったようで、
「前より上手にできるはずやのに」
と、ままならぬ土と格闘されていました。


ほとんど2時間くらい熱心に作られていましたが、
幹事様を中心に、
立派なカメラで作陶風景の撮影にも
余念がありません。w(*゚o゚*)w


察するに、
定年後のおじさまが集まるサークルのようです。

私も老後は(30年以上先ですが)、
旅行に行ったり趣味に走ったり、
アクティブに過ごしたいと思っているので、
楽しそうに陶芸をされる姿を見て、
いいなぁ、と思っていました。.。゚+.(・∀・)゚+.゚


作品はみなさん思い思いのもので、
鉢だったり、カップだったり、
そして土を少し残してぐい呑みを
作ったりされました。


陶芸をされた後は、
カフェでコーヒーを飲んで
休憩されていました。

後で応対したスタッフに聞いたのですが、

「あのお姉さんの先生、
良かったなぁ。」

「うん、おやじの気持ちをわかってるわ」

と仰ってたそうです。


・・・うーん、
おじさま方の気持ち・・・(^▽^;)

わかったつもりもなかったのですが、
通じ合うものがあったのでしょうか??「(´へ`;


おうちでは、

「また遊び歩いて!」ヽ(#`Д´)ノ

とか言われたりされているのでしょうか?

長い年月、
家族や日本を支えてこられたのでしょうから、
どんどんエンジョイして下さいね。(^_^)


☆毎日更新1026日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その170:牡牛座のスタッフK・T  

 ◆質問好きなパスタは何ですか?  
回答:ペスカトーレです。

 ◆その理由 
今日はペスカトーレが好きな気分です。
明日はペペロンチーノかもしれません。
気が向いたときは無性にカルボナーラが食べたくなります。
2人で3腹も明太子を使ったパスタは最高でした。

・・・パスタ屋さんでメニューを決めるのには、
いつも優柔不断で苦労しています。



mizuguki at 14:22|この記事のURL

2009年10月22日

話題の映画


話題の映画


もう2週間以上前になりますが、

映画「火天の城」

を観てきました。(⌒-⌒)


安土城が舞台ということで、
これは観なければ!と、
母とはりきって行きました。

公開前には

「世界ふしぎ発見」

でも取り上げられ、

安土城考古博物館が出ては私が、

「3回くらい行ったことある!」(・∀・)つ

上空からの映像が流れては弟が、

「仕事であのへん行ったら、
あの駐車場で弁当食べてるわ」( -д-)ノ

と、
ローカル色の濃い話で
盛り上がっていました。


さて、
その内容ですが、
映画が終わった後の私達の感想は。

「・・・ほんまに城を造る話やったね。」(*´ -`)(´- `*)

歴史としては、
語りどころ満載の年代ではないかと
思うのですが、
全編ほとんど大工さんの城造りのお話。w(*゚o゚*)w


もちろん、
大掛かりな柱や梁が縦横に組まれたセットは見ごたえ十分で、
(クレジットに
「協力:日本サ○ベージ○ービス」とありました)

あんな大きなお城を、
木を切って、かんなをかけて、
ぴたっとはまるように細工をして組んでいく・・・

という工程の様子は、
本当におもしろいものでした。(^_^)


しかしそれよりも印象に残ったのが、
大竹しのぶ演じる主人公の妻の田鶴。

陰日なたに夫を支える良き嫁で、
目標にしたい・・・と思いました。.。゚+.(・∀・)゚+.゚



☆毎日更新1019日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その169:牡牛座のスタッフK・T  

 ◆質問あなたの苦手なものは何ですか?  
回答:気まずい雰囲気です。

 ◆その理由 
久々に会った知り合いの名前を忘れている。

注文したものと違う料理が運ばれてきた。

試着したら店員さんにかなり勧められて、
なかなか断れない・・・。

こういう時が、とっても苦手です。



mizuguki at 15:58|この記事のURL

2009年10月15日

家族旅行

秋の平日


今日もいいお天気でしたね。

朝から空が真っ青でした。


そんな朝にふさわしい、
30代くらいと思しき
爽やかな男性が、

「今から陶芸教室3名、
お願いします」(*・ω・)ノ

とご来店されました。


どうやら家族旅行のようで、
その男性のご両親と一緒での
ご来店でした。


作陶が始まると、
みなさん一生懸命です。

お母さんが苦戦しておられるのを見て、
お手伝いに行きます。


「ちょっと薄いところがあるので、
寄せ集めますね。」(・∀・)つ

ちょっと時間がかかるので、
世間話などをします。

「今日はいいお天気ですね。
先週はひどい台風でしたけど」

「すごかったですね、
日本全国通っていって。

私達が旅行する時って、
たいていお天気がいいんですよ。

和歌山に行ったときも、
旅行から帰って次の日が大雪だったんです。」(o^∇^o)ノ


その間、
私は休まず、
薄くなった作品に厚みを戻していました。

すると、
息子さんが、

「母さん!
ずっとやってもらってんと、
自分で作らな!!ヽ(#`Д´)ノ

さっきからお母さん
手伝ってもらってばっかりやん・・・」

と仰いました。

「だってうまいこといかへんねん。」(ρ゚∩゚)

とお母さん。

「手伝ってもらえるのも、
人徳かもしれませんよ!」(*・ω・)ノ

と、とりあえずフォローします。



とっても仲良し家族で、

女子のお嫁に行きたくない男性ワースト1の

「マザコン男子」

とは一線を画す、

時にいたわり、
時にツッコミを入れる、

素敵な息子さんだなと思いました。(^_^)


そんな息子さんに育てられたことこそ、
人徳ですね!.。゚+.(・∀・)゚+.゚



☆毎日更新1012日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その168:牡牛座のスタッフK・T  

 ◆質問:「秋だなぁ」と感じる時はどんな時ですか? 
回答:私も稲刈りの匂いで秋を感じます。

 ◆その理由 
お天気が良くて、
稲刈りの干し草のような匂いがする日は、
無性に楽しくなってしまいます。

多分、あの匂いと、
地域の運動会や楽しい行事が
記憶の中でつながっているのだと思います。



mizuguki at 17:28|この記事のURL

2009年10月06日

シ○ケ○ジャー

シ○ケ○ジャー


台風が近づいているみたいですね!

週後半の遠足が、
すでに中止になった学校さんもあるようで、
仕方ないとはいえかわいそうですね・・・。(´;ω;`)


さて、
昨日私はお休みだったのですが、
保育園から帰った甥っ子の
子守をしていました。

まずおやつを食べて、
雨が降り出す前に、
犬を散歩させます。

もう3歳半なので
自分でしっかり歩きますし、

犬がマイペースな行動をするのを
待っててあげられるようにもなりました。(*´∇`*)


帰ってからは、
パズルをしたり、

私の部屋にかけてあった
車屋さんのカレンダーをめくっては、

「マーチ!」

「キューブ!」

と楽しんでいました。


でも、
まだお母さんが帰ってくるまで
時間があります。

どうしようかなぁ・・・(´・ω・`)

と思って、
ネットで好きなテレビ番組を検索してみると、
動画が見られるサイトにたどりつきました。


「シン○ン○ャー見ようか!」

「うん!」(o^∇^o)ノ

というわけで、
一緒に鑑賞です。

最近は、
仮面ライダーやら何やら、
イケメンが多いと聞いていましたが、

確かにこぎれいな男子に、
かわいらしい女子揃いでした。.。゚+.(・∀・)゚+.゚


それでも、
手のひらサイズのメカ(?)を持っていたり、
変身したり、
合体したり、

基本は一緒だなぁと思いました。(^_^)

なんだか、
好きなテレビ番組にはまった
子供の頃を思い出して、
甥っ子より真剣に見ていたかもしれません(笑)



☆毎日更新1003日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その167:牡牛座のスタッフK・T  

 ◆質問好きな「ブランド」て、何ですか? 
回答:「たねや」に弱いです。

人にあげるものとかは、
わかりやすいブランドを選びがちですね。

バレンタインデーのチョコレートはゴディバとか。

 ◆その理由 

意図していないのに、
買う服買う服オンワードのブランドだった時期がありました。

スニーカーは、
「Hawkins Sport」なら、
足が痛くならないことがわかってきました。

合うメーカーを見つけると、
選ぶのがとても楽になります。





mizuguki at 16:11|この記事のURL

2009年10月01日

ラブ

ラブ



昨日は大勢の学生さんが
来られた陶芸の里、

一転静かな今日は、
昨日の作品チェック作業をしています。


昨日は私は休みだったので、
今朝作品がケースに入って
山積みされているのを見て、

様子が思い浮かぶようです。(^_^;)


陶芸で作られた作品は、
全て一度チェックして、

ひび割れがないかとか、
取っ手がちゃんとくっついているかとか、

確認してから
乾燥工程へすすみます。(^_^)


学生さんが、
作品に描いている絵や言葉を見ていると、
けっこう楽しいです。


「嵐」

「相葉雅紀」

と、
数年前から嵐の人気は衰えません。w(*゚o゚*)w


お友達の名前をところ狭しと書いて、

「大好き!!」


女子中学生らしさが
伝わってきます。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

同じようなのがいくつもあるので、
グループ皆でおそろいにしているのでしょう。


そして今日は、

「I LOVE ハンド」

という作品をいくつもみつけました!Σ('◇'*)
ハンドボール部があるのでしょうか。

LOVEがハートマークだったり、
「羅武」だったりバリエーションはありますが、

きっと皆さん、
部活が楽しくて一生懸命なんでしょうね。(*^-^)


2年生だったので、
ちょうど先輩が引退されてはりきっている
ところでしょうか?

近年注目を集めていますし、
是非頑張ってくださいね!p(・∩・)q



☆毎日更新998日目

毎日更新1,000日まで あと2日!


水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その166:牡牛座のスタッフK・T  

 ◆質問あなたは珈琲派?それとも紅茶派? 
回答:基本的に紅茶派ですがコーヒーも好きです。

 ◆その理由 
どちらにせよ、
甘くない飲み物が好きです。

クリームを使ったケーキなどの時は紅茶、
クッキーやチョコレートとはコーヒー、
となることが多いですが、

その時の気分によります。



mizuguki at 16:42|この記事のURL

2009年09月23日

うっかり

うっかり


ついに連休も終わりですね。

でもみなさん、
二日間がんばればまた週末ですよ!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


そんな今日の夕方、
電動ロクロは人気で、

予約無しの方も、
準備時間を待ってもやりたい、
と仰る方が何組もおられました。


ある男女のお2人は、
こだわり派な雰囲気というか、
芸術っぽい空気のある方でした。

「こんなふうにしたい!」(o^∇^o)ノ

と明確にある男性と、

「決めてないけどとりあえず」(・∀・)つ

という女性の方。


女性の方は、
コップにフタをつけようと、
作っておられました。


電動レギュラーコースは、
3つまで作れるコースです。


フタなんて小さいものなので、

「余った土でもう1個作ったら、
追加料金がかかってしまうんですよ。

残りを全部使うと、
お湯呑みくらいはできますね。」

と言いました。

すると、

「え〜・・・どうすっぺ」Σ(=゚ω゚=;)

と、
急に仰いました。

意識せず、
自然に言ってしまったような感じだったので、

「どちらのご出身ですか?」

とお伺いすると

「東北出身なんですよー」(*・ω・)ノ

とのこと。
それまでの様子からは全然わからなかったので、

東北弁は抜けやすいのかしら、
と思いました。

でも、
ふとした瞬間に、
身についたものは出てくるんですね。 (´▽`)



☆毎日更新990日目

毎日更新1,000日まで あと10日!


水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その165:牡牛座のスタッフK・T  

 ◆質問敬老の日はすぎちゃいましたが、祖父母の想い出は? 
回答:おじいちゃんの水泳の話です。

 ◆その理由 
父方のおじいちゃんは、
子供の頃から水泳が得意でした。

小学生くらいの時に
中学生より速く泳げた、
というのが自慢でした。

普段まじめなので、
あんまり軽い話はしないのですが、
ある時こんな話をしてくれました。


徴兵の検査のとき、
わざと泳げないフリをして、
免れたか延期になったかしたらしいのですが、

後日、
検査をした兵隊さんが、
おじいちゃんがすいすい泳いでいるのを見て、
びっくりするやら怒るやら、
でも検査は終わったし〜・・・。

してやったり、
という様子だったのが、
珍しくて印象的でした。




mizuguki at 18:13|この記事のURL

2009年09月17日

ふた


ふた


先日、
休みで家にいると、
宅配屋さんが来られました。

が、
何も荷物を持っておられません。

「あの、
かなり大きい荷物が届いているんですが、
どこに置きましょう?」(´・ω・`)

「何が届いたんですか?」

「なんか、
アルミの箱みたいなものなんですが・・・
何でしょうね?」


父宛てだったので、
とりあえず配送トラックの荷台まで
見に行きました。

・・・本当に、
何かわかりません。(T_T)


見た感じ、
机の引き出しを引っ張り出したような、
四角いアルミの箱です。

1.5m×1.5mくらいの大きさがあります。(゚ロ゚;)

引き出しと違うのは、
取っ手が反対側にもついていること。


それが、
緩衝材シートに包まれていました。


見ていてもしょうがないので、
軒下に下ろしてもらいました。

宅配屋さんは、
何かなぁと首をひねりながら、
帰っていかれます。(゚∩゚)


早速、
父に電話をしました。

「お父さん、
○○ていう会社から、
なんか大きい、
アルミの箱みたいなんが届いたんやけど。」( -д-)ノ

「あぁ、それ、
古井戸のフタ。
特注で作ってもらったんや。」(・∀・)


箱じゃなくて、
ひっくり返して使うものでした。Σ(・ω・ノ)ノ

取っ手が、
向かい合わせについているのも納得です。

2人で、
よいしょと置くのです。


心から、
さっきの宅配屋さんに、
教えてあげたい・・・
と思いました。

このブログ、
見て下さっていたらいいのですが。(´- `*)



☆毎日更新984日目

毎日更新1,000日まで あと16日!


水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その164:牡牛座のスタッフ ・  

 ◆質問もうすぐ新米の季節ですね。「ほかほかご飯に○○」あなたのお奨めは? 
 
回答:卵かけです。

 ◆その理由 
基本的に、我が家では
炊きたてごはんでしか卵かけをしません。

新米にはちょっともったいないですが、
さらに味付け海苔で食べると最高です。



mizuguki at 14:02|この記事のURL

2009年09月08日

お姉さん



おねえさん



先日、
ちっちゃい男の子が、
お父さんに連れられて、
陶芸教室にやってきました。


「共同コースで」(*・ω・)ノ

どうやら初めてではない様子です。


「前にもやったことがあるので
大丈夫です。

前回もでしたが、
今日も子どもの手形をとります。」(⌒-⌒)


男の子は、
手形をつけたあと、
ちっちゃい粘土のつぶを
たくさんくっつけていました。


しばらくして、

「おねえさーん」(*・ω・)ノ

と私を呼ぶので、
行ってみました。

するとお父さんは、

「こら、
できてないのにお姉さん呼んだらあかんやん。」

と注意しておられました。

「いっぱい飾りつけたねぇ(笑)
ところで、ボクは何歳?」

「2歳。」
「もうすぐ3歳なんです。」

「そうなんやぁ、
こんなちっちゃいのに
お姉さんて呼んでくれるの、
嬉しいですねぇ。

これくらいの子からは、
おばちゃんて呼ばれますよ。」(ρ゚∩゚)

「えぇー、
お姉さんやんなぁ」

親子で顔を見合わせて
確認しあっておられます。(*´ -`)(´- `*)


「毎年誕生日に、
手形をつけに来るんですよ。
記念にしてるんです。

今年は、
自分でも何かいろいろくっつけてますけど」(^_^)


去年は、
お父さんに手首を押さえてもらって、
なんだかわからないうちに
手形をとった・・・

とかいう情景が
目に浮かぶようです。(*´ェ`*)


毎年の成長が
楽しみなイベントになっているんですね!.。゚+.(・∀・)゚+.゚




☆毎日更新975日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その162:牡牛座のスタッフK・T  

 ◆質問2009年秋の味覚で楽しみなのは何? 
 
回答:さつまいもです。

 ◆その理由 
毎年うちの畑でも栽培されているのですが、
今年は鹿児島の方の
おいしいさつまいもの苗を手に入れたとかで、
どんなのができているか楽しみです。



mizuguki at 15:59|この記事のURL

2009年09月04日

水郷めぐり

水郷めぐり


数日前、
1人の初老の男性が、
陶芸の里へ立ち寄られました。


「ちょっとおたずねしますが、
前の水郷めぐり、
今日休みなんですかね?」(´・ω・`)

「不定休らしいので、
そうかもしれませんね・・・。」

「そうか、残念やなぁ。
この先には何もないですか?
船に乗ろうと思って、
ここを目指してきたんやけど・・・」(ρ゚∩゚)

「水郷めぐり乗り場は4箇所あるので
他のところはやっておられると思いますよ。」(・∀・)


そこで、
近江八幡のホームページからプリントした、
水郷めぐり情報をお見せして、
道案内をしました。


「行ってすぐ乗せてもらえるんやろうか。」

「定期便の時間が載ってますねぇ、
20分後くらいにもあるみたいですよ!」(・∀・)つ

「間に合うやろか、
ちょっと行ってみるわ、
ありがとう!」

そして、

「何も買わんとごめんな!」(。・ω・)ノ゙

と言って、
でかけて行かれました。


そんなん気にされるなんて、
律儀な方だなぁ・・・

と思って見送りました。


2時間ほど後。


「船乗ってきたわ!
さっきはありがとう。」(o^∇^o)ノ


なんと戻ってこられました。


「おかえりなさい、
どうでしたか?」


「天気も良くて風もあって、
気持ちよかったわ、
またもうちょっとしたら
寒いやろうしちょうどよかった。」(^_^)

と、
大満足のご様子でした。


そして、

「せっかくやからご飯よばれていくわ」(*・ω・)ノ

とカフェへ上がって行かれました。

とっても律儀な方でした。


☆毎日更新972日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その161:牡牛座のスタッフK・T  

 ◆質問この秋の目標は? 
回答:太らない!です。

 ◆その理由 
せっかく夏の間にやせても、
秋はおいしいものが多くて、
ついつい戻ってしまいます。

今年こそは気をつけて、
維持できるようにしたいです。



mizuguki at 12:56|この記事のURL

2009年08月28日

KY


KY


先日、
陶芸教室に来られた団体様に、
5歳くらいでしょうか、
元気な男の子がいらっしゃいました。

お母さんと一緒に製作されていましたが、
靴を脱いで椅子に上がり、

立ち上がったりやんちゃしたり、
お母さんに怒られています。


幹事さんが、
カメラを持って通りかかります。

「はい、後ろの列の方3人、
写真撮りまーす!
こっち向いて〜」(*・ω・)ノ


あ、前の列の男の子、
後ろの人にかぶるんじゃないかしら、

とちょっと心配になったその時、

その子は急に、
スッと座ったのです!


私は感心して、

「すごいなぁボク、
ちっちゃいのに空気読めるなんて!」w(*゚o゚*)w

と言いました。

本人は、ぽかんとした顔。
無意識だったようです。


お母さんも、

「たまたまですよ〜」川 ̄_ゝ ̄)ノ

と・・・。

確かに先ほどのやんちゃぶりを見ると、
偶然だったのかも、
とも思えましたが・・・(;^_^A


でも、
なかなかの良いタイミングでしたよ!(o^-')b


☆毎日更新965日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その160:牡牛座のスタッフK・T  

 ◆質問世界陸上開催中!あなたは短距離派?長距離派?はたまたフィールド競技(走り高跳び、砲丸投げ等)派?  
回答:短距離派です。

 ◆その理由 
長距離は長く走る分、
しんどいのが長く続くのでつらいです。

高校時代、体育で学校の外周を5周走るのですが、
4周目を終わらないうちに、
5周目を走ってきたテニス部の同級生に
抜かれていました。

「Kちゃん、がんばって!」
と笑顔と応援つきで・・・。( p_q)

短距離派・・・とはいえ、
私が50メートル走るのは、
ボルトが100メートル走るより遅そうです。



mizuguki at 15:57|この記事のURL

2009年08月20日

帰省中


帰省中


常連様のご夫婦が、
3名でご予約をされました。(⌒-⌒)

あれ、
いつもの方のお名前だけど、
3名・・・
人違いかな?(・ε・)

と思っていたのですが、
いらっしゃると
いつもの方でした。


お連れ様は若い女性、
いつもの奥様とそっくり。w(*゚o゚*)w


そう、
娘さんと一緒にお越しくださったのです。


ふだんは離れたところに住んでおられ、
お休みに帰ってこられていたのでした。


こだわり派な様子が、
ご家族でよく似ています.。゚+.(・∀・)゚+.゚


電動ロクロも手廻しロクロも楽しまれました。

電動はあまり差がでないほど、
器用なお嬢さんでしたが、


手廻しはやはり経験がものを言います!Σ(・ω・ノ)ノ


お母さんがキレイに仕上げられた鉢を見て、
お嬢さんは関心しきりでした。

面目躍如です。


たまの家族でのおでかけ、
楽しんで頂けたようで何よりです(^_^)

またのご来店をお待ちしております!



☆毎日更新957日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その159:牡牛座のスタッフK・T  

 ◆質問滋賀の名物でオススメは何ですか? 
回答:糸切餅です。

 ◆その理由 
多賀大社土産として名高い、
とってもおいしいお餅です。

県外の方にお土産に・・・
と思うのですが、
私の家からはちょっと遠くて
なかなか買いに行けません。

弟の職場では、
お正月に上司の方がお参りに行かれ、
お土産に糸切餅を頂きます。

毎年の楽しみです。




mizuguki at 16:30|この記事のURL

2009年08月12日

おじいちゃんに

おじいちゃんに


日照時間が少ない今年の夏ですが、
私の家の庭では、
ひまわりが元気に咲いています。

今朝見ると、
みんな東を向いていました。

太陽の方を見ているのでしょうか?


さて先日、
小学生の3兄弟が、
陶芸をしに来てくださいました。(⌒-⌒)


連れてこられたおじいちゃんは、
カフェでコーヒーを飲んでおられましたが、

「ちょっとお寺を見てくるわ。」

と言って長命寺へ行かれました。


3兄弟の一番上のお兄ちゃんは、
さすがにしっかりした子で、

私の説明にその都度

「はい。」

と律儀に返事をしたり、


途中で飽きた弟くんに、

「ちゃんと完成させな。」( -д-)ノ

と声をかけて面倒をみたり
しておられました。


しばらくすると、
みんなそれぞれ

お茶碗・コップ・お皿

が完成しました。(●´ω`●)


手を洗い終わった頃に、
おじいちゃんも
戻ってこられました。


すると一番上のお兄ちゃんが、

「誰がどれを作ったか、
おじいちゃんに当ててもらおう!
言ったらあかんで〜」

と言い出しました。

それはおもしろい、
と思って見ていると、
おじいちゃんは、

「おぉ、
どれも上手にできたなぁ。」(^_^)

と目を細めておられます。


「おじいちゃん、
どれが誰のかわかる??」(*・ω・)ノ

「うーんと、

このコップは○○のやな。

お皿は△△ので、

お茶碗は□□やな。」(・∀・)つ

なんと、
全部当ててしまわれました!Σ(・ω・ノ)ノ


全然見ておられなかったのに、
なんでわかったのかなぁ、
何かクセでも出てるのかしら・・・

と、
おじいちゃんと孫の絆に
思いを馳せた出来事でした。.。゚+.(・∀・)゚+.゚




☆毎日更新949日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その158:牡牛座のスタッフK・T  

 ◆質問あなたの夏の疲れの癒し方は何ですか? 
回答:寝ることです。

 ◆その理由 
そうめんやアイスばかり欲しくなりますが、
余計に身体がだるくなります。
かといって重いものは食べられないし・・・
寝て体力回復をはかります。



mizuguki at 12:29|この記事のURL

2009年08月05日

手洗い


手洗い


暑いですねー。

昨日美容院に行ったら
スタッフの方が、

「こんな暑い中放り出されたら、
点滴打ってもらわなあかんわー」(´Д⊂)

と言っておられたくらいです(笑)


さて、
先日いらっしゃった、
ご家族連れの小さい男の子。

陶芸の作品を作り終えて、
1人で手洗い場に向かわれました。


3、4歳くらいでしょうか、
まだ背も小さいので、

台を足元に置き、
蛇口をひねってあげました。( ´∀`)つ


後で蛇口を閉めるため、
手を洗う様子を見ていたのですが、


水でまず土を落とし、

せっけんをつけてあわ立て、

しっかりと手の平を洗い、

両の手の甲を順に洗い、

手を組んで指の間を洗い、

最後に爪をチェックして、

爪の間に残った土を入念にとって完了。(・◇・)ゞ


大人ですら、
こんなきちんと手洗いするかしら、

ととても感心して、
タオルを渡しながら

「上手に手を洗うねぇ。」w(*゚o゚*)w

と言うと、

「幼稚園洗い。」(・∀・)つ

と教えてくれました。


きっと、
外遊びの後や食事の前など、
しっかり指導されているんだろうなぁ、

と、
ちっちゃい園児さんが、
みんなで並んで手洗いしている姿を、
微笑ましく想像してしまいました。(^_^)




☆毎日更新941日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その157:牡牛座のスタッフK・T  

 ◆質問夏祭りのシーズンですね。好きな出店はありますか? 
回答:カステラ焼です。

 ◆その理由 
ふわっとしていて甘く、
お土産にも最適です。

私の住んでいる地区の夏祭りは、
自治会の担当者が
おなかの足し・おつまみ系・甘味と
メニュー3種くらいを決めて、
それぞれ住民の人数分だけ作ります。

交換チケットが各戸に家族分配られ、
当日は1人1つずつもらえるようになっています。


そしてビンゴゲーム大会・景品つきクイズ、
やぐらを囲んで江州音頭・・・
ととてもこぢんまりしています。





mizuguki at 13:07|この記事のURL

2009年07月29日



壺


ちょっとびっくりするくらい
蒸し暑い日ですね。

蒸し暑い、
という言葉に、
限りない過ごしにくさを感じます。(´Д⊂)


さて、
今日はあるご家族が、
陶芸にいらっしゃいました。

3人兄弟の、お兄ちゃん2人は、
壺を作る、と
はりきっておられます。

妹さんは、
お母さんとお皿を作られました。


去年にもお越し頂いていて、
作り方はおよそ知っておられますし、

「とにかく大きい壺を作りたい!」(o^∇^o)ノ

とのことで、
なんとフリーコースを選択されました。


大人の人でも余りそうなくらいなのに、
2人ともどんどん粘土を積み上げ、

「追加くださーい!!」ヽ(・ε・)人(・ε・)ノ

・・・しかしながら、
積んだだけ、なので、


「ここから薄くのばすんだよ、
それでも足りなかったら言ってね。」( ´_ゝ`)ノ


となだめて、
ここはがんばって
のばしてもらいました。


すると、
立派な値打ちのある壺ができあがりました!
.。゚+.(・∀・)゚+.゚

「去年作ったのはどうしたの?」

と聞くと、

「ちゃんと飾ってるよ!」(・◇・)ゞ

とのこと。

今年の2人分も足すと、
床の間いっぱいになりそうですね(笑)



☆毎日更新934日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その156:牡牛座のスタッフK・T  

 ◆質問あなたにとってのサマーソングは何ですか? 
回答:ポルノグラフィティの「ミュージックアワー」です。

 ◆その理由 
あのノリの良さでテンションが上がるのはもちろん、
花火大会へ行く車中(ドレスコード:浴衣、でした)
で聞いたので刷り込まれているようです。



mizuguki at 16:14|この記事のURL

2009年07月18日

キラキラ

キラキラ


いよいよ夏休みですね!

今日も子供会の団体様、
学校の先生の慰安旅行と、

夏休みらしさ満載の一日でした。


さて先日、
市内からいらっしゃった
園児さん達。

おでかけの一環で、
ご来店下さいました。(o^∇^o)ノ


保育園・幼稚園さんは、
陶芸で器を作るより、

ご自分のお顔を作られ、
記念にされることが多いです。


その時も、
保育士の先生に見てもらいながら、
みなさんご自分のお顔を一生懸命作られていました。


私が通りかかると、
突然、

「なぁ、目、キラキラにしてもいい??」.。゚+.(・∀・)゚+.゚

「私もキラキラにしたい!」(*・ω・)ノ

と声をかけられました。

「キラキラにしていいよ!
みんなのお目めもキラキラやもんねぇ」(^_^)

と言うと、

「えー、
ほんまはキラキラ違うでー」( ´_ゝ`)ノ


なんやぁ、
現実的やなぁ・・・と思いました。(´Д⊂)


そして、
できあがった作品を、
お名前を確認しながら回収しました。

「○○ちゃんやね、
お預かりしますー」

と言うと、

「あの人(と、スタッフの1人を指して)、
私のこと知ってやんねん。

お父さんとJCで一緒やねん。」 (´▽`)

と仰いました。(゚ロ゚;)エェッ!?

ちっちゃい保育園児の女の子が、
JC(青年会議所)なんて言うとは
思ってもみなかったので、

おかしいやらびっくりするやらで、
笑ってしまいました。


みんなしっかりしてはりますねぇ・・・。


☆毎日更新923日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その155:牡牛座のスタッフK・T  

 ◆質問最近観た・もしくは近々観に行きたい映画はありますか? 
回答:先月「インスタント沼」を、先々月は「鴨川ホルモー」を観ました。

 ◆その理由 
そして、「ハゲタカ」を観そびれたらしいことが残念です。




mizuguki at 17:06|この記事のURL

2009年07月11日

海のエジプト展

海のエジプト展


エアコンが効きはじめると、
屋内と外の気温差に負けてしまう、
今日この頃です。( p_q)


さて先日、
横浜で開催されている、

「海のエジプト展」

に行ってきました。((o(^-^)o))


“海の”と銘打たれているように、
エジプトの沿岸で、
海に沈んだ遺跡の発掘成果が発表されています。


今まで実在しているかわからなかった町が、
存在していたことが証明されたり、

貴重な発見がたくさんあったそうです。Σ(・ω・ノ)ノ


巨大なファラオの石像や、
周囲に暦を掘り込んだ祠(ほこら)、
神様の目をモチーフにした護符・・・


おもしろいものが、
たくさん展示されていました。.。゚+.(・∀・)゚+.゚



もちろん、
ヒエログリフの石版もありました!( ´∀`)つ


実は大学生時代、
「エジプト研究会」
に所属していた私、

教科書の例文くらいなら、
ヒエログリフが読めた時がありました。
(今はそこまでわかりません・・・)


久々にあのかわいらしい絵文字を見て、
またちょっと本を開いてみようかなと思いました。(^_^)


ちなみに、ヒエログリフには
文字列を左右どちらから読むか、
ルールは決まっていないそうです。

人や鳥が顔を向けている方が文頭なのです。φ(.. )

わかりやすいようなわかりにくいような・・・。



☆毎日更新916日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その154:牡牛座のスタッフK・T  

 ◆質問陶芸作品で、自分で作るのに得意な形は何ですか? 
回答:ごはん茶碗です。

 ◆その理由
丼も含みます。
自分好みのまるみがあるので、
ほぼ同じ形になってしまいますが・・・。

苦手なのはコップの取っ手です。
持ちやすい取っ手を研究中です。




mizuguki at 15:49|この記事のURL

2009年07月07日

名古屋文化圏

名古屋文化圏


今日は七夕ですね。

七夕で晴れた夜を、
経験したことがないです。

今夜は・・・どうでしょうか??


さて今日は、
岐阜の中学生さんが来られ、
お食事と陶芸をされました。


私は、
滋賀でも南のほうに住んでいるので、
岐阜の方とはだいぶ違うしゃべり方を
しているようです。


「滋賀弁?!」Σ('◇'*)

「隣の県なのに、
全然違う!!」


中学生さんたちは、
そういうところ、
けっこう鋭いです。


「岐阜のどのあたりに住んでいるの?」

「南のほうです。」

「新幹線が通っているあたり?」

「そうです。」


というようなことを話したりします。(*^-^)



「岐阜は、名古屋文化圏だよね。」(・∀・)つ

と言うと、

「えーっ、そうかな??」( ̄ヘ ̄;)

と納得されていない様子。

「じゃあ岐阜の人は、
野球はどこのチームを応援するの?」

「・・・中日。」

「やっぱり名古屋やね(笑)」(*・ω・)ノ


そういうのは、
なかなか自分では気付かないものですね。(;^_^A


☆毎日更新912日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その153:牡牛座のスタッフK・T  

 ◆質問「あ〜、夏だなぁ」と思う時は、どんな時ですか?   
回答:おやつを食べる気が起こらなくなった時です。

 ◆その理由 
暑くて食欲が減退するのですが、
ごはんよりは、まずお菓子が減ります。

あんなに毎日欲して止まなかったチョコレートのことを、
忘れているのは、不思議です。



mizuguki at 17:22|この記事のURL

2009年06月30日

くもの巣バスター

くもの巣バスター


梅雨らしい、
曇り空と雨の日々がやってきました。


初夏から現れる敵の代表格は
蚊ですが、

この頃から、
蜘蛛もあちこちに巣を張り始めます。


陶芸の里は裏手がすぐ山なので、
生き物もたくさんいます。


(今朝、溝に10cm近くはあろうかという蛙が、
とびはねて暴れていました。

逃げました。)((((((((((((( ̄□ ̄;


そんなわけで、
店の外周り、
時には屋内にも、
くもの巣が!!(ノд・。)


・・・とはいっても、
毎朝の掃除で除去しています。

昨日はなかったのに、(`×´)丿

とか、

こんなところまで?!Σ(゜Δ゜*)

とか思いながら、
ほうきで取っていきます。


くもにとっては災厄ですが、
きれいになるのがおもしろくて、
けっこうはまって次々取っています。(* ̄▽ ̄)/


ところで、
蜘蛛の巣を木の枝にからませて
虫取り網代わりにした、
という話を聞きましたが、

本当に使えるのでしょうか?!(-_-;



☆毎日更新905日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その151:牡牛座のスタッフK・T  

 ◆質問好きなアイスクリームの味は何ですか? 
回答:ラムレーズンです。

 ◆その理由 
チョコミントが2位です。
ラムレーズンは風味が良くて好きです。
大人の味です。




mizuguki at 14:22|この記事のURL

2009年06月25日

OSAKA


OSAKA


先日お越しになった、
あるご家族の末っ子ちゃんの話です。

3歳になったくらいの、
かわいらしい男の子でした。


なんと、
がんばって陶芸教室にもご参加です。(o^∇^o)ノ


できたかなー、
と思って様子を見に行くと、
既に目的のお皿を作り終えておられました。


近くへ行き、
微笑みかけると、
50cmの至近であるにもかかわらず、
手を振って応えてくれます。(・∀・)つ


ご家族の皆さんは、
まだ一生懸命作っておられ、

手持ち無沙汰な彼は、
粘土の残りで遊んでいました。


「これは、
何を作ったの?」

と聞いてみると、

「おおさかのまち。」(⌒-⌒)

「大阪?!」Σ('◇'*)エェッ!?


にぎって塊になった粘土に、
竹串と竹べらが、
豪快に突き刺さっています。


「大阪のジオラマかぁ・・・
すごいね。」

お母さんも爆笑です。

子供さんの感性て、
すごいですね!.。゚+.(・∀・)゚+.゚


突き刺さった竹串が何を意味しているか、
ちょっとこわくて、
聞けませんでしたが・・・(笑)



☆毎日更新900日目 キリバンGET!!ヾ(=^▽^=)ノ

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その150:牡牛座のスタッフK・T  

 ◆質問朝ご飯は食べますか?  
回答:必ず食べます。

 ◆その理由 
食べないで出掛けることがありえないです!
おなかがすいて、システムダウンしてしまいます。

最近は納豆を毎朝食べています。
新聞を読みながら食べると、
ちょっと危険です。




mizuguki at 15:52|この記事のURL

2009年06月19日

棚ワックス

ワックスがけ



すっかり暑い昨日・今日ですね。

食欲減退とまではいきませんが、
おやつを食べる気がなくなる時点で、

「あぁ夏が来たなぁ」

と感じます。(´・ω・`)


さて、
水茎焼陶芸の里は、
商品の陳列棚と陶芸教室が
同じフロアにあります。


そのため、
乾いた粘土のほこりとか、
団体様が来られたバタバタとかで、

あっという間に、
棚にほこりがついてしまいます。。・゚・(ノД`)


長年、
いかに棚をきれいに保つかが
研究課題でした。ヽ(TдT)ノ


樹脂ワックスでつやを出したり、
ぬか袋で拭いたり、

色々と試しておりました。


試行錯誤の中、
最近、ドイツ製のワックスを入手しました.。゚+.(・∀・)゚+.゚


家庭用のフロアワックスなのですが、
食器を並べる棚ですので、
人体に無害なのはもちろん(^_^)

汚れが落ち、
ほこりが付きにくいことを狙って、
陳列棚の掃除をしています(・∀・)つ


少し手間はかかりますが、
お客様に気持ちよく買い物をしていただけるよう、
維持に努めてまいります(・◇・)ゞ




☆毎日更新894日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その149:牡牛座のスタッフK・T  

 ◆質問梅雨の快適な過ごし方は? 
回答:濡れたとき対策を万全にすることです。

 ◆その理由 
雨に濡れると気分が沈むので、
タオルを持ち歩いたり、
なるべく濡れないようにします。

不思議なことに、
天気が悪いと、
格段に機嫌が悪くなってしまいます。



mizuguki at 13:28|この記事のURL

2009年06月13日

社員旅行



社員旅行


いつのまにか梅雨入りしていて、
今日もどうやらお天気は下り坂のようですね。


さて今日は、
そんな天気に負けない、
テンションの高い社員旅行の団体様が、
いらっしゃいました!

マイクロバス2台でお越しになり、
すでにかなり出来上がっています(笑)


お食事後に陶芸をされたのですが、
かなり天真爛漫です。Σ(・ω・ノ)ノ

私も、

「お姉さんいくつ?」

「結婚してんの?」

「あ、俺も結婚してへんで!」

と親しく話しかけて頂きました。


お兄さんの結婚してない情報は、
何だったのかよくわかりませんが、( ´_ゝ`)

楽しく作られる方、

凝ったものを作られる方、

途中で力尽きて突っ伏しておられる方、


それぞれの過ごし方で楽しんでいただけたようです.。゚+.(・∀・)゚+.゚


最後はパックのお土産を持って、
帰っていかれました。


今日は泊まりで大宴会だそうです、
楽しんで来てくださいね!(o^∇^o)ノ


(帰られた後、
未開封の缶ビールがぽつんと残されていました。
空き缶ならわかるのですが、
新品が忘れてあったのは初めて見ました!)



☆毎日更新888日目(スゴイ!ゾロ目ですよ(つд⊂)ゴシゴシ)

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その148:牡牛座のスタッフK・T  

 ◆質問好きなコナモンは何ですか? 
回答:ホットケーキはコナモンですか?

 ◆その理由 
ホットケーキ不可であれば、
たこ焼きです。

大学の帰り道に、
大きなたこ焼きを売る店がありました。
あまりに大きくアツアツなので、
一口で食べることが禁止されていました。

最初は普通のソースだったのですが、
マヨネーズはもちろんのこと、
ポン酢、しょうゆ、七味、一味・・・
と、次第に味付けや薬味のバリエーションが増え、

好みで食べられるように
何も味付けされていないたこ焼きが提供されていました。


ちなみに、
弟は町内のスーパーに売りに来られるたこ焼き屋さんで、
顔を覚えられるくらい常連になっています。

弟に頼まれて頻繁に買いに行く母も、
同じく常連扱いです。



mizuguki at 15:48|この記事のURL

2009年06月04日

グリーンシーズン その後



グリーンシーズン その後


ブログにも上がっていましたが、
昨日は大盛況な水茎焼陶芸の里でした。(^_^)

前半組のみなさんが遅れて来られたり、
そのため入れ替えが猛ダッシュだったり、ε=ε=(;´Д`)

想定内のバタバタを、
気持ちだけ余裕を持って、
スタッフみんなでこなしました。


さて、一夜明け、今日。

昨日、生徒さん達が作られた作品が、
ケースに入れられ山積みになっています。

昨日の陶芸参加人数、計440名ほど。

2個作った方もおられたので、
600個を超える作品数です。Σ(・ω・ノ)ノ


一つ一つ、
ひび割れをチェックし、
切りっぱなしの底を整え、
学校名や名前が書かれているかを見ていきます。


「あ、一番上の列に座ってた子のやわ。」(・∀・)つ

「表と側面と裏と、3箇所も名前書いてある!
よっぽど自分の名前が好きなんやろか・・・」(´∀`*)


昨日のことを思い出しながら、
見ていきます。

楽しいのですが、
果てしない数です・・・( p_q)


また今からもう少し、
がんばってきます!(・◇・)ゞ




☆毎日更新879日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その147:牡牛座のスタッフK・T  

 ◆質問好きな香りは何ですか?
回答:コーヒーの香りです。

 ◆その理由 
疲れている時など、
ほっとした気分にさせてくれます。

ベリー系の香りも好きです。

ラベンダーの香りで車酔いをする癖は
克服しました。



mizuguki at 16:47|この記事のURL

2009年05月28日

表札


表札


今日は肌寒い1日ですね。

屋外でバーベキューのお客様が
ひざ掛けを御所望されるくらい、
ちょっと寒いです。


さて先日、

「表札を作りたいのですが、
どのコースがいいでしょう?」(・∀・)?

といったお問い合わせが届きました。

大きさや飾りつけにもよりますが、
レギュラーコースで十分お作り頂けます。


それを聞いて納得されたようで、
数日後に教室にいらっしゃいました。(*・ω・)ノ


中年くらいのご夫婦で、
奥様が、
まず粘土を平たく延ばし始められました。


「なんだか、表面が波打ってるんだけど・・・」(´・ω・`)?


ちょっと天然気味な奥様です。


「ちゃんと平らになってないんや、
ちょっと貸してみ。」( ´∀`)つ


旦那様が、
交代されました。

ちょっと力が要る作業なのです。


それが終わると、
形に切り取ります。

そのあとで、
お名前を貼り付けていくのですが・・・


「アルファベットにしようかしら、
ひらがなにしようかしら。」(´・ω・`)?

なぜか、
一般的にもっとも選ばれるであろう、
漢字は度外視のようです。


「あまり画数が多くないお名前なので、
漢字でも大丈夫ですよ。
藤原さん、とかだと難しいですけれど・・・」

「表にかけるんやから、
漢字にしとこうよ。」(*・ω・)ノ


またも旦那様の助け舟が。


ツッコミ気味ながらも、
優しさのある会話。

愛だなぁ、
羨ましいなぁ・・・
と思いました。.。゚+.(・∀・)゚+.゚



翌日、

「楽しかったけれど、
なかなか上手にできなかったので、
また作りに行きます。」

というメッセージが届いていました。

「妻も出来上がりに納得いかなかったようで、
素人なんだから、となだめるが大変でした。

大阪へ帰るまで夕食の時間が延びてしまいました(笑)」


なんだかその様子が浮かぶようです。

満足いくまで、
何度でもチャレンジしてみてくださいね!(⌒-⌒)




☆毎日更新871日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その146:牡牛座のスタッフK・T  

 ◆質問子供の頃に好きだった遊びはなんですか? 
回答:工作です。

 ◆その理由 
親が、職場で余った、
横に穴がずらっとあいた紙や、
カーボン紙、厚紙などを持ち帰ってくれたので、
切ったり、貼ったり、
こまごま作るのが好きでした。

厚紙を表紙にファイルを作ったり、
穴のあいた紙を利用してノートのように綴じたり。

友達が欲しがるので、
すぐなくなってしまいましたが・・・。



mizuguki at 17:03|この記事のURL