水瓶座のスタッフM.M(♂)、日々雑感

2008年03月07日

ありがとう



ありがとう


今日のお昼はとても暖かく、
過ごしやすい一日となりました。(*^_^*)

そんな中、
近江八幡市の隣町、
東近江市の保育園より、
朝から陶芸に来られました。


卒園前の最後のお出かけ、
ということで、
みんな仲良く陶芸をされました。


今日の保育園は特別なコースで、
陶芸をした後お食事、

その後散策をされてから、
カフェへ戻ってこられます。


お食事の内容も、
本当に特別な、
バイキングです。

みなさん好きな物を探して、
楽しそうに食事をされていました。(^-^)


カフェに戻ってからは、
子供さん達が
一列に並んで、

お歌を歌い、
手紙を読まれます。
\(^◇^)/\(^◇^)/\(^◇^)/

「おとうさん、おかあさん、
ありがとう。
小学校楽しみです」


毎年そうですが、
お歌の段階で、
もらい泣きをしてしまいます。(>_<)

「♪桜が咲いたら一年生〜、
ドキドキ、ドキドキ一年生〜」(^O^)

素晴らしい歌声でした。

「ありがとう」('-'*)アリガト♪

小さな子供さんたちが、
力いっぱい、心を込めて、
お父さん・お母さんに伝えていました。

素晴らしい一日でした。(*^_^*)



☆毎日更新469日目


水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その93:水瓶座のスタッフM・M(♂)  

 ◆質問The 対決 シリーズ 好きなのどっち? パスタ or ラーメン 
回答:ラーメンです。

 ◆その理由 
ラーメンが好きすぎて、
比べものにならないほどラーメンです。



mizuguki at 17:41|この記事のURL

2008年03月01日

水の大切さ

水の大切さ


 今日は、思いもしないトラブルが、起きました(; ̄◇ ̄)


 お昼過ぎに、近隣の、水道管が破裂したとの事で、
 断水になりますが、よろしいですかと
 市のほうから、お願いに来られました(・_・;)

  
 「えー、それは、キツイなあ、困ります(;ーー)ノノ」


 と、言いたい所ですが、破裂したといわれたら、どうしようもありません(^_^;)
 

 断水まで残された時間は、少し!
 まず、水道が、でるうちに溜めれるだけ溜めようと
 慌てて洗面器やバケツに、お水を溜めました(/・o・)/


 カフェのほうでは、市から、飲料水のボトルを頂きましたが、
 あえなく、お食事のお客様は、お断りさせていただきました(o_ _)o

 
 一番、大変だったのは、トイレが使用禁止になったことです(=;ェ;=)


 まさか、断水になるとは、誰も予想できません(TдT)

 普段、わたしたちは、いかに当たり前のように、
 お水を使っていたのか、いや、使わせて頂いていたのか
 本当に、身にしみて感じました(´・ω・`)

  
 今日、起こった断水は、 
 地球が、怒った断水と受け止め、お水の無駄使いは、しないよう
 心に誓いたいと、思った一日でした(><)
 
 まあ、本当に、大変な一日でした(^_^;)


☆毎日更新464日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その92:水瓶座のスタッフ M・M  

 ◆質問好きな野菜は何ですか? 回答:タマネギです。

 ◆その理由 
回答:煮ても良し、炒めて良し、生でツーン!
大好きな野菜です。



mizuguki at 19:31|この記事のURL

2008年02月24日

華麗なる変更


華麗なる変更

今日は、昨日からの大雪で、
朝から大変な1日となりました。(>_<)

玄関を、開けようとすると、
ものすごい吹雪で、開けることができず、      
勝手口から出発してしまったくらいです。(^_^;)


さて、掘り出し物市期間中も、
通常の陶芸教室は、
もちろん行っています。(^_^)

ただ、いつもより席数が少なくなるため、
陶芸をして頂く場所の確保が
難しくなってしまいます。


そんな中、
昨日になりますが、
40名ほどの団体様の予約がありました。

お食事付きの陶芸教室で、
本当は先にカレーを食べて頂いてから、
陶芸の予定だったのです。


がしかし、
その団体様の当日の都合により、
先に陶芸に変更して欲しいと、
直前に連絡がありました。(@_@)


通常より席の確保が厳しい中、
とても厳しいお願いです。


ただ、お客様のために
ここはみんなでがんばろうと、
なんとか希望通り、
先に陶芸で対応する事ができました。(*^_^*)


まぁ昨日は特別OKでしたが、

「チームワークと心意気」

学ばせて頂いた1日となりました。(^_^)v


みなさん、
笑顔でカレーを食べておられるのを見て、
華麗なる変更は成功だったなぁと
思いました。


☆毎日更新458日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その91:水瓶座のスタッフM・M(♂)  

 ◆質問初めて陶芸で作った作品は何? 
回答:小学校3年生のときに作った
「働く人」だったと思います。

 ◆その理由 
当時、粘土を渡してもらって、
「働く人を作りなさい」
と先生が仰って、
けっこう無理があるなぁと思ったことを思い出します。
ちなみに苦手だった私は、
元気な感じの働く人を作ったように思います。
力強い作品だと誉めてもらって、嬉しくなって・・・。
誉めてのばす、とてもいい先生でした。




mizuguki at 17:22|この記事のURL

2008年02月16日

時計回りは男の子?


時計回りは男の子?


今日は少しおかしなタイトルから始まりますが、

「時計回りは男の子?」

いったい何の話かと言いますと、
つむじ、そう、
毛髪の渦巻きの話です。(^_^)v


正面にいる相手に、
お辞儀をしてもらって、
見えるつむじのまいている方向で、

そのつむじの持ち主?に
弟か妹がいることがわかるのです。(^_^)

ちなみに、末っ子の方に、
この話は通用しません。

つむじの方向が時計回りなら男の子、
反対ならば女の子らしいのです。(゜○゜)!

確率は80%と、近所の雑学王から聞きました。


朝から当店スタッフのつむじを
注目していた私の調査結果は、
80%を越えていました。Σ(・ω・ノ)ノ


妊娠しているお母さんは、
自分のお子さんのつむじに注目してみて下さい。

ただ、確率は80%です。
コミュニケーションの1つとして
参考にしてみてください。(^-^)


ちなみに陶芸の里の電動ロクロは、
時計回りでも反対でも
対応できますので、
お気軽にお申し付けください。m(_ _)m


☆毎日更新450日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その90:水瓶座のスタッフM・M(♂)  

 ◆質問春になったらやりたいことは? 
 
回答:庭に砂場を作ってあげたいです。

 ◆その理由 
自分の息子のためでもありますが、
うちの庭には近所の子供達がたくさん遊びにきますので、
砂場を作ってあげたらもっと楽しんでもらえるだろうなぁと思っています。



mizuguki at 18:07|この記事のURL

2008年01月31日

小さな手形

小さな手形


意外とお天気になった今日は、
地元の保育所への
出張陶芸教室がありました。(^_^)/


実はこの保育所は、平成19年度末で
公立の保育所から民間の保育所に
変更されるらしく、
保育所の名前も変更されるとのことでした。

そこで、記念に
円の門扉の壁面に、
園児達の手形を押した陶板を貼り付け、
残したいという企画になったそうです。(^-^)


10センチ角ほどの陶板に、
小さな手形とお名前がしっかり入っていて、
いい作品ができたと思います。
☆⌒(*^-゜)人(゜-^*)⌒☆

今日の園児達が、
何年後かにはお父さんお母さんになって、

また自分の子供達の記念の品を
作られているかもしれません。

保育所が変わってしまっても、
ずっと想い出は変わらないでほしいものですね。(*^_^*)

☆毎日更新434日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その87:水瓶座のスタッフM・M(♂)  

 ◆質問久しぶりの食ネタ。「お気に入りの麺類と言えば何?」 
 
回答:麺類が好きすぎて、1つにしぼるのがとても難しいのですが、
やはり自家製手打ちうどんです。
 ◆その理由 
いつかはラーメンの麺にもトライするつもりですが、
うどんの奥が深すぎて、なかなか抜け出せない感じです。



mizuguki at 18:05|この記事のURL

2008年01月27日

パッと


パッと


今日も雪が降ったり止んだり、
寒い一日となりました。

最近の天気予報はあまり信用せず、
早起きして空を見る、
そんな毎日が続いています。(^^;)


さて、今日は、
大阪府知事選の日ですが、
選挙って最近は
ほぼ即日開票ですね。

なぜ、開票のスピードが、
以前に比べて上がったのでしょうか?

みなさんご存じでしょうか?(^_^)


実はですね、

投票用紙が折り目のところで、
箱に入ると中で
パッと開いて戻るようになっているらしいのです。


以前は箱から出して
一枚一枚開いておられたのを、

箱の中でパッと開くような紙に変えただけで、
かなりのスピードアップになり、
即日開票が可能になっているそうです。Σ(・ω・ノ)ノ


へぇ〜、
頭のいい人っているんだなぁ、と
先日テレビを見ながら驚いてしまいました。(@_@)


我が陶芸の里でも、
スタッフみんなで考え、
一日でも早くお客様へ作品が届くよう、
色々改善していますが、

投票用紙のように
パッと良い考えがうかぶよう、
努力したいと思います。(^-^)



☆毎日更新430日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その86:水瓶座のスタッフM・M(♂)  

 ◆質問「我が家のお宝」はなぁに? 
回答:梅干しの壷ですね。

 ◆その理由 
うちのおばあちゃんが使っていた壷を、
結婚してからもらって使っていますが、
とてもいい感じで、梅がおいしく感じます。
ふたをパッと開けた時のあの匂いがたまりません。



mizuguki at 17:09|この記事のURL

2008年01月15日

近江八幡



近江八幡といえば


今日はお天気がよく、
過ごしやすい一日となりました。(^-^)

ただ、朝の冷え込みがすごく、
車のフロントガラスに
水をかけてもすぐ凍り、
またお水、
と朝からバタバタしてしまいました。└( ̄◇ ̄;)┐=3=3=3


お昼頃でしたが、
女性の方がお一人で来店され、

3月に結婚されるため、
両親へのプレゼントと
お兄さんへのプレゼントを
作られました。(*^_^*)


いろいろお話させて頂きながら、
お手伝いさせてもらっていましたが、

まだ滋賀に来られて日も浅く、
近江八幡にお住まいだけれど

まだ近江八幡の事は
あまりよく分からないとのことでした。


次は水郷めぐりと丁稚ようかんに
挑戦しますと
仰っていました。(*^▽^*)ノ


近江八幡の1つのスポットとして、
まず当店を選んで頂いて、
ありがとうございました。m(_ _)m



☆毎日更新417日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その85:水瓶座のスタッフM・M(♂)  

 ◆質問兄弟姉妹へ、一言! 
回答:「兄へ:もっと、愛犬ルパンを散歩に連れていって下さい。」

 ◆その理由 
結婚して家を出てしまった私が、
主にルパンを散歩に連れて行っていましたが、
今は兄がたまにしか連れていかず、
最近ルパンが太ってきました。

メタボリック柴犬より、
以前の走れる柴犬に戻れるよう、
頑張って欲しいなぁと思います。

ちなみに、私が散歩していた頃は、
軽トラックを抜いてしまうくらい
足の速い柴犬でした。



mizuguki at 17:28|この記事のURL

2008年01月12日

十人陶いろいろ


十人陶いろいろ


今日は、
冷たい風の強い日になりました。(;_;)


朝から20名ほどの団体様が、
ご来店されました。<(_ _)>

今日は少し特別で、

電動ロクロ:○名
手廻しロクロ:△名
絵付教室:□名

と3コースに分かれて
みなさん楽しんでおられました。ヽ(^◇^*)/


この時期は
お客様が少ないので、
お店も対応できましたが、
けっこう珍しいケースでした。(^_^)


どうしてもコースによって
所要時間が違いますので、
バラバラに終了されました。


一番早く終わった電動コースのみなさんは、
2階のカフェで
コーヒーを飲みながら待っておられましたが、

特にせかすこともなくゆったりしておられ、
とても感じの良い団体様でした。(*^_^*)


自分がしたいコースをするのは、
やっぱり満足感もあり、
いいものですね。




☆毎日更新414日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その86:水瓶座のスタッフM・M(♂)  

 ◆質問「冬っていいな」と思うことは? 
回答:鍋料理がおいしいと思うときです。

 ◆その理由 
家族そろって、鍋をしながら話をしていると、幸せを感じます。



mizuguki at 17:49|この記事のURL

2007年12月30日

苦手な業務



苦手な業務


今日は当店、
今年最後の営業日となりました。(^-^)


少しずつ進めてきた大掃除も、
今日で最後!

後はお正月を待つばかりとなりました。


当店は木造の木の感じがいいですね、
とお客様からよく誉めて頂きますが、
半年に1回くらいでしょうか、
ワックスがけをしています。


今日は今年最後ということもあり、
いつもより多めです。

多め?

まぁ、
いつもよりコッテリぬっている
という感じでしょうか。(^_^;)


ただ、当店には、
このワックスが苦手なスタッフがいるのです。

ワックスがけは、
このスタッフが休みの時に
よく行われたりしますが、
今日はそういうわけにはいかず、

マスクをして
参加しようとしていました。(ノ`^´)ノ


・・・そう、苦手なスタッフとは、
実は私なのです。(>_<)


マスクをして、
まずほうきで掃除をしてから、
と思っていたのですが、

もうすぐワックス・・・(-_-;)

と思っただけで、
鼻がかむくなり、
頭がおかしくなってきました。
ゝ( ̄□ ̄;;)Ξ(;; ̄□ ̄)ノノ

(もともと少しおかしいですが・・・。)


社長を含め、
周りのスタッフに

「もう、Mさんはいいよ」

とても優しい言葉を頂き、
外へ逃げだしてきました。
ε=ε=ε=ε=ε=ヾ(;゜ロ゜)ノ

今日の分は、
来年から他のことで
カバーしていきたいと思います。

いつも気を遣って頂き、
申し訳ありません。m(_ _)m


さぁ、あさってからは2008年、
心機一転、
どんなお客様が来店されるのか、
とても楽しみです。(*^_^*)



☆毎日更新401日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その85:水瓶座のスタッフM・M(♂)  

 ◆質問好きなおせちのお料理は?  
回答:昆布じめです。

 ◆その理由 
実家の母の得意料理のひとつで、大好きです。
ストーブでコトコト炊いてあるので、
かなりやらかく、おいしいです。



mizuguki at 17:12|この記事のURL

2007年12月27日

インターネット



インターネット


今日は、
インターネット予約のお客様の多い
一日となりました。


今年一年を振り返ってみて、
今日のような日が
とても多かったように思います。('_')


定休日の間にも予約を入れてもらえたり、\(・o・)/
夜間に予約が入っていたり、Σ(・o・;)
だんだん変わってきたように思います。


主に担当していただいた
スタッフのK・Tさん、
お疲れ様でした。

とてもがんばっておられたように思います。


今日の予約もそうですが、
インターネット予約は、
実際到着されるまで、
ちょっとドキドキしてしまいます。…o(;-_-;)o


「本当に来られるのかなぁ〜」

「連絡つかないなぁ〜」


けっこう不安な面もありましたが、
やはり便利で、
大切なものだなぁと思った1年でした。(^-^)


☆毎日更新398日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その84:水瓶座のスタッフM・M(♂)  

 ◆質問来年の抱負をどうぞ! 回答:もう身長はいらないのですが、
もっと大きな人間になりたいと思います。

 



mizuguki at 18:37|この記事のURL

2007年12月22日

冬至



冬至


今日は雨降りな冬至となりました。

私は小学生の頃(20年前)は、
よく雪が降っていたように思うのですが、

最近は暖冬となり、
なかなか雪で遊んでいる小学生を
見なくなってしまったものですね。('_')

まぁ私の小学生当時の話は
これくらいにして・・・。(^_^;)


今日の陶芸の里は、
とても静かな一日となりました。

お客様がなかったわけではないのですが、
ポツポツ来られた感じで、
あぁ冬だぁと思ってしまいました。


でも、
今日は嬉しいことが1つありました。(*^_^*)

お母さんスタッフのHさんが、
体調不良で少しお休みが続いていたのですが、

身体の具合が良くなったと、
久しぶりに出勤されて来られました。ヽ(〃^-^)/★*☆


窯の仕事も少なくなってきましたが、
やはり、Hさんの力は大きく、
スムーズに仕事がすすんでいきます。


整体師さんに治してもらったと
言っておられましたが、
無理のないよう、
頑張ってもらいたいなぁと思いました。

腰も治り、よい年越しになりそうですね。(^-^)


☆毎日更新392日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その83:水瓶座のスタッフM・M(♂)  

 ◆質問もうすぐクリスマス。サンタさんは来ます?それともします? 
回答:今年もします。

 ◆その理由 
自分の子供がプレゼントを要求するようになってくるまで、
続けてみたいと思っています。
「クリスマスに○○ほしい」
と言われたら、
その年からピタッとやめるつもりです。

自分の父親から、
そう教えてもらいましたので・・。



mizuguki at 16:54|この記事のURL

2007年12月15日

お茶碗対決



お茶碗対決


コートを着て来られる
お客様が増えてきました陶芸の里です。
(((=_=)))ブルブル

今日は、
お食事付きの陶芸教室の多い1日となりました。


陶芸をされてから、
近江牛のしゃぶしゃぶコースで、
みなさん楽しんでおられました。o(*^▽^*)o


ある社員旅行のグループの方は、
男性が中心で、
お食事中も、
たくさんお酒を飲んでおられました。
(中型バスをご利用。)


今日のこの16名様は、
作品の総数が20個だったのですが、
なんとその中で、
お茶碗が15個!!('〇';)

これはかなり珍しいことだと思います。

個人個人自由に好きな物を作って、
この確率はかなりのものです。(^_^;)


最初にお一人、
とてもきれいなお茶碗を作られ、
みなさんそれに感心され、

「お〜、○○の茶碗すごいねぇ、
これは負けてられへんわ!!」(/>_<)/

とみなさん『お茶碗対決』みたいな
雰囲気になったからです。


お手伝いさせてもらうと、

「手伝われたら負けやで!」(○`ε´○)ノ

と一言。

楽しみながらのお茶碗対決、
誰が勝者というわけでもないようでしたが、
あつい対決となっていました。(^-^)



☆毎日更新385日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その82:水瓶座のスタッフM・M(♂)  

 ◆質問あなたの2007年を漢字1字で表すと? 
回答:「優」

 ◆その理由 
自分の息子の漢字で「スグル」と読みます。
今年はけっこう一緒にいる時間を増やせたので、
2人だけで食事に行ったりして、
楽しく過ごせました。
来年はもっと優しい父になれるよう、
がんばりたいと思います。



mizuguki at 17:40|この記事のURL

2007年12月08日

1回でいいんですが



1回でいいんですが


今日は朝から、
自宅の近くで
出張の陶芸教室に行って来ました。

昨日の夜に会社の車に荷物を載せ、
そのまま帰宅させていただき、
朝から直行してきました。(^^)/


2年に1回くらいのペースで
行かせてもらっている所だったのですが、
場所がけっこうややこしく、
かなり早めに出発したため、

開始30分前くらいには到着してしまい、
会場の用意も手伝わせてもらいました。

地図に載っていない所に行くのは
不安なものです。(@_@)


会場準備も終わり、
集合場所のグランドで
グランドゴルフをされているのを、

ボーっと、
いやけっこうマジマジと
見せてもらっていました。


「○○さん、うまいなぁ〜」ヽ(‘ ∇‘ )ノ

「いや〜、○○さんには負けるわぁ」ヾ(〃^∇^)ノ

仲の良い10名くらいの方々で、
みなさん誉めあいながら、
楽しそうにされていました。

一言かけて、
1回くらい打たせてもらいたいなぁと思い、

「楽しそうですね、
難しいですか?」(^-^)

思い切って聞いてみますと、
爽やかに会釈のみでした。


みんなで誉め合ってたのしくスポーツ、
とても爽やかな朝を過ごされていました。
ヽ(^▽^)人(^▽^)人(^▽^)ノ


私はアピール不足のため、
1打も体験できませんでしたが、
まだまだ青いということなのでしょうか。

ちょっとブルーになりました。(-_-;)


☆毎日更新378日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その81:水瓶座のスタッフM・M(♂)  

 ◆質問冬のスポーツと言えば何? 
 
回答:フィギュアスケートです。
自分がスケートが好きなのもあり、
テレビではけっこう気に入ってみています。
転んでも笑顔、
大変なスポーツですが、
勉強になるスポーツですね。


 ◆その理由 回答



mizuguki at 19:23|この記事のURL

2007年12月03日

いい湯だなぁ〜

いい湯だなぁ〜


寒さにたえきれず
ついに倉庫にも
ストーブを出してしまいました(´ェ`)


倉庫には箱が置いてあったり
作品や商品等、たくさんおいてますので

あまり場所が無く
ずっと遠慮(我慢)をしていましたが、

今日は朝から限界やなあと思い、
ついにストーブを出してしまいました(*・・)



原油高騰で灯油代が少し前のガソリンほどの
値段になってしまった今日この頃

なるべく他のところで
節約しなければと思います(`◇´)


寒い朝になりましたが
今日は朝から電動ロクロのお客様が来られました(*^-^)


お母さんとお子さんの2人でしたが、
お母さんが電動、お子さんが手廻しになりました(^∇^*)


電動ロクロは
けっこう集中しないと難しいので

お子さんはこちらのスタッフで、
お母さんは別のスタッフとわかれて説明して、
陶芸をして頂いたのですが、

始まってすぐ、お母さんより一言。

「あ〜お湯気持ちいい〜♪(^0^ )」

そうなんです(^^)
この時期は電動ロクロには
お湯を用意させてもらっています(⌒-⌒)


冷たい土にあったかいお湯、
この時期ならではの感覚、
ぜひお試し下さい\(^▽^)/




☆毎日更新373日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その80:水瓶座のスタッフM・M  

 ◆質問冬の休暇、オススメの旅行プランや観光スポットは? 
回答:「伊賀のモクモク手作りファーム」です。

 ◆その理由 
回答:自然をそのまま利用した温泉(露天)もよく、食べ物もおいしいものばかりです。私の大好きなソーセージも最高です。



mizuguki at 18:38|この記事のURL

2007年11月25日

余りなし

余りなし


今日は朝から
出張の陶芸教室に
行って来ました(^^)


片道30分程の道のりでしたが
近くの山には紅葉がちらほら(*´ー`)


出張先は公民館でしたが、
すぐ近くを新幹線が走っていました(;゜ロ゜)

2階での陶芸でしたが、
途中、

「ビューン(ノ・o・)ノ」

しばらく忘れた頃に

「ビューン( ̄□ ̄;)ノ」

あまり普段新幹線は
見ないので、少し感動しました(^_^)


親子フォーラムの特別版
といった感じの今日の出張では、

子供さんも、
大きな土でロクロを使ったり、

また反対に大人の方が
簡単な作り方をしてみたりと、

ごちゃ混ぜな感じでしたが、
みなさんとても楽しそうで

90分ほど陶芸を楽しんできました(^▽^)/


いつも、
余った土は店に持ち帰り、
再生したりするのですが、

なんと今日のお客様は
60人ほどおられて、

土の余りはなし(゜◇゜)


いままで色々、
出張しましたが、

余ることなく全ての土を
作品に使い切っておられたのは
初めてだったように思います(*゜▽゜)


まぁ、それだけ、
みなさん作品に思いを込めて
作られたという事だと思います(o^∇^o)ノ


年内には届けられるよう、
しっかり焼き上げますので
楽しみにしておいて下さいね(*^-^)


☆毎日更新366日目


水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その79:水瓶座のスタッフM・M  

 ◆質問鍋の中身で好きな具は何ですか? 
回答:あらびきウィンナーです。

 ◆その理由 
回答:我が家では、鍋と言ったらどんな味でもウィンナーは入れます。ウィンナーの買い忘れは、お肉の買い忘れよりも許せません。あらびきでないのも許せませんけどね。



mizuguki at 19:24|この記事のURL

2007年11月20日

ついに2年目スタートです。

ついに2年目スタートです


お店には
たくさんのお得意さまが
来られています(=´▽`=)


大変ありがたい事ですが
お客様の都合もありますので、

3ヶ月に1回、
半年に一回など、

どうしてもそれくらいの
ペースで来店される
お得意さまが多いのが現状です(^^)


暖かい季節には
ペースがあがり、

寒くなってくると
どうしてもペースが落ちてくる方が
多くなってしまいます(^_^;)


今日来店された
草津からのお客様は

なんと1年前の10月から
ずっと続けて月1回のペースを
くずさずに陶芸をされています(*^▽^*)


作っては焼き上がりを持って帰り、
焼き上がっては作って、

ついに今日、2年目となりました(o^∇^o)ノ


美容院でお仕事をされている方で、
毎月1回、その美容院の
定休日に友人とだいたい3人組で
続けて来られました(^▽^)


ちなみにたまたまですが、
スタッフK.Tさんは、
その美容院のお得意さまらしく、
お互いビックリされているようです(@~▽~@)


さすがに月1回とはいえ、
1年続けて顔を合わせて
陶芸教室をしていますと、

話がとても弾んでしまって、
色を変更されるのを聞き忘れてしまったり、

仕事上大事な話より
おしゃべりに夢中になってしまって、

ありえない失敗をしてしまう事があります(・_・;)


自分自身、仕事で陶芸をしているのか、
あつかましくも、友人と陶芸をしているのか、

分からなくなってしまうくらい、
仲良くさせていただいて、

とても幸せを感じられた1年でした(*^-^)


また2年目に入りますが、
いっしょに楽しみたいなぁと思います=*^-^*=
(失敗は反省しています…(^_^;))


☆毎日更新361日目
カウントダウン 
365日まで、あと4日(^-^)

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その78:水瓶座のスタッフM・M  

 ◆質問冬支度はもう済みました? 
回答:20%くらいしか出来ていません。

 ◆その理由 
回答:突然寒くなってしまったのと、家が意外にも日当たりがよく、あまり寒くないという理由から、油断もあり20%くらいしか出来ていません。明日は休みなので、頑張りたいと思います。



mizuguki at 19:14|この記事のURL

2007年11月13日

島の高校生

島の高校生


もうすでに、
タートルネックで
仕事をしています今日この頃。

お天気が良くても、
もう寒いですね。(>_<)


今日は修学旅行の団体で、
昼食だけでしたが、

なんと東京の離島、
小笠原から来店されました!ヽ(*'0'*)ツ


何百kmと離れた所から、
滋賀へ修学旅行で来られるのは
いったいどんな気持ちなのかなぁと
案内しながら思っていました。

その中にお一人、
とても目を引く方がおられました。Σ(・o・;)


なんとその高校生は、
短パン・半袖でニッコリされていました。(^-^)


さすがに今日は寒いやろうと、

「若いなぁ、さむないの?」(^_^;)

と関西弁で聞いてみたところ、

「大丈夫っす」

とまたニッコリ。(*^_^*)


爽やかすぎた、
関東の高校生でした。
さすが島育ち!!


かたや
タートルネックにズボン二重の私は、
どんなふうに見られていたのでしょうか?(-_-;)


もう一度身体を鍛え直そうと思った一日でした。



☆毎日更新354日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その77:水瓶座のスタッフM・M(♂)  

 ◆質問秋の夜長、何します? 
回答:ずっと続けていたバスケットボールに、
なかなか行けてないので、
近所を軽く走ったりしています。
団地の周りをグルグルとしてますので、
いつでも家に帰れるという感じがして、
なかなか距離がのびません。
自分次第ですが、
遠いところは暗くて恐いです。
  




mizuguki at 18:21|この記事のURL

2007年11月09日

インターンシップ最終日

インターンシップ最終日


今日は地元の中学生の
職場体験最終日となりました( ̄▽ ̄)


火曜日より
定休日をはさんでの3日間、


窯のお手伝い、
食事のお手伝いと、


寒い日が続いていましたが
7名の生徒さんは
みんな寒くなかったのか、


「ありがとうございました('▽'*)」


と元気よく帰っていきました(^_^)


初日の「おはようございます」よりも


しっかりと目を見て
大きな声で挨拶されておられ、


みんな達成感が得られたのかなぁ
とも思います=*^-^*=


ただ、さすがに中学生ですね(=´▽`=)


仕事中のおしゃべりに
少し小耳を立てていますと、


「なぁ、今週○○みた(* ̄▽ ̄*)?」


そう、マンガの話をされていました(^_^;)


マンガが悪いとは思いませんが、


あ〜やっぱり子供やなぁと、
ふと思ってしまいました(^^)


1時間以上集中して
何かに取り組むのは
けっこう難しいものですね(⌒〜⌒)




☆毎日更新350日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その76:水瓶座のスタッフM・M(♂)  

 ◆質問 
回答:子供部屋のさらなるグレードアップです。

 ◆その理由 
回答:クローゼットが移動式のため、色んなバリエーションで子供部屋を替えてきましたが、もっと考えたらもっと楽しくしてあげられるかなぁと考えています。すべり台とかミニ机…一番手がこんでる部屋になってます。



mizuguki at 18:09|この記事のURL

2007年11月02日

定番のあいさつ

定番のあいさつ


今日は個人的な話からですが
わが息子の2歳の誕生日です('▽'*)♪


そんなおめでたい一日でしたが、

朝からとある生命保険の
お客様が陶芸にこられました(^^)


去年も来られていましたが、
まず支部長さんからの
あいさつで始まりました(*^^*)


「え〜いつも○○生命をご愛好頂き、

 ありがとうございます。

 今回は趣向を変えまして、

 陶芸に挑戦です。

 世界に1つの器を頑張って作って下さい\(o⌒∇⌒o)/」


保険会社も大変で、
料理、お花等、
教室を色々されているようですね(@~▽~@)


あいさつを聞いていて、

あ〜昨年と同じあいさつやなぁと
思い出しました(=´▽`=)



1年なんて本当に
早く過ぎてしまうものですね(。・_・。)


一日一日を大切に楽しく健康に
過ごしていこうと心から思いました(´▽`)


ちなみに今日は
たまたまスタッフA.Uさんと
お昼が一緒になり、


息子が誕生日やねん
なんて話をしたところ、


「え〜おめでとうございます。

 マリーアントワネットさんと同じですね。」


「………(・・;)」

返事に困ってしまう情報を頂きました(^_^;)

ありがとうございました(^^;)



☆毎日更新343日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その75:水瓶座のスタッフM・M(♂)  

 ◆質問あなたの健康法は? 
回答:笑うことです。

 ◆その理由 
回答:とにかく毎日笑っていられるよう、おもしろい事はないか、常に考えるようにしています。



mizuguki at 18:09|この記事のURL

2007年10月27日

接客って楽しいものです。

接客って楽しいものです。


今日は夕方まで冷たい雨が降り、
とても寒い一日となりました{{ (>_<) }}


それでもお客様には
たくさん来店していただき、


満席状態で、
お店の中は人だかりで
ムンムンしていたように思います(^▽^;)


15時くらいまで満席でしたが、
お客様がさ〜っとひいた頃、


とてもテンションの高い6人組の
グループが陶芸教室に来られました(゜ー゜)☆


「うわ〜すごい!みんな陶芸してる〜(≧∇≦)」


はい、陶芸教室ですからね(;^_^A


「何しよう、どうしよう、

 うわ〜テンションあがるわ〜('▽'*)♪」


最初から、上がりめだったように
思うのですが、

ともかく、
その元気な6人組は、


ずっと陶芸中も大きな声で
おしゃべりしながら
楽しそうにされておられ、


写真もバチバチ撮っておられました(^^)


「お兄さんも一緒に入って下さい(-^▽^-)」


たまにすすめられる事がありますが、
実はけっこう嬉しいものですヾ(^ー^*)


午前中からたくさんお客様がこられ、
正直、今日は疲れていましたが、


6人分の元気をもらい、
頑張って片付けよう、と
復活した一日でしたヽ(´▽`)/





☆毎日更新337日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その74:水瓶座のスタッフM・M(♂)  

 ◆質問最近、夢見ました? 
回答:息子と食事をしたり、バスケをしたり、遊んでいる夢を見ました。

 ◆その理由 
回答:以前、ブログにも書きましたが、私は夢をコントロールできるタイプです。帰りが遅くて、先にもう眠ってしまってる息子を見てから、自分が寝るときはなるべくいっしょに遊んでいる夢を見るようにしています。コントロールできるので、もし怖い夢とかみたくない夢になりかけた時は、途中でやめたり、楽しい展開にしてみたりも可能です。登場人物も、好きな人とか選べます。夢が楽しみで寝ているような感じです。



mizuguki at 19:38|この記事のURL

2007年10月21日

あったか家族

あったか家族


肌寒い毎日が続いておりますが

今日の陶芸の里は
寒さに負けず
午前中は満席状態となっておりましたo(゜▽゜o)♪


ありがたいことだと
しみじみ思います(´∇`)


そんな中、午後より
少し落ち着いてから
13名様の団体様が来られました(*゜-゜)


家族で4グループ、
おじいちゃんから、その孫まで、
幅広い感じの
仲良し“いとこ会”でした('▽'*)


前日、近くのホテルにて1泊されて
今日、陶芸で思い出作り、
という感じでしたが


幹事さんのお父さんが
大変明るい方で
みんなを盛り上げておられました(ノ^^)ノ♪


おじいちゃん、
おばあちゃんも、

かわいいお孫さんの
土のついた小さな手に
抱きつかれても、

笑顔で「○○ちゃん、もぉ〜(´▽`)/」
っな感じで

みんなとても仲良しさんでしたo(*^▽^*)o


作品が焼き上がったら、
またみんなで集合しよう、と

陶芸後、カフェにてお話されているのが
聞こえてきましたが、


親戚同士の集まる
楽しいきっかけ作りになれて
幸せに感じた一日でした(*^^*)



☆毎日更新331日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その73:水瓶座のスタッフM・M(♂)  

 ◆質問秋の遠足の思い出といえば…
 
回答:小学校の時の、隣町の山への遠足です。

 ◆その理由 
回答:守山の琵琶湖の近くから、野洲の三上山まで、歩いてのぼって帰ってくる、という企画でしたが、山にのぼっておりてくる時に「危ない!」と、先生にしかられながら走って山を下り、思いっきり転げて怪我をして、足を引きずり、山から学校まで帰ったのを思い出します。僕たちは6人組でしたが6人とも足を引きずり、帰りました。アラレちゃんより早いわ、とかわけのわからないことを叫びながら山を下りていた6人組でした。



mizuguki at 20:09|この記事のURL

2007年10月11日

いろんな作品

いろんな作品


今日はめずらしく予約のない
静かな陶芸の里となりました(・o・)


こんな日は、ゆっくり…
なんてことを思ってしまいますが


今日のような日こそ
週末の用意、掃除、窯の仕事等、
かえってする事はいっぱいあるもので、

けっこう大変な
一日となりました( ̄∇ ̄)


先日、目を悪くした私ですが
ようやく復活して
くっきり見えるようになりました(´▽`)


やはり健康第一だなぁと
つくづくそう思ってしまいます(^ー^*)



今日は窯だしをする日でしたので
たくさんの作品が焼き上がってきました(^▽^)


それにしてもみなさん、
個性的な作品ばかりで
扱うのが恐い物まであります(゜0゜*)


まぁでも、
もしみなさんの作品が
全て同じ大きさ、同じ形だったら、
もっと恐いことかもしれませんね(・_・)


自由な作品が
当店の持ち味だと思っていますので、

ぜひみなさん、
スタッフが驚くような作品を
作りに来て下さい(*'ー'*)♪




☆毎日更新321日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その70:水瓶座のスタッフM・M(♂)  

 ◆質問好きなお魚は何ですか? 
回答:鮭ですね(3票目)

 ◆その理由 
回答:なんだか鮭好きスタッフのあつまりのようになってしまいますが、私もやはり鮭が好きです。これからの季節、鍋にも入れて良し。すばらしい魚ですね。



mizuguki at 15:16|この記事のURL

2007年10月02日

メガネもそんなに悪くない



メガネもそんなに悪くない



今日は少し温かく、
また半袖を出してきて
朝から過ごして参りました。


この時期は本当に
着る物に困ってしまいますね。(-_-;)


困った話をもう一つ、
個人的な事なのですが、
私は普段コンタクトレンズをしています。

が、しかし2日前の日曜日から、
突然目が痛くなり、
昨日からメガネをはめて、
仕事をがんばっております。┏◎-◎┓

ずっとメガネならまだしも、
久しぶりのメガネなので
仕事をしていてもとても疲れ、
少しイライラしてしまいます。(>_<)


そんなテンション下がりの私ですが、
昨日、メガネをしてくると、

「あれ、○○さん今日はメガネ?」

「そうなんですよ、
なんか疲れますね」(;_;)

愚痴をこぼした私に、
やさしいパートのスタッフから一言、

「今日はラジオで、
メガネの日って言ってたよ。
がんばってな」(^-^)

笑顔でそう教えてもらいました。

なんかそれを聞いてから、
急に楽しくなってきて、

「メガネもありやな、
メガネの日ってあるんかいな」


やさしいスタッフにつつまれ、
感謝した一日でした。(*^_^*)

今日はなんだかメガネだけに、
当店のスタッフを鼻に掛けたお話でした。

☆毎日更新312日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その69:水瓶座のスタッフM・M(♂)  

 ◆質問2007、私の秋は○○!(○に適当な語句を埋めよ。) 
 
回答:「ビールの秋」です。

 ◆その理由 
年中飲んでおりますが、
秋に出る秋味ビールが、
少し濃いめで気に入ってますので。
秋の夜長はビールとキムチ、
最高ですね。




mizuguki at 19:36|この記事のURL

2007年09月27日

10月生、受付中

10月生、受付中


すっかり秋っぽく、
朝夕とても爽やかに
過ごしやすくなりました。(^-^)


さて、陶芸の里では
カルチャー教室の生徒募集を
年2回、4月10月で行っております。

来月の10月1日より、
10月生スタートとなりますので、
よろしくお願いいたします。m(_ _)m


秋の夜長に、
ゆっくり陶芸教室!o(^^o)(o^^)o

ぜひともお問い合わせ下さい。

ちなみに、
中級コース、上級コースの方もおられますので、
みなさんで楽しんでできたらなぁ、
と思っています。(*^_^*)



☆毎日更新307日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その68:水瓶座のスタッフM・M(♂)  

 ◆質問運動会で印象に残っている種目は? 
 
回答:小学校6年の時の運動会です。
 ◆その理由 
児童会長だった私は、
先生と準備体操を前で代表としてやりました。
人前に出るのが好きだったので、
どうしても笑いをとりたくって、
先生に怒られるかギリギリのラインで
あれこれしたのを憶えています。

結果、校長先生に呼び出されたのも
憶えています。
いい思い出ですけども・・・。



mizuguki at 18:11|この記事のURL

2007年09月23日

要領よく、容量順に!!

要領よく客量順に!!


今日も結婚式でのプレゼント製作の
お客様が来店されました(o'▽')


近頃、
おめでたい感じに
つつまれている陶芸の里ですね(*^▽^*)


今日のお二人は
一人でお茶碗を6つずつ
計12個作るということで

大変頑張っておられました(*'ー'*)ノ


最初は大きさをそろえたい
ということでスタートしましたが、

2個目から
大きさをそろえるのは難しいなぁと、
だんだん大きくなっていきました(;^_^A


「う〜ん、お母さんには大きいし、

 お父さんにしとこうか(^▽^)?」

「うちの弟はよう食べるしええやろヽ( ̄▽ ̄)ノ」


だんだん大きくなっていく作品に
あとから決める事に。

最後に12個を並べて一言。

「容量順に決めていこう(*゜▽゜*)」


まさに要領のよいお二人でした(⌒〜⌒)



☆毎日更新303日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その67:水瓶座のスタッフM・M(♂)  

 ◆質問好きなパスタは何ですか? 
回答:きのこパスタです。

 ◆その理由 
回答:あまりパスタは食べませんが、あえて決めるならきのこパスタです。パスタよりもきのこが多いくらいが好きです。



mizuguki at 19:12|この記事のURL

2007年09月15日

カフェ新メニュー登場

カフェ新メニュー登場


明日より、
カフェにて新メニューが
登場することになりました(o^∇^o)ノ


試作、試食をくり返し、

2品増えることになりました(*^^*)


「ソースカツ丼」と

「イタリアンチーズカツセット」です(^▽^)/☆



カツばっかり(*´∇`*)??


う〜ん、とりあえず今回はこの2品
の新メニューです(^^)


もともとありました
「白雪カツセット(大根オロシ)」と

「カツカレー」も

そのまま残っていますので、

いろいろ食べくらべてみて下さいねo(*^▽^*)o~♪


☆毎日更新295日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その66:水瓶座のスタッフM・M(♂)  

 ◆質問月見と言えば? 
回答:卵ですね。

 ◆その理由 
回答:どうしても食べ物にいってしまう私ですが、月見といえば、うどんやハンバーガーの卵というイメージしかありません。



mizuguki at 18:16|この記事のURL

2007年09月07日

千の器は魔法使い?


千の器は魔法使い?


台風9号の影響で、
なま暖かい感じの風がふき、
蒸し暑い一日となりました。


今日は休みのスタッフが2人いましたので、
けっこうバタバタ、ゝ( ̄□ ̄;;)Ξ(;; ̄□ ̄)ノノ
仕事がいっぱいといった感じでしたが、

協力しあえば、
たくさんの仕事をこなせるもので、

改めてチームワークのいいお店だなぁと
思いました。(*^_^*)


ただ、明日はたくさんのお客様が
お食事に来られます。

100名を越え、
しかもお膳料理なので、

ざっと計算しても
今日用意する器は、

なんと1000個を越えてしまいます!(゜O゜;


先日、
アルバイトのスタッフが厨房で、
洗い物をしながら一言。

「なんか、魔法の洗い場ですね」(T_T)

確かにそんな感じです。

洗っても洗っても、
器が増えていってるのか
減っていってるのか、
わからなくなってしまいます。

魔法の魔には鬼が入ってますので、
こまめ(豆)に洗って(鬼退治)いくしか
ないのかもしれませんね。(^_^;)






☆毎日更新287日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その65:水瓶座のスタッフM・M(♂)  

 ◆質問秋と言えば? 
回答:運動会です。

 ◆その理由 
ただ、最近は
運動会が体育の日ではなく
前倒しになっているので、
熱中症で倒れる方もおられるようです。

やっぱり運動会は
体育の日に戻すべきだと
思いますがね・・・。



mizuguki at 18:32|この記事のURL

2007年09月01日

明日で最後です



明日で最後です


長かった夏休みも、
明日で最終日となりました。

もうすでに学校が始まって、
また休みという子供さんも
おられるそうですね。(^-^)


夏から秋へということで、
当店の人気夏メニュー、

「スタミナ素麺」

も、
明日が最後となっております。m(_ _)m


ちなみに、
最近新メニューの試作品(味見)を、
まかないの時に
いただいておりますが、
とてもおいしくいただいております。d('-^o)☆

なぜなら、
私の大好物で、
毎日味見でもいいくらいです。


新メニューって、
やっぱりワクワク、
いいものですね。(*^_^*)



☆毎日更新281日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その64:水瓶座のスタッフM・M(♂)  

 ◆質問今日の朝ご飯は何を食べましたか? 
回答:梅のおにぎりです。

 ◆その理由 

基本は梅のおにぎりですが、
先日はゴーヤのみそ炒め、
朝なのにキムチ等、
けっこう我が家のおにぎりは
ドキドキタイプです。


mizuguki at 17:41|この記事のURL

2007年08月26日

まだまだ夏休み

まだまだ夏休み


今日は、
午前中に2組の
団体様が来店されました(*^^*)


お食事付きの陶芸教室で
ゆっくりされていましたが、

夏休みも、あと、
残りわずかとなりましたね(=´▽`=)



けっこう子ども会様は
7月の終わり、8月のはじめという
イメージがあったのですが、


明日も団体の予約が入っています(*^▽^*)


お客様にとっては、少しお店も空いていて、
穴って感じがあるのかなぁと思います(o゜▽゜)o


甲子園が終わったら、
夏も終わりだなぁ
といつも思っていた私ですが、


今年の夏は暑いのもあって、
けっこう長いな〜って
感じてしまいます(^_^;)



☆毎日更新275日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その62:水瓶座のスタッフM・M(♂)  

 ◆質問好きなお笑い芸人は誰ですか? 
回答:松本人志さんです。

 ◆その理由
回答:ダウンタウンが好きと言うより、松本人志が大好きです。お笑いは発想がすべてだと本にも書いていましたが、いったいどんな頭の中なのか、尊敬してしまいます。



mizuguki at 20:10|この記事のURL

2007年08月21日

ドキドキタイプ

ドキドキタイプ



最近は
いわゆるデジタルカメラを
持っておられるお客様が
たくさん来店されます(=^▽^=)


手ブレ修正付、動画付等、
どんどんハイテクになってきていますねヾ(@~▽~@)ノ


先日、お客様をお撮りした時には
顔の毛穴まで見えそうな
高画素なものもありました(/・o・)/


見えすぎるのも、
どうかなぁと思いますが…(^^;


でも、中には、
昔からのカメラ、
現像するまでのお楽しみタイプ
というものを利用されている事があります(^_^)


陶芸教室で
記念に1枚!!
なるべくシャッターを押せるように
お手伝いさせてもらってますが、

こちらとしても
現像するまでわからないタイプは

ブレてないかな〜
目つぶってはらへんかったらいいのになぁ…
と、ドキドキしてしまいます(◎_◎;)


「陶器の扱いは慣れてるけど

 カメラはドキドキ(土器)するね(* ̄▽ ̄*)」


先日スタッフに、そう話していたら
伝わらずに、

少し寂しかったので、
今日ここに書いてみました(;^_^A




☆毎日更新270日目

水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/

スタッフプロファイリング

 その61:水瓶座のスタッフM・M(♂)  

 ◆質問安倍内閣が改造されるそうですが、あなたが入閣するとすれば何大臣? 
回答:おしゃべり大臣です。

 ◆その理由 
回答:よく、小さかった頃、「男のしゃべりはみっともない」といわれて育てられてきましたが、今までたくさんのおしゃべりをして楽しく過ごしてきましたので、コミュニケーションを大切に、初めて会う方とも、楽しく会話できるようにしたいなぁと日々考えています。笑う、楽しい、は、人間だけの感情といわれてますので。



mizuguki at 19:03|この記事のURL