乙女座のスタッフK.I(♀)日々雑感

2010年12月16日

納得の作品

電動






昨日と同じように今日も寒いですね!!(; ̄Д ̄)

ようやく冬がきたのかなと思っています。



さて、先日カルチャースクールのお客様
(いつも平日のお昼にいらっしゃる方)が、

年内にもう1作品作って、削って今年を終わらせたいと仰り、

今日作りにいらっしゃいました。



今期は大鉢を2点作っておられて、

今回も私は大きな作品かなと思っていましたが、

「 今日はお茶碗を作ります 」

とのことで、少し意外でしたΣ('◇'*)


いつもよりだいぶ小さな作品なので

大丈夫だろうと思っていたのですが、

これが案外苦戦されていて、

見本に持ってこられた作品に

なかなか近づけずおられました。



でも少し手の動きを修正すると、

そこは慣れたものですんなりと作られて、

納得の作品になりました。




後は削りで、

また作品の雰囲気が変わりますので

頑張って下さいね(*´∇`*)






☆毎日更新 1135日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その213:乙女座のスタッフ K・Y

 ◆質問:今年1年を漢字1文字で表すと何ですか 回答:「動」
 ◆その理由 

回答

11月にセミナーに行ってきたのですが、

そこで大変刺激を受けました。



いつもでしたらそのまま何もないのですが、

今回は勉強したことを1つでも

行動に移そうと思ったので、

とりあえず身近なところからの

掃除を始めてみました。



もうすぐ掃除を始めて1ヶ月になるので

まだまだ続けていこうと思っています。




mizuguki at 16:30|この記事のURL

2009年12月17日

大掃除開始

大掃除開始



寒い一日でしたね{{ (>_<) }}


土曜日くらいから
雪が降るという予報を見たのですが、

あまり降ってもらいたくないですね(><*)


まだ
車のタイヤ交換をしていないので・・・






今年もあと半月をきって
大変静かな陶芸の里です。


こんな日は
大掃除をするのに丁度良く

今日から大掃除開始ですd(@^∇゜)




今日は事務所の奥を
片付けです(^∇^)


スタッフE.Tさんと一緒に

要らなくなったものを
バンバン捨てて

スチール製の棚を移動しました(´▽`)



その棚は
もう使わないということだったので、

2人でエッチラオッチラしながら
外へ出してしまいました('ε')


また
この棚が出すのが大変で、
2人であーでもないこーでもないと言って

やっと出すことが出来ました( ̄、 ̄;)ゞ



その後整理をしていったら

だいぶ部屋が広くすっきりして
やってよかったなぁーと思いました(^ー^* )


あとは仕上げに
どこに何があるのか
明示していけば完了ですヾ(゜▽゜ゞ)



これから
年末まで大変ですが
頑張ろうと思います⊂(^・^)⊃


☆毎日更新1074日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 
その177:乙女座のスタッフK・Y


 
◆質問
来年の目標は? 
回答:体力アップです。


 
◆その理由
 
回答:40才を過ぎて、
だいぶ体力が落ちてきたのを
実感しています。

家でも、テレビを見ていても
すぐにそのまま寝てしまうので
来年は頑張って体力作りをしようと思います。

とりあえず
少しでも走ってみようと思います。



mizuguki at 17:53|この記事のURL

2007年11月30日

ほっ

リラックスタイム


あっという間に
日が落ちてしまう今日この頃

なんだか夏より
時間が早く過ぎていく気がします(´ェ`)

さてさて、
本日は土日に向けての
準備に追われました

いろいろと作業する中で
色んな数字が頭をよぎります

人参は90枚
大根は3等分にして90枚
こんにゃくは1丁で
108切れになるからぁ〜〜〜(=д=;ノ)ノ

と、普段使わない頭をフル回転(@Д@;

脳が疲れてしまいました(-_-)

そんなときの甘い物と
あったかい飲み物って最高です☆

本日はみんなでカフェオレを
いただきました(*⌒0⌒)

「ほっ」と一息ついて
ラストスパートですp(・∩・)q


☆毎日更新 371日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その80:乙女座のスタッフ K・I  

 ◆質問冬の休暇、オススメの旅行プランや観光スポットは?  
回答:近場では長浜ですね。

 ◆その理由
 回答:個人的にほっこくがま周辺をぶらぶらしたいです
クリスマスの時期は町並み全体が飾りつけられていて
歩いているだけで楽しくなります



mizuguki at 19:07|この記事のURL

2007年11月24日

食べ頃サイン

食べ頃


ふと見上げると
きれいなお月様がΣ('0'*)

今夜は山の稜線もくっきり

絵に描いたような月夜です

ところで、
陶芸の里は
一階が陶芸スペース、
二階がカフェのスペースです

一階には大きなストーブ

二階には小さなストーブが二つ
置いてあります

大きなストーブがある
一階の方が暖かくなるかと思いきや、

暖かい空気は上にたまるみたいで
カフェスペースの方が確実に暖かいのです

暖かさはお昼がピーク( ̄▽ ̄)ノ

ピークの時間帯には私の身体に
ある変化が起こります

冷えのぼせと言うんでしょうか

頬が真っ赤になります(*^o^*)ポッ

あったかサインです(*>ω<)o

今日は暖かすぎたのか
チョコレートパフェのご注文を
いただきました

冬場の暖かい室内で
アイスクリームって
贅沢ですよね(。・m・)

室内をほかほかにして
お待ちしておりますので
ぜひ贅沢しにきてください

☆毎日更新 おかげさまで 365日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その79:乙女座のスタッフ K・I  

 ◆質問鍋の中身で好きな具は何ですか? 
回答:モチきんちゃくです

 ◆その理由
回答: 家族で鍋をするときに
一人に一個有るかどうかの
貴重な具です
ですので見つけ次第いただきます(・∀・)つ




mizuguki at 19:31|この記事のURL

食べ頃サイン

食べ頃


ふと見上げると
きれいなお月様がΣ('0'*)

今夜は山の稜線もくっきり

絵に描いたような月夜です

ところで、
陶芸の里は
一階が陶芸スペース、
二階がカフェのスペースです

一階には大きなストーブ

二階には小さなストーブが二つ
置いてあります

大きなストーブがある
一階の方が暖かくなるかと思いきや、

暖かい空気は上にたまるみたいで
カフェスペースの方が確実に暖かいのです

暖かさはお昼がピーク( ̄▽ ̄)ノ

ピークの時間帯には私の身体に
ある変化が起こります

冷えのぼせと言うんでしょうか

頬が真っ赤になります(*^o^*)ポッ

あったかサインです(*>ω<)o

今日は暖かすぎたのか
チョコレートパフェのご注文を
いただきました

冬場の暖かい室内で
アイスクリームって
贅沢ですよね(。・m・)

室内をほかほかにして
お待ちしておりますので
ぜひ贅沢しにきてください

☆毎日更新 おかげさまで 365日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その79:乙女座のスタッフ K・I  

 ◆質問鍋の中身で好きな具は何ですか? 
回答:モチきんちゃくです

 ◆その理由
回答: 家族で鍋をするときに
一人に一個有るかどうかの
貴重な具です
ですので見つけ次第いただきます(・∀・)つ




mizuguki at 19:31|この記事のURL

2007年11月18日

ホッとひといき


mizuguki at 18:52|この記事のURL

2007年11月12日

一期一会

一段落


ふと気付くけば
いちょうの葉が
とても綺麗な黄色になっていた
今日この頃(゜O゜;アッ!

金曜日からたくさんのご予約を
頂いてその準備に奔走しておりました
C= C= \(;・_・)/

しゃぶしゃぶ・バーベキュー
串カツセットに
郷土料理は水茎・長命・繖(キヌガサ)
色とりどりのメニューで
紅葉よりも鮮やかでしょ(笑)

至らぬところも多々あったかもしれませんが、
3日間スムーズに終えることが出来ました

お客様もスタッフのみんなも
ありがとうございました

ようやくホッと一息です(*v.v)

一段落つけて
明日からまたがんばります☆



☆毎日更新 359日目
カウントダウン 
365日まで、あと6日(^-^)


水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その78:乙女座のスタッフ K・I  

 ◆質問冬支度はもう済みました? 
回答:まだもう少しです。
 ◆その理由
 回答: 部屋のコタツもストーブも出ていませんので。
でも、冬に欠かせないユ○クロのタートルネックは
一週間着続けられるほど枚数を用意しています


一期一会


昨日とはうってかわって
一段と冷え込んだように
感じた一日でした

そんな中
スタッフ数人は、屋外で
バーベキューの後かたづけ( (ヽ(;^0^)/

小雨も降る中、ご苦労さまでしたヽ(^^)(^^)ノ

ところで、
昼過ぎに虹が出ていたのを
ご存じでしょうか?

しかも、2連の虹です(・ε・)/

あるスタッフに教えてもらい、
厨房の入り口から3人で
しばし眺めてました

そういえば
夏の終わりにも同じ場所で
同じように2連の虹を
見上げてました(´ェ`)ボー...

その時とはまた違って
すぐにサーッと消えていく
はかない虹でした

虹にも一期一会
当てはまるのかもしれません

それにしても
今年に入って2連の虹を
2回も見られたのは
とても幸運ですv(o ̄∇ ̄o)


陶芸の里は
隠れた虹の絶景スポットですよ!


☆毎日更新 353日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その77:乙女座のスタッフ K・I  

 ◆質問秋の夜長、何します? 

 回答:ストレッチをしています

 ◆その理由 
回答:フィギュアスケートのまおちゃんを見て、
やっぱり体は柔らかい方が
いいな〜と思ったからです(*゚∀゚)っ




mizuguki at 18:53|この記事のURL

2007年11月06日

待ってます


お土産もって


さて、風がだんだんと
冷たくなってきましたね

どんぐりやきのこなどの
実りの秋から、
赤や黄色の落ち葉の秋に
なった気がします

季節の移り変わりは
静かで気付かないものですね(((=_=)

さてさて、
いつもお食事に立ち寄って下さる
ある先生が
お友達を連れて来て下さいました

お昼ごはんの時間なのですが
お友達の方は

「コーヒーゼリー器付き」

と、ごはんものは
召し上がられませんでした

長年の習慣なのだそうです(T-T)

私には出来ない習慣です(T∇T)

そういえば、
コーヒーを飲みながら
サラダをお召し上がりになるのが
好きな方もおられます

毎回串を注文して下さる方や、
水茎をお召し上がりになる方もおられます

いろんな常連さんに
出会えて嬉しい限りです(><*)

一人でも多くお出会い出きればなと
思っています

お待ちしております(〃'人'〃)

☆毎日更新 347日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その76:乙女座のスタッフ K・I  

 ◆質問もう今年も残すところ2ヶ月となりました。今年中にやりたいことは? 

 回答:かばんを作りたいです

 ◆その理由 
回答:今年はかばんを作るぞと思って生地を買いました
今だに裁断さえ出来ていません
今年中に完成させるぞ!!



mizuguki at 18:21|この記事のURL

2007年11月01日

小さなおおそうじ


まさか


今日は一日どんよりしたお天気で
肌寒かったですね((´д`))

昨日とはエライ違いで
気候の変化についていけず
体調がおかしくなりそうですね

もう11月
いつまで暖かい日が
つづくのでしょうか?

今日は手の空いた時間に
厨房の掃除をしていました

気の早いおおそうじです( -∇-)

いつも綺麗にしているつもりでも
いつのまにか
よごれてしまうものですね

油をつかうところは特にです

おおそうじ

まずは小さく始めてみました(。・ω・)ノ゙


☆毎日更新 342日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その75:乙女座のスタッフ K・I  

 ◆質問あなたの健康法は? 
回答:自転車に乗ることです

 ◆その理由
回答:休みの晴れた日限定ですが、
自転車に乗るようにしています
学生の頃毎日乗っていても
何とも思わなかったのですが、
たまにしか乗らなくなると
全身運動だなぁと感じます



mizuguki at 19:15|この記事のURL

2007年10月26日

天気になぁれ


天気になぁれ


雨の降り続く一日でしたね

今朝はかっぱを着て
自転車で登校する学生の方を
見かけました( ◎◎)

行きも帰りも雨だと大変ですね

さて、明日から二日間は
バーベキューのご予約を
たくさん頂いております

さすがに土日ですね
にぎやかになりそうです

今日はご予約の準備を
パッシッと仕上げましたよ( o^∇^)

お皿オッケー、
ポン酢オッケー、
塩こしょうオッケー(`^´ゝ

お肉もおいしそうなのが
手配できました( ̄▽ ̄)b グッ

準備の出来るものは
完璧ですが、
明日のお天気はどうでしょうか(T-T )?

お天気も用意出来たら
いいのになぁ〜(´3`)

明日の降水確率は20%

明日天気になりますように!!!


☆毎日更新 336日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その74:乙女座のスタッフ K・I  

 ◆質問最近、夢見ました?  

回答:夢は見ていると思います
でも思い出せません(・∀・)つ

 ◆その理由 
回答:起きてすぐはなんとなくおぼえているのですが、
すぐに薄らいでいきます


mizuguki at 18:41|この記事のURL

2007年10月20日

深まる秋 


深まる秋


最近日が沈むのが早いですね

あっという間に
外灯がきらめくお時間です

秋深まる陶芸の里では
店内のディスプレイだけでなく
いすも秋バージョンに衣替えです

椅子がどうなったかというと・・・
座布団がつきました〜\(^o^)/

(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ

なんだ座布団がついただけか( -д-)ノ

そういわれればそうなのですが、
カフェの座席のうち60席も
座布団をつけてるんです

結構な枚数の座布団でしょ( ̄ω ̄;)

この作業には
やるぞっという思い切りと
タイミングが必要です

タイミングって?

椅子の背に
取れないように
座布団のひもを結んでいくのですが
テーブルで姿が
見えなくなってしまいます

そうとは知らないお客様が
来られたらびっくりです( ̄x ̄)

そうならないために
お客様の来られない
タイミングを考えてやってます

今年はだいたい成功で
驚いたのは
スタッフのSさんだけでした(>ε<)



☆毎日更新 330日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その73:乙女座のスタッフ K・I  

 ◆質問秋の遠足の思い出といえば…
 
回答:お弁当です

 ◆その理由
 回答:小学校は給食だったので
お弁当を作ってもらえるのが楽しみでした
レジャーシートをひいて外で食べたのも
懐かしいです



mizuguki at 19:08|この記事のURL

2007年10月14日

ラッシュで!?


ラッシュで!?

 
いつも通っている道沿いに
コスモスがたくさん
植えられています

コスモス祭りが来週に
行われるそうですが、
もうとっても綺麗に咲いています

毎日通るのが楽しみです(≧∀≦*)

さてさて、
先日はある団体様のお食事があり、
”あるもの”で行列ができました

陶芸の里ですが、
陶器ではございません(;"ε")

お土産用の
赤こんにゃくだったのです(。TωT)ノ

お一人で5丁もご購入される方も
おられ、みるみるうちに
こんにゃくが品薄状態に(゜o゜;;

もみじ色のこんにゃくは
今が旬なのかもしれません

食欲の秋、
秋色こんにゃくをぜひどうぞ(*>ω<)o

☆毎日更新 324日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その71:乙女座のスタッフ K・I  

 ◆質問好きな秋の果物はなんですか?
 
回答:梨です

 ◆その理由 
回答:またまたA.Uさんと同じですね( ´∀`)つ
梨は後味すっきりで好きです



mizuguki at 19:12|この記事のURL

2007年10月07日

ワンちゃんと


ワンちゃんと


今日は3連休の真ん中

あちこちで
運動会が
開かれていたみたいですね

わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪

グラウンドの様々な国の国旗が
いかにも楽しげなのを
横目で見ながら出勤です(/▽゜\)チラッ

さてさて、
今日もたくさんの方に
遊びに来て頂きました

ありがとうございますペコリ(o_ _)o))

本日はワンちゃんも
たくさんご来店下さいましたΣo(*'o'*)o 

少し制約はありますが
屋外でならワンちゃんと一緒に
食事をしていただくことも出来ます

今日はワンちゃんも同席で
バーベキューです

見たところ
フレンチブルドッグを
お連れになった方が多かったです

みんな顔も違うし、
毛並み違うんですね(・◇・)ゞ

同じ種類があんなに集まっているのを
見るのは初めてでした

ペットでつながる人と人との
ご縁っていいなと思います

ちなみにお洋服を着た
紳士淑女のワンちゃん達だったので
ご主人の食事をかしこく
見守っていました(*^^*)

☆毎日更新 317日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その70:乙女座のスタッフ K・I  

 ◆質問好きなお魚は何ですか? 
回答:私も鮭です

 ◆その理由 
回答:魚の皮はあんまり好きではないのですが、
鮭のカリッと焼いたものは皮まで食べられます
ムニエルもおいしいですよね



mizuguki at 19:18|この記事のURL

2007年10月01日

10月生集合


スタート


こんな夜更けにブログ更新です( -_-)

忘れていた訳じゃないですよヽ(TдT)ノ

陶芸の里のスタッフの一員ですが、
カルチャー教室に参加していたんです

今日から10月生のスタートです

先ほどまで必死に
土と格闘しておりましたε-(;ーωーA

さすがに2.5キロも
土の量があると
積み上げるだけで大変でした

なぜか息切れもします( ・◇・)?

秋の夜長

ゆっくりと
教えて下さるスタッフには
感謝です('-'*)アリガト♪

まだまだ始まったばかり
興味のある方は
ぜひご連絡ください(*>ω<)o

楽しいですよ☆

☆毎日更新 311日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その69:乙女座のスタッフ K・I  

 ◆質問2007、私の秋は○○!(○に適当な語句を埋めよ。) 
 
回答:私の秋は「手作り」です

 ◆その理由 
回答:秋になるとなにか作ってみたくなります
冬に向けてフェルトを使って小物を作ろうと思っています



mizuguki at 22:23|この記事のURL

2007年09月25日

楽しみ☆

楽しみ


今日はほんの少し
秋の涼しさを感じた陶芸の里です

今日はカフェを離れて
出来上がった作品を
割れないようにどんどんと
包む作業を進めておりました(・0・)ゞ

楽しげな作品が多くて
見ているだけで楽しくなりました♪

さて、私事ではございますが
とある地方で陶芸体験をしてきました

他のスタッフには内緒です(・∀・)つ

その時の作品が先日届き、
昨日開封しました(^∇^)

箱を開ける時はいつでも
ドキドキしますね(T-T)

なかなか良い焼き上がり
(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

次はいつ使おうか楽しみです

今日包ませてもらった作品も
みなさんの楽しみのカタチなんだなと
しみじみ感じました


☆毎日更新 305日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その68:乙女座のスタッフ ・  

 ◆質問運動会で印象に残っている種目は? 
回答:やっぱり高校3年の時の応援合戦ですね

 ◆その理由 
回答:全学年を縦割りにして団を編成してました
衣装も手作りして、練習もたくさんして1番の想い出です



mizuguki at 17:46|この記事のURL

2007年09月18日

できたてプリン


できたて


9月なのに暑い日が続く
今日この頃ですが、
爽やかな風が気持ちよかったですね(*´▽`)

さて、今日もバーベキューパックや
水茎パックのご予約を頂いていました

ありがとうございます<(_ _)>

朝からいろいろと準備でしたε=(o-ω-)o


そんな予約の準備の合間をぬって
私はプリン作りに挑戦です!

私にとって
プリン作りは時間との
闘いなんです(≧ヘ≦)

プリンの蒸し時間もそうですが、
作る時間帯も見極めなければ
大変なことになりますヾ(。><)シ

プリンを作っているからと言って
お客様へのサービスが
遅れては話しになりません(TДT;)

今日はお客様に気づかれることなく
ナイスタイミングで
仕上げることができました(*'▽'*)

できたてプリンを
サッと持っていける

切らすことなく
いつもそうでありたいなと思います



☆毎日更新 298日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その67:乙女座のスタッフ K・I  

 ◆質問好きなパスタは?
 回答:きのこを使ったパスタです

 ◆その理由 
回答:あっさりしておいしいですよね(。・ω・)



mizuguki at 19:12|この記事のURL

2007年09月13日

隠れ家

団らん


通勤途中のコスモス畑が
気になるこの頃です

もうちらほらと咲き始めていて
満開になるのが楽しみです☆

さてさて、今日は
のんびりとした空気が
流れていました

そんな中、わいわいと
7名のお客様 ( ・0・)

みなさん女性で
赤ちゃんをお連れになった方も
おられました

お茶をしに来られたようです

小さいお子様がおられるときは
お座敷に案内します(⌒∇⌒)ノ

寝ている赤ちゃんはすやすやで
お母さんも楽しんで
頂けたみたいです

みなさん久しぶりに 
集まられたのか撮影タイムです

シャッターを押させていただきました

ファインダー越しにみる座敷は
店というより誰かさん家に
みんなで遊びに来られているようでした

隠れ家のような座敷スペース(・ω・)bグッ

ゆっくりしていただけて良かったです


☆毎日更新 293日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その66:乙女座のスタッフ K・I  

 ◆質問月見と言えば? 
回答:某ショップの月見バーガーしか思いだせません

 ◆その理由 
回答:そういえば食べたことがないかも。
ちょっと食べたくなりました(・∀・)つ



mizuguki at 19:32|この記事のURL

2007年09月09日

衣替えします

衣替え


今日はお昼間に一雨きましたね。

バイクや自転車でのお出かけの方が
ちらちら来られていたので、
お帰りは大丈夫だったかなと
思う夕方でした(´^`)

さて、明日は鍋の予約が入っております

写真はしゃぶしゃぶですが、
明日は”中華チャンコ”です\(∩_∩ )

ラーメンのようなスープに
麺だけでなく
野菜など具もたくさん入ったお鍋です

おいしいですよo(>▽<)o

それを明日は一人鍋にて
お出しします

ですので、
夕方にバタバタしながら
鍋の準備ですC= C= ((;・・)ノ

備品置き場から
久しぶりに厨房へと
鍋が運び込まれましたε-(´・`)

明日にはスタミナ素麺の器と代わり、
厨房の棚に納める予定です

器の衣替えです

季節が変わるのは早いですね(´-`)



☆毎日更新 289日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その65:乙女座のスタッフ K・I  

 ◆質問秋と言えば?
 回答:成長の秋です

 ◆その理由 
回答:成長というか、1つ歳をとります。
私の妹たち(2人)も9月生まれで成長します。
三人で毎年プレゼント交換です(^^)



mizuguki at 19:31|この記事のURL

2007年08月30日

夏の飲み物

夏の飲み物


今日も一雨来ましたねΣ(・o・;)

いつもは
バーベキューや子供会さんのお食事は
テラスでお召し上がり頂いてます

でも今日は残念ながら屋内でのお食事

ぴくにっく気分は
雨のため、おあずけとなりました(TεT)

さてさて、
夏もいよいよ終わりですが
夏になればフロートが
よく注文が通ります('〜' )

フロートは、
飲み物にアイスが浮かんでいるアレです

コーラにソーダ、
オレンジジュース、
アイスコーヒーなどいろいろ
アレンジが効いておいしいですよね♪

どの飲み物にも同じように
アイスを浮かべているのですが
コーラとソーダは
作るときに注意が必要です(-ε-)b"

コーラを注いで、アイスを入れる前に
グラスにスプーンを差し込みます

スプーンの入れるタイミングが
ポイントです(*>ω<)o

ソーダも同様です

そうしないと
大変な事が起こるのです

それは・・・

ぶくぶくぶくぶく勝手に泡立ち
ついにはあふれてしまうのです(◎ω◎)

なぜなのでしょう?

何となく分かるのですが
不思議ですねo(TヘTo)?

自由研究がまだのお友達がいたら
ぜひ調べて教えて下さいねd(^-^)☆

☆毎日更新 279日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その63:乙女座のスタッフ K・I  

 ◆質問今日の朝ご飯は何を食べましたか? 
回答:ソ○ジョ○のリンゴ味です

 ◆その理由 
回答:朝は落ち着いて食事が出来ない質です。
だけど必ず食べたいのでいろんな非常食をかばんに
忍ばせてあります
今日はリンゴ味でしたが
明日はサンザシ味を試してみるつもりです



mizuguki at 18:35|この記事のURL

2007年08月25日

動くホコリ!?


動くホコリ


子供達でにぎわう夏休み

もうそろそろ、夏休みも終わりです。
子供さんは宿題に
追われているのでしょうか?¢(。。;)

いつもより静かな土曜日でした(・o・)

さて、陶芸の里では
どんなに忙しい日であっても
朝は掃除からスタートです

はき掃除にふき掃除、
終わる頃には汗だくです
ヾ(;´▽`A``アセアセ

そんないつもの掃除の時間
ギョッとする事件が起こりました

なんと、ホコリのかたまりが
私から逃げて行くのです.Σヾ(;☆ω☆)ノ

なぜ??
足でもはえてきたのかな(* --)

ホントに足がある!!!Σ(・ω・ノ)ノ

動くホコリは生き物だったのです

正体は小さめのヤモリでした(´▽`) ホッ

ヤモリは家守と言って
家にいると良いらしいですね

去年まで見なかったと思うので、
今年は店に幸せを運んできたのかな
そんな風に思いました(^O^)



☆毎日更新 274日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その62:乙女座のスタッフ K・I  

 ◆質問好きなお笑い芸人は誰ですか? 
回答:にしおかすみこです

 ◆その理由 
回答:妹と名前が一緒でなんとなく似ているところに
親近感を感じました。女性の芸人さんには頑張ってもらいたいです



mizuguki at 19:43|この記事のURL

動くホコリ!?


動くホコリ


子供達でにぎわう夏休み

もうそろそろ、夏休みも終わりです。
子供さんは宿題に
追われているのでしょうか?¢(。。;)

いつもより静かな土曜日でした(・o・)

さて、陶芸の里では
どんなに忙しい日であっても
朝は掃除からスタートです

はき掃除にふき掃除、
終わる頃には汗だくです
ヾ(;´▽`A``アセアセ

そんないつもの掃除の時間
ギョッとする事件が起こりました

なんと、ホコリのかたまりが
私から逃げて行くのです.Σヾ(;☆ω☆)ノ

なぜ??
足でもはえてきたのかな(* --)

ホントに足がある!!!Σ(・ω・ノ)ノ

動くホコリは生き物だったのです

正体は小さめのヤモリでした(´▽`) ホッ

ヤモリは家守と言って
家にいると良いらしいですね

去年まで見なかったと思うので、
今年は店に幸せを運んできたのかな
そんな風に思いました(^O^)



☆毎日更新 274日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その62:乙女座のスタッフ K・I  

 ◆質問好きなお笑い芸人は誰ですか? 
回答:にしおかすみこです

 ◆その理由 
回答:妹と名前が一緒でなんとなく似ているところに
親近感を感じました。女性の芸人さんには頑張ってもらいたいです



mizuguki at 19:43|この記事のURL

2007年08月19日

夏の終わりまでに・・・


夏の終わりまでに


今日は夕立が来て
少し涼しくなりましたね(*'ー')

雷が鳴り、
電気が何度かパチッと消えて
びっくりしましたΣ(・ω・;|||

どこに落ちたんでしょうか( -_-)?

さて、今日もあるお客様に
「おいしいですね、
こんな風な食べ方初めて」o(*^▽^*)o~♪
と、仰っていただきました

その品はやっぱり“スタミナ素麺”(*>ω<)o

ある日、嘉○県知事も食されて
おいしいとお褒め頂きましたよ(〃ω〃)

そんな一品を
是非この夏が終わるまでに
食しにおいでくださいませ(o_ _)oペコリ


☆毎日更新 268日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その61:乙女座のスタッフ K・I  

 ◆質問安倍内閣が改造されるそうですが、あなたが入閣するとすれば何大臣? 
 
回答:地球冷却大臣です

 ◆その理由 
回答:地球温暖化が進んでいる今、冷やして快適に過ごしたい (-ω- )



mizuguki at 19:51|この記事のURL

夏の終わりまでに・・・


夏の終わりまでに


今日は夕立が来て
少し涼しくなりましたね(*'ー')

雷が鳴り、
電気が何度かパチッと消えて
びっくりしましたΣ(・ω・;|||

どこに落ちたんでしょうか( -_-)?

さて、今日もあるお客様に
「おいしいですね、
こんな風な食べ方初めて」o(*^▽^*)o~♪
と、仰っていただきました

その品はやっぱり“スタミナ素麺”(*>ω<)o

ある日、嘉○県知事も食されて
おいしいとお褒め頂きましたよ(〃ω〃)

そんな一品を
是非この夏が終わるまでに
食しにおいでくださいませ(o_ _)oペコリ


☆毎日更新 268日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その61:乙女座のスタッフ K・I  

 ◆質問安倍内閣が改造されるそうですが、あなたが入閣するとすれば何大臣? 
 
回答:地球冷却大臣です

 ◆その理由 
回答:地球温暖化が進んでいる今、冷やして快適に過ごしたい (-ω- )



mizuguki at 19:51|この記事のURL

2007年08月12日

なにごはん?


なにごはん?


今日も暑かったですね。

でも風があって爽やかでした

バーベキューの方も心地よく
過ごしていただけたみたいでなによりです

さて、本日バーべキューのお食事は
10時40分からご予約頂きました(〃v〃)

陶芸もされるので
陶芸後、12時頃にお食事かなと
思っていたのですが、
今日来ていただいた8名様は違いました

10時40分からお食事でした( ;^ ^)

時間にきっちりした方々で
10時半には来られました

私にはどうしても気になることが
1つだけありました(;-ω-)

それは、なにご飯になるのかってことです(・∀・)つ?

失礼ながら思い切って聞いてみました

すると
「う〜ん、朝でもなく昼でもなく
中途半端ですね」
ということでした(・・*)

普通のお答えでホッとしました

食事後、陶芸を楽しまれたら
次は桃狩りに行くんだそうな

旅行の計画はきっちりの8名様でした(=゜▽゜)



☆毎日更新 261日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その60:乙女座のスタッフ K・I  

 ◆質問夏祭りの想い出は? 
回答:小さい頃の近所の神社の夏祭りです。
 ◆その理由 
回答:わたがし、金魚すくい、焼きそばにヨーヨー釣りなど、
一枚綴りの引き替え券をもらっていろいろ楽しめました。




mizuguki at 20:12|この記事のURL

2007年08月06日

ちょっとええ話


やきそば


昨日はてんびん祭りがありました

花火が上がって綺麗でしたよ。

陶芸の里からは
八幡山と山の間から
半分ほどしか見えませんでしたが(;^_^A

ちょっともどかしかったですo(´○`)o

さて、明日は
150人もの子ども会さんで
陶芸の里へ遊びに来て下さいます

お食事は今人気の焼きそばです(*>ω<)o

今日はほとんどの時間を
下ごしらえに費やしました(*  ̄)-3

あるスタッフは
1人で150人分の
ピーマンを千切りにしてました

作業は黙々と

でも突然一言

「この間、焼きそばを一緒に焼いてたら
『おばちゃんも食べよ〜
お箸とお皿貸してあげるから』
って言われたのよ」

ぽそっとですが、うれしそうでした(*'ー'*)

明日もそんなええ話が生まれそうな予感です☆


☆毎日更新 255日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その59:乙女座のスタッフ K・I  

 ◆質問あなたの得意料理は? 
回答:カレーではないでしょうか。

 ◆その理由
回答:お店で鍛えている分カレーは手際よく作れます



mizuguki at 20:13|この記事のURL

ちょっとええ話


やきそば


昨日はてんびん祭りがありました

花火が上がって綺麗でしたよ。

陶芸の里からは
八幡山と山の間から
半分ほどしか見えませんでしたが(;^_^A

ちょっともどかしかったですo(´○`)o

さて、明日は
150人もの子ども会さんで
陶芸の里へ遊びに来て下さいます

お食事は今人気の焼きそばです(*>ω<)o

今日はほとんどの時間を
下ごしらえに費やしました(*  ̄)-3

あるスタッフは
1人で150人分の
ピーマンを千切りにしてました

作業は黙々と

でも突然一言

「この間、焼きそばを一緒に焼いてたら
『おばちゃんも食べよ〜
お箸とお皿貸してあげるから』
って言われたのよ」

ぽそっとですが、うれしそうでした(*'ー'*)

明日もそんなええ話が生まれそうな予感です☆


☆毎日更新 255日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その59:乙女座のスタッフ K・I  

 ◆質問あなたの得意料理は? 
回答:カレーではないでしょうか。

 ◆その理由
回答:お店で鍛えている分カレーは手際よく作れます



mizuguki at 20:13|この記事のURL

2007年07月30日

給水ポイント


給水地点


今日は爽やかなお天気で
気持ちよかったですね(^∇^*)

さて、夏休みに入ってから
毎日たくさんのお客様で
にぎわう陶芸の里ですが、
この夏もまたチャレンジャーが
やってきましたp(・∩・)q

そうです、
自転車で旅する人々です*:・'゜☆.

お話を伺ったのは
家族4人で琵琶湖をまわられる
予定のお客様です

なんと高槻から来られたそうです( ̄□ ̄;)

「一日目は湖西でキャンプしたんだよ。
今日は休暇村に泊まるんだ」ヾ(≧▽≦)ノ
と娘さん。

長旅で疲れはあるとは思いますが、
とても楽しそうにお話して下さいました

今日はどの辺りを走っているのだろう(*'-')?

皆さんも琵琶湖を一周されるときは
暑いですので、給水ポイントの
陶芸の里へお立ち寄りください(。・ω・)ノ゛




☆毎日更新 248日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その58:乙女座のスタッフ K・I  

 ◆質問夏休みの宿題は、最初に済ませてしまう派?それとも追い込み派? 

 回答:追い込まれ派です

 ◆その理由 
回答:最初にちょこちょこっとして、おおかた出来上がると
安心してしまい、余裕をかましすぎて泣くタイプでした



mizuguki at 19:55|この記事のURL

給水ポイント


給水地点


今日は爽やかなお天気で
気持ちよかったですね(^∇^*)

さて、夏休みに入ってから
毎日たくさんのお客様で
にぎわう陶芸の里ですが、
この夏もまたチャレンジャーが
やってきましたp(・∩・)q

そうです、
自転車で旅する人々です*:・'゜☆.

お話を伺ったのは
家族4人で琵琶湖をまわられる
予定のお客様です

なんと高槻から来られたそうです( ̄□ ̄;)

「一日目は湖西でキャンプしたんだよ。
今日は休暇村に泊まるんだ」ヾ(≧▽≦)ノ
と娘さん。

長旅で疲れはあるとは思いますが、
とても楽しそうにお話して下さいました

今日はどの辺りを走っているのだろう(*'-')?

皆さんも琵琶湖を一周されるときは
暑いですので、給水ポイントの
陶芸の里へお立ち寄りください(。・ω・)ノ゛




☆毎日更新 248日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その58:乙女座のスタッフ K・I  

 ◆質問夏休みの宿題は、最初に済ませてしまう派?それとも追い込み派? 

 回答:追い込まれ派です

 ◆その理由 
回答:最初にちょこちょこっとして、おおかた出来上がると
安心してしまい、余裕をかましすぎて泣くタイプでした



mizuguki at 19:55|この記事のURL

2007年07月24日

道具もいろいろ


道具もいろいろ


梅雨があけましたね。

カラッとしたお天気で
なによりの一日でした( *^-^)

さて、夏休みに入って
たくさんの子供さんたちが
遊びに来られています

陶芸教室では
新聞紙の上で粘土を叩いて
お皿にしたり、
ビール瓶に巻き付けて
コップや貯金箱なんかを
作るお友達が多いです

比較的簡単にきれいに
出来上がる作り方なのですが、
小さなお子さんには
粘土を叩く作業が
大変みたいです(* ̄◇)=3

けっこう力がいるのです

手をグーにして叩いて
ポコポコと跡をつけながら
頑張る姿をよく見かけます

しかし、ひじを使って
粘土を叩くお子さんは
初めてみましたΣ(⌒◇⌒;)

一見痛そうですが、コレがよく延びるんです

平らにはならなかったけれど
一人粘土を大きく延ばしきりました(^^ )

手も体も道具のうち

もう少し大きくなったら
パーで延ばせるようになるかな?

また遊びに来ていただくときが
楽しみです


☆毎日更新 242日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その56:乙女座のスタッフ K・I  

 ◆質問暑い夏を乗り切るスタミナ源は? 
回答:やっぱりスタミナ素麺じゃないですか

 ◆その理由 
回答:食欲のわかない時でもさっぱりツルッと入ります



mizuguki at 21:03|この記事のURL

道具もいろいろ


道具もいろいろ


梅雨があけましたね。

カラッとしたお天気で
なによりの一日でした( *^-^)

さて、夏休みに入って
たくさんの子供さんたちが
遊びに来られています

陶芸教室では
新聞紙の上で粘土を叩いて
お皿にしたり、
ビール瓶に巻き付けて
コップや貯金箱なんかを
作るお友達が多いです

比較的簡単にきれいに
出来上がる作り方なのですが、
小さなお子さんには
粘土を叩く作業が
大変みたいです(* ̄◇)=3

けっこう力がいるのです

手をグーにして叩いて
ポコポコと跡をつけながら
頑張る姿をよく見かけます

しかし、ひじを使って
粘土を叩くお子さんは
初めてみましたΣ(⌒◇⌒;)

一見痛そうですが、コレがよく延びるんです

平らにはならなかったけれど
一人粘土を大きく延ばしきりました(^^ )

手も体も道具のうち

もう少し大きくなったら
パーで延ばせるようになるかな?

また遊びに来ていただくときが
楽しみです


☆毎日更新 242日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その56:乙女座のスタッフ K・I  

 ◆質問暑い夏を乗り切るスタミナ源は? 
回答:やっぱりスタミナ素麺じゃないですか

 ◆その理由 
回答:食欲のわかない時でもさっぱりツルッと入ります



mizuguki at 21:03|この記事のURL