2015年10月13日

土鈴作りに挑戦!!


土鈴


こんにちは(*^v^*)

空は深く澄み渡りさわやかな季節となりました。


さて先日、この季節では珍しい

小学校の陶芸体験の出張に行かせて頂きました。

そこで児童の皆さんに「土鈴」作りに挑戦してもらいました!!


実は私は「土鈴」というものを

今まで作ったことがなかったので

前日に作り方を教えて頂き練習しましたヾ(;´▽`A``


コップの作り方と似ていますが、

底に穴をあけたり、粘土で玉を作って中に入れたり、

ちょっと行程が多くなります。


児童の皆さんは説明をしっかりと聞いてくれていたので、

全員素敵な「土鈴」を作り上げていました。


早くも音を鳴らそうと

作品を振っているお子さんもいました(*^。^*)


まだ鈍い音しか鳴りませんが、

焼きあがった後は素敵な音色を奏でてくれると思います。


完成までもう少し時間がかかりますが、

楽しみに待っていてくださいね(=^▽^=)









水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 17:55│蠍座のスタッフS・T(♀)