2015年07月14日

京都文化博物館へ行ってきました

文化博物館


こんにちは。

猛暑日が続いていますね……

休日はクーラーの効いた部屋に引きこもりたいところですが、

それもちょっと勿体無いので極力出歩くようにしています。



先週の休みには「大関ヶ原展」を開催中の

京都文化博物館へ行ってきました。


元より日本史は好きな方なので

司馬遼太郎の「関ヶ原」を読んだり

合戦跡地を巡ったりしたこともありました。


しかし最近は忘れがちなので

音声ガイドを頼りにしつつ

展示を楽しんできました(*^_^*)


解説文が充実していたので

読みふけってしまい館内に2時間以上も

留まってしまいました(笑)


武器や馬具以外にも

茶器や衣服などの日用品も数多く展示されていたので

当時の生活感を感じることが出来ました。


西軍、東軍それぞれの人間ドラマを

丁寧に紐解いている展示でしたので

学生時代に本を読んだ時のワクワク感が

蘇ってくるようでした(*゚▽゚*)



自宅に読みかけの戦国史関連の本が数冊あるので

今年中に読破したいなぁと思います。




水茎焼のHP
http://www.mizuguki.com/


mizuguki at 18:07│蠍座のスタッフS・T(♀)